福島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休み、せっかくだからどこかに行きたいけれど、車で行けるところがいいなと思って<br />まだ行ったことのなかった福島へ1泊2日行ってきました!<br />直前の台風予報はルートがずれ、また、帰りも渋滞に巻き込まれることなく快適な旅になりました!<br /><br /><br />▼スケジュール<br />8/14 喜多方~大内宿~郡山泊<br />8/15 郡山~福島~帰宅<br />

▼2023夏の福島1泊2日~喜多方・大内宿・郡山・福島~

9いいね!

2023/08/14 - 2023/08/15

320位(同エリア578件中)

0

23

すぎこ

すぎこさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

お盆休み、せっかくだからどこかに行きたいけれど、車で行けるところがいいなと思って
まだ行ったことのなかった福島へ1泊2日行ってきました!
直前の台風予報はルートがずれ、また、帰りも渋滞に巻き込まれることなく快適な旅になりました!


▼スケジュール
8/14 喜多方~大内宿~郡山泊
8/15 郡山~福島~帰宅

PR

  • 8/14早朝?深夜に家を出て、いざ福島へ。<br />お陰様でお盆シーズンでしたが、渋滞に巻き込まれることなく、たどり着きました。<br /><br />まずは今回の旅のお目当ての一つでもある喜多方ラーメンを食べに行きます。<br />

    8/14早朝?深夜に家を出て、いざ福島へ。
    お陰様でお盆シーズンでしたが、渋滞に巻き込まれることなく、たどり着きました。

    まずは今回の旅のお目当ての一つでもある喜多方ラーメンを食べに行きます。

  • 一番有名な「坂内食堂」さんへ。<br />朝7時から開店との事で、8時に到着しましたがこの行列・・・。<br />恐るべし夏休み。<br /><br />駐車場は数多くありましたが、やはり近めのところは埋まっていました。<br /><br />

    一番有名な「坂内食堂」さんへ。
    朝7時から開店との事で、8時に到着しましたがこの行列・・・。
    恐るべし夏休み。

    駐車場は数多くありましたが、やはり近めのところは埋まっていました。

  • やっと看板が見えた―!<br />ここにくるまで1時間半。<br /><br />お店の前に傘がおいてあり、日傘として利用されている方がたくさんいました。

    やっと看板が見えた―!
    ここにくるまで1時間半。

    お店の前に傘がおいてあり、日傘として利用されている方がたくさんいました。

  • ここまできたらあとわずか。<br />約2時間並びました。。

    ここまできたらあとわずか。
    約2時間並びました。。

    坂内食堂 グルメ・レストラン

  • お店に入ってからはスムーズに案内されました。<br />先に注文&お会計。<br />私は肉そばに。<br /><br />たーっぷりのチャーシュー。

    お店に入ってからはスムーズに案内されました。
    先に注文&お会計。
    私は肉そばに。

    たーっぷりのチャーシュー。

    坂内食堂 グルメ・レストラン

  • ちぢれ麺!!!<br /><br />くどくない。ちょうどよい塩っ気。<br />う~~~~~ん!おいしい!!<br />2時間待ったこともあいまって、よりおいしく感じました。<br /><br />やっぱり喜多方ラーメン好きだなーと実感。<br />ごちそうさまでした!

    ちぢれ麺!!!

    くどくない。ちょうどよい塩っ気。
    う~~~~~ん!おいしい!!
    2時間待ったこともあいまって、よりおいしく感じました。

    やっぱり喜多方ラーメン好きだなーと実感。
    ごちそうさまでした!

    坂内食堂 グルメ・レストラン

  • そのあとは喜多方を少し散策。<br />綺麗に整備されていました。<br /><br />他の喜多方ラーメンのお店も列ができているところばかりでしたが、やはり坂内食堂の列が一番長かった。笑

    そのあとは喜多方を少し散策。
    綺麗に整備されていました。

    他の喜多方ラーメンのお店も列ができているところばかりでしたが、やはり坂内食堂の列が一番長かった。笑

  • そこから会津へ向かい、ソフトクリームを食べに行きます。

    そこから会津へ向かい、ソフトクリームを食べに行きます。

    会津のべこの乳 アイス牧場 グルメ・レストラン

  • ソフトクリームもフローズンヨーグルトアイスもおいしそうだな―と思っていたら、両方味わえる神ソフトが!<br /><br />コーンの部分にフローズンヨーグルト、上がソフトクリーム。<br /><br />フローズンヨーグルトアイスが酸味がきいていてさっぱりしてとても好みでした!<br />人気で次々に人が訪れていましたよ。

    ソフトクリームもフローズンヨーグルトアイスもおいしそうだな―と思っていたら、両方味わえる神ソフトが!

    コーンの部分にフローズンヨーグルト、上がソフトクリーム。

    フローズンヨーグルトアイスが酸味がきいていてさっぱりしてとても好みでした!
    人気で次々に人が訪れていましたよ。

    会津のべこの乳 アイス牧場 グルメ・レストラン

  • そこからすぐのところにある「赤ベコ公園」<br />公園横に2.3台だけ駐車場がありました。<br /><br />誰もおらず貸し切り。

    そこからすぐのところにある「赤ベコ公園」
    公園横に2.3台だけ駐車場がありました。

    誰もおらず貸し切り。

  • 滑り台も可愛いです

    滑り台も可愛いです

  • 公園を少し楽しんで、第二のお目当て大内宿へ。<br /><br />天気も心配でしたが、何とか持ってくれて、途中から青空も見えてきました。

    公園を少し楽しんで、第二のお目当て大内宿へ。

    天気も心配でしたが、何とか持ってくれて、途中から青空も見えてきました。

    大内宿 名所・史跡

  • 風情があっていい感じ。<br />日本酒のお店とかもありました。<br /><br />売店でラムネをいただきました。<br />葱そばが有名ですが、喜多方ラーメンで結構お腹いっぱいだったので食べませんでした~

    風情があっていい感じ。
    日本酒のお店とかもありました。

    売店でラムネをいただきました。
    葱そばが有名ですが、喜多方ラーメンで結構お腹いっぱいだったので食べませんでした~

    大内宿 名所・史跡

  • 見晴らせる丘へ。<br />結構急な階段でしたが、登り切った後にはよく見る風景が。<br />素敵~~~!<br /><br />天気も下り坂になってきたので、郡山を目指します。

    見晴らせる丘へ。
    結構急な階段でしたが、登り切った後にはよく見る風景が。
    素敵~~~!

    天気も下り坂になってきたので、郡山を目指します。

    大内宿 名所・史跡

  • 今回の宿はこちら。<br />駅すぐのダイワロイネットホテル郡山駅前。<br /><br />綺麗でした~<br />駐車場も何とか停められました。<br /><br /><br /><br />朝が早かったので、少しだけ休憩をして、夜ごはんへ。

    今回の宿はこちら。
    駅すぐのダイワロイネットホテル郡山駅前。

    綺麗でした~
    駐車場も何とか停められました。



    朝が早かったので、少しだけ休憩をして、夜ごはんへ。

    ダイワロイネットホテル郡山駅前 宿・ホテル

  • 悩んだ挙句、こちらへ。<br />「あぶりや食堂」さん<br /><br />外観からよさげな雰囲気。<br />入ってみると、「ご予約されていますか?」と聞かれて、不安になりつつも、早い時間帯だったのでどうぞ~と案内してもらいました。<br /><br />予約が多い店、期待できそう。

    悩んだ挙句、こちらへ。
    「あぶりや食堂」さん

    外観からよさげな雰囲気。
    入ってみると、「ご予約されていますか?」と聞かれて、不安になりつつも、早い時間帯だったのでどうぞ~と案内してもらいました。

    予約が多い店、期待できそう。

    あぶりや食堂 グルメ・レストラン

  • やはり嗅覚が冴えていて、お店の雰囲気、メニュー数、料理どれも当たりでした!<br /><br />中でも、料理名を忘れてしまいましたが、まぐろを炙ってポン酢がかかっているものが何よりもおいしくて…!<br />しかも結構量があるので、二人でも満足いくくらい味わえます。

    やはり嗅覚が冴えていて、お店の雰囲気、メニュー数、料理どれも当たりでした!

    中でも、料理名を忘れてしまいましたが、まぐろを炙ってポン酢がかかっているものが何よりもおいしくて…!
    しかも結構量があるので、二人でも満足いくくらい味わえます。

    あぶりや食堂 グルメ・レストラン

  • このいかわた焼もたまらなかった~~~~<br />出汁巻きもぷるっぷるで美味でした。<br /><br />郡山に来るときは、またここにしよう!!と決めたほど。<br />ごちそうさまでした。

    このいかわた焼もたまらなかった~~~~
    出汁巻きもぷるっぷるで美味でした。

    郡山に来るときは、またここにしよう!!と決めたほど。
    ごちそうさまでした。

    あぶりや食堂 グルメ・レストラン

  • 早くから始めたので、19時半前にはお店を出て、駅前を散策。<br />バスターミナルから宿泊先のダイワロイネットホテルがどーんと見えます。<br />

    早くから始めたので、19時半前にはお店を出て、駅前を散策。
    バスターミナルから宿泊先のダイワロイネットホテルがどーんと見えます。

    ダイワロイネットホテル郡山駅前 宿・ホテル

  • せっかく福島に来たのにここで終わるのもなーと思い、お店を探していると<br />白河ラーメンのおみせが。<br /><br />白河ラーメン、食べたことないな…。<br />うん、食べてみよう!ということで入店~~~。<br />白河ラーメンやまださん。<br /><br />人気のお店らしき、私たちっが入った後には満席になっていました。<br /><br />鶏脂が香りますが、豚骨ほど癖がないなという印象。<br />喜多方ラーメンよりも味が濃い目でガツンとくる味でしたが、するっと食べれちゃいました。<br /><br />美味しかった!

    せっかく福島に来たのにここで終わるのもなーと思い、お店を探していると
    白河ラーメンのおみせが。

    白河ラーメン、食べたことないな…。
    うん、食べてみよう!ということで入店~~~。
    白河ラーメンやまださん。

    人気のお店らしき、私たちっが入った後には満席になっていました。

    鶏脂が香りますが、豚骨ほど癖がないなという印象。
    喜多方ラーメンよりも味が濃い目でガツンとくる味でしたが、するっと食べれちゃいました。

    美味しかった!

  • 2日目はお土産のお目当てでもある桃を求めて。<br /><br />google map で検索して 「JAふくしま未来 農産物直売所 ここら矢野目店」へ。<br />9時開店だったので、30分前には到着しましたが、前には2人のみ。<br />でも続々とお客さんが来て、開店時には長蛇の列になっていました。<br /><br />開店すると店内の手前に贈答用の桃が、奥の方に家庭用の桃が陳列されていました。<br />大体一箱12個とか入って1000~2000くらい!<br /><br />1箱購入しましたが、まだ道の駅へ行きます。

    2日目はお土産のお目当てでもある桃を求めて。

    google map で検索して 「JAふくしま未来 農産物直売所 ここら矢野目店」へ。
    9時開店だったので、30分前には到着しましたが、前には2人のみ。
    でも続々とお客さんが来て、開店時には長蛇の列になっていました。

    開店すると店内の手前に贈答用の桃が、奥の方に家庭用の桃が陳列されていました。
    大体一箱12個とか入って1000~2000くらい!

    1箱購入しましたが、まだ道の駅へ行きます。

    JA新ふくしま農産物直売所 ここら西店 お土産屋・直売所・特産品

  • 車で30分くらいのところにある厚菓子の郷へ。<br />こちらはとっても広くて品数も多く、とても見やすかったです。<br /><br />イートインスペースも十分にありました。<br />またこちらでも違う品種の桃を購入。

    車で30分くらいのところにある厚菓子の郷へ。
    こちらはとっても広くて品数も多く、とても見やすかったです。

    イートインスペースも十分にありました。
    またこちらでも違う品種の桃を購入。

    道の駅 国見あつかしの郷 道の駅

  • 家族へ配るようも兼ねて、こんなにたくさんの桃をゲット!<br />右がここらで購入したものです。<br /><br />帰りは渋滞が心配だったので、早めに福島から退散。<br />その甲斐もあって、帰りも全く渋滞に巻き込まれることなく東京へ帰ることができました!<br /><br /><br />初福島、満足!<br />また行きたいなあ~~~

    家族へ配るようも兼ねて、こんなにたくさんの桃をゲット!
    右がここらで購入したものです。

    帰りは渋滞が心配だったので、早めに福島から退散。
    その甲斐もあって、帰りも全く渋滞に巻き込まれることなく東京へ帰ることができました!


    初福島、満足!
    また行きたいなあ~~~

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP