2023/07/02 - 2023/07/02
7241位(同エリア17899件中)
優心旅行さん
この旅行記スケジュールを元に
※本旅行は、埼玉・茨城・東京・神奈川にまたがっての旅行です。4トラベルのシステム上、どうしても都道府県単位でのエリア入力が必要なため、一応「埼玉県」に設定しましたが、茨城、神奈川県内の内容も含まれていますのでご了承ください。
2023/7/2、JRが発売する休日おでかけパスを使用し、JR各線を周遊した。休日おでかけパスは、主に土日に発売する乗り放題の切符で、値段は2,720円である。今回の目当ては、関東鉄道キハ310と、秩父鉄道5000系の乗車である。
まずは、秩父鉄道5000系に乗車するため、熊谷まで行き、そこで秩父鉄道5000系に乗車した。駅に着いて、ちょうど5000系が止まっていたので、急いで乗った形となる。
秩父鉄道5000系は、かつて都営三田線で活躍していた6000系を購入し、改造の上導入した。現在は3両編成3本が活躍している。しかし、製造されてから50年以上が経過しているため、間もなく老朽化で引退するという噂がある。
現時点で引退の情報はないが、数年以内には退きそうな予感がしたため、乗車した。
そして時間があるので深谷駅の駅舎の写真を撮り、取手へ移動した。
取手到着後は関東鉄道常総線に乗り換え、今回の目当てであるキハ310に乗車した。キハ310は、旧国鉄の気動車であるキハ17系の床下機器を流用し、新製した車体を載せたというもの。似た車両でキハ0形が走っているが、こちらは現在も現役である。
駅には多くの鉄道ファンがおり、キハ310の色々な部分をカメラに収めていた。私は寺原駅まで乗り、そして鶴見線に乗りに鶴見まで向かった。
夕飯は鶴見駅の日高屋で済ませたが、時間が思ったより無いことに気づき、急いでタンメンを食べて鶴見線ホームへと向かった。しかも、乗る列車が海芝浦行き最終列車。絶対に逃してはいけなかった。
お目当ては、海芝浦の工場夜景。海芝浦駅は、昼間は行ったことがあったが、夜間は行ったことがないので、行ってみることにした。
何とか乗車できたが、車内は結構な人が乗っており、席は殆ど埋まっていた。しかし、途中の国道や鶴見小野駅などで大半の乗客が降り、海芝浦駅に着くころには私含め3人しかいなかった。
そして鶴見駅に到着、夜景を収めた後、浅野駅で扇町行に乗り換え、扇町駅と昭和駅で下車。両方とも無人駅で、かつ人もいなかったが、夜の工業地帯は独特な雰囲気が漂っており、また夜に来ても良いと感じた。ちなみに夜も工場は稼働しており、僅かに見える工場夜景はきれいだった。
そして浜川崎駅で南武支線に乗り換え、帰途についた。
誰も参考にならないであろう狂気じみた旅行になってしまったが、強いて言えば、夜の鶴見線は、個人的にはお勧めです。ぜひ乗りに行ってみては。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 徒歩
PR
-
秩父鉄道5000系
外観は、都営時代とはほとんど変わっていない。帯色もそのままだという上熊谷駅 駅
-
大量の提灯
-
深谷駅
東京駅をイメージした模様。しかし耐震性の観点からレンガ造りとはならず、レンガを模したタイルが貼られている深谷駅 駅
-
ロータリーから見た駅舎
-
瀧宮神社の鳥居
-
神社本殿
瀧宮神社 寺・神社・教会
-
深谷駅駅舎の側面
深谷駅 駅
-
大宮駅で撮影したキヤE195系
レールを輸送する車両。初めて見た大宮駅 駅
-
ここにレールを積載する
-
関東鉄道キハ310形
引退記念ヘッドマーク付き -
車両側面
かなり年季が入っている -
車内
-
扇風機
国鉄のロゴが入っている -
案内表示器
-
車両最後尾
-
ヘッドマーク
-
車番
取手駅 駅
-
寺原駅にて
-
さりゆくキハ310と遠くまで伸びる線路
寺原駅 駅
-
寺原駅駅舎
無人駅だが、自動改札機が設置されている -
取手駅にて
誰もいない車内 -
日高屋で食べたタンメン
-
海芝浦駅駅名標
海芝浦駅 駅
-
鶴見駅の現行車両 205系
今年冬から運転開始予定の新型車両(E131系)で置き換えられ、来年初旬までに引退の予定。
乗車は今のうちに -
海芝公園。
営業時間外のため、閉鎖されていた。 -
ホームと205系①
-
ホームと205系②
-
車内
-
ベイブリッジ
-
鶴見翼橋と工業地帯
-
浅野駅
浅野駅 駅
-
扇町駅
-
扇町駅
-
レンタル用のクレーン車が留め置かれていた。
-
駅に猫がいた(昭和駅)。餌をあげたりしないよう注意書きも貼られていた。
-
昭和駅
-
駅名標
-
工場夜景
煙を黙々と吐き出しており、夜中も稼働している。
駅から少し歩いたところから見たもの。昭和駅 駅
-
丸まっている猫近づいても、逃げたりせず、こちらを見つめるのみだった。
恐らく、人になれているのだろう昭和駅 駅
-
昭和駅を去る205系
昭和駅 駅
-
浜川崎駅(鶴見線側)の改札口
簡易改札機が置かれている -
案内表示
おそらく国鉄時代からあるものと思う -
駅名標
-
駅名標
浜川崎駅 駅
-
南武支線205系の座席
音符の柄が描かれている。 -
205系。2両編成で、全車両にモーターが付いており、勢いよく加速するため、「ジェットカー」という愛称が着けられている。
9月13日より運行開始予定の新車両(といっても以前新潟で運行していた車両を再利用)「E127系」導入で3本中2本が置き換えられる予定。そのため、運用が大きく減少することになるだろう。早いうちに乗車・記録しておいたほうが良い車両。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
埼玉 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46