北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏季連休、どっか行きたい~<br />と悶々としながら、HISのサイトを見ていたら。<br />そうか、夏こそ北海道だ。<br /><br />というわけで、ちょっぴり高かったけど(てか激高だったけど)<br />行ってきました二泊三日の札幌を中心とした一人旅。<br />後半台風7号に振り回されましたが(´;ω;`)<br />それなりに楽しめました。<br /><br />以下な行程です。よかったら覗いてって下さい。<br /><br />1日目 セントレア~札幌(市内散歩)<br />2日目 札幌発着のツアー特典の富良野・美瑛パスツアー参加<br />3日目 札幌~余市散歩~札幌~セントレア<br /><br />続いて2日目です。

お盆に行くソフトクリーム三昧北海道(2日目)

51いいね!

2023/08/13 - 2023/08/15

6035位(同エリア54833件中)

2

27

なおかり

なおかりさん

夏季連休、どっか行きたい~
と悶々としながら、HISのサイトを見ていたら。
そうか、夏こそ北海道だ。

というわけで、ちょっぴり高かったけど(てか激高だったけど)
行ってきました二泊三日の札幌を中心とした一人旅。
後半台風7号に振り回されましたが(´;ω;`)
それなりに楽しめました。

以下な行程です。よかったら覗いてって下さい。

1日目 セントレア~札幌(市内散歩)
2日目 札幌発着のツアー特典の富良野・美瑛パスツアー参加
3日目 札幌~余市散歩~札幌~セントレア

続いて2日目です。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
同行者
一人旅
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス

PR

  • ホテルの部屋で。<br />朝ご飯前日、白い恋人パークで買ったパンたちです。<br />手前のなまらベーコンパンがめっちゃ美味しかったです。

    ホテルの部屋で。
    朝ご飯前日、白い恋人パークで買ったパンたちです。
    手前のなまらベーコンパンがめっちゃ美味しかったです。

    プレミアホテル-TSUBAKI-札幌 宿・ホテル

  • 同じく白い恋人ですすめられたシュークリーム。<br />外はかりかり。中にクリームたっぷりの美味しいやつでした。<br />本来、買ったその日に頂くのが一番美味しいんでしょうけどね。

    同じく白い恋人ですすめられたシュークリーム。
    外はかりかり。中にクリームたっぷりの美味しいやつでした。
    本来、買ったその日に頂くのが一番美味しいんでしょうけどね。

  • 二日目はHISのツアーに組まれていた日帰りバス旅行です。<br />富良野~美瑛ですよ。<br />札幌市内4か所ほどのホテルを周って参加者を乗っけるという、混載ツアー。<br />HISだけじゃなく、色んなツアーから参加しているんでしょう。<br />写真は岩見沢SAで今回乗ったバス。<br />総勢43名で、ほぼ満席でした。<br />

    二日目はHISのツアーに組まれていた日帰りバス旅行です。
    富良野~美瑛ですよ。
    札幌市内4か所ほどのホテルを周って参加者を乗っけるという、混載ツアー。
    HISだけじゃなく、色んなツアーから参加しているんでしょう。
    写真は岩見沢SAで今回乗ったバス。
    総勢43名で、ほぼ満席でした。

    岩見沢サービスエリア(下り線) グルメ・レストラン

  • 十勝岳が見えてきました。

    十勝岳が見えてきました。

  • 最初に着いたのがファーム富田。<br />残念ながら7月でラベンダーの時期はおしまいです。<br />けど綺麗でしたよ~。

    最初に着いたのがファーム富田。
    残念ながら7月でラベンダーの時期はおしまいです。
    けど綺麗でしたよ~。

    ファーム富田 公園・植物園

  • 添乗員さん超おススメのファーム富田のメロンパン。<br />一個290円とお手頃価格。<br />超メロン味で超美味しかったです。<br />今回のツアー、食事付の人もいたようですが自分は食事なしプラン。<br />行く先々でつまみ食いしちゃおっと。

    添乗員さん超おススメのファーム富田のメロンパン。
    一個290円とお手頃価格。
    超メロン味で超美味しかったです。
    今回のツアー、食事付の人もいたようですが自分は食事なしプラン。
    行く先々でつまみ食いしちゃおっと。

  • というわけで、北海道に来て3つ目のソフトクリーム。<br />ラベンダーソフトが有名ってことで。<br />顔色の悪い色合いですが、美味しかったです。

    というわけで、北海道に来て3つ目のソフトクリーム。
    ラベンダーソフトが有名ってことで。
    顔色の悪い色合いですが、美味しかったです。

  • これまた添乗員さんおススメの北海道産男爵いもコロッケ。<br />一個250円です。<br />普段、高速PAとかでもコロッケは買わないんですが…<br />ここのは、お芋さんの旨味か詰まった、ほっくほくの美味しいコロッケでした。

    これまた添乗員さんおススメの北海道産男爵いもコロッケ。
    一個250円です。
    普段、高速PAとかでもコロッケは買わないんですが…
    ここのは、お芋さんの旨味か詰まった、ほっくほくの美味しいコロッケでした。

  • ファーム富田の真ん前にある、とみたメロンハウス。<br />真相は知りませんが、ファーム富田と、とみたメロンハウスの経営者は兄弟同士で、仲が悪いそうです(添乗員さん談)。<br />ファーム富田で買ったパンなど食べ歩きながら入ったら怒られるそうな。

    ファーム富田の真ん前にある、とみたメロンハウス。
    真相は知りませんが、ファーム富田と、とみたメロンハウスの経営者は兄弟同士で、仲が悪いそうです(添乗員さん談)。
    ファーム富田で買ったパンなど食べ歩きながら入ったら怒られるそうな。

    とみたメロンハウス グルメ・レストラン

  • ここまで来たら買うしかないでしょー、大人気のカットメロン。<br />一個500円のお手頃価格です。

    ここまで来たら買うしかないでしょー、大人気のカットメロン。
    一個500円のお手頃価格です。

  • 甘かったワ~。<br />ペロッと食べちゃいました。<br />メロンパン食べて、ラベンダーソフト食べてコロッケ食べて。<br />結構、お腹張ってきますね^^;

    甘かったワ~。
    ペロッと食べちゃいました。
    メロンパン食べて、ラベンダーソフト食べてコロッケ食べて。
    結構、お腹張ってきますね^^;

  • 次に向かった(連れて行かれた)のが富良野チーズ工房。<br />何だかお買い物ツアーみたいな感じですよね。

    次に向かった(連れて行かれた)のが富良野チーズ工房。
    何だかお買い物ツアーみたいな感じですよね。

  • さて、ここでの添乗員さんおススメは出来立てチーズソフト400円。<br />北海道に来て四つ目のソフトクリームです。<br />信じられないくらい濃厚なチーズソフトでした。<br />これはヒットです。

    さて、ここでの添乗員さんおススメは出来立てチーズソフト400円。
    北海道に来て四つ目のソフトクリームです。
    信じられないくらい濃厚なチーズソフトでした。
    これはヒットです。

    富良野チーズ工房 名所・史跡

  • 20年以上前に来ているニングルテラス。<br />森の中に15軒のログハウスが集まってて、色んなアクセサリー類を展示販売しています。<br />滞在時間はたった1時間ほどですが、楽しめました。<br />ツアー参加者はニングルテラス組と昼食組に分れました。

    20年以上前に来ているニングルテラス。
    森の中に15軒のログハウスが集まってて、色んなアクセサリー類を展示販売しています。
    滞在時間はたった1時間ほどですが、楽しめました。
    ツアー参加者はニングルテラス組と昼食組に分れました。

    ニングルテラス 専門店

  • マイナスイオンに癒されました~。

    マイナスイオンに癒されました~。

  • 男子一人が見て楽しいか…は疑問ですが(^^;<br />けど、その昔来た頃の想い出に浸ることが出来ました。

    男子一人が見て楽しいか…は疑問ですが(^^;
    けど、その昔来た頃の想い出に浸ることが出来ました。

  • ニングルテラスのすぐ横には新富良野プリンスホテル。<br />お土産物売り場探検です。<br />この辺りから、翌日のフライトのことが気になって仕方なくなっています。<br />台風7号の影響で3日目の帰り便が欠航になるかも知れなかったのです。<br />既に大手のANAやJALは結構を決めているようですが、スカイマークは天候調査ののまま情報は更新されないまま。<br />HISからの申し込みだとスカイマークのサイトでチケットの変更手続きは出来ないみたいだし、欠航時のチケットの取り扱いをスカイマークに電話して聞こうにも全く繋がらないし。最悪、ホテルも取らないといけないし…。<br />旅も楽しめずそわそわしている自分がいます。

    ニングルテラスのすぐ横には新富良野プリンスホテル。
    お土産物売り場探検です。
    この辺りから、翌日のフライトのことが気になって仕方なくなっています。
    台風7号の影響で3日目の帰り便が欠航になるかも知れなかったのです。
    既に大手のANAやJALは結構を決めているようですが、スカイマークは天候調査ののまま情報は更新されないまま。
    HISからの申し込みだとスカイマークのサイトでチケットの変更手続きは出来ないみたいだし、欠航時のチケットの取り扱いをスカイマークに電話して聞こうにも全く繋がらないし。最悪、ホテルも取らないといけないし…。
    旅も楽しめずそわそわしている自分がいます。

  • さ、台風を忘れて楽しまなきゃ!<br />ニングルテラスの後はフラノマルシェに寄って、その後は美瑛へ。<br />初めての「青い池」に来ました。<br />駐車場まで大渋滞で30分ほどロスタイム。<br />すごーく綺麗な池で来た甲斐がありました。<br />

    さ、台風を忘れて楽しまなきゃ!
    ニングルテラスの後はフラノマルシェに寄って、その後は美瑛へ。
    初めての「青い池」に来ました。
    駐車場まで大渋滞で30分ほどロスタイム。
    すごーく綺麗な池で来た甲斐がありました。

    美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

  • 幻想的な景色でした。<br />添乗員さん曰く「いつでも青いわけではありません」「けど皆さんの心が綺麗なら青く見えるはずです」って。<br />汚れた心じゃなくて良かった…。

    幻想的な景色でした。
    添乗員さん曰く「いつでも青いわけではありません」「けど皆さんの心が綺麗なら青く見えるはずです」って。
    汚れた心じゃなくて良かった…。

  • さ、お約束のソフトクリーム。<br />これで五つ目です。<br />その名も「青い池」500円。<br />なんてことはない、普通のラムネ味。<br />飛ぶように売れていました。

    さ、お約束のソフトクリーム。
    これで五つ目です。
    その名も「青い池」500円。
    なんてことはない、普通のラムネ味。
    飛ぶように売れていました。

  • 青い池の後は、美瑛バッチワークの路。<br />ここも20年以上ぶり。<br />ケンとメリーの木、セブンスターの木などの美瑛の映えスポットを巡ります。<br />が、写真の通り、車窓からなので。<br />本当は降りて見たかったなぁ。

    青い池の後は、美瑛バッチワークの路。
    ここも20年以上ぶり。
    ケンとメリーの木、セブンスターの木などの美瑛の映えスポットを巡ります。
    が、写真の通り、車窓からなので。
    本当は降りて見たかったなぁ。

    ケンとメリーの木 自然・景勝地

  • この景観、ずっとずっと残して欲しいものですね。

    この景観、ずっとずっと残して欲しいものですね。

  • さて、本日最後、北海道に来て6つ目のソフトクリーム。<br />札幌への帰り道、高速砂川ハイウェイオアシスにある北菓楼で。<br />添乗員さんおススメのパティシエのまかないソフトクリーム540円を頂きましたとさ。種類は四択でバウムクーヘン妖精の森、パフチョコレート ショコラポケット(ミルクチョコ)、とうきびチョコ ゆめ咲く咲く(ホワイトチョコ)、とうきびチョコ いちご咲く咲く(いちごチョコ)からバウムクーヘンをチョイス。<br />バウムクーヘン、質感がしっかりあって案外お腹にずっしり来ますね。<br />こんな感じでほぼ一日食べづくめだったので、ランチなしでちょうど良かったです。<br />さて、あとは一路札幌まで。<br />思えば結構な距離走ったんじゃないかな。<br />旭川市内を経由してますから恐らくは300キロ以上は。

    さて、本日最後、北海道に来て6つ目のソフトクリーム。
    札幌への帰り道、高速砂川ハイウェイオアシスにある北菓楼で。
    添乗員さんおススメのパティシエのまかないソフトクリーム540円を頂きましたとさ。種類は四択でバウムクーヘン妖精の森、パフチョコレート ショコラポケット(ミルクチョコ)、とうきびチョコ ゆめ咲く咲く(ホワイトチョコ)、とうきびチョコ いちご咲く咲く(いちごチョコ)からバウムクーヘンをチョイス。
    バウムクーヘン、質感がしっかりあって案外お腹にずっしり来ますね。
    こんな感じでほぼ一日食べづくめだったので、ランチなしでちょうど良かったです。
    さて、あとは一路札幌まで。
    思えば結構な距離走ったんじゃないかな。
    旭川市内を経由してますから恐らくは300キロ以上は。

    砂川サービスエリア 上り線 グルメ・レストラン

  • 3か所くらいの解散場所のうち最初の解散場所、札幌駅北口で降ろしてもらい、向かったのが予め目星をつけていた175°DENO~担担麺~ 札幌北口店。<br />美味しい担々麺が頂きたくて。<br />お腹の中、未だソフトクリームだらけですが…ここまで来たら食べずにはいられません。<br />

    3か所くらいの解散場所のうち最初の解散場所、札幌駅北口で降ろしてもらい、向かったのが予め目星をつけていた175°DENO~担担麺~ 札幌北口店。
    美味しい担々麺が頂きたくて。
    お腹の中、未だソフトクリームだらけですが…ここまで来たら食べずにはいられません。

    175°DENO~担担麺~ 札幌北口店 グルメ・レストラン

  • まずはビア。<br />小瓶で400円。<br />この時はこれくらいでちょうどいいサイズでした。

    まずはビア。
    小瓶で400円。
    この時はこれくらいでちょうどいいサイズでした。

  • 痛恨のミス。<br />白ごま汁なし担々麺を頼むつもり満々だったのに、券売機のボタン押し間違いで汁ありにしちゃいました。提供される少し前に気付いたわけで。<br />ま、出されたものは潔く頂きましょ。<br />おススメの辛さは1、痺れさは1のところ、いずれも2をチョイス。<br />結構なシビカラさでした。<br />汁ありでも十分楽しめて、美味しかったです(^^)/

    痛恨のミス。
    白ごま汁なし担々麺を頼むつもり満々だったのに、券売機のボタン押し間違いで汁ありにしちゃいました。提供される少し前に気付いたわけで。
    ま、出されたものは潔く頂きましょ。
    おススメの辛さは1、痺れさは1のところ、いずれも2をチョイス。
    結構なシビカラさでした。
    汁ありでも十分楽しめて、美味しかったです(^^)/

  • ホテルに戻りましたが…<br />やっばり気になる明日の帰り便。<br />7号は大阪方面にそれていく感じで、少し期待(関西の方、ゴメンなさい)してるけど。<br />と気にしててもなるようにしかなるまい、と部屋でやけ酒。<br />クラッシック、うっめ~。<br /><br />というわけで、二日目はここまで。<br />ご覧頂き、ありがとうございました。

    ホテルに戻りましたが…
    やっばり気になる明日の帰り便。
    7号は大阪方面にそれていく感じで、少し期待(関西の方、ゴメンなさい)してるけど。
    と気にしててもなるようにしかなるまい、と部屋でやけ酒。
    クラッシック、うっめ~。

    というわけで、二日目はここまで。
    ご覧頂き、ありがとうございました。

    プレミアホテル-TSUBAKI-札幌 宿・ホテル

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • のっこさん 2023/09/09 17:07:16
    美しい心をお持ちなのですね
    なおかりさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

    夏の北海道、爽やかでいいですね。
    美味しいものもいっぱい、北海道らしい景色満載!序盤のパンとシュークリームだけで北海道に行きたくなります。

    青い池がめちゃ青くて綺麗。うちの親も数年前に行ってましたがこんなに青くなくて、その写真の微妙感と比べるとこれすごいですよ。この最高の景色はなおかりさんの美しい心のおかげですね。
    *\(^o^)/*

    お腹を壊さずにソフトクリームがいっぱい食べられるなおかりさんもすごい!

    のっこ

    なおかり

    なおかりさん からの返信 2023/09/10 08:52:01
    Re: 美しい心をお持ちなのですね←そうなのです(^^♪
    のっこさん、おはようございます(^^)/
    コメントありがとうござまーす♪

    北海道はやっぱ夏だよね~。
    富良野、美瑛辺りは涼しくって景色も良くて爽快でした。
    今回はぎゅぎゅっとコンパクトに、グルメも散りばめながら
    いろんな面で贅沢な旅にしてみちゃいました~。
    (お値段もかなり贅沢コースになったけど^^;)

    青い池の写真、のっこさんの親御さんが行かれた時のはそうでもなかったの?
    今回初めて見た(てか、存在すら初めて知ったくらい)けど綺麗過ぎて見とれちゃった(#^.^#)
    写真に写ってる以上に実物はもーっと青くて綺麗だったよぉ。
    あ、まぁもちろん僕の澄み切った心のおかげなんだけど。
    (言ってくれたので、調子こいて木の上まで登っておく素直な性格(笑))

    ソフトクリーム、最初はここまで食べるつもりはなかったけど
    気が付いたらソフトクリームスイッチが入っちゃってね。
    〇〇年の人生のうちで、短期間でここまで食べたのは初めて。
    鬼の胃袋、何とか持ちこたえました('◇')ゞ

    のっこさんも旅、楽しんでますね♪
    6月に仙台プチ旅した時の、松島の仁王丸、ちょっぴり懐かしんで拝見しましたよ(^^)b

    なおかり

なおかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP