高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月に札幌へ行ったのですが、その時に札幌と高知のどちらへ行くか迷いました。暫く札幌へ行っていなくて、ライラック祭りも見たかったので札幌をチョイス。以前から北川村のモネの庭がある高知へも行きたいと思い、また昨年にakikoさんが高知に行かれた際に牧野植物園に行かれて、初めて牧野植物園や牧野博士のことを知りました。その時から是非に牧野植物園も行ってみたいと思っていました。本当はテレビ小説「らんまん」が始まる前に行きたかったのです。6月分のJALのスマイルキャンペーンで、難なくお得に予約できました。それで思い切って、6月末に再度の北海道旅行もあったのですが、無理やりその前に押し込みました。以前、四万十川の方へは行きましたが、高知市内は初めてです☆・゚:*。2日目は一日しっかり雨が降り、傘をさしての観光となりましたが3日目の今日は、お天気に恵まれました。<br /><br /><br />◇ 6月 5日(火) 福岡空港 17時15分発 高知空港 18時10分着<br />                      <br />◇    6日(水) 高知県立美術館 ひろめ市場 高知城 オーテピア<br />          よさこい橋<br /><br />◆    7日(木)  牧野植物園 桂浜 <br /><br />◇    8日(金) 木曜市 北川村「モネの庭」<br />          高知空港 18時40分発  福岡空港 19時40分着

やっぱり北川村「モネの庭」と「牧野植物園」へも行きたくて高知へ☆.。.☆:*・牧野植物園と 桂浜☆・゚:*

2023/06/07 - 2023/06/07

43位(同エリア1916件中)

cheriko330さん

よさこい橋

◆    7日(木)  牧野植物園 桂浜

◇    8日(金) 木曜市 北川村「モネの庭」
          高知空港 18時40分発  福岡空港 19時40分着

JALグループ JRローカル 私鉄

6月7日の3日目です。今日は、昨日のお天気が嘘のように良いお天気です♪ 「JR高知駅」前の「こうち旅広場」を朝散歩します。人気のフォトスポット「三志士像」。いずれも、幕末に活躍した志士たち、武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎。

高知観光情報発信館  「とさてらす」

こちらで買い求めたMY遊バスのチケット一日乗車券(1000円)を使って、五台山展望台、牧野植物園、桂浜へも行きます。路面電車(市内均一区間)運賃無料、特典協賛施設の入場割引など便利でおトクな特典もついています。片道なら路線バスにも一回は乗れて、JR高知駅~牧野植物園~桂浜は1日何度でも乗り放題。牧野植物園、五台山までなら600円です。

高知観光情報発信館 とさてらす 名所・史跡

高知駅、とさてらすのMY遊バス乗り場、とさでん乗り場。MY遊バスは、とさてらすの南側がバス乗り場です。今日は、こちらから9時発のバスに乗車します。

高知駅から30分かからずに五台山へ着きました。

五台山は高知市の東側にある小高い山で、牧野植物園や竹林寺といった観光スポットがあります。

五台山 花見

早速、展望台の方へ行ってみます。

木製の展望台。

五台山公園 自然・景勝地

• わぁ~~良い眺め~~(´▽`)<br /><br />浦戸湾。真ん中は玉島、右は衣が島。

わぁ~~良い眺め~~(´▽`)

浦戸湾。真ん中は玉島、右は衣が島。

展望台から見る浦戸湾や高知市街は絶景です。鏡川と右手が高知市の中心地(上)。

メランポジューム

五台山からの景色を楽しんだ後は、バス停すぐ近くのこちらから「五台山 竹林寺」の境内経由で「牧野植物園」へ降りて行きます。時間はそんなにかかりません。

「五台山 竹林寺」の本堂と五色幕

開創1300年を誇る歴史あるお寺です。

竹林寺 寺・神社・教会

四国八十八箇所第三十一番札所でもあります。

善財童子像

善財童子は、菩薩道を修行する童子の名前です。インドの長者の子として生まれて、文殊菩薩の勧めで、様々な善知識と呼ばれる指導者53人を訪ねて、仏法を学び、最後に普賢菩薩のもとで悟りを開きました。善財童子は、仏教の理想的な修行者として尊ばれています。

石座のところに上って頭をなでなですると、仏様のお徳をたくさん授かるようです。

緑に覆われた五重塔。秋には紅葉がきれいそう☆・゚:*

竹林寺 寺・神社・教会

牧野植物園と竹林寺を花でつなげる花皿鉢。いくつか飾られていました。

五台山ミニ八十八ヶ所(第31番)

書院

• 正門<br /><br />五台山から降りてきたので、正門が最後になりました。何だかとても有名なお寺さんだったようです。次回はきちんとお参りに。

正門

6,7分歩いて牧野植物園の正門に着きました。途中に中門もありましたが、正式なこちらから入場。
    植物分類学の父、牧野富太郎博士の偉業を記念して開園した植物園で、日本で唯一の人名を冠した植物園です。亡くなられた翌年1958年(昭和33年)に開園。五台山山頂にある広大な園地には、牧野博士ゆかりの植物はじめ、3,000種類以上の四季折々の植物が彩り、自然の中で植物を楽しむことができます。

牧野植物園 公園・植物園

正門より下の入口までのアプローチは「土佐の植物生態園」になっていて誰でも無料で見ることができます。他にもキンバイソウ、オクマワラビやイソスゲ・・・。バイカオウレンは牧野博士が好きだった花。2月頃に咲くそう。牧野植物園のロゴマークにもバイカオウレンです。

こちらでチケットを買って入場。やっと来ることができました☆・゚:*

入ってすぐの牧野富太郎記念館 本館のウッドデッキ。右側の植え込みは、タイワンマダケ。

牧野博士ゆかりの「ヤマトグサ」(展示台の上)

牧野博士が、日本人として初めて学名をつけた植物「ヤマトグサ」。

回廊を見てから、こんこん山へやってきました。マリーゴールドが可愛い。

こんこん山広場のお花。アスチルベ、カラーetc。

オルレア

イトソマ(上)オカトラノオ ヒメユリ(下)

カラー、カリブラコア

昨年の春は、牧野博士の生誕160周年のお祝いで、等身大の牧野博士のパネルが登場して、こんこん山の見どころなどを紹介していたそうです。akikoさんの旅行記で見ていたので、てっきりあるものと。いつも笑顔の牧野博士、今年はなくて残念。

「展望デッキ」から温室や隣接の竹林寺の五重塔、太平洋までが見えるビューポイントも、ここに植物園が誕生した理由でもあるそう。牧野博士はこの辺りで植物採集もよくしていて、生前に「五台山が良いのでは?ここに造りたい」と言われていたそうです。竹林寺から土地を譲り受けて実現しました。

ランチをいただこうと、レストランをお聞きしたら、ちょうど私たちがいた場所は、中門の方から行った方が近いと、いったん外へ出てこちらから再入場。

レストランの受付で名前だけ書いて、待ち時間があったので、近くの温室へ先にやってきました。
    高知に自生する牧野博士の好きなアコウの木を建物の周りに16本植えているそう。

「みどりの塔」

大木の洞窟をイメージして9mの高さがあるそうです。生命力の強いアコウの木の根が長く伸びています。ここはジブリみたいだと、映えスポット。

まるで、ジャングルです☆・゚:*

こんなに大きなスパシィフィラム、初めて見ました。右はイランイランノキ。シャネル5番の香料にも使われているそう。

サラショウジュ インドボダイジュ(仏教の三大聖木)

ゾウタケ

サガリバナ

花は8月に咲き、「夜の植物園」開催、今年は8月12,13日だったそう。

デンドロビウム・ストラティオテス

咲いています。アリストロキア・サルバドレンシス。

オオオニバス

上、葉を裏側からみたところ。夏のイベント「オオオニバスにのろう!」子供をオオオニバスの葉っぱに乗せて写真が撮れるそう。体重は15kgまでで、事前予約制。植物園で、下から覗けるのは珍しいですね。

そろそろ呼び出されそうな時間になり、レストランへ戻りました。

牧野ミュージアムショップ「 サクラ」(左上)とレストラン「C.L.Garden」(右上と下)

ようやく呼ばれるようです。

パスタランチ、海老のトマトクリーム

ソースのお味良く、パスタと絡み美味しかった。

RESTAURANT C.L.GARDEN グルメ・レストラン

マルバサツキ

南園の「50周年記念庭園」に行ってみます。

水景庭園

紫陽花が見ごろのようです。色とりどりできれいです。

菖蒲も咲いていました。

下はヤマアジサイ 雅(左) 伊予桜(右)

お馬路

この辺りは元々、竹林寺の東参詣道で『よさこい物語』のお馬が通った路だそうです。

テッポウユリ ホタルブクロ

牧野富太郎像

カラカサダケを見つけて喜んでいるところだそうです。

今年初めて、ゆっくり紫陽花を見ることができました。

アンブリッジ・ローズ、右下 オフィーリア、左下 テキーラ

辛うじて残って咲いていてくれました。

牧野富太郎記念館 展示館

牧野博士の波乱に満ちた生涯やその業績を、植物図や著書、観察会の記録や写真などで紹介しています。
    自らを植物の精と称して、植物を愛してやまなかったそう。困難に直面したときも、牧野博士は土佐弁で「なんとかなるろう」の精神で困難をいくつも乗り切っていました。「なんとかなるだろう」という意味ですね。牧野博士は非常に楽観的な性格だったのですね。

昭和24年当時の牧野博士の書斎「繇條書屋(ようじょうしょおく)」を再現したコーナー。リアルですね。

直筆の植物図、牧野博士の標本は、押し花を作る手法の基礎になっているそう。

昭和2年に仙台で新しい笹を見つけていました。翌年3年に壽衛子夫人がお亡くなりになり内助の功をしのび、その名を「スエコザサ」とつけて、永遠の感謝を残しました。壽衛子夫人でなければ、牧野博士の偉業もなかったと思われますね。

最後に「ふむふむ広場」へやってきました。さまざまな植物を見て!触って!楽しめる場所。ここはふれあいの庭。

ラベンダーは香りを。

エディブルフラワー

ペチュニア、ダリア、金連花、なでしこなど。

白い花は、南アフリカ原産のハーブでカエノストマ・コルダツム。

ブラック・ティ・ツリー

3時のMY遊バスで桂浜へ向かいます。

バスを待っている間に隣に座られていたご夫婦とお話して、小田原からと知り、思わず「守谷のパンをよく買いに行ったり魚國へランチも行っていましたよ」と話したら「ここで守谷のパン屋の話が出るとは!!」と驚かれて、守谷のパン屋には、以前怖いおばさんの販売員の方がいて、その話で盛り上がりました。ちょっと袋の上からでも触ったりすると、叱られるのです。そのおばさんがいると、買うときに緊張したものです。もちろん今は、もういません。ここのあんパンは皮が薄くて餡がぎっしりで美味しいのです。旅は道づれ・・で、一緒に桂浜へ行くことに。話せば宿泊のホテルも同じでした。

車内でもご夫婦とお話しながら、そろそろ桂浜で、皆さん降りられるので続いて降りたら、そこは終点の桂浜の一つ手前の「坂本龍馬記念館」でした。きちんと確認しないとダメですね。下り道だったので良かったけどバスだと2分かからず、歩くと10分。やっとの思いで桂浜へ到着。

桂浜でも紫陽花をたくさん見れました♪

今年3月にリニューアルされ「桂浜 海のテラス」がグランドオープン。

何とか桂浜に着いて。ちょうど良い写真スポットもありました♪

桂浜 自然・景勝地

高知県を代表する観光地の桂浜公園。雄大な太平洋に面していて、昔から月の名所としても名高いです。

すぐ近くには水族館も。時間があれば入りたかったのですが、そろそろ閉園時間のもよう。

風光明媚とはこのこと。先にこちらへ来た方がお天気良くて良かったかも。少し曇ってきました。実際、後で分かったのですが、午前の方が逆光にならずに龍馬さんの銅像写真もきれいに撮れるとか。五色の石もあったと帰ってから知りました。

さほど波高くもないのに、波打ち際に近づくひとたちに、しきりに「波打ち際には近づかないように」と放送しています。

龍宮橋を渡って、龍王岬に鎮座する海津見神社(わたつみ じんじゃ)へ。

久々の太平洋☆・゚:*

龍王宮(海津見神社)

パワースポットの龍王宮(海津見神社)

桂浜 竜王宮 寺・神社・教会

早高神社

こちらが龍王岬の一番上にある神社。友人は下の海津見神社で待っていました。かなり疲れたのですが、もう一頑張り~。

坂本龍馬像

高さ5.3m 台座を含むと13.5mのブロンズ像。太平洋の遥か彼方を見下ろせるように高さがあるのですね。やっぱり午後は、写真暗いです。一番明るく写っているのを選びました。

坂本龍馬銅像 名所・史跡

SHIP’s MARKET

こちらでお買い物。

MY遊バス最終の5時発に乗車します。路線バスにも乗りたかったのですが。こちらに間に合ったので。小田原のご夫婦は一足先に路線バスで帰られました。

市内へ戻り、バスを「北はりやま橋」で下車。少し街歩き。今日は水曜日で「司」は定休日の模様。

手前に見えるコンクリートの橋が、現役で使用されている「はりまや橋」。長さ約20m。何か、撮影中のよう。

はりまや橋 名所・史跡

この赤い橋は、はりまや橋公園内にある観光向けのよう。こちらを作った際に、はりまや橋公園を整備して人工水路が設置されました。

はりまや橋公園東側

今朝のテレビで、ちょうどこちらの花壇に幼稚園児が、お花を植え混んでいました。何とも微笑ましい。

はりまや橋公園 公園・植物園

明治期に使われたモダンな橋、鋳鉄製の欄干がおしゃれなデザイン。複製です。イルカが2匹と思ったら、クジラの親子だそうです。高知なのでクジラですね。

18時になり、いきなり軽快な音楽が流れ出して、時計の上に何かが出てきています。からくり時計になっているのですね。知らなくてびっくり。

見ていると、次々に上から高知城、下には、よさこいの踊り子人形、右にはりまや橋、左に桂浜が登場します。見ていてとっても楽しい☆.:゚+。★

日本の三大からくり時計は、名古屋城のからくり時計、松江城のからくり時計、そして高知市のからくり時計だそう。名古屋城も松江城も見たことがありません。

高知市のからくり時計は、はりまや橋の道路隔てて反対側に設置されています。午前9時から午後9時まで、1時間おきに「よさこい節」の音楽に合わせて、からくり時計が出現。

はりまや橋公園西側

八角堂や桟橋デッキができて憩いの場になっているよう。八角堂の中ではおじさん達が、ずっと休憩していました。おじさん達が少しでも入らないように撮影。

京町 恵比寿神社

明りが灯ってきました。

セレクトショップ「てんこす」

品揃えなど良かったです。

ゆう喜屋

今日行くかもしれないお店を何軒か、小田原のご夫婦にもお知らせしておきました。でもまさか!こちらでご一緒するとは。先にお食事されていたので、一足先に帰られました。ホテルのラウンジで2次会の約束をして。

ゆう喜屋 グルメ・レストラン

こちらの土佐巻き(鰹)が絶品でした。今日は少しなので蕁麻疹は大丈夫。鉄火巻きを頼んだら、こちらを勧められました。そして握り寿司の白身は大好きなヒラメ、ウニも地元産で美味しくいただきました。元々こちらはお寿司やさんだったもよう。店内は狭くてカウンター5、6席とお座敷。ご家族経営で職人肌のご主人が調理全般、気の良い奥様とイケメンの息子さん。雰囲気良く、狭いのが玉に瑕ですが、お味も良くてまた行きたいお店になりました。

• 小夏<br /><br />ニューサマーオレンジのことですが、高知のは甘味が強いそう。リンゴのように皮をむき白い甘皮を少し残すと、甘皮のところが甘いので甘さが増すそうです。爽やかでとても美味しかった。実はこの小夏は、太刀魚の塩焼きをオーダーしていたのですが、なかなか出て来ないので、聞くと忘れられていた模様。奥様がお詫びにと、丁寧に剥いて出してくれました。

小夏

太刀魚の件があったので大分遅くなりましたが、小田原のご夫婦がホテルのラウンジで待っていてくださいました。ここでひとしきりお話をして、今度東京へ行った時には寄るように言われて「そうだ箱根にも暫く行っていないし」とすぐにその気になってきました。ご夫婦は明日の朝、帰られるそう。私たちも最終日でモネの庭に行きます。楽しい出会いもあり、良い一日でした。長い旅行記にお付き合いありがとうございました☆・゚:*

JRクレメントイン高知 宿・ホテル

• あまいみかんさん 2023/08/24 02:16:50
    花旅って最高~!
    cherikoさん、

北海道に続いて、ほんと次から次へと楽しいお花旅されてますね。
    桂浜、はりまやばし、随分昔に行ったことあります。同じ四国に
    生まれ育ちましたが、高知の海を見た時の雄大さには驚いたものです。
    この海の向こうにはアメリカ大陸があるんだとか。。。っネ。
    瀬戸内は穏やかですが、ちんまりとしていて・・・この海に乗り出し
    て行くいっごそうの大きさはこの景色から生まれるのかな…っとか
    思ったりしたものです。
    さて、牧野植物園、楽しませて頂きました。朝ドラはほとんど見ない
    人なんだけど、akikoさんの旅行記の頃から、始まるのを楽しみに
    してて、毎朝チンと坐って見てます。浜辺美枝さんですか、綺麗な人
    だわ~。可愛らしさも。好演ですね。木綿のような着物でも、きりっ
    としてて、まったく山之内一豊の妻のように、しっかり健気に夫を
    支えてるのに感動~。夫婦が信じ合ってる姿が美しいです。
    植物園には、ジャングルのように茂った場所もあるのね、お花も季節、
    季節で絶えず咲いてて楽しめますねえ。帰省の折には、是非足を延ば
    して行ってみたいっといつも思うんだけど、マイガーデンの草引きだけ
    で疲れて、レジャーどころじゃなくなるのが辛い所です。あまり水を
    やらなくてもよいハーブやレモンの木も育って、収穫もありました。
    お花はいいわね~。それを上手にコラージュしてて、ほんまに綺麗。
    お花は見るのも、一本だけでもお部屋に差して置くのにも、癒されま
    すね。ライラックのお花同様に素晴らしい旅行記で、こちらまで
    ワクワクが止まりません。
    お花って本当にいいですね、さいなら、さいなら。ありがとう~~。

あまいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/08/25 03:04:55
    Re: 花旅って最高~!
    あまいみかんさん、こんばんは~☆彡

お返事遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
    続いての書き込みありがとうございました。
    高知市内を初めて旅しましたが、なかなか良い所で
    とっても気に入りました。
    無理して行っておいて良かったです。梅雨の間でしたが
    この日は、一日お天気で助かりました。
    植物園や海岸が雨だと、ちょっと悲しいですね。
    瀬戸内海も好きですが、桂ヶ浜も素敵でした。

牧野植物園は、時間がもっと欲しかったです。
    牧野博士の展示館も、もっとゆっくり見たかったわ。
    普段ご覧にならなかった、テレビ小説をご覧になられて
    いるのですね。らんまんは面白いと思います。
    浜辺美枝さんも好演で人気を博していますね。私もファンに
    なりました。ほんと可愛いですね。
    あれだけ、献身的に尽くす方はそうそういませんよね。
    みかんさんが、おっしゃるように信じあえる夫婦は本当に
    美しいですね。見習いたくても見習えませんが(笑)

お花は本当に癒されますね。我が家の庭は夏になり手入れが
    できずにジャングル化してしまいました。少しずつ何とか
    しないといけないと思います。
    みかんさんも、お忙しいでしょうが帰省の折には、牧野植物園と
    モネの庭へ行かれてみて下さいね。モネの庭では青い睡蓮が
    見れます(6月下旬から10月)。
    素晴らしい旅行記だなんて、お恥ずかしい限りですが
    みかんさんもワクワクしてくださったと言っていただいて
    とっても嬉しいです。ありがとうございます。
    みかん邸にも、ゆっくりおじゃまさせてもらいますね。

cheriko330
  • Black7さん 2023/08/20 20:11:58
    次回は行きたい、牧野植物園
    cheriko330さん、こんばんわー☆

この日は、見事晴れて、植物園日和でしたねー

My遊バス、便利ですよねー?
    自分の時は、路線バス無料で乗りませんでしたが、
    もし乗ってたら、五台山と植物園は寄りたかったところ。

牧野植物園は、「らんまん」決まって、
    リニューアルしたんでしょうか?建物とかキレイですねー?
    そして、「こんこん山」とか、「ふむふむ広場」とか、
    ネーミングが、かわええです。

「オオオニバス」は、たしかイッテQで、イモトさんが
    「50kgまで乗れる」と騙され、速攻で沈んでました。
    やっぱり子供だけなんですね?

実は、「らんまん」始まってすぐの4月、
    大泉学園にある、「牧野記念庭園」に行ってきましたー
    母、リクエストで。
    高知の10分の1もない、こじんまりした施設ですが、
    人たくさん来てました。また秋の紅葉時に行こうかと。

こちらも施設がキレイにリニューアルされてましたよー

良い出会いもあり、またお出かけ先候補が増えていいですねー
    次作、「モネの庭」編も楽しみにお待ちしています

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/08/21 18:23:23
    Re: 次回は行きたい、牧野植物園
    Black7さん、こんにちは~♪

ご自身も旅行記でお忙しい中、コメントくださりありがとう
    ございました。
    二日続けての雨は勘弁して欲しいわ。植物園、海日和でした。
    MY遊バスは観光客にとって、優れもの。そうそうBlack7さんが
    行かれた時は無料でラッキーでしたね。しかも返金もきちんと
    してもらえて。
    Black7さんは牧野記念庭園に行かれたのね。元ご自宅だった
    ところですよね。こちらは無料だそうで、私も行きたいです。
    秋に行かれたら、レポートよろしくね_(._.)_

高知の牧野植物園は、らんまんに合わせては特にリニューアルされて
    いなかったです。昨年秋に、レストランとショップはリニューアル
    されています。
    イッテQのオオオニバス、記憶にないです。見逃した?どう考えても
    50kgは無理でしょう。

高知へまた行かれてくださいね。ヴィラサントリーニなるところも
    あり、サントリーニ島へ行った気分に☆ ここもブルーです。
    私も仁淀ブルーと合わせて行きたいな。

Black7さんの新しい旅行記は福井ですね。私も10月って思って
    いましたが、ズワイの解禁が11月でそれに合わせようかと😋
    福井の旅行記、嬉しいです。箱根は来年以降になりそうです(笑)
    また私も、Black7さん宅にゆっくりおじゃましますね。

cheriko330
  • 旅するうさぎさん 2023/08/19 13:37:44
    牧野植物園
    cheriko330さん

牧野植物園に行かれたのですね。
    私は朝ドラの時刻はもう会社で仕事をしているので見れないのですが、フラワーアレンジメントの先生が、牧野先生の朝ドラは良いですよ、四国に植物園もありますよ、と教えて下さっていたので、cherikoさんの旅行記でどんなところか拝見できて良かったです。 ありがとうございます(^^)

旅するうさぎ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/08/19 23:08:39
    Re: 牧野植物園
    旅するうさぎさん、こんばんは☆彡

お忙しい中、こちらへもお越しいただいて、また旅行記もご覧くださり
    ありがとうございました。
    お仕事があればテレビ小説は、なかなか見にくいですよね。
    でも牧野富太郎さんや、植物園があるのはご存知だったのですね。

旅するうさぎさん、ご紹介のステキなガーデンへも行ってみたいものです。
    私のこともフォローくださり、ありがとうございます。引き続きまして
    よろしくお願いします。旅するうさぎさんの作品をまた楽しみにして
    います☆

• ネコパンチさん 2023/08/19 07:05:03
    高知と小田原を結ぶ縁
    cheriko330さん、おはよ~( ^ω^ )

「らんまん」、コロナ禍以降
    最もマジメに見てる朝ドラかもしれません。
    牧野植物園の記念館内で展示されている標本や植物画は
    ドラマにもそのまま登場していますね!
    博士の人物像やストーリーには
    だいぶ脚色が入っているようですが
    再現度の高さには改めて拍手を送りたくなりました。
    そしていつか必ず牧野植物園に行こうと決めました。

順番前後してしまいましたが
    五台山の展望台からの眺めが素晴らしい~(*'▽'*)
    これは思わず声が出ますよね!
    牧野博士が植物園の場所として推奨したのも
    もっともなことかと。

cherikoさんの場合は、桂浜が「久々の太平洋☆」と
    思われるのですよね(*^^*)
    私は逆に、バーンと広い太平洋って
    どこも似てる気がしちゃって…
    むしろ日本海や瀬戸内海の情景に感慨を覚えるんです。
    それでも桂浜は一度は見てみたい景色だと思いました。

この日の夕食も居酒屋風☆
    鰹の太巻き美味しそう♪
    でっかいビールジョッキは
    cherikoさんのものじゃないですよね^^;?
    小田原のご夫妻との邂逅も
    cherikoさんならではのエピソード。
    守谷のパン屋さんのお話は以前お聞きしましたね。
    有名なんですね。
    駅ナカの魚國なら私も今でも度々行ってますよ♪
    小田原&箱根、いつかぜひ再訪を!

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/08/19 19:00:57
    Re: 高知と小田原を結ぶ縁
    ネコちゃん、こんばんは~☆彡

少しずつ日が短くなっているのを実感しますね。ネコちゃんも、らんまん
    見ていましたか!!一つ前の「舞い上がれ」はもう一つでした。
    五島列島は良かったけどね。
    ずっと牧野博士のことも知らなくて、最近Youtubeなどでも関連の
    ものも、よく見ています。回りの方の人生も、いろいろで面白いです。
    番組のエンディングの植物も毎回楽しみです。知らないものが多いの
    だけど。テレビで放送されたものはらんまんシールが付いているのよ。

五台山からの風景は予想以上でした。MY遊バスに乗られた方は殆どの
    方が降りました。ここは見るべきね。そして竹林寺経由で簡単に
    牧野植物園に行けるので便利よ。最初は山を下るので時間がかかるの
    ではと心配しましたが、近かったです。

毎年、山口の海で泳ぐので日本海ね。とてもきれいな海ですが太平洋の
    方が、色んなところへ通じる気がするのかしらね。それぞれね。

何だかすっかり、居酒屋さんに嵌っちゃって。あまり行ったことが
    なくて新鮮かも。恥ずかしながらあのビールは私のものだったと
    思われます。友人がいける口なので、つい。ビール一杯はいだだける
    のよ。それ以上は気を失う恐れあり(笑) 鰹の土佐巻きはお勧めですよ。
    小田原のご夫妻は、MY遊バスを牧野植物園までしか買っていなくて
    追加したら桂浜まで行けるか?早く帰りたいので最終の5時じゃ遅い
    などどお話していたのが聞こえたので、ついおせっかいです。
    追加料金を払ったら桂浜へ行けるのと、帰りは路線バスに乗られたら
    良いとお知らせしました。でもどこでご縁があるか分からないので
    ご縁は大切にしたいです。ネコちゃんともね☆
    ネコちゃん、魚國はご存知だったのね。駅中には行ったことがないけど
    今度、行ってみたいです。守谷のあんパンのこともよく覚えていて
    くれましたね。旅行記のことなどもいつもよく覚えていて感心です。
    守谷のあんパンは、お上品ではないけど餡子がびっしり詰まって食べ
    応えがあり、重いのだけど買って必死で、お持ち帰りしていました。

時期を選んで、是非に高知へも行かれてね。モネの庭も一時間半かかる
    けど、ローカル列車で行けるし、お天気だと太平洋の車窓も良いわよ。
    仁淀ブルーもネコちゃんに写真を撮っていただきたいので、是非に
    ご主人と一緒にね(笑) ここは車の方が行きやすい。
    今年は予定がいっぱいになりそうで、来年は小田原、箱根を計画したい
    です。何かとお忙しい中、ありがとうございました_(._.)_

• フィーコさん 2023/08/18 15:22:34
    お花いっぱーい!
    cheriko330さん こんにちは~

朝ドラ観ないし、牧野植物園なんて何にも知りませんでした。
    ここにモネの庭もあるのか?と思ってました(苦笑)
    私がひかれたのはアリストロキア・サルバドレンシスとゾウダケ~

オオオニバスに乗れるイベントがあるのですね。私、昔(子供の時)オオオニバスに乗ってみたいと願望があったのです。
    体重15キロならとうの昔にアウトだわ。
    丁度お盆の時期みたいだから娘の嫁ぎ先に帰省した時、孫をオオオニバスに乗せて見てーと言ってみます。

からくり時計もはりまや橋近くだったのですか
    知らんかったー!

小田原からいらしたご夫婦との出会いも、ご縁ですよね。

モネの庭、楽しみにしています。

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/08/18 23:35:41
    Re: お花いっぱーい!
    フィーコさん、こんばんは☆彡

今回もお忙しいのに来て下さり、ありがとうございます。
    フィーコさん、朝ドラ観ないなら牧野植物園もご存知ないわよね。
    私も知ったのは一年前くらいです。朝ドラも一旦止めていたけど
    「あまちゃん」から、また見始ました。

アリストロキア・サルバドレンシスとゾウタケ、フィーコさんらしい
    です。オオオニバスに子供の時に乗ってみたいと思っていたのね。
    ひょっとして親指姫が好きだったのでは?あれはスイレンの葉ね。

お孫さんを是非にオオオニバスに乗せてあげてね。フィーコさんも
    高知とご縁があるので、また行かれることもあるでしょう。
    その時は、是非にからくり時計も見てね。面白いです。
    大阪城も名古屋城にもからくり時計があるとは、全く知らなかったです。
    今度、三大からくり時計を制覇してみたいです。

色んな方と知り合うのも、旅の醍醐味ね。小田原にあんぱん買いに
    行きたいわ。
    最終日の「モネの庭」も、よろしくお願いします。
    フィーコさんの続きも楽しみです。またおじゃまさせてくださいね。

• yokoさん 2023/08/18 06:58:44
    朝ドラと重ね合わせて見る牧野植物園
    cheriko330さん おはようございます♪

1枚目のお写真の青空を見て、私まで嬉しくなりました!
    やっぱり旅先でのお天気って重要ですよね。前日は雨でも楽しめる所を上手に観光されていましたが、翌朝に見た青空はテンションが上がったことでしょう(^^♪

お得チケットを使って周られたのですね。私も行くことがあれば利用したいと思いました。五台山からは浦戸湾の美しい景色が見られ、竹林寺も紅葉の頃には五重塔辺りが綺麗でしょうね。

akikoさんが行かれた時にも「牧野植物園」は素敵な所だと思いましたが、朝ドラの「らんまん」が始まってから見る草花は、より感慨深かったのではないでしょうか。
    「バイカオウレン」は、ドラマでは万太郎のお母さんが好きな花として登場しますが、実際には牧野博士の好きな花だったのですね。私は京都府立植物園で2月の末に初めて見て、その日見た花の中で一番気に入ったので記憶に残っています。

「みどりの塔」は、akikoさんが行かれた時も見たいと思いましたが、今回も幻想的でジブリのような世界観、自分の目で見てみたいと思いました(^^)
    温室には、他の植物園では見られないような植物があって面白そうですね。「50周年記念庭園」では、紫陽花や花菖蒲が見頃だったのですね。

バス停で出会われたご夫婦は、cherikoさんが以前お住まいだった所から来られた方だったのですね? ローカルな話題で盛り上がったことでしょう。ホテルも一緒で夕食のお店まで一緒だったとは、もうご縁としか言いようがありませんね。「ゆう喜屋」さんの土佐巻きがとっても美味しそうです。こちらでは見たことがないので、現地でぜひ食べてみたいと思いました。

北川村「モネの庭」も行ってみたい所だったので、楽しみにしています(^^♪

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/08/18 23:05:52
    Re: 朝ドラと重ね合わせて見る牧野植物園
    yokoさん、こんばんは~

今日は蒸し暑い一日でした。お忙しいのにこちらへも来ていただいて
    ありがとうございます。
    3日目はとても良いお天気で、行楽日和に恵まれました。
    植物園や海は、お天気じゃないとね。
    高知は観光しやすいように、色々と考えてくれているようでした。
    特にMY遊バスは、優れものだと思いました。

牧野植物園は、akikoさんの旅行記で知ってから、行きたいとずっと
    ずっと思っていたので、それが叶ってとても嬉しかったです。
    無理に押し込んで行ったので、お花はすこし少なかったと思われます。
    私はルピナスが大好きなので、またその頃にも行きたいと思っています。
    植物園では「らんまん」で紹介された草花に、らんまんシールが付いて
    いて、見入ってしまいました。紫陽花は見ごろで、たくさん見れました。
    「バイカオウレン」は、きっと牧野博士のお母さんが好きな花だったので
    博士も好きになったのではと?勝手に想像しています。私もお花を見たい
    です。

温室もたくさんの植物が、所狭しと植えられていて、特に2月頃は壁の
    両側がピンクや黄色の蘭で上から下までお花が垂れ下がり、それは
    見事なようです。その頃にも行かなくっちゃね。その時なら「バイカ
    オウレン」が咲いているかもですね。
    バラの季節も良いですよね。
    モネの庭の青い睡蓮は、6月終わりごろから10月みたいです。
    次は青い睡蓮も見たいし・・・。

高知もお魚は美味しいです。土佐巻きなるものが、あるのも初めて
    知りました。高知では鉄火じゃなくて土佐巻き。お店もたくさんあり
    迷います。ゆう喜屋さんは本当に狭かったです。それ以外は良かった
    のだけどね。
    お知り合いになったご夫婦は小田原在住で、私は小田急沿線でしたが
    電車で一時間くらいかかります。あんぱん食べたさに電車で行ったり
    車で箱根や熱海方面に行くときに寄ったりしていました。
    モネの庭も時間がかかると思いますが、また見てくださいね。

cheriko330
  • レイジーガーデナーさん 2023/08/17 16:17:51
    こんにちは(^^)
    牧野植物園、とっても素敵ですね!

植物の展示が充実しているのはもちろん、ジブリの世界を彷彿させる温室やレストランまであるなんて、想像以上でした。

「らんまん」、若手ながら実力者ぞろいの俳優さんで私も楽しみにしています。
    牧野博士の業績は夫人の支えあってこそ、とつくづく感じますが、それだけに、笹でなく、もっとカワイイ花に名前を付けてあげたら、なんて思ったり(爆)。
    まさに凡人の発想ですね。^m^

残念ながら四国には一度も縁がなく、フランス本家も日本の「モネの庭」にも行けそうにないので、次回のお写真もとても楽しみです。

レイジーガーデナー

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/08/18 13:34:18
    Re: こんにちは(^^)
    レイジーガーデナーさん、こんにちは~♪

お暑い中、お忙しいのにコメントまでいただいてありがとうございます。
    牧野植物園が近くにあったら、年間パスポートを買って行きたいと
    思いました。
    レイジーガーデナーさん、テレビ小説もご覧になっていましたね。
    浜辺 美波さん、おきれいでウットリ♪

あれだけ尽くして、家もできて、これからっていうときにお亡くなりに
    なったのに、レイジーガーデナーさんが言われるように、笹でない蘭
    とかに付けて差し上げて欲しかったですね。さすが、レイジーガーデナー
    さんは目の付けどころが違いますね。私もcheriko笹なんて付けられて
    もね(笑)

福岡空港から高知は、ひとっ飛びで便利でした。高知市内は自分でも
    動きやすくて良いですよ。

本当は本場のジベルニーに行きたいですが・・・ 高知には、やっと
    行けました。バラが終わってお花の少ない時期でしたが、また見て
    くださいね。よろしくお願いします。

• akikoさん 2023/08/17 11:12:21
    懐かしい牧野植物園.:*☆*:.
    cheriko330さん、こんにちは~

牧野植物園が登場する旅行記ですね!お待ちしていました^ ^
    My遊バスで向かうと、五台山で降り、展望台へも行けるんですね~ 展望台から浦戸湾が見渡せるとは!島が浮かぶとても美しい景色だわ~~!鏡川を中心とした高知市街も見えるんですね。牧野博士が高知に植物園を造ると聞いて「植物園だったら五台山がえぇ」という希望を出されたそうですが、なるほど!と周囲の景色を見て腑に落ちました。

竹林寺は植物園から五重塔が見えていましたが、近くから見ると大変立派な宝塔ですね。お寺自体も歴史がある名刹のよう。そして植物園のエントランスに向かう途中に『バイカオウレン』が咲く所が…。朝ドラでは博士の母親が亡くなる直前にバイカオウレンが好きだとわかり、必死で探す場面がありましたね~ 一度、満開に咲くところが見てみたいものです.:*☆*:. ヤマトグサも一見、なんてことない植物なのに、よく観察して新種だと見抜きましたよね。

こんこん山には初夏の花がカラフルに咲いていますね。春の花が終わると、初夏の花、夏の花と欠かさずお花が咲くようになっているのは、大変な作業があってからこそですね(^_-)-☆ 温室も、確かにジャングルみたいでしたね~(笑)珍しい植物がたくさんあったでしょう!竹にもゾウタケなんてあって、根がすごいことになっています。言われてみれば、ゾウの足に見えます^ ^ 植物園のレストランも良さそうですね!ここで私もゆっくりしたかったわ~ 「50周年記念庭園」は今年限定ですね!

牧野博士の口癖は「なんとかなるろう」でしたか。朝ドラを見えていても、次々と困難に遭い、それをなんとか切り抜けていく様子が描かれています。ご本人の植物に対する熱意は想像以上で、よく諦めずに猛進されたと驚くとともに、スエコさんがよくあそこまで苦労しながら博士について行かれたと感心するばかり。。。スエコさんなしに博士の偉業はなしえなかったとcherikoさんも書かれていますが、本当にそうだと思います!!!

桂浜は、浜辺に龍馬の銅像があることは知っていましたが、美しい景観が広がっているんですね~ 近くに龍王岬や海津見神社もあるとのこと。朱色の龍王宮が海をバックに映えていますね!
    つい長くなってしまいました。晩ご飯もとても美味しそうでした♪ 素敵なご夫婦との出会いもあったとのこと。旅行記、たっぷり楽しませてもらいました(#^.^#)

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/08/17 23:54:40
    Re: 懐かしい牧野植物園.:*☆*:.
    akikoさん、こんばんは☆彡

早速、お越しいただきありがとうございます。少し時間がかかりましたが
    何とかできました。
    MY遊バスは、とっても便利でした。停まるバス停を見て、五台山の展望台
    から竹林寺を通って牧野植物園へ降りて行けば良いと予定を立てたのでした。竹林寺さんには通り抜ける感じになってしまい、申し訳なかったです。
    次回は、五重塔まで行ってみたかったです。
    思いのほか、五台山からの景色も良かったです。

バイカオウレン、朝ドラでお母さんが好きだったっていうのも史実
    かしらね?お花は1月から2月に咲くそうで、ちょっと見てみたいです。
    冬といえば、温室で2月に壁の両側が、黄色やピンクの蘭の花で上から
    下まで見事に咲き誇っているそうですね。その時に行ってみたいです。
    バイカオウレンの花と蘭が見れたら素敵ね。
    また温室には、仏教の三大聖木があり、無憂樹だけは探しきれません
    でした。ちょっと心残り。akikoさんの旅行記には出ていましたね。

私が行ったときは、紫陽花は見れたのですが、やはりバラが咲く頃が
    華やかで良いのでしょうね。こんこん山のお花も端境期でポピーも
    終わってしたし、akikoさんが行かれた時はルピナスがきれいでした。
    牧野博士もルピナスの横で微笑んでいましたね。ハウステンボスも
    そうだけど、きれいに保つには手がかかりますね。我が家は、手をかけ
    ないので、荒れ放題(笑)

美術館や植物園のレストランで、あまりお食事をしたことがなかった
    けど、とても美味しくいただきました。翌日行ったモネの庭のレスト
    ランも美味しかったです。

スエコさんは、一所懸命に内助の功を発揮して、借金取りにも上手に
    応対、凡人にはできませんね。ご苦労がたたったのか?これからって
    いうときに、早くにお亡くなりになりお気の毒でした。

桂浜も以前から気になっていたところで、今回行けて弓なりのきれいな
    海岸線に感動しました。波打ち際に近づけなかったのが残念でした。
    せっかくなので、龍王岬まで行けて良かったわ。

高知は美味しいものが、たくさんありますね。もっと行きたいお店も
    ありました。翌日は木曜日で、木曜市が開催、モネの庭へ行く前に
    少しだけ寄れました。
    モネの庭も難航しそうだけど、またできたら見てくださいね。
    丁寧に書き込んでいただいて、ありがとうございました。

cheriko330
  • akepi48さん 2023/08/17 09:56:28
    行きたいところが増えました(^^♪
    cherikoさん、おはようございます!

3日目はあっぱれの快晴 (^o^)丿
    浦戸湾の絶景も素晴らしい~。

牧野植物園は「らんまん」前から
    ご存じだったのね。
    オオオニバスの裏面と「みどりの塔」が
    とても気に入りました。
    植物画はたくさん展示されているのかしら。
    ちょうど紫陽花の時期で良かったですね。

桂浜の「海に近寄らないでください」は
    今は放送になったのねー。
    以前は監視員の方が居て直接注意されました。
    三保の松原とかそんなことなかったのに、
    ちょっと違和感があったの。
    地元でなくてはわからない色々があるのでしょう。
    穏やかに見える海なのにね。

土佐料理「司」(の外観)懐かしい~。
    高知ご出身の先輩に紹介いただいて
    カツオ三昧の一番初めに行ったところ、
    牧野植物園と合わせてぜひ行きたいですねー。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/08/17 19:24:51
    Re: 行きたいところが増えました(^^♪
    akepi48さん、こんばんは~☆彡

今日は朝からお越しいただいて、ありがとうございます。
    3日目は梅雨の晴れ間で、良いお天気でした。
    昨年の春にakikoさんが行かれて、来年のテレビ小説のモデルになるって
    旅行記で見て、博士のことも植物園のことも初めて知ったのよ。
    それから一年少しで、行くことができました。テレビ小説放映後だった
    ので、混んでいたと思います。
    博士の展示館は、友人が入らなくて、そんなに待たせるのも悪いので
    駆け足で、写真だけ少し撮っただけでした。植物画も標本もたくさん
    ありましたよ。ご安心ください。絵がお上手ですよね。博士の写真も
    色々とあり笑顔に癒されました。

オオオニバスのガラス面をお掃除してくれたらもっときれいに写真が
    撮れたと思われますが。定期的にはお掃除されているでしょうが。
    みどりの塔は、写真撮影のスポットだそうです。温室内で、2月頃は
    壁の両側が、上から下まで、黄色やピンクのランが一面垂れさがり
    それは見事なようです。冬にも行きたくなりました。写真を探したけど
    ちょうど良いのがなくて。良かったら検索してみてね。
    冬は、りゅうきゅうはありませんね。私も翌日の朝、ちょうど木曜市で
    少しだけ、行ってきました。りゅうきゅうは見かけなかったわ。

桂浜は以前から波打ち際に近づかないように注意されていたのね。
    時代と共にやり方も変わるわね。あれくらいで?何でって?謎です。
    時どき、大波が来るのかしら?

「司」は行こうと思ったら水曜日でお休み。蕁麻疹に懲りずに美味しい
    鰹を食べたいです。わたしめの旅行記を見て、行きたくなったって
    言ってもらい嬉しいわ。お忙しいところコメントもありがとうござい
    ました。

• ドロミティさん 2023/08/17 09:31:15
    高知も見どころいっぱいネ☆彡
    cheriko330さん、おはようございます。

五台山の展望台からの眺め素晴らしいですね!
    木製の展望台は可愛らしいけど眺めは雄大(^_-)-☆
    浦戸湾の真ん中に浮いている玉島がとても可愛らしいわ。
    この日晴れて良かったですね~!

入ってすぐの牧野富太郎記念館、青空と陽に当たった屋根とウッドデッキに
    目を奪われます。とても素敵な一枚☆彡
    みどりの塔の中も本当にジャングルのようだわ。
    オオニバスの葉の裏側も見ることができたって、いったいどう写真を撮ったの?
    あれこれ想像してみたけど想像力が乏しくて、、、

東京の練馬区に牧野博士が生前住んでらした住居を牧野記念庭園として無料で
    開放しているのよ。知ってはいたけどこちらを拝見したら一度行ってみよう!
    と思いました^^ もう少し涼しくなったら行ってみるわね(^_-)-☆

旅は道連れ、、、良い言葉ですね。
    小田原からいらしたというご夫婦もcherikoさんとローカルなお話ができて
    楽しい旅の思い出となったことでしょうね^^
    脚の調子も心配されてたけど、旅マジックで旅行中は脚の痛みも忘れていた
    ことでしょう!?(笑)
    素敵なご縁が出来て、ひょっとしたら年内にも箱根にいらっしゃるのでは~!?

モネのお庭も楽しみしていまーす(^^♪

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/08/17 18:28:06
    Re: 高知も見どころいっぱいネ☆彡
    ドロミティさん、こんにちは~♪

続いて、いつも早くに駆けつけて、コメントもいち早くいただいて
    毎回ありがとう。感謝_(._.*)_

五台山からの景色は、失礼ながらそんなに期待していなかったけど
    お天気にも恵まれて素晴らしいものでした。ドロミティさんにも
    そう言っていただいて、とても嬉しいです。
    円形のタイワンマダケの植え込みとウッドデッキが目玉のようです。
    温室の中もたくさんの植物があり、ランもたくさん展示があったけど
    ことごとく見事にピンボケでした。

オオオニバスの葉の裏側の写真は、階数が2階に分かれていて、水槽の
    底が一部ガラス張りになっていて、オオオニバスの葉を一階の部屋から
    裏側が見えるって訳です。
    言われれば、こういうところはないわね。水族館以外ないわよね。

そうそう、練馬にも牧野記念庭園ってあるね。無料とは太っ腹。私も
    上京の折には行きたいと思っています。
    ドロミティさん、是非に行かれて旅行記で、ご報告してもらえると嬉しい
    です。夏は暑いし、蚊も多そうだしね。

小田原のご夫妻とは、ご縁があったのか、翌朝もホテルで私たちは朝市
    からホテルへ戻るとちょうどチェックアウトされて、入口でまたバッタリ。
    お別れもきちんとできました。早速箱根へ遊びに行きたいけど、年内
    予定がいっぱいになっちゃった(笑)

脚は最悪の時と比べたらかなり、良くなったけど旅行の時は湿布を
    貼り貼りよ。友人にも腰が曲がっているって言われました。
    完治には程遠いけど、何とか遊びに行けているので。
    次回はやっとモネの庭で、終わったら北海道が待っています。
    またまた、見てもらえると嬉しいです。
    これから、夏バテにも注意してね。