ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長女の短期留学が終わり、大量の荷物を持ち帰る為に大きな空のスーツケースを持って韓国へ<br />14回の渡韓で一度だけ十数年ぶりの大寒波で大雪に見舞われたことはあったものの、それ以外は雨に降られたことはなかったのに、今回は連日土砂降りで、そんな中の引越しは一苦労でした…<br /><br />渡航前に準備したもの<br />①航空券取得<br />JAL航空券54790円<br />②ホテル予約<br />RYSE オートグラフコレクション274890W<br />ロッテシティギンポエアポート139735W<br />
③au世界データ定額(2日間980円)<br />④visit japan登録(税関申告のみ) <br />⑤海外保険(1880円)

韓国留学を終えた娘を迎えに行く旅 前編

2023/08/22 - 2023/08/24

あけちさん

渡航前に準備したもの
①航空券取得
JAL航空券54790円
②ホテル予約
RYSE オートグラフコレクション274890W
ロッテシティギンポエアポート139735W

③au世界データ定額(2日間980円)
④visit japan登録(税関申告のみ)
⑤海外保険(1880円)

8/22(火)
    JAL91便
    羽田空港8:25発→金浦空港10:45着

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

JALチェックインカウンターは5:50ごろオープンしました

保安検査場は全く混んでいなかったので、FACE EXPRESSを利用する必要もなく…

出国手続きは機械でパスポートを読み込ませ、顔認証するだけなのでスムーズ

免税店で主人のタバコと娘がお世話になったオンニへお土産を購入

JALグローバルクラブカウンター 乗り物

JGC会員なので以下のラウンジは全て利用可能
    サクララウンジ(4階)6:00~
    サクララウンジスカイビュー(5階) 7:00~
    キャセイラウンジ(6階)7:30~

まずは6:00からオープンしている4階のサクララウンジへ

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

受付から左側へ進むと席数も多いだけあって混んでいるのですが
    こちら右側に進むと比較的空いていて穴場です

朝食メニューがこちら

今回は和御前にして、白米に中華丼の具を少しかけてもらいました^ ^
    ビールとティラミスも一緒に頂きました

7:30に6階のキャセイラウンジへ移動しました

朝食メニューがこちら

チーズやハムなどゴールドプレートはこちらでスタッフにお願いして盛り付けてもらいます

坦々麺を作ってもらい、ハムとキッシュ、あんみつ、スパークリングワインを頂きました

キャセイラウンジは人も少なく静かで落ち着くので大好きなのですが、今回は残念ながら滞在時間が20分程しかなくゆっくりできませんでした><

搭乗時間が8:05からだったのですが、1番端の105ゲートだった為ラウンジから10分もかかり、着いた頃には搭乗開始されていて焦りました

出発予定時刻の72時間前にバルクヘッド席が解放され、すかさず席を変更したのですが、残念ながら個人用モニターのない席でガッカリ…
    ちなみに復路もバルクヘッド席でしたが、ちゃんと収納型モニターがありました

終始窓の外を眺めていると…
    久しぶりにブロッケン現象を見ることができました

左側に座席指定したことで、富士山もバッチリ見ることができました^ ^

• 機内食は前回同様「DEAN &amp;DELUCA」のツナとチェダーチーズのドーナツサンド、オレンジジュース、ポップコーン

機内食は前回同様「DEAN &DELUCA」のツナとチェダーチーズのドーナツサンド、オレンジジュース、ポップコーン

金浦空港到着

現在韓国への入国に際して…
    2023年4月1日から2024年12月31日までK-ETAは免除
    2023年7月15日から検疫情報事前入力システムQ-CODEも不要となりました

コロナ禍以前のように機内で配られる入国カードを記入し提出するだけ
    税関申告書は申告が必要な人だけで大丈夫です

金浦国際空港 (GMP) 空港

JGC会員はプライオリティタグを付けてもらえるお陰で早く荷物が出てきます
    混む前にサッとゲートを出られるのは助かります

金浦空港から市内への移動には
    バス(空港リムジンバス・市内バス)、地下鉄(MRT)、空港鉄道(A’REX)、タクシーなどがあります

金浦空港から新村にある娘のコシウォンへ向かう為に、4番乗り場から601番のバスで移動しました

バスの良いところは、エレベーターを探したり、階段登り降りしたり、駅構内を歩きまわる必要がないこと
    しかし時間が道路状況によって変わるので、急いでいる方には不向きです

今回約1時間かかりましたが、目的地近くまで楽々移動でき、市内バスなので1500ウォンと格安で良かったです

お昼ご飯はキンパで済ませて
    半日かけて部屋の片付けとスーツケースへのパッキング、掃除をしました
    結果大型スーツケース2個、ボストンバッグ2個だけでは収まらず…DAISOでスーツケースと同じ容量のビニールバッグを購入し何とか収納できました
    しかし全部を一度に運ぶことができないので、とりあえずスーツケース1個とボストンバッグを2個持って、この日のホテルへ移動することに

新村からホテルのある弘大までUberタクシーを利用しました
    雨だし、重い荷物を軽々運べて助かりました

1日目のアコモは弘大にある「RYSE オートグラフコレクション」
    Marriott系のホテルなので公式HPから予約しました

ちなみにこの写真は翌朝撮ったもの

ライズ オートグラフ コレクション ソウル バイ マリオット ホテル

ホテルは弘大のメイン通りに面しているので、タクシーで裏側に降ろしてもらいました
    1.5階部分に「VANS」が入っていて、スロープを下りて行くと1階には「BLUE BOTTLE COFFEE」があり、大勢の方がお茶していました

1階にいらしたスタッフの方が3階のフロントまで案内してくださり、チェックイン手続きしました

エレベーターは3機
    カードを翳さないとボタンが押せないようになっているのでセキュリティは万全

アサインされたお部屋は817号室

シティビューのクリエータールーム、1キングの部屋を予約していましたが、プラチナ特典でスイートルームへアップグレードしていただきました

最初遮光カーテンが閉まっていたので暗いですが…

とにかくお洒落

サイドテーブルにはパックが2枚置いてあったので有難く頂戴しました^ ^

大きめの2人掛けソファーがあってもご覧の通り
    室内はかなり広々としていました

部屋からバスルームを見たところ
    プライバシーキープの為にブラインドはこの後終始閉めていました

コップやグラスなどはこちら
    下には冷蔵庫があり、お水はペットボトルではなく大きめのボトル2本に入っていました

バスルームにはトイレ、シャワールーム、バスタブ
    2ボールの洗面所もあり広々
    照明も明るく、とにかく綺麗でした!

そしてプラチナ会員へのプレゼントとして、ワインとお菓子のプレゼントがありました
    最初アルパカの赤ワインを提示してくれたのに、私が白の方が好きだと言ったので替えてくれたのですがメーカーが違ったwww
    そのワインの他に、1000ポイントかもう1本ワインを頂けるということでポイントを選びました

「韓美屋(ハンミオク)」
    夜ご飯を食べに江南方面まで1時間近くかけてバスで向かいました
    市内バスなので1500w
    日本なら遠くに行けば行くほど料金は上がりますが、長距離走っても150円って…安くて驚きます

こちらはYouTuberのかおるさんがお勧めしていたお店の本店
    こちらの壁一面に芸能人のサインが書かれていました

予約しないと入れない人気店ですが、閉店1時間前だったので並ばずに入店することができました

こちらは人数に合わせて選べるセットメニュー

私達は単品でチャドルクジョルパン(M)とビールを頂くことに

そして締めにポックンパをオーダーしました

こちらがチャドルクジョルパン
    目の前でスタッフが料理を仕上げてくれます

最初にチャドルバギ(牛あばらの薄切り肉)をセリと一緒に炒め、次に色々な具材を炒め、鉄板の周りに彩り良く並べていきます

そして最後に卵液を真ん中にたっぷりと注いで…

バーナーで炙っていきます
    卵がふっくらと焼き上がったら出来上がり

中央上にある大皿にあるメミルジョンピョンに(蕎麦粉を薄く焼いたもの)にチャドルバギと貝とたまごとキムチ、焼いた具材を巻いて、タレやワサビをつけて食べます

メミルジョンピョンはお代わりしました

締めはポックンパッ(焼き飯)にしてもらったのですが、お野菜や卵をもっと残しておけば良かった…
    美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました

お腹いっぱい!大満足の食事となりました^ ^

弘大まで戻ってきて
    最後に「雪氷(ソルビン)」へ

前回メロンピンスを頂いたのですが、今回はその時食べたかったもう一つのピンス

シャインマスカットソルビンを頂くことに…

シャインマスカットはアイスの実のような感じでしたが、沢山のメロンとかき氷の中には生クリームとアイス、マスカットのソースも入っていて美味しかったです!
    練乳はお代わりができると娘に教えてもらったので、惜しみなくかけて食べました^ ^

早朝4時半に家を出発したので、長い1日となりました

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました^ ^

• 外さん 2023/08/27 10:33:42
    おや?
    まずタイトルから終わったんだ~
    あけちさんは帰りを待ちわび、
    娘さんは韓国を離れる寂しさのご心中?
    なんでギャップを感じ取りました。

・・・て、
    ラウンジ行脚満喫してるしw
    素敵ホテルでワインイってるしw
    いいなぁ( ´艸`)

さらにトップ画像!
    チャドルクジョルパン!
    美味そう~
    ヒトリでもそれ食べに行きたいですw

パスポートカバーもいいですね👍

あけち

あけちさん からの返信 2023/08/27 11:49:02
    Re: おや?
    外さん こんにちは
    娘は充実した留学生活を送っていたのでまだまだ帰りたくはなかったはず…確かに私の想いとはギャップがあったでしょうね

「韓美屋」のチャドルクジョルパン美味しかったですよ~私は元々チャドルバギが好きなので、沢山のお野菜と一緒に食べられて良かったです!1人でもきっと完食できると思います^ ^

新パスポートの査証欄が葛飾北斎の「冨嶽三十六景」になる前から、私のパスポートカバーが"神奈川沖浪裏"だったことはちょっとした自己満足であり自慢です^ ^
  • ぽぽさん 2023/08/27 08:15:02
    毎回参考になります。
    あけちさん

おはようございます♪

ついこの前、ご出発された旅行記読んだ気がしますが、
    あっという間に半年過ぎてしまったんですね。
    時の経つのは早いです。
    お嬢様、充実した時間を過ごされたことでしょう。
    お疲れ様でした(*^^*)

出発から入国までのルーティン
    同じなので参考になります(^^)
    キャセイのラウンジはフレンチトーストだけ頂いて
    出発ゲートにダッシュになりそうです。

韓美屋、こちらのお店気になってました。
    美味しそう♪
    おしゃれなカフェ、美味しそうな食べ物屋さんがたくさんあって目移りしてしまいます。

ぽぽ

あけち

あけちさん からの返信 2023/08/27 11:14:33
    Re: 毎回参考になります。
    ぽぽさん こんにちは
    半年はあっという間でしたね~娘は成績優秀で表彰状と奨励金を頂きました。本当はもっと勉強したかったと思いますが、とりあえずは一段落して帰国となりました。また働いてお金を貯めたら、再チャレンジするかもしれません

ぽぽさんの次回フライトと同じ早朝便でしたので、後編では「ロッテシティホテルギンポエアポート」から出国する様子までを旅行記にします!ぜひまたご覧ください^ ^

あけちさんのトラベラーページ