2022/10/08 - 2022/10/12
2051位(同エリア4944件中)
SAKURA travelling aloneさん
- SAKURA travelling aloneさんTOP
- 旅行記113冊
- クチコミ11件
- Q&A回答0件
- 170,398アクセス
- フォロワー22人
旅ブログも開設しました。
質問などお気軽にコメントください。
情報量はブログのほうが圧倒的に多いです。
https://sakuratoanne.hatenablog.com/
Twitterではリアルタイムの旅の様子を呟き中。年に2回は海外行きます。
https://twitter.com/sakurasolotra
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホーチミンとハノイ、どちらに行こうか迷っていろんな方のブログを拝見したが、ホーチミンは都会・ハノイは混沌と書かれている記事を発見した。ディープスポット好きの私はもうハノイしか頭になかった。しかしハノイの世界遺産であるハロン湾やタンロン城址などはあまりそそられない。
うーん、どうしよう。ベトナムで好きなものは"バインミー"。それならひたすらバインミーを食べ歩く旅行にしてみよう。ついでにエステも。 -
機内食を選ぶときCAの言葉がなんだか聞き取りづらい。これがベトナミングリッシュか~。と思ったが私はベトナム人だと思われていてCAさんはベトナム語で私に話しかけていたのだった。これは始まりにすぎず、帰国するまでどこに行っても誰と話しても、ベトナム人だと思われてベトナム語で話しかけられるのだった。
-
今回は2019年に就航したばかりのバンブーエアウェイズを利用。チェックインカウンターのスタッフも、乗客もほとんどベトナム人。ビックリしたことにバンブーエアウェイズは国際線のオンラインチェックインは対応していない。カウンターでチェックインなんて10年ぶりくらいな気がする。
A321neoというちょっとくたびれてる感ある小さな飛行機。しかも汚れてるし。座席は3-3で真ん中になってしまった。左右はベトナム人。約6時間のフライトだというのにモニターはなし。アメニティも一切なし(ブランケット、枕の貸し出しはあり)。機内Wifiで映画が見れるようだがイヤホンもないのでひたすら機内誌を読み込むか、瞑想することで時間を潰した。ヘッドレストは分離していないのでサイド部分を立てることもできない。これは年取ったらキツイな。 -
-
ハノイでは悪質なタクシードライバーが多いと聞いたので空港からホテルまではホテルの送迎を利用した。
Booking.comのチャット機能がとても便利で、そこから送迎の予約ができる。
空港では小柄なベトナム人男性が迎えに来てくれた。ベトナム語しか話せない人だったけど自分のスマホの音声翻訳ソフトを使っていろいろ話しかけてくれた。この人も私をベトナム人だと思っていたみたいで最初はベトナム語で話しかけられた。
受付のスタッフも親切。
狭い部屋にダブルベッドがどーん。通路が狭く床にスーツケースを広げて置ける場所はなかったので、中身を全部ドレッサーの上に並べ、ケースはクローゼットにしまっておくことにした。なかなか寝心地のいいベッドだった。とても一泊2,000円代とは思えない。
しかし毎晩エレベーターホールでベトナム人宿泊客が井戸端会議を始めてしまい、うるさくて何度か起きた。部屋同士の音はほぼ聞こえないが、廊下の声はかなり響く。ベトナム人女性はお喋りなのでうるさいのが嫌いな人はこういう層がこないホテルがオススメ。私は3日間だけだったのでイライラしながら我慢したが、ベトナムは宿泊費が安いので高級ホテルでも手が届く値段。
ベッドサイドの間接照明は電球がなくてつかない。
ドレッサーの時計は電池切れ。 -
350mlほどの小さいペットボトルが2本、緑茶(飲まず)、インスタントコーヒーは毎日補充される。
-
おそらく、誰かが忘れていったであろうビーチサンダルが2つあった。今回部屋用のスリッパを忘れたので活用させてもらった。
-
【掃除しないでください/掃除してください】のドアプレートもあるが、ボタンも付いていた。照明はカードキー差し込みタイプ。
-
-
シャワーのみだがちゃんとお湯も出るし、ガラスのドアがしっかり閉まるので、洗面所が水浸しになることもなかった(海外あるある)。
-
アメニティは、シャンプー・シャワージェル・石鹸・歯ブラシ・ヘアキャップ。歯ブラシヘッドは日本のものより一回り大きく使いづらい。日本の歯ブラシを持参すべし。
-
いよいよベトナム観光が始まる。久しぶりの東南アジアなので観光初日は食べ歩きツアーに参加してみた(英語)。3時間で約6店舗ほどを巡る。
この日の参加者はアメリカ人のおじさん、シンガポールの女の子、オーストラリアの男女で、日本と違って初対面の人と握手で挨拶する習慣がある。全員と握手をして挨拶することで気持ちがぱっと明るくなった。握手の習慣っていいよね。日本でもやりたいんだけど変な人と思われちゃうよね。 -
1店目へ向かう。狭くて小汚い路地裏にある有名なフォーのお店。日本人にはあまり知られていないようで日本語の口コミもない。
-
我々が頼んだ汁なしフォー。フライドオニオン、パクチーがトッピングされている。麺の下には生の細いモヤシ。味は少々濃い目だがこのモヤシが良い感じに中和してくれている。量は少なめだがとても気に入った。また行きたい。
-
-
2店目はホアンキエム湖近くのビアホイにてパパイヤサラダとライムジュース。甘酢のドレッシングにシャキシャキのパパイヤが美味しい。豚肉はチャーシューのよう。再訪したかったが常に混雑していてなかなか入店できず諦めた。
-
-
お店はこんなに混雑している。人が立っているあたりが通路だが、テーブルが路上にも出ているのでギリギリすれ違えるくらいの狭さ。白人観光客がとても多い。
-
3店目は私が一番気に入ったお店。汁なしブンのお店。ハーブの下にはたくさんの魚の皮のフライが隠れている。カリカリに揚げられていてハマってしまった。1店目と比べて量は多め。欧米人たちは苦手なようでほぼ残していたが、私は気に入りすぎて翌日一人で行った。
この店では魚の身のフライも有名のようだが、そっちは臭みが強く私は苦手な味だった。 -
-
-
-
-
-
-
4店目は初めての本場のバインミー。このお店はベトナム感が強くなくて普通のサンドイッチを食べているようでちょっと拍子抜けだった。
-
-
-
-
-
横浜にも支店があるエッグコーヒーの店。ティラミスを液体にしたような感じで超甘い。普段ブラックコーヒーをよく飲む私にとっては一度飲めば十分なものだった。
-
最後はいろいろなデザートを扱うお店。デザートだけで10種類以上のメニューがある。ガイドのオススメはとうもろこしのチェー。これが一番伝統的なデザートだそうだ。しかしとうもろこしの味はほぼしない。これも一度で十分な味。
氷が少し入っていたが、お腹を壊すことはなかった。 -
-
ツアーはここで終了。緊張したけどいろいろな国の人と会話ができて良かった。もっと英語力があれば彼らの英語の訛りも理解できたかな。
ガイドと別れて一人で夜の街を堪能することにした。つい数時間前までは早く日本に帰りたいと思っていたけどハノイの雰囲気が気に入ってしまった。 -
ホアンキエム湖周辺では毎週金土日にナイトマーケットが開かれている。
-
-
-
ブランド物の偽物や派手な柄のワンピースなどが売られている。洋服は約300円ほどで購入することができる。薄手のコットン100パーセントなので真夏のパジャマ用にいくつか購入した。
-
-
-
-
食べ物の屋台もたくさん。衛生面が心配で購入しなかったが、チャレンジしてみれば良かった。屋台は移動が激しくて、右の串焼きの店は30分後にはもう別の場所へ移動していた。気になるものがあればすぐ購入するのが◎
-
近くにDJブースが出来ていてかなり盛り上がっている。どうやらベトナムで有名なDJが来ていたようだ。小さい子供連れもたくさん。
-
このイベントの主催はYAMAHAだった。交通ルールがめちゃくちゃな国にさらにバイクを売ろうとするなんて。
-
-
-
切り絵や飴細工の屋台には子供たちが群がっていた。昔の日本みたいで懐かしい雰囲気。
-
-
この写真の真ん中あたりにあるバインミーのTシャツを買った。1,000円くらいしたが、他の安いTシャツと違って肌触りがイイ!黒と白の2着購入。でも本当ならもっと値切れると思う。
-
-
-
歩き疲れてきたのでそろそろホテルへ戻る。DJブースはまだまだ盛り上がっていた。
1日目終了。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2022ベトナム3泊5日】ハノイを食べつくす!食べ歩きとエステだけの旅
0
52