2023/08/13 - 2023/08/13
10327位(同エリア13910件中)
TTukomiさん
- TTukomiさんTOP
- 旅行記429冊
- クチコミ2291件
- Q&A回答20件
- 546,467アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
2023/08/13
-
北部砲台跡
-
南部砲台跡
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
瀬戸内海国立公園の周囲約4kmの風光明媚な~戦前は「地図から消された島」・現在は「うさぎの島」と戦争遺産の島~大久野島。
戦争遺産として砲台跡・毒ガス製造に関わる史跡が残る。
戦前の、明治時代の1902年(明治35年)には「芸予要塞」として北部砲台、中部砲台、南部砲台が築かれた。
1929年~1945年(昭和4年~20年)日本の化学兵器製造拠点として第二次世界大戦で使用するための毒ガスの製造が行われ、重大な国家機密の島として地図からも消された「地図から消された島」と呼ばれていた。
現在は、約500~600羽のうさぎが棲息し「うさぎの島」として有名。
戦前にも毒ガスの実験用にウサギが飼われていたが、終戦時に全て処分される。現在の島に住むウサギは新たに放たれた別の子孫。
-
呉線忠海駅下車。
大久野島への最寄り駅。「うさぎの島」の大久野島にちなみ「うさぎ」のイラストが入っている駅名標。駅の跨線橋にも「うさぎ」が描かれている。
大久野島へは忠海港から船となる。忠海港へは徒歩で5分程。 -
忠海駅から忠海港への道のり。
-
忠海港。
「うさぎの島」大久野島への玄関港。
大久野島(広島県竹原市)と大三島(愛媛県今治市)に向かう船が発着している。
忠海港付近の瀬戸内海には、大小さまざまな島が浮かび、波静かなのどかな風景が広がる。 -
忠海港乗船切符売場。
切符売場というより、お土産屋です。 -
時刻表。
忠海港(広島県竹原市)~大久野島~大三島・盛港(愛媛県今治市)の時刻表。*朝夕は大久野島に寄港しない便がある。
大久野島にはフェリーと客船の便があり、フェリーは定員300名で車積載可。客船は定員100名。
大久野島は一般車の下船は禁止されている。
車利用時の大久野島観光は、乗船切符売場横にある無料の駐車場に車を停める。多忙期は駐車場待ちあり。 -
乗船券。
片道360円、往復720円。 -
忠海港。
往路に乗船するのは、大三島フェリー。満員・満車であった。
大三島フェリーは、忠海港(広島県竹原市)~大久野島~大三島・盛港(愛媛県今治市)を結ぶ航路。
多忙期は、フェリーでも積み残しの待ちが発生する。 -
フェリー船上より、大久野島を望む。
大久野島中央の送電線は、日本一高い送電線。 -
大久野港(第二桟橋)到着。「うさぎの島」大久野島の玄関港。忠海港からフェリーで15分程。
毒ガス資料館・休暇村側に第一桟橋、発電場跡側には第二桟橋の船着場がある。
第二桟橋から休暇村へは無料のシャトルバスが運行されている。第一桟橋と第二桟橋は徒歩10分程。
*主に第二桟橋に着岸するが、第一桟橋に着岸する便があるので要注意。 -
大久野島第二桟橋。
-
大久野島総合案内板。
島内の至る所に砲台跡・毒ガス兵器製造に関わる戦争遺産の史跡が残る。
周囲が約4km程の小さな島。約徒歩で島内1周は1時間程。休暇村にレンタサイクルあり。
自家用車の上陸は禁止。 -
発電場跡。
毒ガス製造の戦争遺物。
第二次世界大戦時、毒ガスを製造するための電力を供給していた発電所で、当時は重油を燃料とした発電機が8基設置されていた。
大久野港第二桟橋より左に曲がり直ぐ。第二桟橋付近の海上からも眺められる大きな廃墟。 -
発電場跡。
-
北部砲台跡に向かう道中、うさぎにお目にかかる。
-
北部砲台跡。
日清戦争後の1902年(明治35年)広島と呉を守るための要塞「芸予要塞」として島内の3カ所に砲台が設置された。射程距離が伸び、1924年(大正13年)に「豊予要塞」が築かれ、1924年(大正13年)12月廃止。
北部砲台には24cm砲4門と12cm砲4門、中部砲台には主力だった28cm砲6門、南部砲台にはスカ9速加砲4門が設置され、砲座跡が残る。
北部砲台跡は、毒ガス開発が始まるとタンク群に代わる。 -
北部砲台跡。
-
北部砲台跡。
-
北部砲台跡。
-
北部砲台跡。
-
北部砲台跡。
-
北部砲台跡。
-
北部砲台跡。
-
北部砲台跡全体案内図。
-
北部砲台跡。
-
長浦毒ガス貯蔵庫跡。
毒ガス製造の戦争遺物。
毒ガス貯蔵庫跡の中で最も大きい。毒ガスが約100t入るタンクが6基置かれていた。巨大な貯蔵タンク跡とコンクリートの台座が残る。
コンクリートの内部が焼け焦げ跡は、戦後、GHQが火炎放射器を使用した残留毒素の焼却作業を実施した、生々しい戦争遺物。
貯蔵庫跡前は、のどかな瀬戸内海の平和な風景が広がる。 -
長浦毒ガス貯蔵庫跡。
-
長浦毒ガス貯蔵庫跡付近の瀬戸内海の眺め。
-
三軒家毒ガス貯蔵庫跡。
毒ガス製造の戦争遺物。
猛毒で皮膚がただれるびらん性ガス「イペリット」が貯蔵されていた。10トン入るタンクがそれぞれの部屋のコンクリートの台座に置かれていた。 -
毒ガス製造の戦争遺物。
隣りには休暇村本館がある。 -
休暇村大久野島。
日帰り入浴できる。
入浴料:550円
営業時間:平日11:30~17:00(16:30受付終了)
土日祝11:30~15:00(14:30受付終了)
泉質:単純弱放射能冷鉱泉 / ラジウム温泉 -
休暇村。
うさぎとうさぎの穴。 -
研究所跡。
毒ガス製造の戦争遺物。 -
研究所跡。
毒ガス製造の研究所、薬品庫として使われていた。 -
毒ガス資料館。
大久野港第二桟橋より徒歩で10分程、休暇村の手前の第一桟橋付近にある小さな資料館。
館内には工員手帳や作業服・液体毒ガス製造装置など貴重な資料を展示。愚かな兵器製造がわかる平和学習体験の場。
入館料:150円
入館時間:9:00~16:30
休館日:年末年始 -
自動交換室跡。
-
野外に展示されている陶器製毒ガス製造器具。
過去の歴史と現在の島を象徴するかのように、うさぎが歩いていた。 -
幹部用防空壕跡。
幹部用防空壕は、防空壕の内部は高さ2m・幅2m・奥行き5mの広さがあり、入口2ヶ所から逃げ込めるようになっていた。
従業員は、退避壕と呼ばれる竪穴(通称「たこつぼ」)。1mほどの穴に草木で入口を塞いだだけの簡素なもので強度性はない。
軍幹部の命だけが大切にされていたのかがよくわかる遺構。 -
幹部用防空壕跡。
-
幹部用防空壕跡。
石垣を築いた上に土を盛った強度性のある防空壕。 -
第一桟橋付近。
大久野海水浴場と大久野灯台を望む。 -
第一桟橋付近。
ウサギの耳の形をした集音器のモニュメント。 -
南部砲台跡へ向かう道中。
-
南部砲台跡。
-
南部砲台跡。
-
第二桟橋付近からの本土の眺め。
-
船上より、第二桟橋(左の赤)と発電場跡(送電線右手斜め下あたり)を振り返る。
-
忠海港に到着。
帰路は客船。乗船客は定員の2分の1程で船内はガラガラ。次の便はフェリー、第二桟橋では乗船待ちがかなりできていた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47