熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エクシブ湯河原離宮に泊まり、熱海の花火大会を見に行きました!<br />今年は南国のように夕方天気が急変することが多く、この日も花火大会直前にゲリラ豪雨が襲うというアクシデントがありました。<br />我が家は運よくダイビングショップのカフェで冷房の効いた部屋から見られてラッキーでした!<br />今回、JRで一駅先なので、気軽に見に行けると考えていましたが、、コロナ後のタクシードライバー不足か?単に利用者が多いのか、JR湯河原駅でタクシーを捕まえるのに苦労しました。<br />さらには、JR東海道線で電柱が倒れて普通になる事故があり、花火大会後、翌日の午前中で影響が出て、大変な熱海海上花火大会ウォッチとなりました。<br /><br />ちなみに昨年はリゾナーレ熱海の部屋から鑑賞しました。<br /><br />「星野リゾート リゾナーレ熱海から熱海海上花火大会を見ました!」<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11797201

2023/08/05 - 2023/08/06

チュンチュンさん

ちなみに昨年はリゾナーレ熱海の部屋から鑑賞しました。

2.0
乳幼児連れ家族旅行
タクシー 新幹線 JR特急 私鉄 徒歩

今回は、湯河原温泉ということで、新宿からロマンスカーに乗り、小田原でJRに乗り換えるルートにしました。

運良く最後尾車両ですが、眺めの良い席を予約できました!
    何故か眺めの良い席は殆ど外国人観光客で埋まっていました。

特急列車とすれ違いました。

富士山が見えてくるとテンションが上がります!

小田原駅でJRに乗り換えて湯河原駅にやってきました。
    お隣の熱海駅と比べるとこじんまりとしています。

駅からタクシーでエクシブ湯河原離宮にやってきました。

夜、熱海の花火大会に行くので、夕食は早めにして頂きました。

前回はコロナ禍という事もあり、鰻弁当を部屋で食べましたが今回はレストランでイタリアンのコース料理を頂きました。

美しい前菜です!

冷たいスープです。

パンが美味しかったです!

見た目は黒くてアレですが、食べると美味しかったです!

お魚も美味でした!

とても美味しいお肉でした!

デザートの器がお洒落でした!

娘が手をつけなかったデザートも頂きました。

食後のコーヒーです。
    出発時間が迫っていたので、早回しでコース料理を出して頂きました!

タクシーも予定通り待っていてくれて、湯河原駅に行けました。
    無事、予定のJRで熱海駅に着けました。
    この時点では天気は良く、鉄道も通常運行でした。
    この後、修羅場になるとは夢にも思っていませんでした。

ビーチからの鑑賞ではなく、このダイビングショップの2階のカフェから鑑賞します。
    時間前で閉まっていましたので、周囲を散策する事にしました。

コンビニでお買い物をしていたら、、、急にゲリラ豪雨が来て、大混乱に!
    コンビニで傘を買い求める人、続出でした!
    全く雨に予想なかっただけに、皆さん混乱していました。

雨が弱まったタイミングを見てダイビングショップへ移動しました。
    本来、席は2名分しか確保出来ていませんでしたが、一人は幼児だし、雨が降っていた事もあり、ショップのご好意で家族全員、カフェに入れて頂きました。
    ほんと感謝感謝です!

カフェの2階からの景色です。
    花火大会直前、ビーチ近くの違法駐車は次々排除されていました。

熱海海上花火大会が始まりました!

花火が打ち上がる頃には、雨は収まっていました。

大きな花火が打ち上がりました!

昨年は会場から離れたリゾナーレ熱海から見ていたので感じませんでしたが、今回は会場目の前なので花火の音というか振動が伝わってきました!

間近にみる花火は迫力が違います!

歩道橋の上にも沢山の人がいました。
    過去の花火大会のように事故にならない事を祈ります。

勢いを増す花火です!

一斉に打ち上がりました!

弾けます!!

赤も綺麗!!

カフェからですとクーラーが効いており快適に鑑賞出来ます!
    外は先ほどの雨で凄い湿気だと思います。

赤い花が打ち上がりました!

今回の花火大会、熱海市内の提携ホテル宿泊者専用エリアはありましたが、最近流行っている高額な有料観覧席はなかったです。
    お金を払って快適に花火を観るには海から遊覧船に乗る方法しかなかったです。
    ただ、小さな子供には船は厳しく、色々調べたらダイビングショップのカフェからの鑑賞という方法を見つけました!

カフェ内なのでトイレも近くで安心でした。

室内ですと蚊の心配もしなくて良いのが良かったです。

ドンドン打ち上がります!
    ラストスパートです!

フィナーレです!

充実した花火大会でした!

本当に、熱海マリンスポーツクラブにはお世話になりました!
    いい花火大会鑑賞となりました!
    ここから急坂を登って熱海駅を目指しました。

なんとか急坂を登り切り20分程度でJR熱海駅に戻ってきました。
    ここで出遅れると駅構内にすら入れない大混雑に巻き込まれます。
    ビーチで見ていた人は熱海駅まで30分近くかかったと思います。

JR湯河原駅に到着しました。
    着くと同時に、湯河原駅でもゲリラ豪雨で土砂降りでした。
    ホームの屋根のない場所に止まった車両に乗ったので大変でした、。
    でも、ベビーカー押していたら親切な方がご自身の傘で我々の雨を避けてくれて、ほんと感謝感謝です。
    日本も捨てたもんじゃないです!
    なんとも不安定な天気でした。

改札は大混雑でした。
    ここからタクシー争奪戦です。

早めの電車に乗れたのにこの行列です。
    熱海の花火大会で、なかなかタクシーが湯河原に回ってこない、雨が降っている、JRが事故で止まった、と言う三重苦で、ほんとタクシーが来ませんでした。

この夜、神奈川県内の事故で東海道線全線スストップ!!
    予定より一本早い列車で湯河原駅に着けたのが不幸中の幸いでした。
    熱海駅戻りが遅くなっていたら、熱海駅で足止めでいつ帰れたかわかりません。

台数は少ないですが湯河原駅にちょこちょこタクシーが来てくれて、45分待ちくらいで乗れました。
    無事、エクシブ湯河原離宮に戻って来れました。

平和な朝の景色です。
    昨夜のゲリラ豪雨が嘘のようです。

朝食メニューです。

コーンスープです。

美味しいパンケーキでした!

美味しいサラダです!

これも美味しかったです!

朝からボリュームある食事でした!

食後、温泉に入りゆっくりしました。
    チェックイン後、出発前のエクシブ湯河原離宮です。

エクシブ湯河原離宮からタクシーでJR湯河原駅に行きました。
    昨夜同様、タクシーの台数が少ないのか、ホテルに依頼しましたが希望の時間に配車予約できず、ギリギリの到着でした。
    まだ、昨夜の東海道線の事故が解消されておらず、8時まで電車が動いていない状態でした。

着いた頃には、運転が再開されていましたが、大幅な遅れだそうです。
    改札も人はまばらでした。

ホームに上がりました。
    雲が多い空です。

我が家は特急列車を予約していたので、普通列車の大幅遅延を横目に定時運行でした。
    どうやら多くのお客様は東海道線を諦め、JR熱海駅までタクシーや送迎車で移動し、新幹線で帰ったようです。

無事、踊り子号は湯河原駅を出発。

途中駅でも東海道線の大幅遅延を伝える案内をしていました。

東京駅到着後、お腹が空いたのでラーメンストリートへ。
    とみ川さんに並びました。

北海道のこだわりラーメンです。

オーソドックスなラーメンでしたが、とても美味しかったです。

都内も雲が多く不安定な日でした。

離宮エクシブ湯河原に泊まって熱海海上花火大会を楽しんだ週末でした。

• kiyoさん 2023/12/17 07:55:28
    熱海の花火
    チュンチュンさん、はじめまして。
    私の旅行記にいいねしていただき、ありがとうございます。

熱海の花火大会。
    一度、見に行ってみたいと思いながら、まだ実現できていません。
    どれほど混雑するのか。
    雨が降ったらどうなるのか。
    いろいろ考えたら、重い腰を上げることができませんでした。

花火大会直前にゲリラ豪雨。
    タクシー争奪戦。
    駅の大混雑。
    やはり、いろいろ大変なのですね。
    それでも、チュンチュンさんの旅行記を拝見していたら、見に行ってみたくなりました。
    kiyo

チュンチュン

チュンチュンさん からの返信 2024/01/08 19:06:53
    RE: 熱海の花火
    kiyoさん、こんばんは。
    返信遅れてすいません。
    バタバタしていて失念しておりました。

熱海の花火大会は、年間を通して何度も行われますが、首都圏からアクセスが良いので、いつも混んでいる印象です。
    なるべく花火が見られる宿やカフェなどを利用して、一番最初に体験した大混雑を避けようと、毎回工夫して見ております。
    今年も来月から花火が始まるようです。
    今度は、暑くも寒くもない春にトライしてみようと考えております。

kiyoさんも一度、鑑賞に出かけてみてください。
    今年も、宜しくお願い致します。