山形旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023/7/9、2泊3日で山形に行った。初日は夕方の飛行機で行ったが、満席であった。到着後は日が暮れていたため、すし屋で寿司を食べた後、ホテルで休息をとり、1日を終えた。<br /><br />宿泊先はホテルキャッスル山形。老朽化のため、今年12月31日に閉館するホテルだ。そのため、宿泊は、今回が最初で最後になると思われる。館内は、昭和の香りが漂っており、所々懐かしく感じた。<br /><br />2日目は善寳寺に行った。善寳寺は鶴岡市にある曹洞宗のお寺で、「人面魚」で話題を呼んだお寺だ。敷地内に僧堂もあるため、ここで修行する僧侶もいるようだ。関係者によると、現在(2023年7月時点)6人が修行中だという。<br />ここでご祈祷を受け、人面魚のいる池まで行ってみた。<br /><br />人面魚が泳いでいる場所はある程度決まっているようで、看板に出没しやすい場所が書かれていた。その場所に行くと、金色の人面魚のような魚が泳いでいるのを発見した(画像を載せておきます)。<br /><br />人面魚が泳ぐ池は非常に広く、錦鯉、鯰(白い個体もいた)、亀が泳いでいた。また、餌をあげると一斉にこちらに集まってくる。遠くからもたくさん集まってきた。<br /><br />人面魚を見た後はそば屋でそばを食べ、かみのやま温泉の旅館に泊まった。<br /><br />3日目はかみのやま温泉で土産物を買った後、蔵王温泉のカフェで休憩した後、新幹線で帰途についた。<br />

山形旅行

6いいね!

2023/07/09 - 2023/07/11

4502位(同エリア6779件中)

0

54

優心旅行

優心旅行さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

2023/7/9、2泊3日で山形に行った。初日は夕方の飛行機で行ったが、満席であった。到着後は日が暮れていたため、すし屋で寿司を食べた後、ホテルで休息をとり、1日を終えた。

宿泊先はホテルキャッスル山形。老朽化のため、今年12月31日に閉館するホテルだ。そのため、宿泊は、今回が最初で最後になると思われる。館内は、昭和の香りが漂っており、所々懐かしく感じた。

2日目は善寳寺に行った。善寳寺は鶴岡市にある曹洞宗のお寺で、「人面魚」で話題を呼んだお寺だ。敷地内に僧堂もあるため、ここで修行する僧侶もいるようだ。関係者によると、現在(2023年7月時点)6人が修行中だという。
ここでご祈祷を受け、人面魚のいる池まで行ってみた。

人面魚が泳いでいる場所はある程度決まっているようで、看板に出没しやすい場所が書かれていた。その場所に行くと、金色の人面魚のような魚が泳いでいるのを発見した(画像を載せておきます)。

人面魚が泳ぐ池は非常に広く、錦鯉、鯰(白い個体もいた)、亀が泳いでいた。また、餌をあげると一斉にこちらに集まってくる。遠くからもたくさん集まってきた。

人面魚を見た後はそば屋でそばを食べ、かみのやま温泉の旅館に泊まった。

3日目はかみのやま温泉で土産物を買った後、蔵王温泉のカフェで休憩した後、新幹線で帰途についた。

交通手段
JALグループ 新幹線

PR

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP