下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月に長崎五島福江へ行ったとき少しばかり高浜海水浴場で泳いだのですが、子供が波に揺られ大喜び、時間の都合で2時間位しか滞在出来ず、その時曇天でもあったのでリベンジ海水浴をどこかで行きたいなと思ってました。<br /><br />お盆明けてから妻がお休みが取れるとのことで、お盆明けの海水浴場を探すと千葉茨城など近場は軒並み8/20までらしくまだやっているところを検索していくと下田辺りは翌週末まで開設。<br /> <br />行くしかない。 <br /><br />ただ下田の安宿は空きが無く、熱川で確保出来ました。<br /><br />Amazonで子供のフィンとマリンシューズを発注してゴー

熱川ハイツに宿泊して下田九十浜、稲取磯シーガーデン池尻にて子供と海水浴の二泊三日伊豆縦断 前半

2023/08/21 - 2023/08/23

旅行記グループ 伊豆海水浴

meisuke

meisukeさん

行くしかない。

ただ下田の安宿は空きが無く、熱川で確保出来ました。

Amazonで子供のフィンとマリンシューズを発注してゴー

深夜に仕事が終わり帰宅、車には大体の荷物は事前にほおりこんででおいたので、息子さんを布団からおんぶで車へ移しレッツラゴー3時過ぎに出発。

首都高東名を進み足柄SAで休憩

エクスパーサ足柄 (下り線) 道の駅

長泉沼津ICから伊豆縦貫自動車道へ
    深夜に家を出てきたので東名は深夜割、縦貫道有料区間も6時前でしたので料金所すり抜けOK 深夜に移動すると渋滞も無くいいことだらけ。

最近河津方面へ分かれるところに下田への長いトンネルが開通したのでかなり山道の道幅が狭いところをカットできました。下田に6:30頃入ります

足柄では子供が寝ていたので朝食を食べなかったのですがちとお腹が空いてきた、、下田のすき家で朝食でも食べようかなと思っていましたが、一応グーグル先生に下田・朝食で聞いてみると金目亭がヒット、
    じゃそちらで
    途中の道の駅に寄り道

道の駅 開国下田みなと 道の駅

金目亭に到着すると平日7時オープン前に20人位の人が並んでいる、
    いそいそ並んでオープンを待ちます

宿泊候補だったはな岬

下田伊東園ホテルはな岬 宿・ホテル

時間になると入り口が開き食券で購入、食堂はけっこう広く大勢収容できそう。
    朝は日替わり朝定@770・カキフライ定食@1,650・金目煮付け定食@1,760の三択制限らしい。
    朝定がイカ丼・・・アジ丼が食べたかったな

市場の食堂 金目亭 グルメ・レストラン

イカ丼

それなり・・・

カキフライ定食(広島産) こちらの方が豪華ですがイカ丼の2倍の料金

金目はどこかでたべれそうなので今回はスルー

カキフライは美味しかったです

息子さんは食べたいものがなかったので白米だけ食べて機嫌が悪い

朝ごはん食べ終えて少し走ると九十浜の駐車場、夏季のみ有料1,000円
    他のシーズンは爪木崎灯台近くの有料駐車場回避する時に使えます。 400m先

爪木崎 名所・史跡

平日の朝早い時間なので空いています、お昼すぎでも満車になることはなかったですし、もし満車であれば奥手の爪木崎の駐車場へ進めば空いていると思います。

駐車場にトイレとコイン温水シャワー・更衣室がありますが、綺麗とは言い難く子供は嫌がってましたので、ここでの海水浴は次はなくなりました

更衣室は髪の毛がスノコの上にいっぱいくっついていたので、清掃するときに水を流すだけではなく、デッキブラシで擦ってから水を流せばいいのになぁ 駐車場管理する人はいっぱいいるのですが気が回らないのかな

トイレも公園の汚めの公衆便所です

行きは坂を下りたいので道路側へ回ります。
    バスは下田駅から一日3便(シーズン中は4便)

おおっーナイスビュー

天気がいいので海が蒼い

前回一人で来たときは海に入らなかったので早く入りたい
    海水浴に行きたかった息子さんのテンション爆上がり坂かけ下り
    父母はクソ重い荷物を抱えてえっちらおっちら坂下り

九十浜海水浴場 ビーチ

坂を下ったところに海の家が開設されてました
    カップ麺・かき氷・飲み物・カレー・おでん・フランク・牛丼が食べられるみたい
    シャワーもありますね

ベット・パラソル・浮き輪のレンタルと空気入れも置いてある

その横に簡易トイレと手洗いもあります
    間に駐車場まで登る長い長い階段

海は青いですがこのときは先日通過した台風の影響か浜付近の透明度はあまり高くなく、海藻の浮遊も多かった。
    期待値が高かっただけにちょっとアレってな感じ
    水温はちょうどよく最高気温は34.9℃
    息子さんは浮き輪で浮かんで波間を漂って楽しんでいます

お盆過ぎの平日9時前位の様子、お昼近くになると人も増えて賑わってきました。
    この日は低気圧の影響で風が強くポップアップテントをおいた場所にも砂がガンガン飛んできます、荷物ジャリジャリ・・・

砂地はレジャーシートより椅子などを持って来たほうが良かった

奥に見えるのは須崎御用邸用地、崖の方に行くとたぶんしばらく帰ってこれません

息子さんはめっちゃ楽しそうなので来てよかった

海岸から右手の方へすすむと岩場があり小魚などがすこし見えたり蟹や貝などいたりするのですが、息子さんはそこでコケて手を切ったらしく嫌だすぐ帰ると言い出してきました・・・

因みにこちら側のほうが砂を巻き上げてないので透明度高く磯遊びやシュノーケルする人も多くいます

丁度お昼くらいなので撤収しましましょう、
    撤収作業が砂場は大変ですね、あと来るとき分かっていましたが坂上りも・・・駐車場への近道の階段を登りましたがエグぃ、あと今年は刺されませんでしたが登るときの山道に蚊がいますのでご注意下さい、前はけっこう刺されたのを覚えております。

シャワーを浴びて着替えが終わり折角なので灯台や柱状節理など観たいのですが息子さんが足が痛いとのことで爪木崎散策は諦めます。
    代わりに駐車場から灯台や伊豆諸島が望めました

絶景

近くまで行きたかった・・・

息子さんお腹すいたということで急かされてお昼処
    上の山亭

上の山亭 グルメ・レストラン

リコメンド

すげえな

息子さんは普通のラーメンで

大人は 鯵丼 @1,480円
    アジ大ぶりの切り身で美味しかったですが五島列島のアジのほうが美味しかったかな
    味噌汁の具は岩場でみたちっこい貝

稲取の手前でオレンジセンターでウルトラ生ジュースを補給

伊豆オレンヂセンター グルメ・レストラン

寿命が3年延びた
    隣で売っているアイスも美味しかったです
    糖分補給していざホテルへ

今日明日のお世話になるのはこのおじさんがいるチェーンの熱川ハイツ

昔はハイツ&いこいの村ブランドで雇用保険を使った雇用能力開発機構が設置主体となった勤労者福祉施設でした。
    2005年までにほぼすべての施設が譲渡か廃止されています。
    その時は全体で4406億かけて作って127.3億の売却額にしかならず、バブルの無駄遣いの典型例。
    小田原のHiltonの建物がコレの系列で小田原は機構が土地も持っているので運営委託しているらしいです。

ここは2018年10月末に閉鎖され2019年3月に伊東園ホテルズとしてリブランドオープンしています。

建物は熱川の山の上に立つ低層ダンジョンで階段と通路が複雑に入り組み初日で全容を把握するのは難しい構造

建物自体は古いですがバブルの頃にお金をたんまりかけて造っているので壁紙などの剥がれなど伊東園は意図的に直していませんが躯体はしっかりしているので比較的良好な感じを保っています、お部屋もくたびれている感じはあまり感じられません。 伊東園のみすぼらしい感じが少ない良宿

2泊夏休み子供割でじゃらん転がってるクーポンを使って、初日別注金目鯛煮付けを頼んで47,000円位なのでめちゃ安でありがたいですが
    去年は成田のANAと舞浜のシェラトン宿泊してプールはしごでそっちのほうが断然安かったのでコロナ禍は安かった

熱川温泉 熱川ハイツ 宿・ホテル

眺望がすごい by meisukeさん

プールあり

中日に稲取から帰ってきてから遊びました、滑り台がグッド 右のプールは水深90cm

チェックイン時間をすぎるとわらわら子供湧いて泳いでます

ここのすごいところは眺望が良すぎる伊豆諸島ビュー

高台の全室オーシャンビュー

プールの先に望遠鏡があります城ヶ崎海岸など見渡せます

熱川一望、海水浴しているのも見渡せる

大室山も見える

2Fのお部屋(フロント4F)
    布団はくるくるっと丸まって置いてあるので伸ばせば寝転がれます

トイレは高台のせいなのか流れが悪く流すのにコツがいる

ベランダは塗り直してデッキチェアでも置けばもう最高だと思います
    伊豆諸島ビューで飲むビールが旨い

隣室との仕切りは低い

ベランダから

晩ごはん時間が早い時間しか取れなかったのでそそくさとお風呂へ
    部屋は風呂なしです
    大浴場は別棟 昔は日帰り湯もやっていたらしくかなり広く浴槽も多いです。
    ただメンテナンス代を下げる目的で打たせ湯・ジャクジー・寝湯などははめ殺しで塞いでありブクブクなど出ません、ただただ湯浴みを楽しむだけ。サウナも故障中と札を貼ったままコロナ禍からずっと動かしていないらしいです、残念。
    露天はすりガラスがあるので立ち上がるとオーシャンビュー
    息子さんはぬる湯にずーっと浸かってます

18時から夜ご飯70分一本勝負
    別注で金目鯛の煮付つけてます

伊東園はアルコール飲み放題ですので晩御飯は酒のつまみになるアテがあれば良し、好きなツマミを好きなだけツマミます

ビールと日本酒がどんどんすすむ、徹夜なので酔いの回りも早い・・・

晩ごはんのイメージは近所のスーパーのお惣菜コーナーにいって目についたもの全部皿に乗っけた感じかな、不味くはないですが特筆するものもなし、写真には無いですがモツ煮やカレーなども
    ビールは旨い。キンメも日本酒と合わせると美味しかったです

バイキングなので子供も好きなものだけとれるので楽ですね
    ソフトクリームがあるのは嬉しい

呑んだ呑んだ

21時から家族風呂をチェックイン時に予約

ただ風呂
    面白くないので同フロアの大浴場に入り直して