広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月11日(金)ー観光:広島平和公園・宮島ー<br />大阪6:00-7:30姫路7:31-9:08岡山9:11-10:45糸崎10:53-12:15広島‥広島駅-(広島電鉄)-原爆ドーム前-(広島電鉄)-広電西広島‥西広島14:23-14:49宮島口‥宮島口港15:00~(JRフェリー)~15:10宮島港15:45~(JRフェリー)~15:55宮島口港‥宮島口16:18-16:40岩国16:41-19:29厚狭(宿泊)<br />  泊:エクストールイン山陽小野田厚狭駅前<br /><br />8月12日(土)ーレンタカーで1日観光ー<br />厚狭6:49-7:19幡生7:31-川棚温泉8:06<br />ニコニコレンタカー:下関川棚温泉駅店(ENEOS)<br />店舗~特牛駅~角島~元乃隅神社~笠山~萩~俵本温泉(入浴)~店舗  走行距離226km<br />川棚温泉18:36-19:18下関(宿泊)<br />  泊:下関ステーションホテル<br /><br />8月13日(日)ー観光:大久野島・尾道ー<br />下関7:15-10:30岩国10:58-11:48広島11:50-13:03三原13:08-13:31忠海‥忠海港14:05~14:19大久野島港15:35~15:50忠海港‥忠海16:10-16:13安芸長浜16:20-16:46三原16:50-16:54糸崎17:06-17:13尾道17:53-19:16岡山19:17-21:15(*20:40着予定が35分延着、車内トラブルにより警察検証終了まで竜野駅に停まる  *岡山-姫路間ダイヤ乱れ発生)姫路21:16-22:18大阪<br /><br />3日目~8月13日(日)<br />台風が接近中、予報は関西を縦断。急遽大阪への帰路に着く。<br />戦争遺産の「大久野島」観光と、尾道で尾道ラーメンを食べる。<br /><br />もう少しで姫路駅というところで、車内で迷惑行為が発生し警察の検証が終了するまで、竜野駅に35分停車。<br />イラつきながらも、尾道駅から大阪駅へ接続する最終の電車に乗らなくよかったと、反面、安堵する。青春18切符の怖さをを実感する。

青春18切符とレンタカーで3日間(3日目):山口県・広島県の世界遺産・絶景スポット・戦争遺産巡り

2023/08/13 - 2023/08/13

TTukomi

TTukomiさん

2023/08/13

8月11日(金)ー観光:広島平和公園・宮島ー
  泊:エクストールイン山陽小野田厚狭駅前

8月12日(土)ーレンタカーで1日観光ー
厚狭6:49-7:19幡生7:31-川棚温泉8:06
ニコニコレンタカー:下関川棚温泉駅店(ENEOS)
川棚温泉18:36-19:18下関(宿泊)
  泊:下関ステーションホテル

8月13日(日)ー観光:大久野島・尾道ー
下関7:15-10:30岩国10:58-11:48広島11:50-13:03三原13:08-13:31忠海‥忠海港14:05~14:19大久野島港15:35~15:50忠海港‥忠海16:10-16:13安芸長浜16:20-16:46三原16:50-16:54糸崎17:06-17:13尾道17:53-19:16岡山19:17-21:15(*20:40着予定が35分延着、車内トラブルにより警察検証終了まで竜野駅に停まる *岡山-姫路間ダイヤ乱れ発生)姫路21:16-22:18大阪

3日目~8月13日(日)
台風が接近中、予報は関西を縦断。急遽大阪への帰路に着く。
戦争遺産の「大久野島」観光と、尾道で尾道ラーメンを食べる。

山陽本線下関駅。
    下関ステーションホテルを出立。
    岩国行き電車に乗る。

本日の予定は現時点で未定。
    岩国駅までの乗車時間は長い。時刻表と睨めっこし、「地図から消された島」「うさぎの島」で有名な戦争遺産「大久野島」と尾道で尾道ラーメンを食する事に決める。

呉線忠海駅下車。
    大久野島への最寄り駅。大久野島へは忠海港から船となる。

忠海港。
    瀬戸内海独特の長閑な風景。

• 忠海港。<br />忠海駅より徒歩5分程。<br /><br />大久野島へは、フェリーと客船が出航している。<br />フェリーは、忠海港~大久野島~大三島(盛港)の航路で定員300名と車積載可。*大久野島は車利用不可。<br />客船は、忠海港~大久野島の航路で定員100名。<br /><br />観光客の多い多忙期は、積み残しが発生する可能性がある。<br /><br />

忠海駅より徒歩5分程。

大久野島へは、フェリーと客船が出航している。
    客船は、忠海港~大久野島の航路で定員100名。

観光客の多い多忙期は、積み残しが発生する可能性がある。

大久野島港(第二桟橋)到着。往路はフェリー便。
    乗船客は満員、車積載も満載状態。乗車に時間がかかり出航が遅れ、大久野島には15:35頃着となる。

戦争遺産「大久野島」。
    周囲約4kmの島。
    徒歩1時間も要せず島を一周できる。休暇村にはレンタルサイクルもある。
    暑い中、大久野島ウォークを決行する。

大久野島案内図。

日清・日露戦争時、瀬戸内海を防衛するため(芸予要塞)に、島内の3カ所に砲台が設けられた。

1929年~1945年(昭和4年~昭和20年)の間は、化学兵器製造の拠点で毒ガス製造工場があり、国家機密の島として地図から消されていた。「地図から消された島」と呼ばれてた。

現在は、約500~600羽のうさぎが棲息し「うさぎの島」として有名。戦前にも毒ガスの実験用にウサギが飼われていたが、終戦時に全て処分される。現在の島に住むウサギは新たに放たれた別の子孫。

戦争遺産として砲台跡・毒ガス製造に関わる史跡が残る。

大久野島ウォーク:発電場跡。
    第二次世界大戦時、毒ガスを製造するための電力を供給していた発電所で、当時は重油を燃料とした発電機が8基設置されていた。

大久野島ウォーク:北部砲台跡。

島内の3カ所の砲台。
    北部砲台には、24cm砲4門と12cm砲4門。
    中部砲台には、主力だった28cm砲6門。
    南部砲台には、スカ9速加砲4門。。
    砲座跡が残っている。

大久野島ウォーク:北部砲台跡。

大久野島ウォーク:長浦毒ガス貯蔵庫跡。
    島内の毒ガス貯蔵庫跡の中で最も大きい。毒ガスが約100t入るタンクが6基置かれていた。
    巨大な貯蔵タンク跡とコンクリートの台座が残る。

大久野島ウォーク:西側海岸の瀬戸内海の眺め。

大久野島ウォーク:休暇村大久野島。

大久野島ウォーク:うさぎ。

「うさぎの島」として有名になり始めた頃、同じ時期に訪れた。その時は休暇村の辺りは、至る場所でうさぎが走り回り餌を求めていた記憶が残る。
    その時のイメージで来たら、風景がかなり変わっていた。今回はうさぎを探す事が大変。生息環境に変化があったのか。

大久野島ウォーク:毒ガス資料館。
    館内には工員手帳や作業服・液体毒ガス製造装置など貴重な資料を展示。代表的な平和学習の場の1つ。

入館料:150円
    入館時間:9:00~16:30
    休館日:年末年始

大久野島ウォーク:大久野海水浴場と先端は大久野灯台。

大久野島ウォーク:うさぎのモニュメント。
    第一桟橋の前にあるのウサギの耳集音器。

大久野島ウォーク:南部砲台跡。

忠海駅に戻る。復路は客船。
    客船は、知床半島観光船の沈没事故を思い出し、少し怖かった。

客船は乗船客が少なく車積載もないので、定刻に発着。次はフェリー便、大久野島で多数の乗船待ちで並んでいた。

呉線安芸長浜駅。駅訪問。
    何も無い駅だった。

次の三原行は、安芸長浜駅から乗車しても同じ電車となるので、忠海駅より呉方面の電車に乗り、一駅先の安芸長浜駅で下車する。

安芸長浜駅より山陽本線尾道駅を目指す。

山陽本線尾道駅。

尾道駅前からの眺め(尾道水道)。

尾道ラーメン。
    背油が浮いているがあっさりとした醤油風味の細麺。
    美味しかったのでスープまで完食。

尾道本通り商店街の入口付近にある「日乃出食堂」で食べる。尾道ラーメンは700円。
    駅より徒歩5分はかからない。
    17時過ぎに寄る。並ばずに空いていて直ぐに食べることができた。