伊丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ちまちゃんさん

18切符を利用してのマンホールカード集めと観光

高速・路線バス JRローカル 徒歩

今日は18きっぷ3/5 3回目の利用で伊丹にやってきました。
    ちなみに1/5で彦根、2/5で西条(広島)に行きました。

彦根はちょうど踏切から異常を知らせる信号が出てる?とかで電車遅延、予定を変更して彦根城、ひこね食賓館四番町ダイニング、上下水道料金お客様サービスセンター、虎てつ、小林製菓舗、お土産物店くらいしか行ってないのと

西条(広島)は家の都合で遅く出たので酒造ちょっと回ってくろんぼ屋で昼食食べただけ

この2回で彦根で2枚、西条(広島)で1枚、帰りに福山で1枚マンホールカードをもらいました。

伊丹市は清酒発祥の地ということでマンホールカードを集めつつお酒も買いたいと思います。

奈良市も清酒発祥の地なのですが両市は酒繋がりで協力したり関係はいいようです。

着きました。1枚目のマンホールカードがもらえる場所、スカイランドHARADAです。ここへは伊丹市バスで来ました。今日の平均気温は33度くらいで伊丹駅からは徒歩で2.6㎞、さすがに今日の歩きはきつくて歩きで行く人の気が知れませんね。

ここから上にあがります。

スカイランドHARADAとは原田処理場の屋上にある広大な敷地の屋上公園なんです。

小さい水場とかもあります。空港が近いので飛行機が発着するのがよく見えます。

歩いて行ってこの管理事務所でマンホールカードがもらえます。

1枚目ゲット

近くに田能遺跡という場所があるので行ってみます。

着きました。この写真で田能遺跡のよみがな、1文字消えてるように見えるんですが「たのいせき」であってます。

いいですねえ。

ここは弥生時代の遺跡で

大きなものは住居2棟と倉庫1あります。

ここは入場無料で家には中に入れるので好きな人はぜひ。

ここから次の場所、スワンホールに行きます。
    天気もいいので歩きます。せっかく知らない所に来たのに歩く行程を楽しまない人の気が知れませんね。
    途中にマシューのチョコレート工場直売所という場所があるんですが日曜が休みで今日は日曜です。

ちなみにマシューというのは赤毛のアンの登場人物でマシューがアンのためにチョコを買ってきてくれてアンが親友と食べるシーンがあるとか、ほんの小さな出来事かもしれませんが弟にプリン食べられてブチ切れたアンちゃんとは違いますね。

スワンホールに着きました。
    道中でスーパーやコンビニに寄って白雪シルバーというお酒の300mlくらいのものを探してるんですがありません。

2枚目ゲット

スワンホールすぐそばの昆陽池公園(こやいけこうえん)には日本列島の形の島があり野鳥の飛来地で島は上から見ないと形はわからないです。

ここの池はエサやり禁止ですが近くを歩いてるとカメやコイが大量にやってきます。園内に伊丹市昆虫館という施設があり昆虫好きな人、時間のある人は行けば楽しめるでしょう。

ここから次の目的地、旧岡田家住宅・酒蔵に歩いて行きます。

着きました。

中で他の見学者の方と一緒に説明を聞きながら見学しますが全部は聞けません。今日中に帰らないと明日は雨70%なので。

3枚目ゲット

伊丹駅に帰ってきました。駅内にある観光物産ギャラリーに行きます。ギャラリーの写真がないのは帰りの電車の時間まであと15分くらいだからです。

観光物産ギャラリーで4枚目と

5枚目ゲット、このカードは平日は伊丹市上下水道局 水道サービスステーションでもらえますが今日は日曜なのでここで手に入ります。4、5枚目の写真は後で撮りました。

今回のお土産はこの、酒の露

酒饅頭です。酒の瓶は移動するとき大変なので小瓶を探してたのと白雪シルバーがどうしても見つからなったのと駅の物産展ギャラリーで買えばいいと思ってたのとフリーズドライの粕汁とマドレーヌ買うつもりで急いでて酒饅頭買った時点で買い忘れたのとでとにかく忙しかったですね。酒買えなかったのが本当に惜しかった、駅なら大瓶でもよかったけどとにかく時間がなかった。物産展ギャラリーでは他にはカップ梅ジュース買って飲みました。
    本来ならこれで終わりなんですが・・・

6枚目ゲット

このカードは原田処理場が大阪府と兵庫県が管理している処理場でその関係からスカイランドHARADAに土日祝日に行ったらもらえます。

これで本当に終わり。酒饅頭はお供えしてからいただきました。