埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※本旅行は、埼玉・茨城・東京・神奈川にまたがっての旅行です。4トラベルのシステム上、どうしても都道府県単位でのエリア入力が必要なため、一応「埼玉県」に設定しましたが、茨城、神奈川県内の内容も含まれていますのでご了承ください。<br /><br />2023/7/2、JRが発売する休日おでかけパスを使用し、JR各線を周遊した。休日おでかけパスは、主に土日に発売する乗り放題の切符で、値段は2,720円である。今回の目当ては、関東鉄道キハ310と、秩父鉄道5000系の乗車である。<br /><br />まずは、秩父鉄道5000系に乗車するため、熊谷まで行き、そこで秩父鉄道5000系に乗車した。駅に着いて、ちょうど5000系が止まっていたので、急いで乗った形となる。<br /><br />秩父鉄道5000系は、かつて都営三田線で活躍していた6000系を購入し、改造の上導入した。現在は3両編成3本が活躍している。しかし、製造されてから50年以上が経過しているため、間もなく老朽化で引退するという噂がある。<br />現時点で引退の情報はないが、数年以内には退きそうな予感がしたため、乗車した。<br /><br />そして時間があるので深谷駅の駅舎の写真を撮り、取手へ移動した。<br /><br />取手到着後は関東鉄道常総線に乗り換え、今回の目当てであるキハ310に乗車した。キハ310は、旧国鉄の気動車であるキハ17系の床下機器を流用し、新製した車体を載せたというもの。似た車両でキハ0形が走っているが、こちらは現在も現役である。<br /><br />駅には多くの鉄道ファンがおり、キハ310の色々な部分をカメラに収めていた。私は寺原駅まで乗り、そして鶴見線に乗りに鶴見まで向かった。<br /><br />夕飯は鶴見駅の日高屋で済ませたが、時間が思ったより無いことに気づき、急いでタンメンを食べて鶴見線ホームへと向かった。しかも、乗る列車が海芝浦行き最終列車。絶対に逃してはいけなかった。<br /><br />お目当ては、海芝浦の工場夜景。海芝浦駅は、昼間は行ったことがあったが、夜間は行ったことがないので、行ってみることにした。<br /><br />何とか乗車できたが、車内は結構な人が乗っており、席は殆ど埋まっていた。しかし、途中の国道や鶴見小野駅などで大半の乗客が降り、海芝浦駅に着くころには私含め3人しかいなかった。<br /><br />そして鶴見駅に到着、夜景を収めた後、浅野駅で扇町行に乗り換え、扇町駅と昭和駅で下車。両方とも無人駅で、かつ人もいなかったが、夜の工業地帯は独特な雰囲気が漂っており、また夜に来ても良いと感じた。ちなみに夜も工場は稼働しており、僅かに見える工場夜景はきれいだった。<br /><br />そして浜川崎駅で南武支線に乗り換え、帰途についた。<br /><br />誰も参考にならないであろう狂気じみた旅行になってしまったが、強いて言えば、夜の鶴見線は、個人的にはお勧めです。ぜひ乗りに行ってみては。<br /><br />

休日おでかけパス利用、JR周遊旅行

10いいね!

2023/07/02 - 2023/07/02

7241位(同エリア17899件中)

0

46

優心旅行

優心旅行さん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

※本旅行は、埼玉・茨城・東京・神奈川にまたがっての旅行です。4トラベルのシステム上、どうしても都道府県単位でのエリア入力が必要なため、一応「埼玉県」に設定しましたが、茨城、神奈川県内の内容も含まれていますのでご了承ください。

2023/7/2、JRが発売する休日おでかけパスを使用し、JR各線を周遊した。休日おでかけパスは、主に土日に発売する乗り放題の切符で、値段は2,720円である。今回の目当ては、関東鉄道キハ310と、秩父鉄道5000系の乗車である。

まずは、秩父鉄道5000系に乗車するため、熊谷まで行き、そこで秩父鉄道5000系に乗車した。駅に着いて、ちょうど5000系が止まっていたので、急いで乗った形となる。

秩父鉄道5000系は、かつて都営三田線で活躍していた6000系を購入し、改造の上導入した。現在は3両編成3本が活躍している。しかし、製造されてから50年以上が経過しているため、間もなく老朽化で引退するという噂がある。
現時点で引退の情報はないが、数年以内には退きそうな予感がしたため、乗車した。

そして時間があるので深谷駅の駅舎の写真を撮り、取手へ移動した。

取手到着後は関東鉄道常総線に乗り換え、今回の目当てであるキハ310に乗車した。キハ310は、旧国鉄の気動車であるキハ17系の床下機器を流用し、新製した車体を載せたというもの。似た車両でキハ0形が走っているが、こちらは現在も現役である。

駅には多くの鉄道ファンがおり、キハ310の色々な部分をカメラに収めていた。私は寺原駅まで乗り、そして鶴見線に乗りに鶴見まで向かった。

夕飯は鶴見駅の日高屋で済ませたが、時間が思ったより無いことに気づき、急いでタンメンを食べて鶴見線ホームへと向かった。しかも、乗る列車が海芝浦行き最終列車。絶対に逃してはいけなかった。

お目当ては、海芝浦の工場夜景。海芝浦駅は、昼間は行ったことがあったが、夜間は行ったことがないので、行ってみることにした。

何とか乗車できたが、車内は結構な人が乗っており、席は殆ど埋まっていた。しかし、途中の国道や鶴見小野駅などで大半の乗客が降り、海芝浦駅に着くころには私含め3人しかいなかった。

そして鶴見駅に到着、夜景を収めた後、浅野駅で扇町行に乗り換え、扇町駅と昭和駅で下車。両方とも無人駅で、かつ人もいなかったが、夜の工業地帯は独特な雰囲気が漂っており、また夜に来ても良いと感じた。ちなみに夜も工場は稼働しており、僅かに見える工場夜景はきれいだった。

そして浜川崎駅で南武支線に乗り換え、帰途についた。

誰も参考にならないであろう狂気じみた旅行になってしまったが、強いて言えば、夜の鶴見線は、個人的にはお勧めです。ぜひ乗りに行ってみては。

同行者
一人旅
交通手段
JR特急 JRローカル 徒歩

PR

  • 秩父鉄道5000系<br />外観は、都営時代とはほとんど変わっていない。帯色もそのままだという

    秩父鉄道5000系
    外観は、都営時代とはほとんど変わっていない。帯色もそのままだという

    上熊谷駅

  • 大量の提灯

    大量の提灯

  • 深谷駅<br />東京駅をイメージした模様。しかし耐震性の観点からレンガ造りとはならず、レンガを模したタイルが貼られている<br />

    深谷駅
    東京駅をイメージした模様。しかし耐震性の観点からレンガ造りとはならず、レンガを模したタイルが貼られている

    深谷駅

  • ロータリーから見た駅舎

    ロータリーから見た駅舎

  • 瀧宮神社の鳥居

    瀧宮神社の鳥居

  • 神社本殿

    神社本殿

    瀧宮神社 寺・神社・教会

  • 深谷駅駅舎の側面

    深谷駅駅舎の側面

    深谷駅

  • 大宮駅で撮影したキヤE195系<br />レールを輸送する車両。初めて見た<br />

    大宮駅で撮影したキヤE195系
    レールを輸送する車両。初めて見た

    大宮駅

  • ここにレールを積載する

    ここにレールを積載する

  • 関東鉄道キハ310形<br />引退記念ヘッドマーク付き

    関東鉄道キハ310形
    引退記念ヘッドマーク付き

  • 車両側面<br />かなり年季が入っている

    車両側面
    かなり年季が入っている

  • 車内

    車内

  • 扇風機<br />国鉄のロゴが入っている

    扇風機
    国鉄のロゴが入っている

  • 案内表示器

    案内表示器

  • 車両最後尾

    車両最後尾

  • ヘッドマーク

    ヘッドマーク

  • 車番

    車番

    取手駅

  • 寺原駅にて

    寺原駅にて

  • さりゆくキハ310と遠くまで伸びる線路

    さりゆくキハ310と遠くまで伸びる線路

    寺原駅

  • 寺原駅駅舎<br />無人駅だが、自動改札機が設置されている

    寺原駅駅舎
    無人駅だが、自動改札機が設置されている

  • 取手駅にて<br />誰もいない車内

    取手駅にて
    誰もいない車内

  • 日高屋で食べたタンメン

    日高屋で食べたタンメン

  • 海芝浦駅駅名標

    海芝浦駅駅名標

    海芝浦駅

  • 鶴見駅の現行車両 205系<br />今年冬から運転開始予定の新型車両(E131系)で置き換えられ、来年初旬までに引退の予定。<br /><br />乗車は今のうちに

    鶴見駅の現行車両 205系
    今年冬から運転開始予定の新型車両(E131系)で置き換えられ、来年初旬までに引退の予定。

    乗車は今のうちに

  • 海芝公園。<br />営業時間外のため、閉鎖されていた。

    海芝公園。
    営業時間外のため、閉鎖されていた。

  • ホームと205系①

    ホームと205系①

  • ホームと205系②

    ホームと205系②

  • 車内

    車内

  • ベイブリッジ

    ベイブリッジ

  • 鶴見翼橋と工業地帯

    鶴見翼橋と工業地帯

  • 浅野駅

    浅野駅

    浅野駅

  • 扇町駅

    扇町駅

  • 扇町駅

    扇町駅

  • レンタル用のクレーン車が留め置かれていた。

    レンタル用のクレーン車が留め置かれていた。

  • 駅に猫がいた(昭和駅)。餌をあげたりしないよう注意書きも貼られていた。

    駅に猫がいた(昭和駅)。餌をあげたりしないよう注意書きも貼られていた。

  • 昭和駅

    昭和駅

  • 駅名標

    駅名標

  • 工場夜景<br />煙を黙々と吐き出しており、夜中も稼働している。<br /><br />駅から少し歩いたところから見たもの。

    工場夜景
    煙を黙々と吐き出しており、夜中も稼働している。

    駅から少し歩いたところから見たもの。

    昭和駅

  • 丸まっている猫近づいても、逃げたりせず、こちらを見つめるのみだった。<br />恐らく、人になれているのだろう

    丸まっている猫近づいても、逃げたりせず、こちらを見つめるのみだった。
    恐らく、人になれているのだろう

    昭和駅

  • 昭和駅を去る205系

    昭和駅を去る205系

    昭和駅

  • 浜川崎駅(鶴見線側)の改札口<br />簡易改札機が置かれている

    浜川崎駅(鶴見線側)の改札口
    簡易改札機が置かれている

  • 案内表示<br />おそらく国鉄時代からあるものと思う

    案内表示
    おそらく国鉄時代からあるものと思う

  • 駅名標

    駅名標

  • 駅名標

    駅名標

    浜川崎駅

  • 南武支線205系の座席<br />音符の柄が描かれている。

    南武支線205系の座席
    音符の柄が描かれている。

  • 205系。2両編成で、全車両にモーターが付いており、勢いよく加速するため、「ジェットカー」という愛称が着けられている。<br /><br />9月13日より運行開始予定の新車両(といっても以前新潟で運行していた車両を再利用)「E127系」導入で3本中2本が置き換えられる予定。そのため、運用が大きく減少することになるだろう。早いうちに乗車・記録しておいたほうが良い車両。

    205系。2両編成で、全車両にモーターが付いており、勢いよく加速するため、「ジェットカー」という愛称が着けられている。

    9月13日より運行開始予定の新車両(といっても以前新潟で運行していた車両を再利用)「E127系」導入で3本中2本が置き換えられる予定。そのため、運用が大きく減少することになるだろう。早いうちに乗車・記録しておいたほうが良い車両。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP