2023/08/07 - 2023/08/08
129位(同エリア320件中)
関連タグ
たまおさん
*2023年8月6日から8月22日にかけて、カザフスタン、キルギス、ウズベキスタンを駆け巡った旅行記です。
中央アジアでウズベキスタンといえば言わずと知れた観光大国ですが、Adventurousな旅が好きな私は、それだけではつまらないので、周辺の国もまわろうとカザフスタンのアルマティから入り、陸路でキルギスのビシュケク、そしてウズベキスタンに入るという構想をずっと以前から練っていました。
カザフスタンのアルマティは、これといって見どころはありません。
しかし、いいことなのか悪いことなのか、アルマティに私は明確な目的ができてしまったのです。それは…
2018年、アルマティ出身のフィギュアスケート選手、デニス・テンが暴漢に襲われ亡くなりました。私はフィギュアを見るのが大好きで、特別デニス・テンのファン、というわけではないのですが、珍しいカザフスタンの選手、ということでいつも気には留めていました。よく表彰台にも乗るすばらしい演技をする選手でした。その選手が、殺された?!ネットのニュースで知り、とてもショックで信じられませんでした。
私には何もできませんが、事故現場で(できれば)お花を手向けたい、手を合わせたいと、そう思いました。
乗り継ぎソウル編 ↓
https://4travel.jp/travelogue/11848841
からつづき、事故現場を訪れてばかりで話題が暗いのですが…。
引き続き、アルマティ編もお楽しみください♪
-
おはようございます。8/7の朝を迎えました。
宿泊している宿"Wanderlust Hostel"です。
天気は曇り。(写真自体は8/8に撮りましたので晴れています...)気温は26~27℃と少しひんやり。日本の連日の36~37℃の気温からやってきたのでこの気温はすごくうれしかったです。朝晩は長袖を羽織らないと少し寒い。まさかカザフスタンがこんな心地よい気候だったとは! -
部屋の残骸を撮ってしまって失礼しました。
バス・トイレ共用のプライベートルーム。冷房がなくて、音がガタガタ鳴ってうるさい扇風機のみ(笑)いかにも旧ソ連製。おかげで眠れず… -
朝食が付いていないので、googleマップさんで周辺の朝からやっているお店を検索。
マックがあったので来てみるとこれ(写真)でした。
全然マックらしくない。でも欧米の影響受けていないところがグッドw
なんか洒落ちゃったカフェじゃんw、とか思って入ってみると、でも、マックっぽかった笑 -
朝食をテイクアウトし、朝のお散歩でやってきたのは、パンフィロフ戦士公園内にある「ゼンコフ正教会」。
*朝食は、私がコーヒーをこぼしてしまったり、いろいろ粗相をしてしまったので…^_^; 写真はございません…w -
ロシア正教ははじめてなので、この玉ねぎ屋根の建築様式がとても新鮮でしたwww。
-
美しい!
-
何度見ても美しい!
-
角度を変えても美しい!
-
公園内はよく手入れされていて、お花もとてもきれいに咲いていました。
-
お花を見ると心が和みます。
-
しつこいぐらいにゼンコフ教会を撮る(笑)
建築様式が新鮮なので何枚も同じような写真を撮ってしまうのです…w
このパンフィロフ戦士公園は宿から至近距離にあり、朝の散歩コースになりました。 -
アルマティ郊外のメデウに来ました。
写真は、スケートリンク。デニス・テンもここで滑ったことがあるのかな。 -
メデウとは標高1700m地点にある景勝地で、多くの人が訪れていました。
アルマティの市中心部にあるホテル・カザフスタン前のバス停から12番バスで40分ぐらいです。激混みでした!
ロープウェイも通っていて、スキー場とかに行けるみたいです。
標高が高いので、アルマティ市街よりさらに気温低くてひんやり、空気が澄んでいました! -
景勝地、ということですが、下調べもしていないので、
人についていくまま、とにかくなが~~~~~~い、ひたすら長い階段をハァハァ息を切らしながら登ってきた割には、、、という感じです。登りに慣れていると思われる私でも途中で挫折しそうになりました…。 -
川も流れています。
-
下山(?)後のビールですw
-
バスで再びアルマティ市街に戻ってきて、たまたま見つけた像。
調べたらパーミャトニク・アバユ・クナンバエヴという人で詩人らしいです。知らん… -
ここがデニス・テンが殺害された現場、なはずなのですが、、、。
事件現場は、クルマンガズィ通りとバイセイトヴォイ通り交差点にある小さな運動場の横、との情報は4travelのトラベラーさんの旅行記から得ていて、その情報からするともうここしかないのですが、そのトラベラーさんの写真にあるような、デニス・テンの写真とまわりにたくさんの赤い花が供えられているようなところがなく、確信が持てずにいました。
私はこの通りを過ぎて、角を曲がったところにあるおしゃれなカフェの店員さんに聞きましたが、やはりここ。でも、やはりなんか釈然とせず、今度は待ち伏せするように、通りすがりの人に聞いてみることにしました。若い女の子だったら、フィギュアを見ているかもしれない、と思い、ひとりとっ捕まえて聞いてみました。そしたら、デニス・テンのことは知らなかったのですが、それよりもその子は私という日本人(外国人?)にここで会えたことがうれしくてたまらなくて、「うわ~!!すごい、すごい!!」興奮を隠しきれずにいました。最後は握手まで求められて…(^_^;)
この子は家に帰ってからきっと、いや、絶対お母さんに、
「ねぇ!聞いて!私、さっきあそこで日本人の人に話しかけられたの!!すごくない?!握手までしてもらっちゃったぁ!!」
と、キャーキャー言いながら話していることでしょう…
(はぁ・・・私はデニス・テンの情報が知りたいんだけどな…)
私は彼女のテンションの高さにはついていけませんでした(-_-;) -
そしたら、先の運動場の横に、デニス・テン選手の銅像がありました。
-
こんなに目立たないんじゃわからないよ…!
その女の子と別れた後、通りすがりの人に聞いてもわからないと思い、目の前の大通りを渡ったおしゃれなカフェの店員さんに聞いて、その店員さんが仕事を置いて、私を連れてきてくれたのです。通りを渡っただけなのですが、そんな至近距離でもこの場まで連れてきてくれたお兄さんに感謝。本当にやさしい。若いお兄さんでしたが、忙しそうにしていたのにわざわざ。本当にありがとう。
私がスマホで、トラベラーさんの写真を見せると、お兄さんは「もうこれは5年前の写真で、今は花はもうないんだ」とのこと。
これからデニス・テンはこの国の人たちに忘れ去られてしまうのかな…と考えてしまいました…。 -
若いお兄さんはここのカフェの店員さん。さらに、その若いお兄さんは、(このカフェを指さして)「あの建物の裏に、デニス・テンの写真があるよ」と教えてくれました。しかし、結局見つけられず、再度聞くのも悪いので、諦めました。本当にここのカフェの店員さん忙しいんです!それでも、聞くといつも丁寧に答えてくれる!カザフ人やさしい。
-
デニス・テンの銅像は、このカフェから通りを渡ったところにあるだけ。最初からこのカフェに聞けば、もっとスムーズに見つけられたのですが、交通量が激しく、(写真のように、)路駐している車も多く、渡りづらかったのです。
そして、デニス・テンも事件時、このように路駐していました。デニス・テンが乗っていたのは高級車。それが狙われてしまいました。ここから近くの高級レストランで友人と食事をしていました。2階席で食事をしていたところ、自分の車がやられているのが見え、慌ててその窃盗犯たちを追いかけ、先の写真の場所で太ももを刺され、出血多量で命を落としました。
最後に食事をしていたレストランも探したのですが、見つからず。
(写真の)カフェの店員さんやそばの店にも聞いたのですが、「つぶれた」と言われてしまいました。ほんとうかな~?高級店がつぶれる?? -
宿で少し休憩を取った後、再び街歩きへ。
アルマティの街を歩いていて感じたことは、道が広くて歩きやすい。 -
なんだかわからない建物。でもなんだか旧ソ連っぽいこの無機質な感じ笑
-
道も広いうえに、碁盤の目のように区画が整備されているのでわかりやすい。
-
アパートと思われる。
-
ジベック・ジョリ大通りに来ました。
ここは歩行者天国となっていて、両側におしゃれなショップやカフェ、レストランがひしめきあうショッピングストリートとなっていました。 -
どこの通りだか忘れてしまいましたが、ここも広い歩行者天国となっていたところ。
アルマティの通りは、広くて、整然としていて、ゴミも落ちておらず、きれい! -
夕食。
ビールにストロー笑
*この後の旅でもよくビールにストローがさしてあったので、中央アジアの定番スタイルかもしれない(笑) -
カザフスタンピザ、と勧められて注文しました。
食べたことのない肉でした…なんだろう?? -
アルマティは比較的新しい街だからなのか、あまり地元の郷土料理などを提供している店が少なく、おしゃれなカフェ、レストランが多く見受けられました。
-
ここも
-
ここも
-
ここも。
-
翌朝8/8。天気快晴。空気もひんやりとしてとても清々しい朝。本日も朝のお散歩でパンフィロフ戦士公園へ来ました。
-
やはり晴れるともっときれいですね。
-
どの角度から見ても美しいです。
-
でも、残念ながら、本日はアルマティを去り、キルギスのビシュケクへ行こうと思います。
その街を去る日になって晴れるというのが、私の定説になっております…
トホホ…です -
教会の内部も見れました。
-
この銅像は、この公園の名前にもなっているパンフィロフ将軍様なのかしら??
-
公園よりこのアーチを抜けて1分も歩けば宿。本当に近い。
-
公園側を写します
-
ビシュケク行きのバスが出発するサイラン・バスターミナルです。
-
大きいです
-
チケットを買わなければいけません。中に入ります。
-
駅舎の中はいかにも旧ソ連!笑というような作り。
-
写真は、ビシュケク行きのバスの改札みたいなところ。切符は写真の左側の窓口で買います。
バスの時間は、8時、10時、12時、14時、18時の5本。当日その場で買えば大丈夫でした!
私はのんびりしていたので、12時のバスにしました。 -
レシート、兼チケット。
値段は2500テンゲ。日本円にして約800円ほど。そのうちの300テンゲが荷物預け料なのかも。ビシュケクまで5時間という道のりを考えると安い!
レシートは全部カザフ語でまったく読めないのだが、全席指定でした。18という数字が私の席でした。 -
2階に上がってみたら、、、
-
なぜかミリタリー系の商品を売っている店舗ばかり(笑)
なぜだ…?! -
定刻の出発です。
ビシュケクまでは5時間の予定です。特にビシュケクに用もなく、今日は着いて寝るだけです。
行ってきます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- Sting boyさん 2024/03/15 18:09:34
- たいへん参考になりました
- はじめまして こんにちは
なかなか 中央アジアの情報が無く
とても参考になります
2024年5月に 行く予定です
また よろしくお願いいたします
- たまおさん からの返信 2024/03/16 16:38:04
- RE: たいへん参考になりました
- > Sting boyさん
こんにちは。
メッセージありがとうございます。
お役に立てられてよかったです。
5月に中央アジアの方にご旅行なのですね。
楽しんできてくださいね。
たまお
- Sting boyさん からの返信 2024/03/16 18:52:48
- Re: たいへん参考になりました
- ありがとうございます
ひとつ ご質問なんですが
たまお さんが 参加なさってる 旅行サークルって どのようにすれば 入れますか? 目黒ですか?
お知らせくだされば 幸いです~
よろしくお願いいたします
- たまおさん からの返信 2024/03/19 17:09:37
- RE: Re: たいへん参考になりました
- > Sting boyさん
はい。たまに目黒でやりますよ。
おそらく考えていらっしゃるもので合っていると思います(笑)
「たびっくす」のHPで参加したいイベントありましたらメールで参加表明すれば大丈夫です。あとはメールが登録されますので、月1でイベントの案内が来ます。
どうぞ遊びに来てくださいね♪
たまお
- Sting boyさん からの返信 2024/03/19 17:13:10
- Re: たいへん参考になりました
- ありがとうございます
ぜひ 参加したいと 思います
よろしくお願いいたします
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アルマトイ(カザフスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アルマトイ(カザフスタン) の人気ホテル
カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
51