志摩市・賢島・浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
見晴らしの良い所へ行こう!海沿いの低い山(展望台)から間近に海を眺めようと、三重県志摩市へ出掛けました。<br />

三重★夏旅 海風あたりに横山展望台から英虞湾を眺める♪

2023/07/16 - 2023/07/17

私鉄 徒歩

大阪から近鉄電車・急行に乗りました。姉から貰った株主優待券(期限切れ間近)を利用しました。姉ちゃんありがとうm(__)m

奈良県を通り三重県名張市に入りました。三重県でも名張・伊賀地方は関西圏だそうです。

五十鈴川駅で普通電車に乗り換えです。

ワンマン運転

どうする家康、毎週欠かさず見ております。本多正信(松山ケンイチさん)が再登場して更に面白くなりました。どうする岡崎家康きっぷ、もう東海圏ですね。

鳥羽を通過、この辺までは子供を連れてマイカーでよく来ました。

自宅を出発して4時間、志摩横山駅で下車しました。

志摩横山駅から徒歩30分、伊勢志摩国立公園・横山ビジターセンターに到着。

横山ビジターセンターは展示や映像を通して伊勢志摩国立公園の自然の特徴や歴史・文化を紹介されています。

横山ビジターセンター 美術館・博物館

アカウミガメ

• キイロスズメバチの巣、ごっついわ~(&gt;_&lt;)

キイロスズメバチの巣、ごっついわ~(>_<)

横山ビジターセンターから石階段を15分で

横山天空カフェテラス(標高140m)に到着♪

横山天空カフェテラス(横山展望台) 名所・史跡

海風が心地良い(*^_^*)

更に10分歩いて、そよ風テラス(標高168m)に。ん?横山天空カフェテラスと眺めが変わらない?でもこちらは観光客がいない☆

更に、みはらし展望台(標高180m)へ、こちらからは冬場には富士山が見えるそうです。

展望台から下り横山ビジターセンターへ戻りました。

途中に、しょうぶ園がありましたが、閉まってました★

創造の森横山 公園・植物園

横山ビジターセンターから1時間程歩いて、今宵のお宿・べネフィットステーション賢島にたどり着きました。

10室のみ、企業の保養所という感じです。長男に予約してもらいました。

部屋は8畳、リーズナブルな価格で良かったです。

お楽しみの夕食♪ シマアジのお造りが美味しかったです(^_-)-☆

海老天ぷら(いつもより)美味しかったです。

マンゴープリンも好き!

お風呂は温泉ではないですが、いつものように、到着後・食後・早朝と3回入浴しました。

朝食☆納豆・梅干し・豆腐と好物あるある(*^_^*)

チェックアウト後はトコトコと賢島へ向かいました。

賢島大橋は日本の夕日百選だそうです。

賢島は昭和4年に、海の軽井沢として開発され、昔は無人島で潮が引くと歩いて渡れたので、”徒ち越え島”と呼ばれ鉄道が開通し賢島になったそうです。賢島の唯一の駅・賢島駅に到着。

賢島駅2階にある伊勢志摩サミット記念館・サミエール。G7首脳等身大パネル。

伊勢志摩サミット記念館サミエール 美術館・博物館

首脳会談用円卓・椅子(実物)

総理夫人主催の昼食会で使用された食器類

各国首脳に贈呈されたカップとソーサー

賢島駅周辺をブラブラ散策しました。

真珠供養塔。毎年10月22日には真珠供養祭が行われるそうです。

真珠祭 祭り・イベント

真珠供養塔近くには猫ちゃんがいらっしゃいました(=^・^=)

賢島駅に戻り、駅2階にあるカフェ・サミエールに入りました。

カフェサミエール グルメ・レストラン

太くて柔らかい麺と出汁の効いた黒いタレが特徴的な”伊勢うどん”を食べました。

長男への土産に”真珠の肌つや飴”を購入しました。化粧水や美白液を使い肌ケアしてる長男、イマドキ男子が、よーわからん昭和男の私です(≧▽≦)

• travelさん 2023/12/10 14:51:06
    三重
    バモスさん、三重は中々行く機会がないので旅行記は参考になります。
    見晴らし展望台からは富士山が見えるなんて見てみたいです。
    賢島、計画倒れに終わってしまったので機会があれば行きたいです。
    伊勢志摩サミットのおちょこやカップは触るのも怖いほど高価なようで凄いと思います。

教林坊の旅行記に訪問いただき有難うございます。滋賀は電車で気軽に行けるので旅行記というほどではないのですが紅葉が見事で混み込み状態ではないので落ち着いて楽しめました。
    春の桜と秋の紅葉、これぞ日本ですね。

travel

バモス

バモスさん からの返信 2023/12/10 15:58:15
    RE: 三重
    travelさんへ

こんにちは☆
    三重へは出かける機会が多かったのですが
    三重旅行記が少ないと思い投稿しました。
    そうなんです、見晴らし展望台から富士山が見えるのは驚きました。
    200キロ程離れているのに。
    冬の空気が澄んだ日限定のようですが。

それに滋賀へも私よくお出かけしてます。
    京都の横で(失礼ながら)あまり目立たないようですが
    滋賀も見どころ満載ですね!
    好きな県の一つです。

• 前日光さん 2023/08/28 00:08:40
    ジェジェジェ(@_@) こちらにも参りました!
    そうです!
    ジェは、「あまちゃん」の「ジェ」です!(^^)!
    10年前に、毎日見ていたはずなのに、今見てもまったく新鮮で(単に忘れてるとも言いますが)、毎朝楽しくてたまりません。

三重県への夏旅、長男さんの保養施設で満足されたようですね。
    マンゴープリンが目玉焼きの黄身に見えてしまいました(;・∀・)
    美味しそうなお食事ですね!
    それにしても7月半ばと言えば、かなり暑かったはず。
    今年の夏は、7月10日頃から急激な暑さがやってきて、いまだに収束の気配が見えません。
    その時期に展望台から絶景を眺めるためとはいえ、たくさんの階段を上られるとは、体力も気力もおありですね!

私は英虞湾という文字に憧れていました。
    高校の修学旅行で、真珠島に行った記憶はあります。
    海女さんの実演なんかを見て、せんべい布団が印象的な夫婦岩近くの宿に泊まりました(半世紀以上も前ですから、オシャレな修学旅行生用の宿なんてありませんでした)
    でも英虞湾が見られて感激でした。
    ミキモトのパールなんて、高校生には夢のまた夢でしたね(^_-)-☆
    三重県も面白そうなところがたくさんあって、もう一度行ってみたい県の一つです。
    真珠供養塔近くで出会った(=^・^=)ちゃんは、気品がありますね!

前日光

バモス

バモスさん からの返信 2023/08/28 07:07:54
    RE: ジェジェジェ(@_@) こちらにも参りました!
    前日光さんへ

おはようニャ〜☆
    こちらにもお越しいただきありがとうございます!
    やはり「あまちゃん」の「ジェ」でしたか
    10年前は仕事が忙しく、また海女の話かな?と考えて
    見ませんでしたが、再放送でハマりました。
    80年代のアイドルに橋幸夫さんまで出演されて面白い(*^_^*)

長男の会社が契約している保養所で楽しませてもらいました。
    長男が5月に宿泊して良かったと言ってましたので。
    暑さもあり保養所内で過ごしている時間が長かったです。
    展望台へは旅の最初に行き体力・気力を使い果たしました(>_<)

そうですか、高校の修学旅行は伊勢志摩でしたか。
    私(大阪)は小学校の修学旅行で伊勢志摩で、お土産に赤福餅を
    購入しました。
    また高校の修学旅行は日光東照宮でした。

そう言えば真珠供養塔近くで出会った猫ちゃん、真珠のように
    ツヤツヤしてましたニャ

バモス
  • ゆのっち26さん 2023/08/20 17:21:34
    賢島
    バモスさんへ

こんにちは!

お姉様から近鉄の株主優待券を頂いてありがたいですね!
    賢島は伊勢志摩サミットが開催された所で記念館が出来てるんですね!写真に安倍さんが写っていてちょっと悲しくなります。

お宿で海の幸を堪能して良い旅になりましたね!

ゆのっち26より

バモス

バモスさん からの返信 2023/08/21 06:54:53
    RE: 賢島
    ゆのっち26さんへ

おはようございます☆
    コメントありがとうございます。
    近鉄電車沿線に住む姉から時々株主優待券をもらいます。
    大抵は期限切れまじかの物ですが、ありがたく頂戴します。

賢島駅の伊勢志摩サミット記念館は、小さいですが無料で入館できて
    それなりに見応えがありました。
    また久しぶりの賢島では海の幸も堪能できほんと良かったです。

• ニコニコさん 2023/08/16 09:41:44
    保養所

お久しぶりです^^
    お盆前に1週間ほど出かけていて、出遅れちゃいました^^;

ご子息の会社の保養所、提携保養所かな?いいんですよね、これが^^
    子供たちが小さい頃はあちこちにあった会社の保養所をたっぷり使わせて頂いたものです。お得な料金、美味しいご飯、楽しみでした。でもバブル後はあっという間に減らされて、今は二か所しか残っていなかったり、提携した宿になってしまったりなんです。

お姉さまのお陰もあって、今回はお得に旅出来ちゃいましたね^^v
    G7でにわかにクローズアップされた賢島、美しい島々なんだなぁとTVで拝見したものです。鳥羽には行ったけれど、賢島は未踏の地なのでいつかチャンスがあったら行きたいものです。

真珠供養塔なるものがあるのですね、真珠も生き物なんですものね。
    大切にしなくちゃ。
    ご子息様、お肌のケアを欠かさないとか。イマドキ男子なんですね^^
    そうそう、お婿さんが結婚式の時メイクしてた@@のを思い出しました。
    私たちも遅れをとらないようにしなくちゃね(笑)

ニコニコ

バモス

バモスさん からの返信 2023/08/16 17:00:22
    RE: 保養所
    ニコニコさんへ

こんにちは☆
    コメントありがとうございます。
    お盆休みでお出かけとは羨ましいです。

長男の会社の契約している保養所を今回は利用しました。
    3連休とあって小さなお子さん連れの方がほんんどでした。
    そうですね、バブル後は、どちらの企業も保養所を減らしましたよね。
    もう昭和のような時代ではないのでしょう。

そうなんです、姉が株主優待券をくれまして、2週間後には
    期限切れになる優待券でして。
    姉は次女・三女の看護でなかなか使えなかったのでしょう。

真珠供養塔は、確かに生き物ですし、私は真珠のネクタイピンを
    持ってるぐらいですが。
    真珠貝さんありがとうございますm(__)m

そうですか、お婿さんが結婚式の時メイクされてましたか。
    それはオシャレですね!
    私もてっきり結婚式は男性もメイクするものと思ってましたが
    強制ではないのには、驚きました。

バモス

• Black7さん 2023/08/15 20:00:14
    ある意味、ミラクル?
    バモスさん、こんばんわ☆
    いつもありがとうございます。
    なのに、はじめましてー、でスミマセン。

バモスさんが、鳥取砂丘と白兎海岸に行かれてた前日、
    20日に、まさに同じ鳥取砂丘&白兎を訪れておりました。

そして、志摩の賢島を訪れておられた時も、
    まさかの偶然、16、17日と、賢島付近におりました。

しかも17日の昼に、駅の2Fのカフェで、
    同じ伊勢うどん&うつぼカレーをいただいてたという。

もしかしたら、知らずにお会いしてたかもしれませんねー

しかし、あの快晴すぎて猛暑だった時に、
    よく歩いて「横山展望台」まで登られましたね?
    自分も、行こうとしてたのですが、
    今日は「そよ風」じゃなくて、「熱風テラス」でしょー
    と、あきらめてしまいました。

そして、その日以降、酷暑続きでヘバッております。

関西の方は、台風が過ぎつつあるようですが、
    まだまだ油断ならないですね?
    どうぞ、十分にお気をつけください☆
    これからも、よろしくお願い致します

Black7

バモス

バモスさん からの返信 2023/08/16 07:13:19
    RE: ある意味、ミラクル?
    Black7さんへ

おはようございます☆
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    コメントありがとうございます。

えっ!賢島に7月の連休にいらしてたのですか。
    しかも17日の昼に駅の2Fのカフェで食事をされていたとは!
    17日はカフェに11時頃から12時頃まで涼んでました。
    カフェの奥の方でセルフの冷水を何杯もおかわりしてました(笑)
    入口近くサービスカウンターのあたりは、お客さんが多数、
    Black7さんもいらしたのでしょうか。
    それはミラクルです!!

横山展望台は今回の日程で最初の訪問地でしたので、どうにか行けました。
    4時間電車に乗車してたので、とにかく動きたいという気持ちでした。
    また横山展望台は標高の割には、海風が心地良かったです。

台風の件ご心配いただき、ありがとうございます。
    幸運にも、私の周りは大丈夫でした。

バモス

• sanaboさん 2023/08/13 00:34:59
    伊勢志摩国立公園♪
    バモスさん、こんばんニャ~

石階段を15分上って辿り着ける横山天空カフェテラスは
    さすがに絶景ですね~☆彡
    さらに10分歩くとそよ風テラスを独り(二人)占め(^^♪
    冬には富士山も見えるみはらし展望台もあるそうですね。
    伊勢志摩サミットは記憶に新しいけれど、あの円卓が
    小さめだったので(社内会議用みたいで)ちょっと意外でした。
    G7首脳陣は文字通り、顔を突き合わせて「あ~だ、こ~だ」と
    議論し合ったのかニャ?!
    バモスさん、納豆お好きなのですね。
    奥様も納豆を食べられますか?
    イマドキ男子は美白液も使うとはビックリニャン!
    お肌ケアをされてる長男さん、素敵な彼女さんができたのかな~(^_-)-☆

sanabo

バモス

バモスさん からの返信 2023/08/13 07:14:29
    RE: 伊勢志摩国立公園♪
    sanaboさんへ

コメントありがとうございます。
    横山天空カフェテラスからの眺めは良かったです!
    そうなんです、そよ風テラスには人がいなく人の熱気も
    なく、より涼しく過ごされました(*^_^*)

ほんと伊勢志摩サミットの円卓は小さく隣との間隔が
    狭い、コロナ禍ではダメでしょうね。
    あーだこーだと議論するのは椅子の間に透明の衝立を
    置くとかしないと。

私は、納豆好きで、母(関西出身)の影響で子供の頃から
    食べてました。が妻は納豆が、あまり好きではありません。
    そう〜長男は美白液も使い驚きです。彼女はいるようです。
    また次男は表参道を歩く時は化粧をすると言ってます。
    どのように化粧をするのか聞いてませんが、
    どうせならデーモン閣下さんの様にしたらと思います。

• ネコパンチさん 2023/08/11 22:29:41
    多島美にうっとり~

こんばんニャ~☆
    三重県って、エリアによって
    関西圏と東海圏に分かれるのですね~
    なるほど!
    だからお泊まりの宿に納豆があった、と。
    展望台からの海と島々、まさに多島美!
    清涼な風景が暑さを吹き飛ばしてくれるよう。
    冬場には富士山が見えるなんて驚きです。
    今回もお仲間に会えてよかったニャ~
    肌ケアは昭和男子こそ必要ですぞ!
    オットは保湿用に化粧水だけは使ってます(笑)

ネコパンチ

バモス

バモスさん からの返信 2023/08/12 17:26:07
    RE: 多島美にうっとり?
    ネコパンチさんへ

こんばんニャ〜☆
    コメントありがとうございます。
    三重県の名張は大阪のべットタウンでもあります。
    歌手の平井堅さんが確か名張育ちです🎵
    大学は横浜市大のようですが。

横山展望台付近から210キロ離れた富士山が見えるとは
    驚きです!
    肌ケアは昭和猫にも必要なんですね(=^・^=)
    毛になでなでしてニャ
    因みに次男は化粧してます、東京の表参道を歩くときは
    化粧すると、どんな感じだろう?
    マッドさんや、どうせならデーモン閣下さんをめざせーと
    猫も化粧に肌ケアだニャ(=^・^=)

• バロンさん 2023/08/10 17:02:46
    良い旅ですニャ
    こんにちニャンコ

気持ちのいい旅ですね!!
    伊勢志摩は何十年も前の若いころ行った覚えがありますが
    その頃から、ずいぶん整備もされて見える景色や見所も違っているようにみえます。
    バモスさんの伊勢志摩のご報告はとても爽やかで日本全国酷暑の中
    伊勢志摩は涼しくて過ごしやすいのでは~~思えて行きたくなります。

大河では松山さん良い味出していますね
    私はお市の方になり切って(特に顔)感情移入していました。
    来週からあの美しいお顔が観られないと思うと寂しいです。

サミットのお写真で中心におられる安倍さんの雄姿にちょっと涙です。
    バロン

バモス

バモスさん からの返信 2023/08/11 07:34:33
    RE: 良い旅ですニャ
    バロンさんへ

コメントありがとうございます。
    横山展望台付近は海風が吹いて気持ちが良かったですが
    賢島は昼間34℃あり、早めに帰りました。
    私は対岸の間崎島へ行き泳ぎたかったのですが。

ほんと大河ドラマでは松山ケンイチさん良い味でしてます。
    豊臣秀吉との駆け引き等、楽しみです。
    お市の方から感情移入されて、いつもご一緒の御主人が
    羨ましいです!!

• ドロミティさん 2023/08/09 21:31:48
    表紙のお写真ステキ☆彡
    バモスさん、こんばんニャー!

横山天空カフェテラスからの眺め絶景ですね!
    英虞湾に浮かぶ大小の島と突き出た半島の美しい海岸線が
    一望にできて素晴らしい眺めだニャン。
    石段を15分も登られたそうで、いったい何段あったのかなぁ@@
    海風を感じながらのハイキング、最高の気分だったでしょう!
    お夕食のシマアジも朝食のサバも大好物だワン^^

ドロミティ

バモス

バモスさん からの返信 2023/08/10 07:23:21
    RE: 表紙のお写真ステキ☆彡
    ドロミティさんへ

おはようワン☆
    コメントありがとうございます。
    横山展望台からの眺めは最高でした!
    あまり労力を使わずにと、海沿い低山に狙い目をつけてました。
    ここ直近のハイキング、山頂(三角点)が藪の中とか
    見晴らしが悪いとか、心が折れそうでしたので。
    石段を15分、疲れて何段か数える気力がありませんでした(>_<)
    でも横山カフェテラスでの海風は気持ち良かったです(*^_^*)
    そうそう、朝食のサバも美味しかったです!