2023/07/15 - 2023/07/16
192位(同エリア932件中)
ヨシさん
本年1回目の社員と行く温泉旅行は、社員達が決めた伊香保温泉へ行く事になった。
個人的には大昔に1度行ったような記憶があるが、定かではない。
伊香保温泉は、それなりに名の売れた温泉地で観光客も多い。群馬県では日本3大名湯の草津温泉と肩を並べる名湯らしい。
Wikipediaによると、「急傾斜地に作られた石段の両側に、温泉旅館、みやげ物屋、遊技場(射的・弓道)、飲食店などが軒を連ねている。365段の石段は温泉街のシンボルであり、この界隈は石段街と呼ばれる。石段の下には黄金の湯の源泉が流れ、小間口と呼ばれる引湯口から各旅館に分湯されている。石段の上には伊香保神社が存在する。
石段上の源泉周りは整備されており、源泉が湧出する様子を見ることができる。また石段から源泉までの遊歩道の途中に飲泉所も存在する。源泉の傍には「伊香保露天風呂」が、石段の途中には共同浴場「石段の湯」が存在する。
温泉街と近くの物聞山にある上ノ山公園を結ぶロープウェイ(伊香保ロープウェイ)が存在する。」との事。
機会があれば石段の上や中腹の温泉にも入りたいが、さすがに365段は老体にはキツイか。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊ホテルのチェックインは15時なので、13時前後に伊香保ICを降りて周辺で蕎麦でも食べようと思っていた。
しかし、自分ともう1人は車だが他の社員は新幹線で、11時頃に伊香保温泉に着き、周辺観光すると意気込んでいる。
今日は、15日~17日の3連休初日という事もあり、高速道路の渋滞が予測されるので予定より少し早めの9時過ぎに自宅を出発。
案の定あちこちで渋滞が発生していて、ナビも時々ルートを変更して案内する。
車組の社員と12時過ぎに関越自動車の寄居PAで合流。駒寄パーキングエリア下り線 フードコート グルメ・レストラン
-
寄居PAから渋川伊香保ICは5分程度なので、SAでは食事をせず渋川伊香保へ向かう。
ネットのクチコミ評価が高い店を社員が見つけたので、食べてみる事に。
Barney's Diner Hamburg(バーニーズ・ダイナー・ハンバーグ)という店。
外観の第一印象は、地方都市のインターチェンジ近くにある普通の店という感じ。バーニーズ ダイナー ハンバーグ グルメ・レストラン
-
ところが、この印象を大きく変える事になる。
-
店内はレトロ感が漂う。
鏡の前には何のためか分からないが、腹話術用の人形が置いてある。 -
これまた年代物のレコードとジャケット。
スティービー・ワンダーやマービン・ゲイ、サタデイ・ナイト・フィーバーと懐かしいレコードがあったり、ブルースブラザーズやバリー・ホワイトなど自分も名前しか知らない往年の米国歌手のレコードがあったり、この店のオーナーはコレクターだね。 -
群馬県の地域限定旅行クーポンやPay Payも使える。
-
メインはハンバーグだけど、ビーフステーキもある。
-
ランチメニューもある。
レディースランチは、サラダ&200gのハンバーグとライス、スープ、コーヒー又は紅茶、デザートのセットで1200円。
ボリュームランチは、300gのハンバーグとサラダ、大盛りライスとスープ付きで1100円。
ドリンクは+150円。ハンバーグのソースは、ジャパン(玉葱ベースの醤油風味おろしソース)とデミグラの2種類から選択。 -
オーダーしたのは2人共ボリュームランチ。ソースは醤油ベースのジャパンと迷ったが、ここは定番のデミグラソースで。
さすがに300gのハンバーグとライス大盛りは満腹になる。
さて、2時なのでホテルへ向かうとするか。
ここからなら30分も走らないだろう。 -
ホテルに到着。
今回の宿泊ホテルは、伊香保温泉ホテルきむら。
大きくもなく、新しくもなく、豪華でもなく、それなりに年数を経たホテルという感じ。
写真は撮影できなかったが、天然温泉はもちろんだが露天風呂と内湯の大浴場は、床が畳敷きというのが名物で有名だ。
こちらの公式HP(https://www.hotel-kimura.co.jp/)をぜひ見てほしいのだが、風呂場の床に畳が敷かれているのはイメージできないなあ。伊香保温泉 ホテルきむら 宿・ホテル
-
駐車場は建物1階に20台以上は停められるスペースがあったが、1台で複数人が乗っている車を重点的に停め、1台1人の客はホテルの送迎マイクロバスで7~8分離れた第3駐車場に停める事に。歩いて行くのは到底無理な距離だった。
社員全員が揃ったのが14時30分頃だったが、チェックインはできるものの入室は時間通り15時から。 -
木造建築で、古さは否めないが全体的に清潔さは保たれていそう。
-
サーブされた部屋は、5階1部屋と6階2部屋。
廊下の絨毯からして古い模様。各部屋のドアも木製ドア。
一言で言えば、昔ながらの温泉旅館といったところか。 -
計3部屋の広さに大差はなかったが、3部屋共に広さが少しづつ異なっていた。
-
液晶テレビの画面も、いくら温泉ホテルと言えど、現在の世の中ではもう少し大きくてもいいのではないだろうか。パソコンンのモニター程度の大きさしかない。
-
窓からの眺望は特に期待していなかったのだが、見えるのは草木だけ。
建物の裏側が山なので当然と言えば当然か。 -
とにかく狭いトイレと風呂のユニットバス。
-
入り口脇にある洗面化粧台。
とにかく造りが古いので止むを得ない。
新しくて小綺麗な現代的なホテルをイメージするとガッカリ度が大きくなる。 -
今回は、社員が伊香保に行きたいと希望し、社員が見つけた宿で、食事がボリュームたっぷりという条件で探したようだ。
プランには、1人前300gの牛しゃぶ肉を食べるプランだ。
食事会場は、50~60人分は入れる会場だった。 -
メインの牛肉。この1皿で300g×2人分。
少なそうに見えるが、実は結構ボリュームがあり満腹。
肉質も悪くはない。 -
タレはポン酢とゴマダレ。
-
刺身もあり。
-
タラの粕漬け。
-
伊香保名物にうどんがあるらしいが、これは水沢うどんなのかひもかわなのか、仲居さんの説明を聞きそびれてしまったため不明。
他の料理は仲居さんがサーブしてくれるが、このうどんとご飯はセルフとなる。 -
ここからは2日目。
朝食も昨夜の夕食会場へ。 -
朝食のメインは、厚切り豚肉の陶板焼きだったかな。
観光スポットの1つに石段があり、その途中と登り切った先に温泉がある。社員達は、この両方に入ったりしたようだが、頂上へは365段もあるので自分はパスした。
後で振り返ってみれば、この石段へ行かずして何処へ行く?という事らしい。 -
10時にチェックアウトして、最初に寄った所は上州物産館。
上州物産館 お土産屋・直売所・特産品
-
要するにお土産屋さんだ。
-
喫茶と食事処も併設されている。
-
品数は多く、何を買うか迷う。
-
群馬限定のペヤングやきそばかと思ったら、お菓子の「ばかうけ」がペヤング味となっている。
-
ペヤングやきそばの激辛バージョン2種類。
アパホテルの社長が考案したアパ社長カレー、このカレーの味を「ばかうけ」にしてしまった。
ペヤングのヌードルまで販売。
なぜペヤングなのかと調べてみると、ペヤングを製造販売する「まるか食品」が群馬県伊勢崎市に本社を置く企業だからだ。これで納得だ。 -
超超超と超が3つも付いた大盛りGIGAMAXは2142kcal。
更に超が6つ付いた大盛りペタマックスは、4184kcalだ。
そんなに食えるか!! -
名物のひもかわうどんもありますよ。
-
もちろん水沢うどんも。
しかし、ひもかわうどんと水沢うどんの違いは何だ?麺の幅だけか? -
まだ11時で昼食には時間が早いけど、混雑必至なので水沢うどんを食べにGO。
-
恵比寿様ですか?
うどんを食べ過ぎたのかな? -
水沢うどんの元祖 田丸屋へ行きます。
元祖 田丸屋 グルメ・レストラン
-
入り口の扉は、中華料理屋かと思うほど派手だ。
-
店内には、珍しい造りの下駄箱。
-
これは立派な造りのうどん屋ですな。廊下の右手には大広間がいくつも繋がっている。
-
たかがうどん、されどうどん。
-
しんこ餅て何?
写真が無かったら皆目見当がつかん。 -
この辺りが定番でしょうか。
-
少し贅沢なメニュー。
-
自分は左上の「おろしうどん」
-
こちらは、一品料理。
-
ドリンクメニュー。
アルコールも有り。 -
お土産に如何でしょうか。
-
まず熱々の厚焼き出汁玉子焼き。
-
おろしうどんは、サッパリして旨い。
-
他の社員が注文した2色(胡麻・醤油)つゆもりうどん。
-
別注の舞茸天とかき揚げ店。さくさくで美味いね。
-
隣の店も400有余年も続く清水屋。
これにて今年1回目の研修旅行という名の社員旅行が終了。
今年1回目という事は、2回目もある?たぶん有るでしょう。
福利厚生費は、まだたっぷり残っているので。
温泉と言わず海外に行きたいね。元祖 田丸屋 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54