阿寒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中部国際空港から釧路空港まで、JALが8月、一か月だけ運行します。 週3便です。 これを利用して、阿寒湖温泉に行きました。  車は使わず、路線バスです。 <br /><br /> 車好きの夫ですが、加齢により目の調子が悪くなり、運転は自宅付近だけです。 私は運転に自信がないので、知らない所は無理です。   そんなわけで、路線バスで行ける所を探して、観光しています。<br /><br /> 釧路空港から路線バスで阿寒湖温泉。 阿寒湖温泉から釧路空港経由して、釧路市内に宿泊。 市内散策して、帰りました。  よろしかったら、ご覧下さい。

阿寒湖1 釧路空港からバスで阿寒湖へ。ニュー阿寒ホテル宿泊。

2023/08/22 - 2023/08/24

やしろさん

やしろさんさん

2023/08/22

• 中部国際空港12:10⇒たんちょう釧路空港14:00

• 釧路空港15:37⇒阿寒湖バスターミナル16:50

• 阿寒バスターミナルからホテルまでは、無料の送迎バスを利用

中部国際空港に到着。
     カードラウンジに行きます。  受付で、こんなお菓子をもらいました。  大河ドラマにちなんで発売かな。

飲み物だけですが、ここはアルコール類が飲み放題です。   保安検査前ですので、気を付けて。

プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

JALで、釧路まで。  8月の火、木、土だけの運行です。 釧路に直接行けるのは、ありがたい。

中部国際空港セントレア 空港

機内は、ほぼ満席。  到着機の遅れで、この機も30分遅れました。

スープを頂きます。

たんちょう釧路空港に到着しました。  なんだか、空港内混み混みです。  小さな空港ですが、夏は人気でキャパオーバーなのかな。

釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

空港を出た所に、北の動物達のモニュメントがあります。
     シマフクロウのモニュメント。 羽根を広げて、堂々としています。

釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

牛のモニュメント。 北海道の乳牛ですね。

ヒグマのモニュメント  親子ですね。

エゾシカ。 角が立派。

こちらは可愛い鹿さん達。

写真スポットになっています。

空港から阿寒湖まで、路線バスが運行しています。 釧路駅発、空港経由阿寒湖行きです。  8月は一日4便。  1時間30分程待ちました。

阿寒バス 乗り物

阿寒エアポートライナー by やしろさんさん

4枚綴りの回数券を買いました。  片道¥2190 が4枚で¥7000  とてもお得です。

空港の阿寒バスのコーナーで購入。  現金のみです。

阿寒バス 乗り物

阿寒エアポートライナー by やしろさんさん

たんちょう釧路空港15:37 ⇒ 阿寒湖温泉16:50

バスセンターからは、各ホテルを回る無料バスで送ってもらいました。

阿寒湖温泉 温泉

車窓から、お土産物屋さんが見えます。

「ニュー阿寒ホテル」に到着しました。

この写真は、翌日、湖側から撮ったものです。  道路からは、全体がわかりません。

ニュー阿寒ホテル 宿・ホテル

ちょっと残念 by やしろさんさん

ロビーには、吹き抜けのエレベーター。  チェックインします。

ロビーの真ん中にあるのは、フリードリンクのコーナー。

ソフトドリンクとマリモ羊羹がありました。  18時まで。

レストランからは、湖が見えます。  夕食、朝食は、こちらでバイキングです。

部屋は、湖の見える部屋指定で、ツインルームを予約しました。クリスタル館洋室。

狭いです。 旧館なので、老朽化も目立ちます。 古いのは、わかっていましたので、良しとします。   膝を痛めているので、椅子のある洋室が希望なのです。
     新館の洋室は、ベッドはありますが、椅子が無くて一段上がった床でくつろぐタイプ。  膝には厳しいので、敢えて椅子のある旧館を予約したのですが、外れでした。    いろいろ突っ込みどころの多い、部屋でした。

窓から右の方を見ます。 湖が見えます。 正面でなくて、右側は、見えます。

阿寒湖 自然・景勝地

窓から左側を見ると、半分が、コンクリートの壁です。  これって、眺望指定なしの部屋じゃないかしら。   湖の見える部屋を指定したのに、残念です。

洗面所。  狭いけど、まあいいかな、って思ってました。

だけど。水道の蛇口が、力を入れてひねらないと、水が完全に止まりません。    洗面だけでなく、トイレもこの蛇口を使います。
    手首を痛めているのに、毎回力いっぱいひねって、又痛くなりました。

他にも、いろいろ突っ込み処のある部屋でした。 不具合ではないのですが。

お風呂は良かったです。  大浴場。 これは男性の浴室。(パンフレットより)
    女性の浴室は、岩でなくて、タイル貼りです。  広さは同じだと思います。

露天風呂。 全面のガラスの上半分が開いている「半露天風呂」です。(パンフレットより)

屋上には、大きな露天風呂があります。  混浴ですが、男女共に、湯浴み着を着て
    入ります。   プールのようでした。

夕食に行きます。  一階のレストラン「フェリシェ」

種類はとても多かったです。  いつものように海鮮を沢山とりましたが、いまいちでした。 冷凍溶かして、水っぽい感じ。

一番美味しかったのは、「釜飯」  席で炊くので、熱々を頂けます。

デザートとコーヒ。   ソフトクリームがあったけど、これも水っぽくて美味しくありませんでした。   プリンや、あんみつは美味しかったです。

ご馳走さまでした。

メッセージを書いて、貼り付ける。  子供向けのイベント等ありました。

おやすみなさい。