2023/08/10 - 2023/08/13
6448位(同エリア30115件中)
タピオカミルクティーさん
- タピオカミルクティーさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ2件
- Q&A回答4件
- 44,036アクセス
- フォロワー6人
2023年8月10~13日の間姉妹で訪問した台北旅行の旅行記後編です。のんびりとした旅行になりました。
-
3日目にして、カラッとした天気になりました。迪化街散策からスタートです。
-
お土産屋さんで笑ってしまった表示。直訳すると、「録画中だからニコッと笑ってね」と書いてあります。日本でも見かける「防犯カメラ作動中」を威圧感なくいう表現として流行っているのでしょうか。別のショッピングモールにあった雑貨屋さんでも同様のステッカーを見て、目論見通りニコッとしてしまいました。
-
朝ごはん代わりに、復興客棧というお店でマンゴーかき氷を注文。本来は食事がメインのお店のようですが、季節柄か何なのか、かき氷をメインに売っていました。とろけてしまうような甘みと食感のマンゴーがこれでもかと載っていて、2人で分けて食べるのに的確なサイズでした。
-
迪化街で見かけた郵便ポスト。日本に似ているようで異なるカラーリングが面白いです。これをモチーフにしたピンバッジやマグネットも、雑貨屋さんで見かけました。
-
観光案内所に立ち寄ってみると、提灯の展示があり、幻想的な気分になれました。また、窓の外から眺める迪化街も、ノスタルジックな感じがして面白かったです。スタッフの方も親切でした。
-
迪化街の中腹ぐらいにある、寺院の前のベンチで一休み。縦型の看板や煉瓦の建物、所狭しと並ぶ商店が、台北の他のエリアにはない独特な雰囲気を作り出していて、歩くだけでもかなり楽しめました。
-
永楽市場の一階をまわった際の写真。美味しそうな飲食店やカフェもあったので、次回の台北旅行では永楽市場ランチを楽しみたいなと考えています。
-
午後からは場所を変えて大安へ移動。これが今回の旅行で初めて台北101を見た瞬間になりました!
(1日目はゲリラ豪雨で雷雨の中移動し、松山空港から台北101が見えることに気づかず、2日目も主に行動したエリアが異なるため) -
大安に移動した理由はこちら。シャングリ・ラファーイースタン台北でのアフタヌーンティーです。今回訪問した期間のテーマはトロピカル。
土曜日の訪問だったので、事前(3週間ぐらい前)にホテルへ直接メールして予約をしたのですが、ほぼ貸切状態でした。アフタヌーンティーとの名前ではあるものの、飲み物のおかわりはなく、最初にスパークリングワインまたはノンアルコールの好きな飲み物を注文、足りない場合は追加で注文スタイルでした。海外だとこのスタイルのホテルも多い気がします。 -
マンゴースティッキーライスやマンゴースープ、パパイヤのサンドイッチ、フルーツの入ったパテなど、セイボリーからスイーツまでフルーツづくし。海外ホテルのアフタヌーンティーが久々すぎて忘れていましたが、1つ1つのサイズが日本のアフタヌーンティーと比べて大きめなので、2時間かけて食べ切りました。
38階からの眺めは素晴らしく、窓の外を見ながらのんびり過ごせてとても良かったです! -
アフタヌーンティーを終えた後は台北101に移動。当たり前ですが、間近でみると本当に大きいですね!
-
土曜の夕方、お盆シーズンで私たち含め日本からの観光客も多めということもあってか、チケットの交換から展望フロアへは30分ほどかかりました。しかし、その景色は格別です。
-
眺めていて思わず「何あれ!」と声が出てしまった建物。後から調べると、高級マンションのようです。日本ではあまりみられない、ユニークな形ですね。
-
帰りのエレベーターも混雑していたからか、裏?エレベーターに通されました。すべての階のボタンがあるエレベーターに、乗り合わせた大人も子供も、思わず「わあ~」と声が出ていました。
-
たくさん歩いて疲れていたので、そのまま台北101地下のフードコートへ。混雑していましたが、席の確保もしやすく、綺麗で快適でした。
朝からマンゴーかき氷とアフタヌーンティーというスイーツ攻めで過ごしたため、塩分が恋しくなりついに一風堂を注文。
これまで同じようなことをして、何度一風堂に救われてきたでしょうか。 -
一風堂の隣か数軒先には牡蠣オムレツのお店があったので、おかずのノリで頼んでみました。見た目よりもあっさりな味付けで、するすると食べられてしまいました。
-
帰る前にもう一度、日が暮れてライトアップされた台北101を撮影。次はショッピングモールの方も、時間をかけてまわりたいと思っています。
-
4日目はホテルをチェックアウト後、一路台北松山空港へ。チェックイン開始時刻よりかなり前に着いたので、空港ロッカーに荷物を預けて周辺散策へ。
当初は富錦街を歩く予定でしたが、行ってみたかった小籠包屋さんが近くにあることに気がついて、民生東路へ向かいました。 -
散歩中に見つけたコーヒー屋さん。Yokoso coffee standという、なぜか日本語の名前。この旅で初めて飲んだコーヒーでしたが、とても美味しかったです。
-
そして、目的の小籠包屋さん小上海に到着。大きめの小籠包が熱々の状態で運ばれてきてたまらないです。自分でピックアップする式の小菜は、筍の甘辛煮?ときゅうりの甘酢漬けを選択。日本人のお客さんが多めな印象でした。
-
小籠包でお腹を満たした後は、デザートが欲しくなり、同じ通り沿いの数軒先にあったお店Snow Factoryへ。ローズライチ味のアイスクリームを食べて、口がさっぱりしました。
-
空港までの道を歩いていると、可愛いマンホールを発見。カラフルで、松山の魅力が詰まっているなあと感じました。
-
松山空港でチェックインを済ませて館内を散策。国内線側の2階にあるスターバックスやセブンイレブンを見て最後のお土産を手に入れました。
-
スターバックスで購入した、台湾お馴染み漁師網バッグのミニポーチ。通常サイズのバッグも販売されていたので、一緒に買って、ポーチをバッグにつけて小物入れとして利用しています。
-
こちらは制限エリア内にあった空港コードのオブジェ。免税店が提供しているようです。コンパクトな空港ながら、化粧品やブランド品も数多くあり、アクセスも良く、待合スペースも広めで便利でした。
-
帰りはBR190便で羽田空港へ。豚と牛のミールチョイスから豚を選択。ご飯とタレがマッチして美味しかったです。
3年ぶりの海外でしたが、あっという間でした。また近いうちに、台湾やその他行きたい国、行けてない国に飛び出して行きたいなと思います。
ここまで閲覧くださり、ありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26