伊香保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しみじみと季節の移ろいを感じる間も無いほど・・忙しい毎日が過ぎております・・<br />来月は、両親の1周忌を迎えます<br />・・1年って、あっという間…<br /><br />介護中心の、「時間を気にしながらの生活」から解放され今までできなかった事にも挑戦できるようになりました・・<br /><br />趣味の会合の年1回の「研修旅行」に初参加させていただきました・・行先は、群馬県渋川伊香保・沼田方面・・<br /><br />日帰りの為、 超時短の滞在箇所もあり 駆け足の観光となりましたが、お天気にも恵まれ北関東道・関越道・上信越道を走り楽しい1日を過ごしました<br />

『日本の臍中心標』群馬県渋川へ・・研修と言う名を借りたバス旅行☆☆

2023/11/19 - 2023/11/19

nomo1215さん

来月は、両親の1周忌を迎えます
・・1年って、あっという間…

社員・団体旅行
観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

この日は、nomoの住まいから富士山がくっきりと綺麗に見えた朝でした・・
    バス走行1時間弱で・・この旅最初の目的地『ガトーフェスタ ハラダ』到着!
    本館シャトー・デュ・ボヌール (群馬県高崎市)
    開店を待つお客様がポツポツと並んでいます・・

ガトーフェスタ ハラダ 本館シャトー・デュ・ボヌール グルメ・レストラン

『ガトーフェスタ ハラダ』
    本館シャトー・デュ・ボヌール

和菓子店として開業後、製パン・洋菓子に着手・・
    1956年食パンを素材とした「ラスク」を発売←これが大当たり!

『ガトーフェスタ ハラダ』
    本館シャトー・デュ・ボヌール

押しも押されもしないラスク界の王様??
    店内はクリスマス仕様の商品が沢山並んでいました
    開店と同時に詰めかけたお客様で・・レジは長蛇の列!人気の高さを感じました

ガトーフェスタハラダから前橋伊香保線を走る事30分・・
    本日の昼食会場に到着!

水沢うどん 水澤亭 グルメ・レストラン

『水澤亭』
    日曜日って・・ほぼ観光地に出掛ける事の無い私です・・
    この日は日曜日・・
    やはり車が多いな~・・と、実感!!

本日の研修旅行 参加者は20名
    団体専用のお部屋で皆さんと和やかに「水沢うどん」をいただきました

※私、実は水沢うどんは苦手なのであります
    団体旅行、わがままは言えません(-"-)

『水澤観世音』
    1300年の歴史 由緒ある名利

五徳山水澤寺 寺・神社・教会

『水澤観世音』
    こちらは、当初の予定になかった箇所
    「ここまで来て、水澤観世音へ行かないなんて・・」
    の、ご長老参加者の一声で追加となりました・・

『水澤観世音』本堂(観音堂)
    ・・私は初訪問でしたので・・
    ご長老の一声が大変嬉しゅ~ございました ありがとうございました・(笑)

『水澤観世音』六角堂(六角二重塔)

地蔵尊信仰の代表的建築・・
    地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人間界、天人界の六道を守る地蔵尊が祀られています
    回転する地蔵尊を左に3回す事で真心の供養になるとか?しっかりと回してまいりました・・

『水澤観世音』六角堂(六角二重塔)

『佛光山 法水寺』日本の臨済宗「佛光山寺」本山として建立

「佛光山寺」は台湾の高雄に開山し総本山として現在に至っており この法水寺は、そのまんま台湾!!

見学を楽しみにしておりました・・
    が・・

佛光山法水寺 寺・神社・教会

『佛光山 法水寺』

異国への入り口にある不思議な世界の番人ともいえる テカテカと輝く笑顔の仏像・・アジア仏教でよくみられる、見ただけでハッピーになりそうな存在感ありありの仏像←車中から見ただけ!(涙)近くで見たかった・・

• 『佛光山 法水寺』<br /><br />その後ろ 山門まで続く長い長い階段238段・・<br />階段の途中には様々な可愛らしい石像が置かれているそうで・・見たかった(涙)<br />山門までは車で上がり・・山門から見た風景<br /><br />スカイランドパークの観覧車から赤城の裾野まで広範囲にわたり眺望できました・・<br />絶景!!<br /><br />階段上がらずに・・良かったのかな??<br /><br />

その後ろ 山門まで続く長い長い階段238段・・
    山門までは車で上がり・・山門から見た風景

絶景!!

階段上がらずに・・良かったのかな??

『佛光山 法水寺』

• 『佛光山 法水寺』<br /><br />可愛らしい石仏があちらこちらに置かれています・・

可愛らしい石仏があちらこちらに置かれています・・

『佛光山 法水寺』

やはり日本のお寺さんとは違います

• 『佛光山 法水寺』<br /><br />おみくじ・・<br /><br />

おみくじ・・

『佛光山 法水寺』

木彫りの観音さまに祈り アイスの棒のような木のおみくじを引き・・

• 『佛光山 法水寺』<br /><br />棒には番号が描かれているので その木箱を開けると・・<br />悩みとその解決方法が描かれている・・そんなおみくじです

棒には番号が描かれているので その木箱を開けると・・
    悩みとその解決方法が描かれている・・そんなおみくじです

『佛光山 法水寺』

とにかく広~ございます・・
    超時短の滞在時間・・猛ダッシュ!!

『佛光山 法水寺』

台湾で創建された佛光山寺の創立者は 中国江蘇省揚州出身の星雲大師
    12歳で出家し臨済宗の第48代首座となり・1949年台湾へ渡り、念仏会や弘法会を組織 その後1967年佛光山寺を創建しました

星雲大師は70歳頃、突然目がよく見えなくなり、手も震えが止まらない為リハビリに習字を始めたそうです
    「字を書くのには心が手伝ってくれる」
    その言葉の通り 心の中で予想したいくつかの字を、最初から最後まで一気に書きあげる「一筆字」がたくさん展示されていました

『佛光山 法水寺』

• 『佛光山 法水寺』<br /><br />星雲大師の一筆字から心に響く言葉・・いただいちゃいました

星雲大師の一筆字から心に響く言葉・・いただいちゃいました

『佛光山 法水寺』
    「慈悲宝殿」苦を取り除き、喜びをもたらす宝殿

• 『佛光山 法水寺』<br />「慈悲宝殿」<br /><br />息をのむような、美しい「千手観音様」にしばし見とれてしまいました<br />

「慈悲宝殿」

「持経観音」

• 『佛光山 法水寺』<br /><br />なんとも愛らしいお坊さん・・

なんとも愛らしいお坊さん・・

『竹久夢二伊香保記念館』
    大正ロマンの森と呼ばれる敷地の中に建つ「本館 夢二黒船館」1981年(昭和56年)開館

美人画で一世を風靡した「大正ロマン」を代表する画家竹久夢二の絵画、版画、浴衣などのデザイン原画、日記、スケッチ帖など16,000点を超える資料作品を所蔵し展示する私立美術館です

夢二黒船館 美術館・博物館

「夢二黒船館」

洋風な雰囲気が漂う外観ですが、設計時には日本式の尺寸法を用いるなど日本と西洋の知恵がたくさん詰まった建物となっています

「夢二黒船館」

館内には、大正期などに作られたや装飾品やアンティークな調度品が多く取り入れられていて、夢二が生活をしていた当時の風情を感じられる工夫がされています・・

「夢二黒船館」

夢二と伊香保を繋いだのは、伊香保に住む少女からのファンレター
    伊香保に住む少女からのファンレターで伊香保を知り、伊香保榛名の地を訪れ 以降 伊香保の気候・風土・人情に心を寄せ度々訪れていたそうです・・
    晩年には榛名山美術研究所の建設と言う構想を練っていたそうですが
    病に倒れ叶わぬ夢となってしまいました

竹久夢二伊香保記念館 美術館・博物館

「夢二黒船館」

建屋の中は 和と洋が織りなす心をくすぐる空間

1F・・夢二ホール
    大正期につくられたピアノ(スタンウェイ、ベーゼンドルファー)

1F・・夢二ホール
    夢二が活躍した時代のアンティークオルゴールなどを解説付きで演奏しています

「夢二黒船館」

アンティークオルゴールはシンプルながら当時の知恵がたくさん詰め込まれた造り

「夢二黒船館」

• 『竹久夢二伊香保記念館』<br />「夢二黒船館」<br /><br />夢二の生きた時代を感じる為のアンティークな調度品<br />

夢二の生きた時代を感じる為のアンティークな調度品

「夢二黒船館」

記念館内はアンティークの時計が沢山掛けられています
    特に気になった ハンキングクロック「ハバナ」1890年代の物でパリの万博で大好評を博し「涙の雫」と言われ今日までアメリカの物の中でNo1として人気は衰えていないそうです・・
    美しい!!

「夢二黒船館」

• 『竹久夢二伊香保記念館』<br />「夢二黒船館」<br /><br />美術館としては窓が多く、自然の光を取り入れ四季折々の変化や 一日の時の移ろいが感じられる工夫をしているようです・・

オールドノリタケ等の食器がずらり・・

「夢二黒船館」

• 『竹久夢二伊香保記念館』<br />「夢二黒船館」<br /><br />夢二の代表作「黒船屋」のために設計された特別な蔵座敷への入り口<br />蔵座敷は普段は一般公開していません<br />蔵座敷での作品鑑賞は予約制の特別コースのみで体験可能だそうです

蔵座敷は普段は一般公開していません

「夢二黒船館」

• 『竹久夢二伊香保記念館』<br />「夢二黒船館」<br /><br />2Fから3Fへ・・<br />館内は窓も多く 家の中を歩いている様な・・慣れ親しんでいるような空間が広がっています

2Fから3Fへ・・

「夢二黒船館」

• 『竹久夢二伊香保記念館』<br />「夢二黒船館」<br /><br />古い照明器具のあたたかい灯りに照らされ、どこか懐かしい!そんな気分に浸りながら見学させていただきました

『竹久夢二伊香保記念館』
    「大正ロマン館 木暮茶寮」

夢二が挿絵に書いていた蔵の形がモチーフになっています

大正ロマン夢の館 美術館・博物館

「竹久夢二伊香保記念館」見学は本日の予定のコースには含まれておらず・・
    飛び入りだった為。。「夢二黒船館」のみの駆け足の見学となりました・・

また、改めて訪問し「新館 義山楼」~日本昔硝子館~
    こちらの見学をしたいな~・・と、宿題が出来ました・・

竹久夢二伊香保記念館 美術館・博物館

『青龍山 吉祥寺』臨済宗の禅寺

郷土かるた日本一の群馬県
    文化遺産等が数多く存在する川場村を後世に引き継ぐため、「ふるさと学習」の一環として平成21年、村政120周年記念に「川場かるた」は発行されました
    仁王像がそびえる山門までかるた散策が続きます

吉祥寺 寺・神社・教会

『青龍山 吉祥寺』

こちらのお寺は 群馬を代表する花寺の1つ 四季折々の美しい花々や風景が見られます

• 『青龍山 吉祥寺』<br /><br />境内に入り、真っすぐ進むと立派な吉祥寺山門が迎えてくれます

境内に入り、真っすぐ進むと立派な吉祥寺山門が迎えてくれます

『青龍山 吉祥寺』

• 『青龍山 吉祥寺』<br /><br />山門の楼上には文殊菩薩を中尊に十六羅漢像が祀られています <br />なんとなく怖い!そんな印象を受けました

山門の楼上には文殊菩薩を中尊に十六羅漢像が祀られています
    なんとなく怖い!そんな印象を受けました

釈迦堂 宝泉殿

• 『青龍山 吉祥寺』<br /><br />本堂(普光殿)と石庭<br />本堂全体は禅寺らしい質素な造りとなっているそうです

本堂(普光殿)と石庭
    本堂全体は禅寺らしい質素な造りとなっているそうです

『青龍山 吉祥寺』

この明り取りの窓の先には池があり、終わりかけた紅葉が水面に映っていました

• 『青龍山 吉祥寺』<br /><br />子供菩薩・・なでなで・・

子供菩薩・・なでなで・・

『青龍山 吉祥寺』

• 『青龍山 吉祥寺』<br /><br />猪目窓<br />画像がへたくそではっきり見えないのですが、こちらの窓からは青龍の滝が見られます

猪目窓

『青龍山 吉祥寺』

寝釈迦像←ここにお参りするとコロリと大往生できるとか???

• 『青龍山 吉祥寺』<br /><br />紅葉の絶景には少し遅かった様ですが、池の水面に映り込む四季折々の色合いを<br />楽しめる素敵な所だと感じました<br /><br />

楽しめる素敵な所だと感じました

鐘楼

最後は道の駅川場田園プラザで自由散策。。。。
    画像より、喉を潤したくカフェにGo!Go! 美味しい珈琲でまったりと致しました・・広い敷地あちこち歩くと疲れそうでしたので・・

日帰りで、6ヶ所の観光を致しました
    駆け足の旅となりましたが、楽しい充実した1日を過ごせました

おしまい・・

• b_bさん 2023/11/27 17:33:35
    地元旅行記に釘付け!
    nomo1215さん、こんばんは!(^^)!

もう1年、まだ1年・・・
    同じ1年でもまったく印象の違う1年ってありますね。

私の地元の旅行記、どこも行ったことのあるところばかりですが、人様の旅行記で拝見すると超新鮮!!
    群馬っていいところですね(笑)
    水澤うどんが苦手・・・太いうどんが苦手でしょうか?
    他のメニューがないでしょうから、お腹空かせての移動になったでしょうか?(^^;
    それだけが気がかりです(笑)

結構盛りだくさんで、私でもこれを運転して行くとなるとなかなかの行程だわ(でも、逆にこんなに一気に行けるということですね?(^_^)v)。

法水寺、実は中に入ったことがないのです(笑)いつも桜の時期に階段上がったところで引き返し・・・(^^;
    nomo1215さんも、次回は是非桜の時期にお出掛けください、それは見事な桜が見られます🌸

向寒の折柄、来月の一周忌も無事済ませることができますように・・・♪

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2023/12/07 23:25:25
    RE: 地元旅行記に釘付け!
     b_b さんへ・・

お返事大変・大変遅くなりまして大変申し訳ありませんでした・・
    1年・・過ぎてしまえばあっという間でしたが・・
    知らない事・初めての事の連続でした・・
    目に見えないストレスが・・身体じゅうに蓄積してしまったような・・

・・と、言いながら
    時間を気にしない!自由も増えました

b_bさんの地元・・行ってきました!
    群馬県って、御朱印大国!!お寺さん多いですよね〜

法水寺は、1度行ってみたい・・と、思い描いていた場所!
    バスで上まで行く!と、聞いた時は「あ〜残念」なんて思ったのですが・・
    階段を登らずに大正解だったと思っています・・
    桜が綺麗なのですね〜
    桜の時期に再訪しなきゃ・・

水澤うどん・・ごめんなさい苦手なのです・・
    太くてコシのあるい麺がダメ!食べない訳ではないのですが・・
    あの団体さんご用達のメニューには、天ぷらとちまきが付いていました
    なので、お腹空かせての移動ではありませんでした・・
    ご心配ありがとうです・・

さすが、地元人・・
    結構な移動距離・・おわかりですよね・・・
    その中での見学なんて・・どこも時短で駆け足でした・・・

次への宿題が沢山出来ました・・
    『竹久夢二伊香保記念館』は、来年絶対に訪問したい!と、目論んでおります・・
    その節は、どうかアドバイスお願いいたしますm(__)m

b_b

b_bさん からの返信 2023/12/08 09:00:11
    RE: RE: 地元旅行記に釘付け!

法水寺の桜です・・・
    お時間のあるときにでも眺めてみてください〜、あまり混んでいないのも〇です!

• たらよろさん 2023/11/26 11:29:25
    1年って。
    こんにちは、nomo1215さん

1年って本当に早いですね。
    あれからもう1年が経つんですね。
    色々と寂しさや、そのほか気持ちがぐちゃぐちゃになった時もあられたと思いますが、
    やっぱり、ストレスが少なくなって自由になられたんだとお察しします。
    自分の時間を多く持てるようになるしねー。

そんな中、研修旅行に参加!!
    群馬県のこの法水寺、行ってみたいんですよねー。
    もうここは間違いなく台湾ですよ。
    真っ青な空に映えて凄く素敵なお寺さん♪

ガトーフェスタハラダさんは、群馬県から飛び出して大きくなられましたよね。
    きっと地元の方たちは大喜びでしょうねー。

これからも、お元気でお過ごしくださいね。

たらよろ

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2023/12/07 23:06:00
    RE: 1年って。
    たらよろ さんへ・・

お返事大変遅くなりまして 申し訳ございません・・
    ソウルに行ってきました・・
    めちゃくちゃ寒かったです・・

1年、本当にあっという間でした!!
    たらよろさんのお母様はその後 お変わりありませんか?
    我が家はオットと父の仲が良くなかったので、随分と神経を使いました・・
    が、
    それも、今となっては思い出と化しました・・
    実は介護のストレスよりも、そちらのストレスの方が多かったのかもしれません・・
    たらよろさんならわかって貰えるかと???

亡くなって、親の存在の偉大さに気付きましたが・・
    遅いですよね〜(笑)

時間と追いかけっこのストレスからは開放されたと思います・・・
    そして、
    「お迎え」の時間を気にする事もなくなりました・・

毎年不参加だった研修旅行も初参加・・・
    いつもお会いしている面々の、違う一面を伺う事も出来 楽しい時間を過ごせました・・

群馬県・法水寺は・・他のトレベラーさんの旅行記を拝見し「行ってみたいな〜」と思っていた所で楽しみにしていたのですが・・・
    超時短の見学で・・隅々まで見学出来なかったのが残念でした
    そのまんま台湾で、とっても大きなお寺でした・・

ガトーフェスタハラダ
    全国展開していますものね〜・・群馬から何故に全国区へ??
    マーケテイングの手腕が凄かったのでしょうね・・

たらよろさんのハウステンボス旅行記、ゆっくりお邪魔させていただきます・・

nomo1215

• フォートラベルユーザーさん 2023/11/25 22:12:54
    群馬良いとこ、色彩り!
    こんばんは!nomo1215さん!

楽しい、ご趣味の研修旅行!
    お天気にも、恵まれて、
    群馬の魅力スポットをたくさん
    回られましたね、1日とは思えない充実っぷり!

ガトーフェスタ ハラダのラスク、大好き。
    グーテデロワのホワイトが、特に好きです♡
    水澤観音様の六角堂、紅葉が美しく。
    法水寺の千手観音様の麗しいこと。
    星雲大師様のお言葉も、身に染みますね、、

吉祥寺は蓮の花の時期に伺いました。
    花頭窓と、猪目窓が素晴らしいですよね、
    菊の花が綺麗な時期でラッキーでしたね。

竹久夢二の黒船館も、
    アンティークなインテリアが素晴らしい。
    じっくり時間をかけて周りたい場所です。

nomoさんは、本当に周りの人達に、お友達に、
    恵まれていますね、これは、周りを惹き付ける
    お人柄なのでしょうね。
    お父様お母様も、安心して、
    見守ってくださっていると、存じます。

急に冷え込んできましたね、
    暖かくして、お過ごしくださいね。

ありがとうございました!!

コトラ

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2023/11/26 22:48:28
    RE: 群馬良いとこ、色彩り!
    ことらさん〜
    おばんです!!今日は寒かったですね〜

この研修旅行の日は本当によく晴れた1日でした・・
    日頃の行いの賜物でしょうか?(笑)

朝8時に集合して夕方6時には帰宅!・・で、これだけ回った!
    ・・って、凄くないですか?
    だから、訪問先の滞在時間が超時短でした・・

どこも 私はお初の訪問だったので・・もっとゆっくりと見て回りたかったのですが・・
    いかんせん、
    ご長老どもどもは・・何度も訪問している箇所

ど〜でも良さそうでした(-"-)

ガトーフェスタ ハラダのラスク、コトラさんお好きでしたか?
    美味しいですよね!!
    何故、群馬にラスクなの?と、いつも不思議に思っております

グーテデロワのホワイト←今回は、バスツアー参加者全員にお店からお土産でいただいたのであります・・ラッキー!!
    ・・どんな参加メンバー??
    凄いメンバーです(笑)

法水寺の千手観音様
    そのまんま台湾!だけのイメージでしたが・・この観音様には見入ってしまいました

今回の旅・・
    どこもここも時短で物足りません
    が、
    竹久夢二記念館は来年・・絶対に再訪したいと思っております
    竹久夢二の絵画が特別に好き!
    ではありませんが・・
    見応えのある・・記念館だと思いました

明日から、ソウルに行ってきます・・ホッカイロ持参です
    戻りましたら、コトラさんの旅行記へのコメントさせていただきますね〜

nomo1215

• salsaladyさん 2023/11/25 09:38:17
    Hsing Yun's Housuiji ~
    ☆台湾系法水寺の和尚さんはお洒落な名前で、星雲太師と呼ばれるのですね。

☆何故か心惹かれるお地蔵さんは、最近日本の寺でもよく見かけるかわいらしい小坊主さん❣

☆青龍山 吉祥寺❣≒salsaのfirst nameが入ってる!窓のリフレクションも素敵だし、同じ群馬県にあるならば宝生寺(観光バスで写メに行く)❓よりも、こちらの方がありがたいわ~

☆地元の日帰りコースって楽でいいですね。”Gatau ...Harada”を昼食専門の「原田農園」と勘違いしました。あそこは大型バスがわんさか押し寄せて、すき焼きや松茸定食でもてなされる昼食処ですが、料理が冷め切ってて。。。1階のアップルパイは美味しんぼですが~

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2023/11/26 22:32:50
    RE: Hsing Yun's Housuiji ?
    マダム salsaへ・・

こんばんは〜
    今日は寒い日曜日でしたね〜
    雪が舞うかと思いました・・

法水寺の星雲太師・・本当、お洒落さんな名前ですね!
    目が見えなくなって、心で文字を書く!・・って、やはり普通人ではないな〜
    ・・なんて、思いました

》青龍山 吉祥寺?≒salsaのfirst nameが入ってる!
    ↑↑
    あら・・
    そうだったのですね〜
    「花寺」とも呼ばれるそうで・・
    お庭も広く・・四季折々の花が咲き乱れるお寺だそうです・・

窓から見る 池に映り込む景色が綺麗で
    インスタ映えを狙ったお寺さん??な〜〜んて、思ってしまいました

コメントありがとうです・・

• メイリンさん 2023/11/25 08:40:52
    法水寺
    nomoさん、伊香保いかれたんですね。
    私は温泉のイメージが強いんですが、今回の旅行?研修?は、寺院巡りだったのですね。
    私も先月、法水寺に行きました(⁠^⁠^⁠)
    ドドーンと大きいお寺で圧巻ですよね。
    群馬在住の4トラさんにご案内いただきましたが、普通に階段上りでした。238段、とぎれとぎれに歩くとこあるけど結構きつかったです。山門まで車で行けたのはきっと良かったですよ!nomoさんが大丈夫でも、きっと研修メンバー的には…(⁠・・⁠;⁠)

そうですか、もうすぐ一周忌なんですね。
    時の経つのは早いなと、しみじみ思います。

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2023/11/26 22:24:35
    RE: 法水寺
    メイリンちゃんへ・・

こんばんは〜
    お変わりありませんか?旅行記への訪問ありがとうございますm(__)m

今回の研修旅行は、神社仏閣が 三度の飯より大好き!ご長老の一声でこのコースになりました・・
    伊香保って、私も温泉のイメージが強いです!!

法水寺!
    他のトラベラーさんの旅行記で「そのまんま台湾」のイメージを持っていました
    そして、
    大きなお寺ですね〜

メイリンちゃんは、あの階段を登ったのですね
    私は、可愛らしいお地蔵さんを見ながら登ってみたい・・・な〜〜んて思っておりましたが・・登らずに大正解だったと思っております
    そう・・
    あの参加メンバーでは、絶対に無理!!(笑)

何年ぶりでしょうか?地元からのバスツアー
    楽しい時間を過ごせました・・

今年は長い人生の中で いろいろな事を経験した1年となりました・・

メイリンちゃん、
    これからどんどん寒くなります
    体調管理をしながらお仕事頑張ってくださいね!!

nomo1215
  • チーママ散歩さん 2023/11/25 04:37:26
    おはようございます。

早いものでもう1年ですか。
    ゆっくり日常を取り戻し少し
    お時間が出来たみたいですね。
    義お姉様のお見舞いなども大変な中
    趣味の研修旅行にお出かけ♪
    前日光先生もご一緒の研修ですか?

実は私まさにこの旅中の行程を
    遊び呆けておりました。
    だからびっくりしました。
    またカブリましたね。笑
    意外にも山の紅葉が綺麗ですね。
    すっかり終わったと思ったのに
    嬉しい誤算笑

法水寺はバスで上まで乗り付けたの
    ですね。
    ある意味正解ですね笑
    中もご覧になっていてたっぷり
    観光時間も取れて日帰りでもかなり
    楽しまれましたね。

私は木曜日は埼玉で車中泊して
    北上してたどり着きました。
    連休初日は暖かかったですね。
    ↑ 勝手に休んで連休とは、、
    今日の予報は一変して雪。
    週末はお宿にお籠もりです。
    ノーマルタイヤなのに大丈夫かしら。

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2023/11/26 22:12:25
    RE: おはようございます。
    チーママちゃんへ・・

こんばんは〜
    今日は格別に寒い日曜日となりました・・
    ゆっくりした日常!
    ・・は、残念ながら 来ず(-"-)
    11月は、行事が目白押しで予定表が文字で埋め尽くされておりました・・
    その反動か?
    12月は真っ白ケッケ・・

早いもので来月は1周忌を迎えます
    仏事の「初めて」や新たな挑戦!‥忙しい1年でもありました・・

研修旅行は、nomoの住まい(地元)の趣味の集まりでした

以前、チーママちゃんの旅行記で「法水寺」を拝見し・・行ってみたいな〜!!
    と、思っておりました・・念願が叶いました
    しかし、
    滞在時間が超時短で・・残念で仕方がありません(p_-)
    山門から見下ろした下界??(笑)これはとっても絶景でした!!
    そして・・
    このメンバーではにこの階段は登れないだろうな・・と、改めて思いました

青い空に、見頃は過ぎてしまったけれど少しだけ残っていた紅葉がとても綺麗でした

そうそう・・
    私の車、やっと来月納車と相成りました・・・
    待てど暮らせど来ない車を待ってしびれを切らし 別の車をオーダーした次第

今年もあとひと月・・
    風邪をひかないようにしてください

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2023/11/27 21:45:44
    Re: おはようございます。
    こんばんは~
    えっ? あのカスタムした車????
    やっと来月?
    凄い時間かかったのですね。
    でも結局これからは介護仕様ではないお車に
    変更できてよかったですね。

あまりに驚いてまたコメントしちゃったわ。
    お返事は不要ですからね。

土曜日は朝雪が積もって帰れないかもと思ったけど
    道路の雪は解けて無事ノーマルタイヤで帰ってきました。
    nomoちゃまはもうタイヤ履き替えましたか?