マテーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の初イタリアから4年の月日が経ちました。<br /><br />コロナのワクチン接種証明もvisit Japanの登録も必要なくなったタイミングでナポリ行きを決行することにしたのは5月の終わり。<br />(このちょっと前にパオロさんが日本に来て数日一緒に仕事をしたので、それで旦那さんの気持ちが盛り上がってしまったというのもあります。)<br /><br /><br />4年前は中国経由の安い航空券でしたが、もうこの選択は無いなという事でかなりお高めではありましたが、関空発の羽田経由+ミュンヘン乗り換えナポリというルフトハンザ航空のチケットをHISから予約。<br /><br />前回のローマでは自分たちで行動しなくてはいけなかったので、行く3か月くらい前からスマホにイタリア語のアプリを入れて毎日勉強した私。(まぁそんなには役に立たなかったのですが、、、。)<br /><br />でも今回はずっとパオロ一家と一緒の予定。<br />なので特に不安要素も準備も無いままに4年ぶりのナポリに行ってきましたー。<br /><br />自分たちだけではとても体験できないようなことが色々とあり、4年で見違えるほど成長した(去年日本で会ったけどね。)子供たちと一緒に、ありえへんくらい楽しい7日間は私たちにとって大切な思い出となりました。<br /><br /><br /><br />あー、やっぱり旅行記は勢いのある時に一気に仕上げないとあかんなー。<br />ちょっと間が空いてしまうとやる気がどんどん下がって行っちゃう。<br /> (~o~)<br /><br />ということで少々間延びしてしまいましたが、南イタリア最終編です。<br />お時間許せば見て頂けると嬉しいなー。<br /><br /><br /><br /><br />6月15日  関西空港omo 泊<br />     16日       AM7:00  関西空港発  AM8:10   羽田着<br />    AM9:40  羽田発 ミュンヘン経由 22:35 ナポリ着<br />17日  ヴェスヴィオ山 の後 ナポリまでクルージング<br />     18日  プリマ コムニオーネ参加の後カプリ島へ<br />     19日  バーリ泊<br />     20日  モノポリ経由 アルベロベッロ泊<br />     21日  マテーラ泊<br /> 22日  パオロ宅 泊<br />     23日  PM17:35  ナポリ発 ミュンヘン経由 PM17:20  関西空港着   <br />

ボンジョルノとグラッチェとチャオで過ごした 南イタリア7日間の旅 with パオロ一家 アルベロベッロからのマテーラからのサレルノ編

51いいね!

2023/06/16 - 2023/06/23

13位(同エリア408件中)

5

78

atsuhime

atsuhimeさん

2019年の初イタリアから4年の月日が経ちました。

コロナのワクチン接種証明もvisit Japanの登録も必要なくなったタイミングでナポリ行きを決行することにしたのは5月の終わり。
(このちょっと前にパオロさんが日本に来て数日一緒に仕事をしたので、それで旦那さんの気持ちが盛り上がってしまったというのもあります。)


4年前は中国経由の安い航空券でしたが、もうこの選択は無いなという事でかなりお高めではありましたが、関空発の羽田経由+ミュンヘン乗り換えナポリというルフトハンザ航空のチケットをHISから予約。

前回のローマでは自分たちで行動しなくてはいけなかったので、行く3か月くらい前からスマホにイタリア語のアプリを入れて毎日勉強した私。(まぁそんなには役に立たなかったのですが、、、。)

でも今回はずっとパオロ一家と一緒の予定。
なので特に不安要素も準備も無いままに4年ぶりのナポリに行ってきましたー。

自分たちだけではとても体験できないようなことが色々とあり、4年で見違えるほど成長した(去年日本で会ったけどね。)子供たちと一緒に、ありえへんくらい楽しい7日間は私たちにとって大切な思い出となりました。



あー、やっぱり旅行記は勢いのある時に一気に仕上げないとあかんなー。
ちょっと間が空いてしまうとやる気がどんどん下がって行っちゃう。
 (~o~)

ということで少々間延びしてしまいましたが、南イタリア最終編です。
お時間許せば見て頂けると嬉しいなー。




6月15日  関西空港omo 泊
16日   AM7:00  関西空港発  AM8:10 羽田着
    AM9:40 羽田発 ミュンヘン経由 22:35 ナポリ着
17日  ヴェスヴィオ山 の後 ナポリまでクルージング
18日  プリマ コムニオーネ参加の後カプリ島へ
19日  バーリ泊
20日  モノポリ経由 アルベロベッロ泊
21日  マテーラ泊
22日  パオロ宅 泊
23日  PM17:35 ナポリ発 ミュンヘン経由 PM17:20 関西空港着   

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お早うございます。<br />アルベロベッロの朝です。<br /><br />皆で備え付けのパンとかお菓子とか、昨日グチュグチュになったイチジクの生き残りで朝食。<br /><br />なだらかな丘に広がる約1,000ものトゥルッリが残され、可愛らしいお店が立ち並んでいるモンティ地区へと向かいます。<br /><br />徒歩で約15分位。<br />途中の水飲み場でちょっと休憩。<br /><br />今日は暑くなりそうだよー。<br /><br />

    お早うございます。
    アルベロベッロの朝です。

    皆で備え付けのパンとかお菓子とか、昨日グチュグチュになったイチジクの生き残りで朝食。

    なだらかな丘に広がる約1,000ものトゥルッリが残され、可愛らしいお店が立ち並んでいるモンティ地区へと向かいます。

    徒歩で約15分位。
    途中の水飲み場でちょっと休憩。

    今日は暑くなりそうだよー。

  • 見よ!<br />これがアルベロベッロの街並みだ!!<br /><br />Cちゃん曰く、このトゥルッリはアルベロベッロだけじゃなく他の地域にもあるそうなんだけど、アルベロベッロはPRが上手というか商売上手でこんな風に有名になったんだそう。<br /><br />まぁ、名前からして行ってみたい気になるよね。<br />アルベロベッロ = 可愛い(美しい)木 <br /><br />由来は伝統的なトゥルッリの家並みが美しい並木のように見えることからきているからなんだって。<br /><br />へー。そうだったんだー。 ← 今知った。(*^-^*)<br /><br />

    見よ!
    これがアルベロベッロの街並みだ!!

    Cちゃん曰く、このトゥルッリはアルベロベッロだけじゃなく他の地域にもあるそうなんだけど、アルベロベッロはPRが上手というか商売上手でこんな風に有名になったんだそう。

    まぁ、名前からして行ってみたい気になるよね。
    アルベロベッロ = 可愛い(美しい)木 

    由来は伝統的なトゥルッリの家並みが美しい並木のように見えることからきているからなんだって。

    へー。そうだったんだー。 ← 今知った。(*^-^*)

  • この男性はフラメンコギター奏者。<br /><br />ここで演奏していて、旦那さんが50ユーロケースに入れたらCD頂いちゃいました。(まだ聞いてないけどね。)<br /><br />彼は以前福岡に来たことがあるみたいでしばし談笑。<br />言うまでもなくパオロさんの通訳でですが。<br /><br /><br /><br /><br />

    この男性はフラメンコギター奏者。

    ここで演奏していて、旦那さんが50ユーロケースに入れたらCD頂いちゃいました。(まだ聞いてないけどね。)

    彼は以前福岡に来たことがあるみたいでしばし談笑。
    言うまでもなくパオロさんの通訳でですが。




  • 今はやりの映えスポットでパオロ一家記念撮影。<br />ハイ、チーズ。<br />

    今はやりの映えスポットでパオロ一家記念撮影。
    ハイ、チーズ。

  • おチビちゃん3人もハイチーズ!!<br /><br />この時ジュリアちゃんはなぜだかかなりご機嫌斜め。<br />みんながみんな機嫌のいい時ってなかなかなくて、誰かしらぐずってたりするのは大家族あるある?<br /><br />前回のナポリ旅行ではガイアちゃんがご機嫌斜めでした。<br />そういうお年頃なのかな。

    おチビちゃん3人もハイチーズ!!

    この時ジュリアちゃんはなぜだかかなりご機嫌斜め。
    みんながみんな機嫌のいい時ってなかなかなくて、誰かしらぐずってたりするのは大家族あるある?

    前回のナポリ旅行ではガイアちゃんがご機嫌斜めでした。
    そういうお年頃なのかな。

  • では散策開始です。<br />ほんとにピーカンのお天気。あぢーよー。

    では散策開始です。
    ほんとにピーカンのお天気。あぢーよー。

  • へそ出しルックのティーンエイジャー。<br />ポーズの取り方が決まってるねー。<br /><br />若いって素晴らしい!!

    へそ出しルックのティーンエイジャー。
    ポーズの取り方が決まってるねー。

    若いって素晴らしい!!

  • 自転車って絵になるよね。<br />白壁に映える赤い花。

    自転車って絵になるよね。
    白壁に映える赤い花。

  • 猫ちゃんも暑さにぐったり。<br /><br />日陰はまだましだけど、なんせ日陰が少なくて壁に張り付くようにして登って行きます。

    猫ちゃんも暑さにぐったり。

    日陰はまだましだけど、なんせ日陰が少なくて壁に張り付くようにして登って行きます。

  • こちらのギャラリーでパオロさん商談中。<br />なかなか素敵なギャラリーでした。

    こちらのギャラリーでパオロさん商談中。
    なかなか素敵なギャラリーでした。

  • あまりの暑さにこちらのカフェでちょっと休憩。<br /><br />でもカフェはいっぱいで座れないし、ジェラートを店内で立ち食い。<br />買うのにも30分くらい待ちました。<br />

    あまりの暑さにこちらのカフェでちょっと休憩。

    でもカフェはいっぱいで座れないし、ジェラートを店内で立ち食い。
    買うのにも30分くらい待ちました。

  • 美味しそうなお菓子やサンドイッチも売ってました。<br />

    美味しそうなお菓子やサンドイッチも売ってました。

  • まぁほんとにいいお天気過ぎる!<br /><br />こちらのおじさまも暑そうです。

    まぁほんとにいいお天気過ぎる!

    こちらのおじさまも暑そうです。

  • 旦那さんとパオロさんはお土産物屋さんで買ったビールで休憩。

    旦那さんとパオロさんはお土産物屋さんで買ったビールで休憩。

  • そのお土産物屋さんの店先で。<br /><br />ガイアちゃんは将来モデルになりたいとの事。<br />そしてアメリカに行きたいらしいです。<br /><br />まだまだ12歳。<br />どんなことでも出来そうな気がするよ。<br />

    そのお土産物屋さんの店先で。

    ガイアちゃんは将来モデルになりたいとの事。
    そしてアメリカに行きたいらしいです。

    まだまだ12歳。
    どんなことでも出来そうな気がするよ。

  • 見るところはまだまだありそうだったけれど、流石に暑すぎてもうこの辺にしといたろか、、、。<br /><br />もったいない気もするけどこの暑さにはかないません。<br /><br />白い壁に石の屋根にサボテン。<br />どこか別の国に来たみたい。

    見るところはまだまだありそうだったけれど、流石に暑すぎてもうこの辺にしといたろか、、、。

    もったいない気もするけどこの暑さにはかないません。

    白い壁に石の屋根にサボテン。
    どこか別の国に来たみたい。

  • アルベロベッロに関してのCちゃん情報。<br /><br />日本人の女性がここの現地の人と結婚してこの地区でお店をやっているというのを聞いたことがあるかもしれないけど、そのお店の前にそのご主人が座っていて、日本人だとわかるとすかさず声をかけるそう。<br /><br />奥さんは良くTVなどで旦那さんが働かなくて、、、といってるそうですが、ちょっとそれは???みたいな。<br /><br />で、Cちゃんの周りのイタリアにいる日本人の間では、そのお店に行くと絶対買わされるので行かないようにというお達しがあるとの事でした。<br /><br />すみません。<br />これって営業妨害かな。<br /><br />まぁ一応情報としてお伝えしておきます。(^v^)<br />

    アルベロベッロに関してのCちゃん情報。

    日本人の女性がここの現地の人と結婚してこの地区でお店をやっているというのを聞いたことがあるかもしれないけど、そのお店の前にそのご主人が座っていて、日本人だとわかるとすかさず声をかけるそう。

    奥さんは良くTVなどで旦那さんが働かなくて、、、といってるそうですが、ちょっとそれは???みたいな。

    で、Cちゃんの周りのイタリアにいる日本人の間では、そのお店に行くと絶対買わされるので行かないようにというお達しがあるとの事でした。

    すみません。
    これって営業妨害かな。

    まぁ一応情報としてお伝えしておきます。(^v^)

  • 途中でジュリアちゃんのご機嫌は治ったのですが、今度はラウラちゃんがおもちゃを買ってもらえなかったとご機嫌斜めの半べそ状態。<br /><br />下のお土産物屋さんでノートとボールペンを買ってあげてこちらもご機嫌治りました。

    途中でジュリアちゃんのご機嫌は治ったのですが、今度はラウラちゃんがおもちゃを買ってもらえなかったとご機嫌斜めの半べそ状態。

    下のお土産物屋さんでノートとボールペンを買ってあげてこちらもご機嫌治りました。

  • 昨日の夜見た教会まで戻ってきました。<br /><br />家主さんに宿泊費をお支払いしてトゥルッリのお家にお別れします。<br />お世話になりましたー!<br /><br />その後従業員の子どもにTシャツを買いたいと旦那さんの希望でアルベロベッロ近郊のショッピングセンターでお買い物。<br /><br />そして子供たちにもそれぞれ帽子や洋服を買ってあげる旦那さんでございました。<br /><br />長女のサラちゃんはキャップは買ってもらったけど、その後のメイク用品はちゃんと自分で買ってました。良くできた14歳です。<br /><br />その後車を走らせてマテーラに向かいます。<br /><br />麦畑の中を結構走ったのですが、車のクーラーが効かないので窓を開けての走行。<br />ぬるーい空気を受けながらのまぁまぁハードな移動でした。

    昨日の夜見た教会まで戻ってきました。

    家主さんに宿泊費をお支払いしてトゥルッリのお家にお別れします。
    お世話になりましたー!

    その後従業員の子どもにTシャツを買いたいと旦那さんの希望でアルベロベッロ近郊のショッピングセンターでお買い物。

    そして子供たちにもそれぞれ帽子や洋服を買ってあげる旦那さんでございました。

    長女のサラちゃんはキャップは買ってもらったけど、その後のメイク用品はちゃんと自分で買ってました。良くできた14歳です。

    その後車を走らせてマテーラに向かいます。

    麦畑の中を結構走ったのですが、車のクーラーが効かないので窓を開けての走行。
    ぬるーい空気を受けながらのまぁまぁハードな移動でした。

  • ほんとは2泊の予定だったのですが、せっかくなのでと昨夜急遽調べて、本日はこちらのAgriturismo Nonna Rosa にお世話になります。<br /><br />トリプルルームとスイートの2部屋をこれまたパオロさんが電話で交渉して200ユーロで。<br /><br />周りにはオリーブ畑以外何もない小高い丘にあるオリーブ農家さんが経営するこじんまりしたいい感じの宿泊施設です。<br /><br />9人泊れるホテルがなかなか無かったのですが、私がここを見つけて評判もよさそうだったのでこちらに決定。<br /><br />マテーラからは結構離れてて車の無い観光客の人達にはハードルが高いので前日でも予約が出来たのかもね。<br /><br />Aっちゃん、いいとこ見つけたねーとまたパオロさんに褒めてもらいました。<br />ほんとパオロさんは褒め上手です。(^-^)<br /><br />部屋は私たちは2階でパオロ一家は3階。<br />他にはもう1組年配のご夫婦が泊まられてたみたいでした。<br />

    ほんとは2泊の予定だったのですが、せっかくなのでと昨夜急遽調べて、本日はこちらのAgriturismo Nonna Rosa にお世話になります。

    トリプルルームとスイートの2部屋をこれまたパオロさんが電話で交渉して200ユーロで。

    周りにはオリーブ畑以外何もない小高い丘にあるオリーブ農家さんが経営するこじんまりしたいい感じの宿泊施設です。

    9人泊れるホテルがなかなか無かったのですが、私がここを見つけて評判もよさそうだったのでこちらに決定。

    マテーラからは結構離れてて車の無い観光客の人達にはハードルが高いので前日でも予約が出来たのかもね。

    Aっちゃん、いいとこ見つけたねーとまたパオロさんに褒めてもらいました。
    ほんとパオロさんは褒め上手です。(^-^)

    部屋は私たちは2階でパオロ一家は3階。
    他にはもう1組年配のご夫婦が泊まられてたみたいでした。

  • やっぱり暑いのでこちらでも猫ちゃんぐったりです。

    やっぱり暑いのでこちらでも猫ちゃんぐったりです。

  • シャワールームはこんな感じ。<br /><br />広々として綺麗です。

    シャワールームはこんな感じ。

    広々として綺麗です。

  • 洗面所。<br /><br />タイルがいい感じ。

    洗面所。

    タイルがいい感じ。

  • ではマテーラの街に食事に出かけます。<br /><br />イタリアでは車は道の両脇の駐車スペースに留めて、番号で駐車料金を支払います。なので、空いているスペースを見つけるのに一苦労。<br /><br />レストランからはかなり離れた場所に止めて歩いて行きます。<br /><br />

    ではマテーラの街に食事に出かけます。

    イタリアでは車は道の両脇の駐車スペースに留めて、番号で駐車料金を支払います。なので、空いているスペースを見つけるのに一苦労。

    レストランからはかなり離れた場所に止めて歩いて行きます。

  • マテーラで開催されるルミナリエ祭りはあの神戸のルミナリエのモデルになったとの事であちこちにその飾りが見られます。<br /><br />長い事生きていても知らないことだらけですわ。

    マテーラで開催されるルミナリエ祭りはあの神戸のルミナリエのモデルになったとの事であちこちにその飾りが見られます。

    長い事生きていても知らないことだらけですわ。

  • なかなか趣のある街並み。<br />これは噴水です。

    なかなか趣のある街並み。
    これは噴水です。

  • 街中にいた少年たちのグループ。<br />サッカー部かな?<br /><br />オレンジと赤と青のシャツが街中に映えていたので、思わず撮ってしまった。<br />みんな将来イケメンになりそうだよねー。<br /><br /><br />数日前、関西の朝の情報番組“すまたん”で紹介されていた83歳の少年野球のおばちゃん監督。(年齢的にはおばあちゃんですが、皆おばちゃんと呼んでいた。)<br /><br />若いころは実業団で野球をしていたというおばちゃん。<br />ご主人も野球選手だったそうで、結婚後二人で少年野球チームを作って現在140人の子供たちの指導をしているとの事。<br /><br /><br />今も現役でノックをするとてもカッコイイおばちゃん監督。<br />何故こんなに人気があるのかという事ですが、それは監督の指導方針が親御さんたちに絶大な信頼があるから。<br /><br />月額500円というリーズナブルな月謝で、(ほぼボランティアのようなもの)野球だけではなく、将来大きくなった時に社会に必要とされる人間になるように、色々なことを指導してくれるのです。<br /><br />挨拶はもちろん、野球道具は家でお手伝いをしてポイントをためて自分で買う。汚れた洗濯物は自分で洗う。<br /><br />TVでは小学2年生の子が洗濯板で一生懸命ユニフォームを洗濯してる姿になんだか感動してしまった。(洗濯板なんて私も使ったことがないです。→ウソかホントか覚えてないくらい昔の話。)<br /><br />お母さんいわく、“私の言う事は聞かないけどおばちゃん監督の言う事は聞くんですよ。本当に有難いです。”って。<br /><br />そして練習の休みの土曜日にはおばちゃんの家にひっきりなしなしに掛かってくる電話。<br /><br />それは子供たちが日曜日の練習が何処で何時にあるのか確認するための電話なのですが、それも将来社会に出た時に必要になってくる電話の作法を教える為。<br /><br />目上の人に対する敬語とか、自分からかけた電話は先に切らないとか、そういう事を実践させるためにおばちゃんは休みの日も忙しいのです。<br /><br />今はOBがボランティアで一緒に指導してくれてるとの事。オリックスのT-岡田もここの卒業生なんだって。<br /><br />またお母さんにも料理教室も開いてるおばちゃん。<br />“今の30代くらいのお母さんは、家ではなんでも親がやってくれて育ってる人が多い。子供には3歳くらいから色々家の手つだいをさせて欲しい。”とお母さんにも色んなことを教えてくれるのです。<br /><br />身体が動くまでは指導していくと言われてたけど、なんでそこまでやるんですかの問いに“だって子供たち、可愛いでしょ。ほんとに可愛いよ。”<br /><br />もうカッコイイとしか言いようがない!!<br />朝からいいもの見せてもらったって感動してしまいました。<br /><br />おばちゃんに指導してもらった子供たちはまた次の世代の子供たちにその想いを繋いでいって欲しいなとつくづくそう思いました。<br /><br />少年繋がりでついつい熱くなってしまった。<br />失礼いたしました。<br /><br />

    街中にいた少年たちのグループ。
    サッカー部かな?

    オレンジと赤と青のシャツが街中に映えていたので、思わず撮ってしまった。
    みんな将来イケメンになりそうだよねー。


    数日前、関西の朝の情報番組“すまたん”で紹介されていた83歳の少年野球のおばちゃん監督。(年齢的にはおばあちゃんですが、皆おばちゃんと呼んでいた。)

    若いころは実業団で野球をしていたというおばちゃん。
    ご主人も野球選手だったそうで、結婚後二人で少年野球チームを作って現在140人の子供たちの指導をしているとの事。


    今も現役でノックをするとてもカッコイイおばちゃん監督。
    何故こんなに人気があるのかという事ですが、それは監督の指導方針が親御さんたちに絶大な信頼があるから。

    月額500円というリーズナブルな月謝で、(ほぼボランティアのようなもの)野球だけではなく、将来大きくなった時に社会に必要とされる人間になるように、色々なことを指導してくれるのです。

    挨拶はもちろん、野球道具は家でお手伝いをしてポイントをためて自分で買う。汚れた洗濯物は自分で洗う。

    TVでは小学2年生の子が洗濯板で一生懸命ユニフォームを洗濯してる姿になんだか感動してしまった。(洗濯板なんて私も使ったことがないです。→ウソかホントか覚えてないくらい昔の話。)

    お母さんいわく、“私の言う事は聞かないけどおばちゃん監督の言う事は聞くんですよ。本当に有難いです。”って。

    そして練習の休みの土曜日にはおばちゃんの家にひっきりなしなしに掛かってくる電話。

    それは子供たちが日曜日の練習が何処で何時にあるのか確認するための電話なのですが、それも将来社会に出た時に必要になってくる電話の作法を教える為。

    目上の人に対する敬語とか、自分からかけた電話は先に切らないとか、そういう事を実践させるためにおばちゃんは休みの日も忙しいのです。

    今はOBがボランティアで一緒に指導してくれてるとの事。オリックスのT-岡田もここの卒業生なんだって。

    またお母さんにも料理教室も開いてるおばちゃん。
    “今の30代くらいのお母さんは、家ではなんでも親がやってくれて育ってる人が多い。子供には3歳くらいから色々家の手つだいをさせて欲しい。”とお母さんにも色んなことを教えてくれるのです。

    身体が動くまでは指導していくと言われてたけど、なんでそこまでやるんですかの問いに“だって子供たち、可愛いでしょ。ほんとに可愛いよ。”

    もうカッコイイとしか言いようがない!!
    朝からいいもの見せてもらったって感動してしまいました。

    おばちゃんに指導してもらった子供たちはまた次の世代の子供たちにその想いを繋いでいって欲しいなとつくづくそう思いました。

    少年繋がりでついつい熱くなってしまった。
    失礼いたしました。

  • 同じく肩車をしてもらっている女の子と並んで嬉しそうなロザリオ君。<br />可愛い女の子が好きなのは老いも若きもいずこの男子も同じやね。<br /><br />なんだかほのぼのする家族の後ろ姿でございます。<br /><br />

    同じく肩車をしてもらっている女の子と並んで嬉しそうなロザリオ君。
    可愛い女の子が好きなのは老いも若きもいずこの男子も同じやね。

    なんだかほのぼのする家族の後ろ姿でございます。

  • こんな感じの通りが結構続きます。<br />皆さん夕暮れの時間を楽しそうに過ごしている様子。

    こんな感じの通りが結構続きます。
    皆さん夕暮れの時間を楽しそうに過ごしている様子。

  • しばらくしてマテーラの街並みが見渡せる場所に到着。<br /><br />見よ!! これがマテーラの街並みだ。<br /><br />流石の世界遺産。<br />見ごたえがあります。

    しばらくしてマテーラの街並みが見渡せる場所に到着。

    見よ!! これがマテーラの街並みだ。

    流石の世界遺産。
    見ごたえがあります。

  • 美女とマテーラ。<br /><br />これはブロンドヘアーのセクシー美女が彼氏に撮ってもらっているのを旦那さんがこっそり写した1枚。<br /><br />いわゆる盗撮ですな。 (*´з`)

    美女とマテーラ。

    これはブロンドヘアーのセクシー美女が彼氏に撮ってもらっているのを旦那さんがこっそり写した1枚。

    いわゆる盗撮ですな。 (*´з`)

  • そして突如ギャル化したラウラちゃん。<br /><br />お姉ちゃんたちのへそ出しルックを真似して自分でシャツを結んで、アルベロベッロのショッピングセンターで旦那さんに買ってもらったピンクの着け毛をつけてみました。<br /><br />どう?いかしてるでしょ。 、、、の表情。<br /><br />6歳にしてこのファッションセンス。<br />でもあんまり早く大人にならないで欲しーなー。と思うわたくしでございました。<br />

    そして突如ギャル化したラウラちゃん。

    お姉ちゃんたちのへそ出しルックを真似して自分でシャツを結んで、アルベロベッロのショッピングセンターで旦那さんに買ってもらったピンクの着け毛をつけてみました。

    どう?いかしてるでしょ。 、、、の表情。

    6歳にしてこのファッションセンス。
    でもあんまり早く大人にならないで欲しーなー。と思うわたくしでございました。

  • 本日の夕食はこちらのレストラン。<br /><br />私達が来た時にはお客さんほとんどいなかったのですが、その後どんどんと席が埋まっていきました。<br /><br />ガイアちゃん以上はコースで。<br />ここもサラちゃんが予約してくれました。<br /><br />チーズに生ハムにオリーブ。<br />間違いない!! 旨し!!!

    本日の夕食はこちらのレストラン。

    私達が来た時にはお客さんほとんどいなかったのですが、その後どんどんと席が埋まっていきました。

    ガイアちゃん以上はコースで。
    ここもサラちゃんが予約してくれました。

    チーズに生ハムにオリーブ。
    間違いない!! 旨し!!!

  • これブルスケッタかな。

    これブルスケッタかな。

  • これはパスタだったと思う。<br /><br />そしてどうやら旦那さんがアルベロベッロからのマテーラ移動の暑さにやられ、ちょっと熱中症ぽい感じ。<br /><br />せっかくのディナーでしたがあんまり食欲も無いみたい。

    これはパスタだったと思う。

    そしてどうやら旦那さんがアルベロベッロからのマテーラ移動の暑さにやられ、ちょっと熱中症ぽい感じ。

    せっかくのディナーでしたがあんまり食欲も無いみたい。

  • ラウラちゃん、絵の才能あるね。<br />トゥルッリの家、なにも見ずにここまで書けるのはなかなかのもんです。<br /><br />ちなみにその横の動物は、私のスマホカバーのイラストをまねたもの。<br />これも上手い!!<br />

    ラウラちゃん、絵の才能あるね。
    トゥルッリの家、なにも見ずにここまで書けるのはなかなかのもんです。

    ちなみにその横の動物は、私のスマホカバーのイラストをまねたもの。
    これも上手い!!

  • みんなそろってはいチーズ。<br /><br />という事で本日のディナーはなかなか豪華で、まぁまぁいいお値段でした。<br />ご馳走様でした。

    みんなそろってはいチーズ。

    という事で本日のディナーはなかなか豪華で、まぁまぁいいお値段でした。
    ご馳走様でした。

  • マテーラの街もライトアップされてこれもまた見ごたえあります。

    マテーラの街もライトアップされてこれもまた見ごたえあります。

  • 広場にあったオブジェをバックにお姉ちゃんたち2人ハイポーズ。<br /><br />ジュリアちゃんはおちゃらけキャラ。

    広場にあったオブジェをバックにお姉ちゃんたち2人ハイポーズ。

    ジュリアちゃんはおちゃらけキャラ。

  • 閉店していたジュエリーショップのショーウインドーに飾られていた素敵なオブジェ。<br /><br />分かりにくいけど真ん中に木の精が2人ポーズ取ってます。

    閉店していたジュエリーショップのショーウインドーに飾られていた素敵なオブジェ。

    分かりにくいけど真ん中に木の精が2人ポーズ取ってます。

  • 夜の街歩きも楽しいな。<br /><br />このお店にもピコピコ帽子を売ってた。<br />やっぱ人気なのかな。<br /><br />そうして散歩を楽しみながらまた車に戻ってホテルまで帰ってきました。<br /><br />旦那さんの体調も思ったよりひどくなくて一安心。<br />まぁでも今日はほんとに暑かったからね。

    夜の街歩きも楽しいな。

    このお店にもピコピコ帽子を売ってた。
    やっぱ人気なのかな。

    そうして散歩を楽しみながらまた車に戻ってホテルまで帰ってきました。

    旦那さんの体調も思ったよりひどくなくて一安心。
    まぁでも今日はほんとに暑かったからね。

  • 私達の部屋はベッドが3つ。<br />なのでジュリアちゃんが私たちの部屋に泊まることになりました。<br /><br />しばらくはゲームをして遊んでいたのですが、寝る前になってやっぱり寂しくなったのかトイレからパオロさんに電話をかけて迎えに来てもらい、ガイアちゃんとタッチ交代。<br /><br />まだまだカワイイ10歳の女の子です。<br /><br /><br />本日も無事終了。<br />おやすみなさい

    私達の部屋はベッドが3つ。
    なのでジュリアちゃんが私たちの部屋に泊まることになりました。

    しばらくはゲームをして遊んでいたのですが、寝る前になってやっぱり寂しくなったのかトイレからパオロさんに電話をかけて迎えに来てもらい、ガイアちゃんとタッチ交代。

    まだまだカワイイ10歳の女の子です。


    本日も無事終了。
    おやすみなさい

  • おはようございます。<br /><br />ガイアちゃんはすやすやと熟睡中。<br />朝ごはんまでまだ時間があるので外に出てみます。<br /><br /><br />本日もピーカンのお天気。<br />今はまだましだけどこれから暑くなりそうだなー。<br /><br />

    おはようございます。

    ガイアちゃんはすやすやと熟睡中。
    朝ごはんまでまだ時間があるので外に出てみます。


    本日もピーカンのお天気。
    今はまだましだけどこれから暑くなりそうだなー。

  • ホテルの隣はオリーブ畑。<br /><br />6匹ほどの猫ちゃんがオリーブの木のまわりで思い思いに過ごしています。<br /><br />

    ホテルの隣はオリーブ畑。

    6匹ほどの猫ちゃんがオリーブの木のまわりで思い思いに過ごしています。

  • こちらのおチビちゃんはちょっと足が不自由みたい。

    こちらのおチビちゃんはちょっと足が不自由みたい。

  • ホテルの前にももう1棟宿泊施設があるようでしたが、お客さんはいない様子。

    ホテルの前にももう1棟宿泊施設があるようでしたが、お客さんはいない様子。

  • そろそろみんな起きてきたようなので1階の朝食会場に。<br /><br />こちらで作っているオリーブオイルとかパスタが売られています。<br />下の結構でかいオリーブオイルをお買い上げ。<br /><br />買ったときはこんなに大量に使うかなと思っていたけど、ほぼ毎日トマトに掛けたりして使っていたら結構早くに使い切りました。<br />美味しいオリーブオイルでしたよ。

    そろそろみんな起きてきたようなので1階の朝食会場に。

    こちらで作っているオリーブオイルとかパスタが売られています。
    下の結構でかいオリーブオイルをお買い上げ。

    買ったときはこんなに大量に使うかなと思っていたけど、ほぼ毎日トマトに掛けたりして使っていたら結構早くに使い切りました。
    美味しいオリーブオイルでしたよ。

  • 朝食も種類が色々あって美味しかったです。<br /><br />ご馳走様でした。

    朝食も種類が色々あって美味しかったです。

    ご馳走様でした。

  • ナポリに帰るまでにプールにでも行こうかと言っていたのですが。旦那さんの体調を考えてパオロさんとCちゃんが調べてくれた、帰る途中にある温泉施設に行くことにします。<br /><br />10時頃にチェックアウト。<br /><br /><br /><br /><br />

    ナポリに帰るまでにプールにでも行こうかと言っていたのですが。旦那さんの体調を考えてパオロさんとCちゃんが調べてくれた、帰る途中にある温泉施設に行くことにします。

    10時頃にチェックアウト。




  • そしてやってきたのはこちらの温泉プール。<br /><br />隣にはホテルもあって、いわゆる湯治施設の様です。<br />温度はかなりぬるめ。硫黄のにおいがかなり強い。<br /><br />向こうの白い建物の中にもプールがあって、水温は低めでした。

    そしてやってきたのはこちらの温泉プール。

    隣にはホテルもあって、いわゆる湯治施設の様です。
    温度はかなりぬるめ。硫黄のにおいがかなり強い。

    向こうの白い建物の中にもプールがあって、水温は低めでした。

  • こちらはおこちゃま専用のプールです。<br /><br />そして今回水着を持ってきていなかった私は、なんと10歳のジュリアちゃんの水着を借りちゃいました。 (;・∀・)<br /><br />体操選手が着るような袖のある形で、なんとかギリギリ入ったのですが、コマネチのVラインが激しかったので、プールから上がるとすぐにバスタオルを巻きつけて隠さなくてはいけませんでした。<br /><br />あーっ、今思い出してもかなり恥ずかしい姿だったと赤面してしまいます。→想像せんといてね。<br /><br />まぁ旅の恥は掻き捨てと言いますから良しとしますか。<br />10歳の子の水着が入ったというだけでも話のネタになりますし、、、。(#^.^#)<br />

    こちらはおこちゃま専用のプールです。

    そして今回水着を持ってきていなかった私は、なんと10歳のジュリアちゃんの水着を借りちゃいました。 (;・∀・)

    体操選手が着るような袖のある形で、なんとかギリギリ入ったのですが、コマネチのVラインが激しかったので、プールから上がるとすぐにバスタオルを巻きつけて隠さなくてはいけませんでした。

    あーっ、今思い出してもかなり恥ずかしい姿だったと赤面してしまいます。→想像せんといてね。

    まぁ旅の恥は掻き捨てと言いますから良しとしますか。
    10歳の子の水着が入ったというだけでも話のネタになりますし、、、。(#^.^#)

  • ランチはレストランで頼んでプールサイドに運んでもらいました。<br /><br />なかなかのご馳走で美味しかったです。<br />ボーノ。

    ランチはレストランで頼んでプールサイドに運んでもらいました。

    なかなかのご馳走で美味しかったです。
    ボーノ。

  • ロザリオ君も美味しそうにパスタ食べてます。<br /><br />ちなみにこの温泉は帽子をかぶらなくてはいけなくて、この帽子も全員分お買い上げです。

    ロザリオ君も美味しそうにパスタ食べてます。

    ちなみにこの温泉は帽子をかぶらなくてはいけなくて、この帽子も全員分お買い上げです。

  • 仲良しパオロ一家ではいチーズ。<br /><br />おじいちゃんおばあちゃんの団体さんが途中から入って来られて、どちらかというと若者より年配の方向けの施設の様でしたね。<br /><br />でもやっぱり温泉はいいね。なんか癒されました。<br />この硫黄のにおいは1週間くらい体に染みついてましたよ。<br /><br />旦那さんも回復したようで良かった良かった。

    仲良しパオロ一家ではいチーズ。

    おじいちゃんおばあちゃんの団体さんが途中から入って来られて、どちらかというと若者より年配の方向けの施設の様でしたね。

    でもやっぱり温泉はいいね。なんか癒されました。
    この硫黄のにおいは1週間くらい体に染みついてましたよ。

    旦那さんも回復したようで良かった良かった。

  • 温泉施設を後にして、温泉水が汲める場所があるという事でやって来ました。<br />川のすぐ側にあるとてもいい感じの場所です。<br /><br />車を止める場所の横で、おじさんがポルチーニ茸を売ってました。<br />ポルチーニ茸ってまだ食べたことないかもしれない、、、。

    温泉施設を後にして、温泉水が汲める場所があるという事でやって来ました。
    川のすぐ側にあるとてもいい感じの場所です。

    車を止める場所の横で、おじさんがポルチーニ茸を売ってました。
    ポルチーニ茸ってまだ食べたことないかもしれない、、、。

  • パオロさんは色んな所の水を飲むのが好きみたい。<br /><br />しかしここのお水、汲んで帰って家で飲んだけど今まで飲んだことがないくらいかなり強烈な味でした。<br /><br />身体には良さそうだけどね。

    パオロさんは色んな所の水を飲むのが好きみたい。

    しかしここのお水、汲んで帰って家で飲んだけど今まで飲んだことがないくらいかなり強烈な味でした。

    身体には良さそうだけどね。

  • ナポリに帰る前にサレルノの街にも立ち寄ることに。<br /><br />また道端の駐車場に車を止めて歩きます。

    ナポリに帰る前にサレルノの街にも立ち寄ることに。

    また道端の駐車場に車を止めて歩きます。

  • カンパニア州の中でナポリに次ぐ湾岸都市のサレルノ。<br /><br />この通りは歩行者専用になっていてショッピングが楽しめます。

    カンパニア州の中でナポリに次ぐ湾岸都市のサレルノ。

    この通りは歩行者専用になっていてショッピングが楽しめます。

  • 信号で待ってる時に隣にいたお父さんのちょい悪おやじっぷりが半端ない!!<br /><br />奥さんもおしゃれだったけど、ジャケット姿が何ともかっこよかった。(^ν^)<br />(素足にスリッポンは石田純一を彷彿とさせます。)

    信号で待ってる時に隣にいたお父さんのちょい悪おやじっぷりが半端ない!!

    奥さんもおしゃれだったけど、ジャケット姿が何ともかっこよかった。(^ν^)
    (素足にスリッポンは石田純一を彷彿とさせます。)

  • 街中にあるカフェ。<br />椅子の黄色が映えてるね。

    街中にあるカフェ。
    椅子の黄色が映えてるね。

  • 道行くこのエプロン姿のおっちゃんも絵になるっ。!

    道行くこのエプロン姿のおっちゃんも絵になるっ。!

  • 可愛いショップもあちこちに。

    可愛いショップもあちこちに。

  • 前回のローマでも思ったけど、紳士服のお店が多くてしかもディスプレイがオシャレ。<br /><br />こんなスーツでビシッと決めたビジネスマンって私の周りにはいないから憧れちゃうなー。<br /><br />

    前回のローマでも思ったけど、紳士服のお店が多くてしかもディスプレイがオシャレ。

    こんなスーツでビシッと決めたビジネスマンって私の周りにはいないから憧れちゃうなー。

  • この女性も絵になる!!<br />スマホで電話しながら歩いてるだけなのにね。<br /><br /><br />ジェラート食べてサレルノの街堪能してナポリに帰ります。<br /><br /><br />パオロさんちに戻って、お土産に持って行った棒ラーメンで夕食。<br /><br />5月にパオロさんが日本に来た時、神戸で食べたトマトラーメンをメッチャ気に入っていたのでそれを再現しようととんこつ味のラーメンにトマト缶を入れて作ってみました。<br /><br />最初水分が少なくてかなり味が濃かったけど子供たちは気に入って食べてた。<br />私達はお湯を足して美味しくいただきました。<br /><br />ナポリ最後の夜もこうして更けていきました。<br /><br />今夜はパオロさんちの応接間に簡易ベッドを作ってもらって就寝です。<br />おやすみなさい。

    この女性も絵になる!!
    スマホで電話しながら歩いてるだけなのにね。


    ジェラート食べてサレルノの街堪能してナポリに帰ります。


    パオロさんちに戻って、お土産に持って行った棒ラーメンで夕食。

    5月にパオロさんが日本に来た時、神戸で食べたトマトラーメンをメッチャ気に入っていたのでそれを再現しようととんこつ味のラーメンにトマト缶を入れて作ってみました。

    最初水分が少なくてかなり味が濃かったけど子供たちは気に入って食べてた。
    私達はお湯を足して美味しくいただきました。

    ナポリ最後の夜もこうして更けていきました。

    今夜はパオロさんちの応接間に簡易ベッドを作ってもらって就寝です。
    おやすみなさい。

  • ちなみにこれは神戸のラーン屋さんの写真。<br /><br />私は普通のラーメン食べたので味はわからないのですが、かなり美味しかったみたいでした。<br /><br />パオロさん、ナポリでこのラーメン屋しようかなとまで言ってました。

    ちなみにこれは神戸のラーン屋さんの写真。

    私は普通のラーメン食べたので味はわからないのですが、かなり美味しかったみたいでした。

    パオロさん、ナポリでこのラーメン屋しようかなとまで言ってました。

  • イタリア最後の日。<br />今日の夕方の便でナポリともさよならです。<br /><br />おみやげを買いたいとCちゃんにスーパーに連れてきてもらいました。<br /><br />こちらは生ハムコーナー。とてもスーパーとは思えないほどの品ぞろえ。<br />めっちゃ美味しそう。

    イタリア最後の日。
    今日の夕方の便でナポリともさよならです。

    おみやげを買いたいとCちゃんにスーパーに連れてきてもらいました。

    こちらは生ハムコーナー。とてもスーパーとは思えないほどの品ぞろえ。
    めっちゃ美味しそう。

  • こちらはチーズのコーナー。<br />お土産に何種類か買って帰りました。<br /><br />あとパスタとパスタソースも。<br />やっぱり地元のスーパーは外せないね。

    こちらはチーズのコーナー。
    お土産に何種類か買って帰りました。

    あとパスタとパスタソースも。
    やっぱり地元のスーパーは外せないね。

  • その後はCちゃん行きつけのパン屋さんに寄ってお昼用のパンをゲット。

    その後はCちゃん行きつけのパン屋さんに寄ってお昼用のパンをゲット。

  • 皆で最後のランチ。<br /><br />ジュリアちゃんヨットの教室の為不在。<br />最後電話でサヨナラしました。<br /><br />さっきスーパーで買ったスイカと、アルベロベッロのお肉のレストランでお釣りの代わりに貰ったサラミも一緒に。<br /><br />ナポリ最後の食事。<br />美味しゅうございました。<br />

    皆で最後のランチ。

    ジュリアちゃんヨットの教室の為不在。
    最後電話でサヨナラしました。

    さっきスーパーで買ったスイカと、アルベロベッロのお肉のレストランでお釣りの代わりに貰ったサラミも一緒に。

    ナポリ最後の食事。
    美味しゅうございました。

  • そろそろお別れです。<br /><br />空港にはパオロさん、Cちゃん、ロザリオ君、ガイアちゃんが一緒に送ってくれました。<br /><br />ラウラちゃんはyou tubeに夢中。<br />最後もタブレット見ながら手だけ降ってのByeBye。<br /><br />結構懐いてくれていたので、もしかしたら別れる時に泣いてくれたりするんだろうかと思っていたけど、それは甘い妄想に終わりました、、。<br /><br />まっ、そんなもんか。

    そろそろお別れです。

    空港にはパオロさん、Cちゃん、ロザリオ君、ガイアちゃんが一緒に送ってくれました。

    ラウラちゃんはyou tubeに夢中。
    最後もタブレット見ながら手だけ降ってのByeBye。

    結構懐いてくれていたので、もしかしたら別れる時に泣いてくれたりするんだろうかと思っていたけど、それは甘い妄想に終わりました、、。

    まっ、そんなもんか。

  • 渋滞もあって結構ギリギリの空港到着でしたが、ミュンヘン便はなんと1時間半の遅延。<br /><br />空港内のマックで軽く食事。<br />マクドナルドってあんまり好きじゃないので、今までで数えるほどしか行ったことないんだよなー。(~o~)<br /><br /><br />昨夜遅くにwebチェックインを済ませておいたので、空港ではさほど待たずにチェックイン。荷物を預けてプライオリティパスの使えるラウンジでゆっくりしました。結構人で一杯でした。<br /><br /><br />このミュンヘンの便に乗り合わせた数人の団体さんが一番後ろの席に座っていたのですがうるさいのなんの。<br /><br />スキンヘッドに黒の皮のベストにタトゥー。<br />見るからに怪しかったのですが、離陸するときにみんなで歓声を上げるし、その後も大きな声でしゃべたり笑ったり。<br /><br />その中には女の人もいたようで、ガハハという笑い声がなんとも耳障り。<br /><br />周りの人たちがみんな迷惑しているのも何のその。着陸の際の大歓声は機内に響き渡ってホント困った人たちでした。<br /><br />私がイタリア語が出来たら、“皆さん迷惑されてるんで少ししずかにしてもらえますか。”って注意するんだけどね。<br />いかんせんボンジョルノとグラッチェとチャオしか喋れないからね。無理ですわ。<br /><br />でも1時間ちょっとのフライトだったのでまだ良かった。<br />そして無事ミュンヘン 到着ー。<br /><br />赤い屋根のお家が可愛らしいな。

    渋滞もあって結構ギリギリの空港到着でしたが、ミュンヘン便はなんと1時間半の遅延。

    空港内のマックで軽く食事。
    マクドナルドってあんまり好きじゃないので、今までで数えるほどしか行ったことないんだよなー。(~o~)


    昨夜遅くにwebチェックインを済ませておいたので、空港ではさほど待たずにチェックイン。荷物を預けてプライオリティパスの使えるラウンジでゆっくりしました。結構人で一杯でした。


    このミュンヘンの便に乗り合わせた数人の団体さんが一番後ろの席に座っていたのですがうるさいのなんの。

    スキンヘッドに黒の皮のベストにタトゥー。
    見るからに怪しかったのですが、離陸するときにみんなで歓声を上げるし、その後も大きな声でしゃべたり笑ったり。

    その中には女の人もいたようで、ガハハという笑い声がなんとも耳障り。

    周りの人たちがみんな迷惑しているのも何のその。着陸の際の大歓声は機内に響き渡ってホント困った人たちでした。

    私がイタリア語が出来たら、“皆さん迷惑されてるんで少ししずかにしてもらえますか。”って注意するんだけどね。
    いかんせんボンジョルノとグラッチェとチャオしか喋れないからね。無理ですわ。

    でも1時間ちょっとのフライトだったのでまだ良かった。
    そして無事ミュンヘン 到着ー。

    赤い屋根のお家が可愛らしいな。

  • ミュンヘンで待ち合わせ時間約2時間。<br /><br />ゲート前で待ってると続々日本人がやって来ます。ツアーの団体さんも多かったし新婚旅行のカップルも何組か見られました。<br /><br />その中のお母さんと娘さんと少し話をしたのですが、ノイシュバンシュタイン城とか巡るツアーで1人50万かかったけど冷房が無いホテルとかあったりしたそう。<br /><br />ツアーの人達の間の会話を聞いてても、結構文句言ってましたよ。<br /><br />ミュンヘンから関空の便はほぼ満席。<br />前日webチャックインした時には真ん中の席と通路側の席しか開いてなかったのでそれで指定。<br /><br />そしたらなんと最終隣の窓際の席が空席だったのです。<br />まわりはほとんど埋まっているのに超ラッキー!!<br /><br />という事で交代で横になって眠れたので随分ラクチンでした。<br />こんな事もあるんだなー。<br /><br />

    ミュンヘンで待ち合わせ時間約2時間。

    ゲート前で待ってると続々日本人がやって来ます。ツアーの団体さんも多かったし新婚旅行のカップルも何組か見られました。

    その中のお母さんと娘さんと少し話をしたのですが、ノイシュバンシュタイン城とか巡るツアーで1人50万かかったけど冷房が無いホテルとかあったりしたそう。

    ツアーの人達の間の会話を聞いてても、結構文句言ってましたよ。

    ミュンヘンから関空の便はほぼ満席。
    前日webチャックインした時には真ん中の席と通路側の席しか開いてなかったのでそれで指定。

    そしたらなんと最終隣の窓際の席が空席だったのです。
    まわりはほとんど埋まっているのに超ラッキー!!

    という事で交代で横になって眠れたので随分ラクチンでした。
    こんな事もあるんだなー。

  • 無事関空に到着して、フードコートでうどん食べて電車でりんくうにある駐車場まで。

    無事関空に到着して、フードコートでうどん食べて電車でりんくうにある駐車場まで。

  • そしてそのまま、行く前にご馳走になった男前の女友達のYさんのお洒落な工房にワインとチーズのお土産を持って行ったのでありました。<br /><br />そこでもなんと晩御飯のそうめんと豚しゃぶサラダをご馳走になり、満足して帰路につきました。<br /><br />Yさん、ありがとね。 (^_-)-☆<br /><br /><br />という事で、2回目のイタリア訪問は色んなことを経験できた思い出いっぱいの楽しい旅になりました。<br /><br />パオロさん、Cちゃん、サラちゃん、ガイアちゃん、ジュリアちゃん、ラウラちゃん、ロザリオ君、7日間付き合ってくれてほんまおおきに。<br /><br />パオロさんのパパとお兄ちゃんもお世話になりました。<br /><br />次回は今回行けなかったシチリアに行きたいなー。<br /><br /><br /><br />そして最後までお付き合いくださった皆様、お時間いただき有り難うございました。<br />いつも最後は尻つぼみがちになっちゃいますね。<br />失礼いたしました。 m(__)m<br /><br /><br />さて次回は久々の年末年始旅。<br />それを目標にして、またこれから仕事頑張ります!!<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    そしてそのまま、行く前にご馳走になった男前の女友達のYさんのお洒落な工房にワインとチーズのお土産を持って行ったのでありました。

    そこでもなんと晩御飯のそうめんと豚しゃぶサラダをご馳走になり、満足して帰路につきました。

    Yさん、ありがとね。 (^_-)-☆


    という事で、2回目のイタリア訪問は色んなことを経験できた思い出いっぱいの楽しい旅になりました。

    パオロさん、Cちゃん、サラちゃん、ガイアちゃん、ジュリアちゃん、ラウラちゃん、ロザリオ君、7日間付き合ってくれてほんまおおきに。

    パオロさんのパパとお兄ちゃんもお世話になりました。

    次回は今回行けなかったシチリアに行きたいなー。



    そして最後までお付き合いくださった皆様、お時間いただき有り難うございました。
    いつも最後は尻つぼみがちになっちゃいますね。
    失礼いたしました。 m(__)m


    さて次回は久々の年末年始旅。
    それを目標にして、またこれから仕事頑張ります!!








  • おまけの話。<br /><br />この夏、旦那さんのお姉さんの孫のMちゃんが2週間、うちの会社にインターンに来ることになりました。<br /><br />大学3年生の彼女は、今マレーシアに留学中なのですが夏休みに日本に帰ってきて、そのタイミングで今回の話になりました。<br /><br />うちの会社でなにか得るものがあるのかどうかは疑問でしたが、まぁ何事も経験ですから、色々手伝ってもらいました。<br /><br /><br />Mちゃんとは今年の3月に別府に行った時には、日帰りで一緒に由布院にも行きました。(別府の大学に在籍中)<br /><br />これはインターンも残りわずかになり彼女が実家に帰る前に奈良に行った時の写真。<br />以前私が一人で行った行程をそのまま再現しました。<br /><br />薬師寺でジャーンプ!!<br /><br />

    おまけの話。

    この夏、旦那さんのお姉さんの孫のMちゃんが2週間、うちの会社にインターンに来ることになりました。

    大学3年生の彼女は、今マレーシアに留学中なのですが夏休みに日本に帰ってきて、そのタイミングで今回の話になりました。

    うちの会社でなにか得るものがあるのかどうかは疑問でしたが、まぁ何事も経験ですから、色々手伝ってもらいました。


    Mちゃんとは今年の3月に別府に行った時には、日帰りで一緒に由布院にも行きました。(別府の大学に在籍中)

    これはインターンも残りわずかになり彼女が実家に帰る前に奈良に行った時の写真。
    以前私が一人で行った行程をそのまま再現しました。

    薬師寺でジャーンプ!!

  • 奈良公園でシカと戯れるインバウンドの方々。<br />周りはほぼほぼ外国人でした。<br /><br />しかし暑すぎるよー。

    奈良公園でシカと戯れるインバウンドの方々。
    周りはほぼほぼ外国人でした。

    しかし暑すぎるよー。

  • この赤ちゃんはオランダから。<br />家族5人くらいで来られてました。

    この赤ちゃんはオランダから。
    家族5人くらいで来られてました。

  • しばしならまちあたりをぶらぶらして、途中立ち寄ったブティックのお姉さんにお勧めされた“樫舎”さんというお菓子屋さんがやっているお店に。<br /><br />かなり狭いお店の2階でこちらのかき氷。<br />メニューは2つくらいしかなく、白玉が入ったものとわらび餅の入ったもの。わらび餅の入った方はなんと¥2,000越え。 (+_+)<br /><br />私達が来たときはすぐ案内してもらえたのですが、お店を出る時には外には行列が出来てました。<br /><br />私的には前に行った“佐久良”さんの方が好み。<br />かき氷って¥2,000出して食べるもんじゃないよね。<br /><br /><br />絶賛20歳の笑顔がとってもかわいいMちゃん。<br /><br />来た時は腰くらいの長さの伸び掛けの金髪でしたが、私の行きつけの美容院に連れていきバッサリカットして黒く染めてもらいイメチェン。<br />こっちの方が全然可愛い!<br /><br />毎晩私の作る料理を美味しいと言って食べてくれ、旦那さんは一緒に飲みながらの話し相手が出来て毎日ご機嫌で、家族団らんって感じの2週間はとっても楽しくいい夏の思い出となりました。<br /><br />Mちゃんの感心するところは、何かしてもらったら当たり前に“ありがとう。”って言えるところ。<br /><br />そして誰とでもコミュニケーションを自然と取れるところ。会話のキャッチボール技術が素晴らしいのです。<br /><br />連れて行った美容院でもスタッフと初めてとは思えないほどなじんでいろんな話してるし、おじさんのつまらない話でもちゃんと聞いて受け答えしてるのはほんと感心する。これって簡単そうに見えてなかなかできないことだと思う。<br /><br />私が人事のお偉いさんだったらきっと彼女を採用するな。<br />旦那さんも雇いたいって言ってた。<br /><br />今将来について色々悩んでいる彼女ですが、未来は明るい!!<br />自分を信じて頑張れ!!<br /><br />という事で夏の日の出来事でした。<br />これでおしまい。 ほなさいなら。 <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    しばしならまちあたりをぶらぶらして、途中立ち寄ったブティックのお姉さんにお勧めされた“樫舎”さんというお菓子屋さんがやっているお店に。

    かなり狭いお店の2階でこちらのかき氷。
    メニューは2つくらいしかなく、白玉が入ったものとわらび餅の入ったもの。わらび餅の入った方はなんと¥2,000越え。 (+_+)

    私達が来たときはすぐ案内してもらえたのですが、お店を出る時には外には行列が出来てました。

    私的には前に行った“佐久良”さんの方が好み。
    かき氷って¥2,000出して食べるもんじゃないよね。


    絶賛20歳の笑顔がとってもかわいいMちゃん。

    来た時は腰くらいの長さの伸び掛けの金髪でしたが、私の行きつけの美容院に連れていきバッサリカットして黒く染めてもらいイメチェン。
    こっちの方が全然可愛い!

    毎晩私の作る料理を美味しいと言って食べてくれ、旦那さんは一緒に飲みながらの話し相手が出来て毎日ご機嫌で、家族団らんって感じの2週間はとっても楽しくいい夏の思い出となりました。

    Mちゃんの感心するところは、何かしてもらったら当たり前に“ありがとう。”って言えるところ。

    そして誰とでもコミュニケーションを自然と取れるところ。会話のキャッチボール技術が素晴らしいのです。

    連れて行った美容院でもスタッフと初めてとは思えないほどなじんでいろんな話してるし、おじさんのつまらない話でもちゃんと聞いて受け答えしてるのはほんと感心する。これって簡単そうに見えてなかなかできないことだと思う。

    私が人事のお偉いさんだったらきっと彼女を採用するな。
    旦那さんも雇いたいって言ってた。

    今将来について色々悩んでいる彼女ですが、未来は明るい!!
    自分を信じて頑張れ!!

    という事で夏の日の出来事でした。
    これでおしまい。 ほなさいなら。 






51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • erimixさん 2024/04/05 22:18:19
    観た!!観ました!!
    atsuhimeさんこんばんわ!
    BS TBSの番組観ましたよ!
    録画追っかけ再生で今観終わり、また巻き戻して観てます(笑)
    わぁーーもう、すごいんですけど!!
    この子たち全員知ってるで!!!と自慢したくなりました✨ってそれはatsuhimeさんはもっと思ってることでしょう(羨まし!)
    ガイアちゃんの舵取りめっちゃかっこよかった!パニーニ食べた時のラウラちゃんとロザリオくんがめちゃ可愛くてやばい~❗
    パオロさんのお仕事もなんだか納得というか、社長さんだったんですね、やっぱそうなのか~!素敵!
    素敵といえば千晶さん。
    まず千晶さんの嫁力すごい
    これは私には無理な話(笑)
    こういう方だからこそ、こういう幸せの形になっているのだと、なんつか心から感心したんですよね…
    家族みんながキラキラしてる✨
    良いもの見せていただきました、面白かった🎵ほんとatsuhimeさんに感謝です!!

    atsuhime

    atsuhimeさん からの返信 2024/04/06 12:38:17
    ありがとうー!! )^o^(
    erimixさん、番組観てくれてありがとう。(^ν^)

    やっぱり知ってる人が出るとテンション上がるよねー。
    ちあきさんもちょっとおしゃれして、家も綺麗にしてたので、ちょっとつっこみながら見てました。

    子供達も可愛いやろー。❤️

    パオロさんはお父さんと一緒にやってて日本の取引先も多いのですが、今はカメオ人気が下火でなかなか厳しいようです。
    お祖父さんの頃は凄かったみたいですよ。

    ちあきさんは嫁力というより母としてすごいなぁといつも思ってて、子供達にも愛情たっぷりでヒステリックに怒るとことか見た事無くて。

    でもナポリだから5人も産んだけど日本だと無理って言ってました。
    嫌味もないし気さくで素敵な人です。
    関西人(神戸だけどね。)なので、その辺りも付き合いやすいです。

    きっとerimixさんも話し合いそう。
    ( ^∀^)

    番組見ててナポリもまた行きたくなりました。

    こんな風にパオロ一家と付き合いができるのも、旦那さんがこまめにパオロさんと連絡とって、何かと面倒も見てあげてるからかなぁと。

    そういう点では旦那さんを褒めてあげなきゃですね。
    いつもは喧嘩ばかりしてるけど。
    d( ̄  ̄)

    そしていつもながらerimixさんの気配りのコメント嬉しい限りです。
    ほんまおおきに。

    atsuhime


    atsuhime

    atsuhimeさん からの返信 2024/04/06 13:51:38
    追伸
    それとこれは凄く不思議なご縁なんですけど、ちあきさんのお父さん、私の田舎から1時間弱のところの出身なんです。それぞれ岡山のど田舎なんですけど、、、。

    これまたすごいやろー。


    atsuhime
  • atsuhimeさん 2023/10/06 22:43:24
    ほんまおおきに。 (*´∇`*)

    erimixさん、こんばんは。

    ほんとにerimixさんは褒め上手だなー。
    いつも良い気分にさせてもらってありがとうございます。😄

    ただあのラーメンの写真は神戸のお店で撮ったもので、プロの仕事でした。
    紛らわしくて失礼しました。

    海外で体調崩すのがいちばん怖いので、なんとか無事に帰って来られてひと安心。
    なんせ旦那さんはこの前のコロナもそうだし、前にもバンコクで食中毒で入院した事もあるからね。気が抜けません。(^_^)

    その点、女子の方が強いかも。
    私お腹を壊したことってほぼ無いかもしれない。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    erimixさんも、秋は忙しいんですよね。
    もう落ち着きましたか?

    erimixさんの海外ひとり旅いつかなー。
    楽しみ。(^ν^)

    ほなまたね。


    ちなみに日常会話で、ほんまおおきにも、ほなまたも使ったことはありません。d( ̄  ̄)


    atsuhime




  • erimixさん 2023/10/05 22:46:47
    ボリューム満点!
    atsuhimeさんこんばんわ。
    旅行記完結!お疲れ様でした!
    とっても読みごたえのある旅行記で、たくさんの景色や魅力ある人たちを拝見させていただきました~(∩´∀`)∩

    前回も書きましたがやっぱりatsuhimeさんはスナップ写真がとてもうまい!!綺麗な街並みに映えて、とっても素敵。
    マテーラの街並みも、素晴らしいですねぇ…ほぅ…

    おばちゃんのアツい話も刺さりました。ええ話や…

    いやしかし、ジュリアちゃんの水着を着れるatsuhimeさん、すごい!なんてスレンダーなのでしょう…羨ましい!!一生忘れない貴重な思い出となったことでしょう(笑)

    旦那さんの熱中症にはちょっとヒヤヒヤしましたが…前回のことがありますからね😅軽く済んで良かったです!

    そして、atsuhimeさん作のラーメン、すっごい美味しそう!!盛り付けにもセンスを感じます✨

    おまけの話。私の職場にもMちゃん欲しい笑笑

    なんだか、7日間とは思えないような、たくさんのことが詰め込まれた旅行記で、すごいなって思いました。とっても充実した南イタリアの旅でしたね。暑かったみたいだし、帰国後はけっこうお疲れだったのではないでしょうか。ゆっくり休んで、また次の旅を楽しんで行きましょう~!!ほなまた!

atsuhimeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP