2023/02/18 - 2023/02/23
328位(同エリア1012件中)
ばっはさん
旅行も実質最終日。
そしてこの日から体調が…
-
のんびり目に起きて、ホテルの朝食をとる。
そして起床一番思ったことが「喉痛い…」
コロナ?との考えが脳裏を掠めます。
しかしこの時点ではまだ喉が痛い、だけなのでなんともわからず。 -
10時ごろ、歩いてカルナック神殿へ。
徒歩だと30分くらいかかるんだけど、馬車の交渉はだるいしナイル川をじっくり見たかったので歩きました。
ちょい遠かったけど、まぁウォーキングだと思おう。 -
ちょうどツアーの時間にぶち当たったのか、入り口はすごい混雑!なんとかチケットを購入して中へ。
ずらっと並んだ羊のスフィンクスに圧倒される。 -
なぜか大音量でジブリの「風の通り道」を口ずさむ地元少年たちの集団に遭遇。
エジプトきてジブリの曲聴くとは思わなかった。 -
すげー…いや、日本と全然文化が違うな…(当たり前)
-
聞き耳を立てながら散策。ツアーガイドばかりだったけど、聞き耳を立てるとガイドによって話の熱量や着目ポイントが違ってて面白い。
写真はカルナックのオベリスク! -
もうね、何がすごくて何がすごくないんかわからんくなってきたよね(おい)古代エジプト文明の凄さに圧倒されて、もはや笑うしかないというか。
建造以後2000年以上、「それを目的に」世界中から観光客をエジプトに集めることに成功してるのを見ると。これはもはや古代エジプト人の、そういう戦略なのかもしれない。子孫に渡って未来永劫、遺跡で飯を食っていくために、あんなピラミッドだの謎めいた建造物を作ったのかも。
だとすると世界一効果のあるハコモノ行政ですね! -
はい、いよいよ体がだるくなって疲れてきたので、目の前にいた馬車のおっちゃんに交渉。4ドルでホテルに連れてってもらうことに。相場より高いけど、もうヘトヘトで背に腹はかえられぬ。
このおっちゃん、、まぁ案の定、途中で俺の妹がやってるブティックに行こうとか余計なことを言い出しました。
いやこっちつかれてんねん!!はよホテル戻ってくれ!!
申し出は全て却下したけど、なぜかおっちゃん、サトウキビのジュース奢ってくれた。
これは嬉しいサービス。サトウキビジュースは飲んでみたかったから探してたし。 -
運賃はやや高だったけど、そう悪いおっちゃんではなかったんだろうな。
馬車を降りてホテルに入ると、タオルがナイルワニになっていました。ホテルスタッフの遊び心笑 -
ホテルに戻ってから、疲労もあるのか?体がだるくてずーーーッと半日ベッドで寝てました。
熱があったのかもしれないし、単に疲れただけかもしれない。体温計はなかったので結局真相は闇の中。
しかし一つ言えるのは、直前にワクチン打っといて良かった!!ってこと。
もしコレでガチのコロナに罹ってたら、そしてワクチンの抗体がなかったら、高熱で白目剥いて寝てたと思う。ちょい疲れた程度のだるさでは治らないと思う。
17時くらいにようやくなんか食べるかーと思って、ホテルのテラスへ。朝食会場と同じなんだけど、レストランとしても運営してるんですよね。ここでMessaなどを注文しました。 -
ナイル川の西岸に日が沈む。最後の残光が消える。
-
ここでも猫ちゃんがご相伴に現れました。可愛いのぅ。
-
ルクソールでお世話になったホテル、「ネフェルティティホテル」。すごくコスパが良かったのでおすすめです!
さて明日は早くに出発せなあかんので、早々に寝ますよ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルクソール(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ エジプト女一人旅
0
13