グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年1月にグアムから帰国後、新型コロナ感染症が拡がり<br />世界的に往来が制限され、その後に予定していた旅行など全てを<br />キャンセル、その後、長い自粛生活を続けることとなりました。<br /><br />今年5月にやっと日本も入出国の制限が解除となり、<br />まずは近場の台湾、韓国、グアムあたりを候補に検討しましたが<br />リスタートならやはりグアムかなと<br />しかしながらJALグアム便は火、木、土、日の週4日のみの運行、<br />燃油サーチャージはコロナ禍前の倍以上に高騰<br />さらに日本でも台風6号、7号が甚大な被害をもたらしましたが、<br />グアムも5月に台風2号の被害を受けコロナ禍前の状態に戻るには<br />まだまだ時間を要する状況で3年半前とは大きく変わっていました<br /><br />今回はまた旅行ができることに感謝して<br />ビーチでのんびり楽しみたいと思います。<br /><br />JAL941 成田  ( 9:30)ー グアム(14:15)<br />JAL942 グアム(16:50)ー 成田  (19:35)<br />ホテル  ウェスティンリゾート・グアム(4泊)<br /><br />前編はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11848237<br />

まずはグアムからリスタート(後編)

2023/08/15 - 2023/08/19

アラ☆KANさん

2020年1月にグアムから帰国後、新型コロナ感染症が拡がり
世界的に往来が制限され、その後に予定していた旅行など全てを
キャンセル、その後、長い自粛生活を続けることとなりました。

今年5月にやっと日本も入出国の制限が解除となり、
まずは近場の台湾、韓国、グアムあたりを候補に検討しましたが
リスタートならやはりグアムかなと
燃油サーチャージはコロナ禍前の倍以上に高騰

今回はまた旅行ができることに感謝して
ビーチでのんびり楽しみたいと思います。

JAL941 成田 ( 9:30)ー グアム(14:15)
JAL942 グアム(16:50)ー 成田 (19:35)
ホテル ウェスティンリゾート・グアム(4泊)

前編はこちら

高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL

• 犬のしぇりーさん 2023/10/26 19:30:33
    美味しい旅
    アラ☆KANさん こんばんは

後編見逃していたようで申し訳ありません。
    それにしても、ピザとパスタ美味しそうでね。
    ご家族で旅行さて楽しまれたことでしょう。

ラウンジでは私も言動も含め相応しい人を心がけていますが、そうじゃない方がいたのですね。
    ストレートに言われない、アラ☆KANさんはジェントルです。

私が留守している間の沖縄編も拝見します。

アラ☆KAN

アラ☆KANさん からの返信 2023/10/28 09:02:09
    RE: 美味しい旅

犬のしぇりーさん

こんにちは。
    いつもコメントありがとうございます。

> それにしても、ピザとパスタ美味しそうでね。

ピークを過ぎた時間帯だったのでお店は空いていたのですが
    逆にお腹の空き具合が中途半端で軽く食べる感じだったので
    量としてはちょうどよかったですが、
    最近は、昔ほど食べられなくなりちょっと寂しく感じてます
    (笑)

• ちいちゃんさん 2023/09/18 14:27:14
    キムチ、納豆、発酵食品に興味が行かれるとは
    アラ☆KANさん、祝リハビリ海外旅!
    グアムに行かれたのですか。台風でひどい被害だとはきいていました。ヤシの葉が全部飛ばされたとか、電力が安定していないとかですが、まるで町が略奪に会ったみたいな光景で驚きました。いまだに閉まっているお店も多いようですが、観光客ができることはしっかりドルを落とすこと。アラ☆KANさんはそのミッションはクリアしたようですね(笑。

ドクターストップがかかって禁酒とは。節酒を勧められたけれどその先を行こうと自ら禁酒したのだと想像いたします。キムチや納豆など発酵食品を見逃さないとは、なかなかの食生活ですね。私は旅先だとつい甘くなってしまうので見習います。

サクララウンジの混雑ぶり、コロナ禍でJALがFOPの大盤振る舞いをしたことでJGCが異様に多くなったためだと思われます。もっとも私もそれに乗っかって今年の春までファーストクラスラウンジに忍び込んだ口なので文句は言えません。余裕のある振る舞いはその人を美しく見せると信じているのですが、もともとの美しさがあってこそと娘たちに言われてしまいました。

ちいちゃん

アラ☆KAN

アラ☆KANさん からの返信 2023/09/18 20:21:41
    RE: キムチ、納豆、発酵食品に興味が行かれるとは
    ちいちゃんさん

こんにちは。
    いつもコメントありがとうございます。

グアムの観光客はまだまだ戻ってはいませんが、
    きっと回復すると信じています。

> ドクターストップがかかって禁酒とは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
    この歳になると体も色々な所にガタがきてますが、
    さすがに今年の暑さに耐えられなかったみたいです。
    しかし、旅することで少しリフレッシュできて良かったです。

まだ暑い日つづいてますので、
    ちいちゃんさんも体調を崩されませんようご自愛ください。

• ぴろろんさん 2023/08/26 15:34:50
    ウエスティングアム
    こんにちは、あらカンさん

グアムの旅行記、読ませていただきました。
    11月の連休に2泊3日でグアムに行こうかな、と考えていて、ホテルはウエスティングアムを候補に挙げています。
    なので、すごく参考になりました。

その頃でもまだ閉店時間とか早かったとか、クラブラウンジが狭かったらちょっと残念かもしれませんね。

ぴろろん

アラ☆KAN

アラ☆KANさん からの返信 2023/08/26 18:07:24
    RE: ウエスティングアム

ぴろろんさん

こんにちは。
    コメントありがとうございます。

8月にはラウンジも通常営業に戻るのではと期待していたのですけどね
    他のブログ情報だと台風前はラウンジも通常営業していたようですから
    たぶん11月には通常に戻ってのではないかな
    11月のグアムは良いシーズンだと思いますので、
    楽しんで来てくださいね
    ぴろろんさんの旅行記を楽しみにしています。