2023/04/06 - 2023/04/06
65364位(同エリア84951件中)
y_Ryokoさん
- y_RyokoさんTOP
- 旅行記84冊
- クチコミ19件
- Q&A回答0件
- 33,265アクセス
- フォロワー4人
2023年4月6日、新木場車両基地を訪ねた。
新木場車両基地は東京メトロ有楽町線の車両基地で、有楽町線の車両だけではなく、直通先の東武、西武の車両も停泊している。また車両検査もここで担当しているため、南北線や半蔵門線など、他の路線の車両が来ることもある。
車両基地での目玉(?)は引退済みの千代田線6000系と有楽町線・副都心線7000系。これらの車両はここで保存されており、引退した少し懐かしい車両に逢うこともできる。
東京メトロは引退した車両を最低1両は残しており、これから引退する車両もこのような形で車庫内で保存されることになるだろう。
新木場駅から新木場車両基地までは徒歩15分ー20分程度。駅からは離れているが、人も少なく、鉄道好きにはお勧めの場所だ。
ちなみに車両基地沿いには公園もあるため、散歩をしたり、くつろいだりするのに最適な場所であると言える。
-
新木場駅
-
羽田空港に着陸する飛行機
-
東京ゲートブリッジ
-
懐かしいデザインのコーラ
-
見づらいですが、新木場車両基地正門から撮影した引退済みの7000系(左の方)
先頭車両だけ、旧塗装の黄帯に復元されている。 -
頭上を飛ぶヘリコプター
-
公園横は海である。
-
京葉線(手前)。
奥に首都高速湾岸線も通っている -
羽田空港に降りる飛行機②
-
③
-
車両基地内を横切る橋がトレインビュースポット「緑と海の橋」
大変見づらいですが、中央に千代田線6000系の姿も -
拡大画像
赤丸の中の車両が元千代田線6000系の試作車両。現在は訓練車として使われている。
窓が二段窓になっている原型車でもある。 -
車両基地に停泊する車両
-
若干アングルを変えて
-
橋には線路の柄が
-
ここはあまり人が通らないため、このような誰もいない様子も撮影できる
-
2018年に引退した千代田線の6000系。
引退後はここで動態保存されており、乗務員訓練や研修で使用されている模様。 -
左には、東武・西武の車両も止まっている
-
2022年まで有楽町線・副都心線で活躍していた7000系。
こちらも訓練車として使用されている。 -
7000系の側面
-
7000系だけを写してみる
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
東京 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21