広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月11日(金)ー観光:広島平和公園・宮島ー<br />大阪6:00-7:30姫路7:31-9:08岡山9:11-10:45糸崎10:53-12:15広島‥広島駅-(広島電鉄)-原爆ドーム前-(広島電鉄)-広電西広島‥西広島14:23-14:49宮島口‥宮島口港15:00~(JRフェリー)~15:10宮島港15:45~(JRフェリー)~15:55宮島口港‥宮島口16:18-16:40岩国16:41-19:29厚狭(宿泊)<br />  泊:エクストールイン山陽小野田厚狭駅前<br /><br />8月12日(土)ーレンタカーで1日観光ー<br />厚狭6:49-7:19幡生7:31-川棚温泉8:06<br />ニコニコレンタカー:下関川棚温泉駅店(ENEOS)<br />店舗~特牛駅~角島~元乃隅神社~笠山~萩~俵本温泉(入浴)~店舗  走行距離226km<br />川棚温泉18:36-19:18下関(宿泊)<br />  泊:下関ステーションホテル<br /><br />8月13日(日)ー観光:大久野島・尾道-<br />下関7:15-10:30岩国10:58-11:48広島11:50-13:03三原13:08-13:31忠海‥忠海港14:05~14:19大久野島港15:35~15:50忠海港‥忠海16:10-16:13安芸長浜16:20-16:46三原16:50-16:54糸崎17:06-17:13尾道17:53-19:16岡山19:17-21:15(*20:40着予定が35分延着、車内トラブルにより警察検証終了まで竜野駅に停まる  *岡山-姫路間ダイヤ乱れ発生)姫路21:16-22:18大阪<br /><br />1日目~8月11日(金)<br />広島県の2つの世界遺産「原爆ドーム」と「厳島神社」を巡る。<br />平和と人権の尊さを訴える世界遺産「原爆ドーム」。 海の上にある世界遺産「厳島神社」。<br /><br />宿泊先は山口県厚狭駅前のエクストールイン山陽小野田厚狭駅前。<br /><br /><br /><br /><br />

青春18切符とレンタカーで3日間(1日目):山口県・広島県の世界遺産・絶景スポット・戦争遺産巡り

2023/08/11 - 2023/08/11

TTukomi

TTukomiさん

2023/08/11

8月11日(金)ー観光:広島平和公園・宮島ー
  泊:エクストールイン山陽小野田厚狭駅前

8月12日(土)ーレンタカーで1日観光ー
厚狭6:49-7:19幡生7:31-川棚温泉8:06
ニコニコレンタカー:下関川棚温泉駅店(ENEOS)
川棚温泉18:36-19:18下関(宿泊)
  泊:下関ステーションホテル

8月13日(日)ー観光:大久野島・尾道-
下関7:15-10:30岩国10:58-11:48広島11:50-13:03三原13:08-13:31忠海‥忠海港14:05~14:19大久野島港15:35~15:50忠海港‥忠海16:10-16:13安芸長浜16:20-16:46三原16:50-16:54糸崎17:06-17:13尾道17:53-19:16岡山19:17-21:15(*20:40着予定が35分延着、車内トラブルにより警察検証終了まで竜野駅に停まる *岡山-姫路間ダイヤ乱れ発生)姫路21:16-22:18大阪

1日目~8月11日(金)
広島県の2つの世界遺産「原爆ドーム」と「厳島神社」を巡る。

広島駅で下車し、世界遺産「原爆ドーム」のある平和記念公園に向かう。

広島電鉄に乗り換え、原爆ドーム前で下車。
    広島電鉄の広島駅から原爆ドーム前までの区間は、広島の中央線の繁華街を通り、大通りが交差する交差点が多く信号待ちになる。また、信号を挟むだけの交差点の前後が停留所となり乗降者が多いので、距離の割には所要時間がかかる。歩いた方が早いのではと思う事が度々ある。

平和記念公園:世界遺産の「原爆ドーム」。

平和記念公園は外国人観光客が多く、現在の「原爆ドーム」は美しい廃墟だが、ここに降り立つと、いつも鳥肌が立ち、目頭が熱くなる。

平和記念公園は、爆心地に近い旧太田川が元安川と分岐する三角州にあり、原爆死没者の慰霊と世界恒久平和を願う公園。

平和記念公園:レストハウス。
    1階:観光案内所・お土産売り場。
    2階:休憩・喫茶ホール。
    3階:爆心地・旧中島地区の歴史の展示室。
    地下1階:被爆時に近い状態で残る地下室。1人助かった方の被爆体験記の展示室。

1929年(昭和4年)建設された大正屋呉服店のビル。爆心地から170mの建物は、屋根が押しつぶされ内部が破損、地下室を除いて全焼した被爆建物。
    戦後補修され建物は、燃料関係の組合や会社が燃料会館として使用。
    1982年(昭和57年)から平和記念公園レストハウスとなる。

当日、37人の勤務者がおり、うち8人は傷つきながらも建物を脱出するが、地下1階に書類を取りに下りていた1人を除き、その直後全員死亡。

レストハウス3階展示室の展示物:旧中島地区のジオラマ。

平和記念公園:原爆の子像。数多くの折り鶴が捧げられている。

平和記念公園:平和の灯と広島平和記念資料館。

広島平和記念資料館には入場者の列ができ待ち1時間程。いつもは、並ばずに直ぐに入館できていたのが、お盆休みの為かまたまた新型コロナ明けの為か入館者が多かった。時間がないので今回は見送る。

平和記念公園:原爆死没者慰霊碑と原爆ドーム。

平和記念公園:国立広島原爆死没者追悼平和祈念館。
    被爆の実相を伝えるため、被爆体験記や原爆死没者の氏名・遺影を収集し公開されている。

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館内:平和祈念・死没者追悼空間。

地下2階にある円筒形の形をした円周55m・高さ8mの、原爆死没者を静かに追悼し平和について深く思索するための空間。

爆心地(原爆投下時は島病院、現在は島内科病院)。
    当日、島病院の院長は出張診療で難を免れた。建物は瞬時に壊滅し、約80人と推定される患者・看護婦など病院内にいた全員の人が亡くなり、姿は跡形もなかた。

ー説明板の記載文引用-
    テニアン島から飛来した米軍機B-29「エノラ・ゲイ号」によって人類史上最初に投下された原子爆弾は、この上空約600メートルでさく裂しました。爆心直下となったこの一帯は約3,000度~4,000度の熱線と爆風や放射線を受け、ほとんどの人びとが瞬時にその生命を奪われました。
    時に1945(昭和20)年8月6日午前8時15分のことでした。

平和記念公園:元安川の対岸越しに「原爆ドーム」を眺める。

西広島駅に向かうため、原爆ドーム前より宮島方面行きの広島電鉄の路面電車に乗車。

原爆ドーム前より広島電鉄のJRへの接続駅は、広島駅と逆方向になる横川駅・西広島駅。
    広島駅方面は混雑するので見送る。宮島行きが先に到着したので、西広島駅に向かう。

広電西広島駅。
    JR西広島駅との接続駅で、徒歩1分程でJR西広島駅に。JRに乗り換え世界遺産「厳島神社」に向かう。

広島電鉄の原爆ドーム前から広電西広島までの区間は、広島の繁華街を離れ電車はスムーズに走る。

山陽本線西広島駅。
    岩国行きに乗車し、宮島口駅で下車する。

宮島口駅から、フェリー乗り場の宮島口港は徒歩5分程。JRの宮島行きフェリーは青春18切符で乗船可能。

宮島:厳島神社の大鳥居。

「日本三景」の一つ宮島、世界遺産「厳島神社」。
    1168年(仁安3年)頃に、平清盛が現在のような寝殿造りの海上社殿を造営した。

宮島:厳島神社の社殿。

宮島:名物の焼きカキを食べる。
    醤油で味付けされた身が大きいカキにレモン汁をかける。磯の香りがしてありあっさりとしクリーミーな牡蠣は、食べごたえがあり美味しい。1皿2個で500円。

宮島観光後、本日の宿泊地山陽本線厚狭駅に向かう。

宿泊先のエクストールイン山陽小野田厚狭駅前。
    厚狭駅前にあり、駅を出て徒歩1分程。

駅前は閑散として何もない田舎駅。飲食に関してはホテルの裏手の道路沿いにコンビニが1件あるのみ。車が無ければ、食事にはコンビニを利用するしか無い。

エクストールイン山陽小野田厚狭駅前の案内板。

①部屋は清掃が行き届き気持ちがよかった。
    ②1階ロビーにはフリードリンク(コーヒー・麦茶等)とかき氷機(製氷の氷を自分で作る)がある。利用時間は15:00~25:00。
    ③露天風呂付きの男女別大浴場があり、広い浴槽はゆったりと浸ることができ疲れが取れた。
    入浴時間は16:00~25:00・5:00~9:30。ほぼいつでも入浴できる。入浴後のかき氷は最高。
    ④朝食付き。
    朝食時間は6:45~9:00。開始6:30のホテルが多い中遅いと感じる。6:49発の電車に乗るので朝食は無理だと思いながらも、出発の為6:30頃にロビーへ降りる。準備ができていた提供可能な物ーご飯・味噌汁・カレー・納豆・漬物・ドリンク類ーを食べる事ができた。

エクストールイン山陽小野田厚狭駅前。

エクストールイン山陽小野田厚狭駅前。客室からの翌朝の眺め。「何もない」を実感。

エクストールイン山陽小野田厚狭駅前。客室からの翌朝の眺め。

エクストールイン山陽小野田厚狭駅前。
    提供時間前の朝食。プラス、カレーとドリンク類が飲食可能。