2023/08/11 - 2023/08/11
8578位(同エリア30144件中)
pochipochiさん
- pochipochiさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ23件
- Q&A回答11件
- 116,642アクセス
- フォロワー19人
夏休みに台湾にやってきました!
2日目は目当てにしていた光復市場素食包子がお休みで残念…
どうやら祝日で休みだったようです。
猫空ロープウェイとっても良かったです。
士林夜市も土砂降りが止んだ直後に到着したのでかなり空いてました。
※今回導入して良かったもの
日傘(モンベル・サンブロックアンブレラ)
飛行機内の現地天気予報では30℃だったので、余裕じゃ~ん!て思ってたら超絶暑い。ひなたは300℃くらいあったと思います。
日傘で直射光遮るだけでかなり楽になります。
モンベル製品は遮熱効果が非常に高くて良いです。
雨の多い台湾に折り畳み傘持ってく人も多いと思いますが、ぜひ晴雨兼用の日傘がオススメです。
メッシュ下着(アクリマ・ウールネットTシャツ)
コレ、元々は登山用の下着です。
地肌に直接着ると汗冷えせずベタつかない魔法のようなアイテムです。
山で快適なので、台湾のクソ暑い気候で試してみましたが効果は絶大でとにかく快適です。
高いですが値段の価値はあります。
お腹冷えやすい人にも◎
シュラカップ
アウトドア用の取手がついたお椀です。
食べ物をテイクアウトして公園で食べたりしているのですが、ビニール袋に着入れで渡されることがよくあります。
袋ごとシュラカップに乗せて食べるとめちゃくちゃ食べやすくておすすめです。
-
はい2日目です!相変わらず毎週増えそうな原付の数…
まずは大好きな野菜まんのお店の光復市場素食包子に向かいます。 -
ん!猫ちゃん!
噛む猫ちゃんらしく良い絵だ。 -
なんと。野菜まん祝日でやってなかった…
しょうがないのではす向かいの豆腐捲が有名な周家豆腐捲さんへ。
当然豆腐捲をオーダー。 -
こちら豆腐捲。
20元(約90円)
キャベツと炒り卵と豆腐と春雨が入ってる美味いロール。 -
あと光復朝市のこちらのお店で親鳥の胸肉燻製買いました!
光復放山雞さんというお店らしい。 -
こんだけ入って70元(約310円)!
燻製の香りが食欲そそります!
台湾のこの手の食べ物は大体骨付きです。 -
朝ごはんはテイクアウトして近くの中山公園でリスを愛でながら食べました。
光復朝市行ったときの定番コースです。 -
鳳凰木がキレイに咲いてました!
-
國父記念館からよく見えました。
-
小巨蛋もよく見えました。
-
駅で妊婦シール配ってました。
改札脇の窓口に置いてありますので妊婦旅行者の方どうぞ。 -
動物園駅到着。ここからロープウェイに乗り換えますが、細胞蒸発しそうな炎天下の道。デスロードですわ。
-
床面が透明なクリスタルキャビンは30分待ちだったのでノーマルタイプに乗りました。
-
窓ガラス曇ってていまいちな写真ですが、こんな感じで四駅間を30分ほどかけて移動します。とても眺めがいいです。
お値段なんと100元(約455円)!台北の公共交通機関の安さは異常。 -
お茶畑だ!
-
猫空着きました。
思ったとおりクソ暑い…
なんか群馬の山奥の田舎感… -
台北101もよく見えます。
-
周囲を散策したらなかなか良いところでした。
途中で蚊がたくさん飛んでたので撤退。 -
これポトスですよね?
超葉っぱでかい!! -
素朴パンダちゃもいました。
-
散歩した程度で特になんもしていませんが満足。
猫空の飲食店は評判今一つなので食事は台北まで戻っめからと決めていました。お腹も減ったしそろそろ帰ろうかな。 -
なんて考えてロープウェイ乗って数分後にはバケツをひっくり返したような土砂降り!!
早めに降り始めて良かったぜ… -
降りてきてからロープウェイ駅~動物園駅の公園を歩いてたらアクロバティックパンダ発見!
-
台湾のお楽しみ。頂好紫琳蒸餃館へ。
ここホント美味しいんですよ。頂好紫琳蒸餃館 中華
-
小吃はこんな感じ。
食べたことありませんが、キュウリのやつが人気みたいです。 -
地瓜葉(多分サツマイモの葉)を茹でてタレかけたやつ。
すっっっごい美味しい!これと白飯で全然いけます。 -
前回も食べた饂飩麺。
あっさり味のスープが美味い!
ワンタンも大きくて食べ応えあります。 -
これこれ。
これが美味しいんですよ。
野菜と春雨の蒸餃子です。
花素蒸餃10コ110元 -
ちょっと摘んじゃったけど鮮肉蒸餃も美味しいですよ。
10コ105元 -
中山駅そごうの地下で休憩。
何か飲みたくてフラフラしてたら試飲勧めてくれたやつをそのままオーダー。 -
クランベリーのナントカ味ですかね?
美味しかったです。 -
続いて士林夜市に移動。
駅の出口間違えて遠い方に降りてしまった。
雨の直後だったので空いていました。 -
まずはこちら。
前回すっごい並んでて気になっていた家湘涼麺。
臭豆腐が人気っぽいのですが今回は涼麺にトライ。 -
めっちゃ臭豆腐揚げてます。
例の臭いが漂ってますが弱め。 -
双醬涼麺と傳統涼麺をオーダー
-
双醬涼麺?と思われる方。
ピリ辛でゴマとニンニクが効いてて美味い!
日本の冷やし中華に比べてザラっとした食感の麺で、タレがよく絡む! -
傳統涼麺?と思われる方。
ゴマとニンニクが効いてて美味い!
日本の冷やし中華に比べてザラっとした食感の麺で、タレがよく絡む! -
こんな感じの店内です。
サクッと食べるにはうってつけの良いお店でした! -
こちらさんで地瓜球も買いました。
-
サクッとして中は空洞。
モチっとした生地でうまい! -
大鶏排はかなり並んでいて車道まで列が伸びてたのでパス。
気になっていたスイカジュースを購入 -
たっぷり入って35元!
スイカそのまま絞っただけのお味。
さっぱりしてて美味しい! -
白いパイナップル食べたかったのですが、丸々一個は無理なので諦めていたのですが、ホテル近くのスーパーでカットパイナップル形式で発見!
-
夜食は白パイナップルと龍眼です。
白パイナップルは酸味控えめ甘味たっぷりでした!
暑さで疲れすぎてあっという間に就寝…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まあちゃんさん 2023/08/14 10:07:17
- 臺北を独り占めですね
- pochipochiさん、おはようさんです。
多分一日の旅行記だと思いますが精力的に臺北を廻られてる様子ですね。
臺灣リスと戯れながらの朝食ですが公園の青空の下で。何よりの御馳走かと。
頂好紫琳蒸餃館の小吃ですがキュウリはピリ辛で良く食べられていますし
私も手を伸ばす逸品です。ショーケースの上段の左端の素麺みたいなモノですが
豆腐の加工品で薄味で日本では無い味で一度試してみて下さい。
それと花素蒸餃は私も好きで必ず頼みます。
気になる西瓜汁が出て来ましたね。今の時期は露地物ですので甘さが
格別だと思います。私は春節の時に飲んだのですが色は西瓜色ですが
甘さがもう一つでした。
牛奶鳳梨(ミルクパイナップル)出回って来ましたか。私も初めて頂いた時は
美味しさにビックリした事を覚えています。今は持ち込みは出来ませんが
少し前までは臺灣の検疫に行って申告したら日本に持ち帰る事が出来たのです。
今年で八回目になりますが『臺灣オフ会』を企画しています。
毎年海の日の連休にしていたのですが私の体調不良で今年の11月に
『臺灣産の上海蟹を食そう』を企画しました。
臺灣大好き人の集いですが時間が許せば参加してみませんか。
詳細は下記の通りです。
武漢コロナで延び延びになっていた臺灣オフ会もやっと開催出来る様になりました。
毎年の日程でと思っていましたが私の都合で『海の日』開催できず今回に限り
冬期バージョンとして企画しました。
当初は桃園・大園で行きたかった豪華蒸し料理『臺灣農家菜』でと調べたら
2020・3月に多分コロナの影響で倒産していました(残念)
それで『臺灣産の上海蟹を食す会』として開催します。
日 時 2023年11月04日(土曜) 18時~
店 名 上 海 故 事
場 所 臺北市松江路101號 (MRT松江南京)4番出口徒歩1分
会 費 千五百元~二千元(上海蟹一杯800~1000元)
⁂ 正確な会費はもう少し詰めてから改めて報告いたします。
https://www.taipeinavi.com/food/156/
連絡先
まあちゃんの掲示板
メール maatyan147@live.jp
- pochipochiさん からの返信 2023/08/16 22:29:35
- Re: 臺北を独り占めですね
- まあちゃんさんこんにちは!
色々と情報をいただきありがとうございます。
頂好紫琳蒸餃館は必ず行く店なので次回は小吃を試してみたいと思います。
オフ会のお誘いもありがとうございます。
現在のところ、お誘いいただいた日程で渡航予定は無いので残念ですが不参加とさせていただきます。
素敵なお店ですので、いつか行ってみたいと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023.8.10〜8.13台湾旅行
2
44