シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスのジュネーブから<br />①ツェルマット<br />②シャモニーモンブラン【この記事】<br />③アヌシー<br />と巡ってジュネーブから帰国しました。<br /><br />スイス鉄道(SBB)やゴルナーグラート展望台、エギューディミディ展望台のことなど、気づいたことなどをまとめました。これから似たような地域を旅される方の参考になれば幸いです。<br /><br />飛行機は、カタール航空を利用しました。<br /><br />■以下、気になったことをまとめました<br />①カタール航空ドーハでの乗り継ぎについて<br />②ジュネーブ空港について<br />③スイス鉄道(SBB)について<br />④ゴルナーグラート鉄道について<br />⑤現地の気温について<br /><br />①カタール航空ドーハでの乗り継ぎについて<br />●ドーハ発は、飛行機までバスで移動で、15分くらいかかったと思います<br />●出発時間は8:55でボーディングが7:55でしたが、便が多すぎて掲示板になかなか案内が載らず、7:45になっても搭乗口がわからなかったので、係の人に聞きました<br />●7:55ちょうどに搭乗口に行ったら、すでにバスへの乗車が始まっていたので、搭乗口が不明な場合は早めに確認して早めに搭乗口に行った方がいいかもしれません<br /><br />②ジュネーブ空港について<br />●入国審査に1時間半以上並びました<br />(ちょうど複数の便が同時に到着したようでした)<br />●しかも係員が立っているわけでもなく、案内板もとてもわかりづらいです<br />(列を並び間違えて最初から並ぶハメになりました)<br />●入国審査が終わるまで空港のfree wifiがなかなか繋がらないです<br /><br />③スイス鉄道(SBB)について<br />●けっこう時間通りです<br />●車輌によって、車内に充電できるところあります<br />●SBBアプリでルートなど詳細な情報が確認できて便利<br />●車掌さんがチケットを見に来るので、QRコード(乗車券とハーフフェアカードなど)を準備しておくとよいです<br />●ドアはボタンを押さないと開かないです<br />●主要な駅しか英語アナウンスがないです<br />●Request on stop(日本のバスのように降りる時は知らせないといけない)駅がいくつかあり、恐らく観光で行くような駅や乗り継ぎ駅は大丈夫ですが、アプリでどの駅がrequest on stopか確認できるので、アプリあると安心でした<br />●Martignyの乗り換えは、1番線に到着して次の電車が40番線だったのですが、1番線の目の前でした。駅はとても小さかったです。<br />●SBBアプリで見れる混雑状況は当てにならなかったです<br />●電車によって、1等車2等車で分かれているので、乗る時注意が必要です<br /><br />④ゴルナーグラート鉄道について<br />●8/9 8:00の電車は空いてて、プライオリティボーディングを買ったけど、全く意味がなかったです<br />●オンラインで事前購入したQRコードは、チケット引き換え不要でそのまま乗車できました<br />●座席は右側が景色が良いです<br /><br />⑤現地の気温について<br />●ツェルマット、モンブランともに朝と昼の気温差が激しいです<br />●昼間は、日が当たると半袖で、日陰になると長袖が必要でした<br />●ゴルナーグラート、エギューイデュミディ展望台どちらもとても寒く、長袖、フリース、ウィンドブレーカーでも寒かったです<br />●アヌシーも朝と昼の気温差が激しく、朝はそこそこ涼しいですが、昼は日本の夏並みに暑かったです。<br /><br />ツェルマット<br />https://4travel.jp/travelogue/11845928<br /><br />アヌシー<br />https://4travel.jp/travelogue/11847212

スイス・フランス弾丸旅行 ②シャモニーモンブランでモンブランを眺める

2023/08/09 - 2023/08/10

①ツェルマット
②シャモニーモンブラン【この記事】
③アヌシー
と巡ってジュネーブから帰国しました。

飛行機は、カタール航空を利用しました。

■以下、気になったことをまとめました
①カタール航空ドーハでの乗り継ぎについて
②ジュネーブ空港について
③スイス鉄道(SBB)について
④ゴルナーグラート鉄道について
⑤現地の気温について

①カタール航空ドーハでの乗り継ぎについて

②ジュネーブ空港について
●入国審査に1時間半以上並びました
(ちょうど複数の便が同時に到着したようでした)
(列を並び間違えて最初から並ぶハメになりました)

③スイス鉄道(SBB)について
●けっこう時間通りです
●車輌によって、車内に充電できるところあります
●SBBアプリでルートなど詳細な情報が確認できて便利
●ドアはボタンを押さないと開かないです
●主要な駅しか英語アナウンスがないです
●SBBアプリで見れる混雑状況は当てにならなかったです

④ゴルナーグラート鉄道について
●座席は右側が景色が良いです

⑤現地の気温について
●ツェルマット、モンブランともに朝と昼の気温差が激しいです
●昼間は、日が当たると半袖で、日陰になると長袖が必要でした

ツェルマット

アヌシー

ツェルマットから電車を乗り継ぎ、シャモニーに到着です。ツェルマットと比べるととても人が多かったです。

お部屋から見える山。明日、あの山の頂上にロープウェイで向かいます。

翌朝、6:55のロープウェイを予約していたので、早朝にシャモニーを歩きました。人が全然いなかったです。

エギューイデュミディ展望台へ行くロープウェイ乗り場です。背景の左側が展望台で、右側がモンブランです。

8月はロープウェイが混雑するとのことで、事前にオンラインで予約してました。

私のオンラインチケットにはキャビン7との記載があり、電光掲示板には9の数字が。。。「もう搭乗終わっちゃったのかな!?」なんて焦りましたが、ゲートの上の電光掲示板に、搭乗時間が表示されていて、まだ搭乗が始まってないことがわかってホッとしました。あの写真上で22と表示されてる掲示板は謎です。

ちなみに、6:55搭乗で予約してましたが、きっちり10分前の6:45から搭乗が始まりました。

その後、ロープウェイ乗り場の前で再度チケット確認があり、乗り場でロープウェイの到着を待つので、実際にロープウェイに乗ったのは7:10頃だったと思います。

オンラインチケットはスマホで表示しますが、ズームインせずにそのままスキャンします。

ロープウェイの乗り場で、ロープウェイを待ちます。小さく、ロープウェイがこちらに向かってきているのが見えます。

途中、ロープウェイを乗り継いで展望台に到着です。

登山に向かう人たちが見えます。

写真では表せない絶景です。

真ん中のなだらかな雪見だいふくみたいなのがモンブラン

こんな絶壁によく展望台建てましたな…

連なる山々。

シャモニーの街から、3000m級の山々が見られるのがまたすごかったです。

富士山より高い

私はやりませんでしたが、あの透明な箱に入るアトラクションもありました。すごい行列でした。

カフェがあったので、クロワッサン食べました。

モンブランを満喫後、ハイキングなどせずまっすぐ街に帰ってきました。街の中の教会。

マックがおしゃれ~。

今日の夕方、最後の目的地アヌシーに向かいます。