ナイロビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今夏は、(3年前に行く予定だった)アフリカの比較的行きやすい未訪問国潰しと、訪問したことはあるけど (自分的ルールで)きちんとカウント(訪問済みに)できない国に再訪しました!<br /><br />まずは、<br />=======================<br />8/10 〇H805: NRT  19:00 -&gt; BKK 23:45<br />8/11 ET629:  BKK  1:50 -&gt; ADD 6:30 <br />8/11 ET805: ADD 10:45 -&gt; DAR 13:35<br />8/12 KQ489 DAR 3:45 -&gt; NBO 5:05<br />8/12 KQ756 NBO12:20-&gt; LLW 13:35<br />8/13 ET20   LLW 8:10 -&gt; JNB 11:35<br /> ・<br /> ・<br /> ・<br />(BKKからアフリカへは&quot;〇H&quot;の特典で往復を抑えており、BKK行きとは別に手配)<br />=======================<br />てな感じで、タンザニア、ケニア、マラウイに訪問する前半戦でした...<br />しかしながら、とある航空会社&quot;〇H&quot;がいきなりやってくれまして、旅程が崩壊しました...<br />(プライバシーの観点から その航空会社は&quot;〇H&quot;としておきます汗)<br />あんまり航空会社の文句言うのは好きではないが、さすがに軽いレベルではなく なかなかでした...<br /><br />で、いろいろあって順番が入れ替わり、最初はケニアに6年ぶりに再訪となりました(;&#39;∀&#39;)<br /><br />写真はナイロビ国立博物館です!!

いろいろあって まずはケニア再訪!

2023/08/12 - 2023/08/12

まずは、
=======================
8/10 〇H805: NRT 19:00 -> BKK 23:45
8/11 ET629: BKK 1:50 -> ADD 6:30
8/11 ET805: ADD 10:45 -> DAR 13:35
8/12 KQ489 DAR 3:45 -> NBO 5:05
8/12 KQ756 NBO12:20-> LLW 13:35
8/13 ET20 LLW 8:10 -> JNB 11:35

(BKKからアフリカへは"〇H"の特典で往復を抑えており、BKK行きとは別に手配)
=======================
しかしながら、とある航空会社"〇H"がいきなりやってくれまして、旅程が崩壊しました...
(プライバシーの観点から その航空会社は"〇H"としておきます汗)

で、いろいろあって順番が入れ替わり、最初はケニアに6年ぶりに再訪となりました(;'∀')

写真はナイロビ国立博物館です!!

• まずは、某航空会社&quot;N〇&quot;の便でBKKに向かい、そのままETでADDへ乗り継ぎます!<br />=======================<br />8/10 〇H805: NRT  19:00 -&gt; BKK 23:45<br />8/11 ET629:  BKK  1:50 -&gt; ADD 6:30<br />=======================<br />この日の成田は天気も良く &quot;〇H805&quot;について何にも心配してなかったのですが...<br /><br />順調にゲートを出発し、飛び立とうというタイミングで なにやらおかしなことが...急に止まって なにか不具合で機体整備のため ゲートに引き返すとのこと(;´Д`)<br /><br />え~BKKで乗り継ぎ2時間しかないのでヤバいなっと...<br />他にもBKK乗り継ぎで(ETで)ADDに飛ぶ人もいたようで みんな心配してました.<br />(木曜日だったので、ETのNRT発が無く その場合はBKK乗り継ぎでADDに行くのが一般的のようです)<br /><br />で、もう乗り継ぎ不可なくらい機体整備とやらが長引く...もう代案を検討.<br />3時間くらい遅延なら、多少お金はかかりますが (〇HのBKK発アフリカ往復の特典をキャンセルして)エミレーツを使えば なんとかDARに飛べて 旅程を挽回できそうでした...ただ、帰りの便の手配も必要で なかなかのダメージなんですが...<br />(〇Hの特典はお得だったのですが、往復でしか使えないのが こんな時には致命的なんですよね...)

まずは、某航空会社"N〇"の便でBKKに向かい、そのままETでADDへ乗り継ぎます!
    =======================
    この日の成田は天気も良く "〇H805"について何にも心配してなかったのですが...

え~BKKで乗り継ぎ2時間しかないのでヤバいなっと...

ずっと整備中とのことで機内で待つこと3時間以上...飲み物の提供は少しありましたが、お腹は減ってきますよね...
    さすがに乗客の方々もイライラのピークが...

* 次の日から夏休みの方も多く、高いお金を払って皆さんハイシーズンの旅行を楽しみにしている.
    * 成田の夜発ですので、北米からの乗り継ぎの乗客も多く、長旅の中 これではね...

てな感じで、やらかすフライトとしてはまずいかと...

で、何やら外で積み荷を降ろす作業が始まる...これはもう欠航かな(?)...
    と思っていたら、21:20にこのメールがその航空会社から届く"(-""-)"
    機内アナウンスより先に、明日(8:30発)へのフライト遅延を知る...

ホテルは航空会社側が用意してくれるとのこと.
    (天候等ではなく)ただの整備不良ですので、ホテルの用意については 申し訳ないのですが さすがに当然ですよね!

たぶん 明日への遅延は早々に決まっており、200人を超える乗客のホテルの手配に時間がかかるため、機内に乗客をずっと留めていたのでしょうかね!?
    (なお、成田なので夜間飛行制限があり、代替え便の準備は難しかったのかと思います)

で、そこからもなかなかの対応....

出国取り消しからの ホテルへの案内・送迎のためにカウンターに行きますが、すぐに大行列...しかも、皆さんいろいろと言いたいことがあるので、行列の進みは遅い...
    *乗り継ぎのフライトへの対応、バンコクで予約していたホテルのキャンセル料の対応、深夜の羽田便に振り替え希望、補償の確認、などまあいろいろありますよね...
    (深夜の羽田便への振り替えは間に合わないとのことで、対応してなかったと思います)
    グランドスタッフさんも仕事とはいえ、なかなか大変な状況になってました...

自分も乗り継ぎ予定だったBKKからの〇H発券の特典について、変更の対応をお願いしたら、"空港では特典旅行は一切修正できないので弊社の窓口に電話してください"、とのことでした.
    本当かよくわかりませんが ホテルの案内でそれどころではなさそうでしたので、大人しく引き下がる...
    (ダイヤモンド専用電話も使えない自分が この夏休みのハイシーズンの時期にまともに電話がつながるとは思えないですけどね...しかも明日の8時半発なのでもともと時間が無い"(-""-)"...)

なんにせよ、送迎もてんやわんやでしたが (自分は割と早めにカウンターで対応したので)23時頃にはホテルに到着しました.

*なお、航空会社側からはお食事代として"5000円"支給されました.
    規定通りかもしれませんが、やはり今回のトラブルに対して この額には納得いってなさそうな方が多かったです...北米の人からみたら30USD程度...
    あくまで"お食事代"なんでしょうが、航空会社側の過失100%に対してこれは...
    しかも、ホテルのレストランはすでに閉まっており、周りにも店が無いので 食事(夜と朝)はホテル内のコンビニ一択...
    まあ5000円ももらったので 豪勢なコンビニの夜食が買えましたね(笑)

部屋でちょっとシャワーを浴び、深夜12時頃から旅程の大幅修正です... 明日のホテル出発は6:10の送迎バスとのことで、あまり寝る時間もありませんでした...

さて、ホテルの送迎で朝の空港.
    *今回の遅延フライトはウェブチェックインができない...
    *8:30出発に対し、カウンターが開いたのが7時頃...
    *補償やフライトの変更などの対応でなかなか列が進まない...
    どうなったかはご想像にお任せ致します(;^^A

急遽変更した旅程は
    =======================
    8/11 〇H805: NRT 8:30 -> BKK 13:15 (遅延便)
    8/11 QR835: BKK 20:00 -> DOH 22:50 (NEW)
    8/12 QR1335: DOH 2:05 -> NBO 7:05 (NEW)
    8/12 KQ756: NBO12:20-> LLW 13:35 (取り直し)
    8/13 ET20: LLW 8:10 -> JNB 11:35

8/20 QR1499: DAR 11:40 -> DOH 17:35 (NEW)
    8/20 QR830: DOH 19:55 -> BKK 7:05(+1日) (NEW)

=======================
    結局、タンザニアは最後に回し、まずはケニアに行くことになりました(;'∀')

困ったときのQR様...直前なのでBKKから往復が21万円と高かったですが もう仕方なし...
    他にもKQなどの変更やUAマイルによる特典予約などが必要になり、1マイル2円として計算すると この大幅遅延による損害は合計15万円くらいになります...
    (〇H発券の特典は もうどうしようもないのでキャンセル対応してもらいました)

なお、"〇H"の日本への帰りの便も(当然変更できますので)変更したら、予約クラスが高くなり、最終的にエコ->ビジにインボラされました. そこだけは◎でした!

BKKで
    =======================
    なる便でいつものDOHへ!

直前で取ったのもあり、予約クラスがHと高めなので (QR様とは相性が良いので)インボラを少し期待してたのですが、さすがにこの便ではされず(;'∀')

で、DOHでいつものクマに挨拶し、いつものラウンジで いつものカリフォルニアロールを食べ、

=======================
    なる便でナイロビへ!

で、ついに来ましたビジネスへのインボラ!! さすが、QR様 期待通りです!!!
    大損害出したのですが、これで少しは取り戻せたかな!?
    (ちなみにこの一か月以内で4度目のQRビジネスのインボラとなります(爆) )

いろいろと精神的にも肉体的にも疲れているときに、本当に助かります(⌒∇⌒)

5時間くらいのフライトですが 睡眠不足なのもあったので、ゆっくりと出来ました!

メインはサーモンで(^^♪

で、ひさしぶりにナイロビへ!
    (なお、ビザは事前にTransitのE-Visaを取得しておりました)

本当はダルエスサラームの後にくる予定でしたが、順番が入れ替わりました!!
    これ以降はなんとか旅程をすべて立て直せました(^^)v

なお、2017年にケニアには2泊3日で訪れているのですが、
    1. 首位ナイロビはホテルに滞在しただけだったので、ナイロビは訪問済みにはできない.
    2. 日帰りで(実質)モンバサの旧市街のみ観光しただけなのですが...
     モンバサの旧市街はモンバサ島にあって、モンバサ島は(行った当時)コーズウェイ(土手道)で陸と繋がっていたので完全に島では無かったのですが...実はコーズウェイが取り壊されてモンバサ島が完全に"島"になるとのこと....自分的ルールでケニアを訪問済みにするのは微妙になります(;'∀')

てな感じでケニア再訪する必要が出てきたのです(笑)

ちなみに、モンバサが"True Island"になる詳細は以下にあります.
    (元々モンバサは完全な島だったようですが、100年前くらいに土手道で陸と繋げてしまったようです. それがまた完全な島に戻すとのこと)

=============================
    自分的ルールでは
    -----------------------------------------------------
    条件★ "その国の観光スポットを最低1ヵ所は周る"
    というのが、その国を訪問国として塗りつぶす大前提です.
    (観光スポットというのが曖昧ですが、自分の中で最低限の基準はあります)

ただし、国のいくつかのタイプごとに場合分けが存在します.

①. 大陸に領土があり、その大陸部分に首都がある場合(島をもつ場合も含む).
      ⇒その大陸の領土で条件★を満たす.
    (注意: 首都の概念が無い?バチカンなどは、観光していればそのままクリアとする)

②. 島国の場合.
     ⇒首都がある島で条件★を満たす.
    (これは、(基本的に)首都がある島≒メインの島という考えから設定してます)

(以下はデンマークと赤道ギニア(?)が当てはまると思う)
    ③. 大陸と島に領土があり、その島の部分に首都がある場合.
      ⇒首都がある島+その大陸の部分で条件★を満たす.

実際、デンマークはヨーロッパの大陸にも領土がありながら、首都コペンハーゲンはシェラン島にあるのです.

この分け方のもとで、自分が訪問した(国連加盟or日本が国家承認している)国の中で 訪問済みとしてよいか微妙な国が以下のように存在します.

①のもとで条件★を満たしていない国
    タンザニア△
    実質、ザンジバル島しか観光していないので.
    大陸の部分での滞在は、ダルエスサラーム空港の国内線Tから国際線Tに移動したのみ...これで訪問済みにするのは微妙です.

ケニア△
    上記の通り、まさか再訪が必要になるとは...

②のもとで条件★を満たしていない国
    無し.

③のもとで条件★を満たしていない国
    =============================

ケニアの滞在は
    =======================
    と滞在時間が5時間しかないのですが、なんとか入国はさせてもらえました ε-(´∀`*)ホッ

時間が無いので適当にタクって、まずは"Kenyatta International Convention Centre"へ!
    このタワーに登れるかと思いましたが、現在は改修中とかで入れなかったです...残念"(-""-)"

• 次は近くの&quot;聖家族小聖堂&quot;という教会へ!

次は近くの"聖家族小聖堂"という教会へ!

ここはただで中に入れました!

次はナイロビ国立博物館へ!

ここ、入館のシステムが少し厄介です.
    なにかサイトで事前登録か必要で、その登録にけっこう時間がかかりました...

その内部です!

なかなか見ごたえがある博物館です!

なお、元々の旅程では 早朝5時にNBOに着く予定で そのまま空港近くのナイロビ国立公園で朝サファリを少し考えていたのですが、そんな時間無くなりましたね...

いろんな展示があります.

ワニや蛇などもいました!

てな感じの首都ナイロビでした.
    まあこれで、きちんとケニア(と首都ナイロビ)を訪問済みにできるかと思います(^^♪

で、適当に空港に戻り、
    =======================
    でリロングウェに向かいます!

マラウイ編に続く!!

• 旅太郎のお母さんさん 2023/08/26 23:41:53
    アフリカだったとは!
    SIさん

こんにちはー。
    遅延トラブルお疲れさまでした!!
    案内より先に積み荷を降ろす音が聞こえるとか、ホテル着くまで疲労困憊とか、チェックインカウンター開くの遅いとか、お父さんも同じこと言ってました。。

で、バンコク乗継だから南アジアあたり?
    と思っていたのですが、まさかアフリカだったとは!

冒頭のフライトスケジュール見て、SIさんらしさ全開のタイトなフライトで、どうやって修復するんだよ?!と思ったのですが、順番入れ替えで立て直しとはさすがです。柔軟だ!

お母さん

Si

Siさん からの返信 2023/08/27 01:35:52
    Re: アフリカだったとは!
    お母さん、コメントありがとうございます(⌒⌒)

そうなんです! ちょうど夏休みの一番混雑している時期にやっちゃいましたので、対応する人手も足りなかったと思います...
    本当にピリピリフライトになっちゃいましたね(;'∀')
    対応を考えると、エコ以上にビジの方がピリピリになるかもですが(;^^A

いや~時間も無く もう安く抑えられなさそうでしたので、スパッと勢いで修復させちゃいましたね(;^^)...さらに ビザも事前に取ってましたので一か国も無駄にできませんでした(爆)
    あと、損害はインボラである程度補填されました(笑)