ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JKと韓ドラファン母二人旅の備忘録。

あっつい! ソウル2泊3日の旅 Day2

2023/08/02 - 2023/08/04

chi*chi

chi*chiさん

2023/08/02

• コンドク ー クァンファムン (地下鉄5号線)

• キョンボックン ー アングク (地下鉄3号線)

• アングク ー 明洞

• ウルチロイブク ー コンドク

JKと韓ドラファン母二人旅の備忘録。

ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

2日目の朝食はホテル近くに見つけたカフェ。
    8:00オープン1番乗りで開店を待つ。
    8:00を過ぎても扉は開かない。
    後から来て待っていたお馴染みさんらしき人がズンズン入って行く。(自分で開けていいのね…。)

プリッツ コーヒーカンパニー (桃花店) カフェ

セルフでパンを取ってコーヒーを注文するスタイル。
    早過ぎて2種類のスコーンしか焼き上がっていないので2人で分ける。(サンドイッチが冷蔵ケースに入っているのに気づいたのはコーヒーを受け取るとき…)
    スコーンは頼まなくてもカットしてくれる。

スコーンは香ばしく、サクホロ!お腹にもたれることもない。
    コーヒーは一杯ずつ丁寧に淹れてくれるだけに美味の一言につきる。

プレーンスコーン 3700w
    チョコスコーン 3900w
    カプチーノ 5000w
    フラットホワイト 5000w

店内にはオリジナルキャラクターのアザラシがあしらわれたかわいいグッズやコーヒーも販売されていたけど、この時点では我慢。

プリッツ コーヒーカンパニー (桃花店) カフェ

「BTSが踊っていた所へ行ってみたい。」
    とのことで景福宮へ。

地下鉄クァンファムン駅を出ると、韓ドラあるある世宗大王像に李舜臣将軍像を見て密かにテンションが上がる。

光化門をくぐって、チケットを買おうとすると、ちょうど王宮守門将交代の儀式が行われるところ。
    勇壮な行進と共に流れる大吹打の音色に心がつかまれる。

が、とにかく暑い!!!
    写真を見ての通り日陰が全くない広場で見ているのがつらくなり最後までは見ないままお城の内部へ移動。

入場料 大人3000W 高校生まで無料

景福宮 城・宮殿

早速BTSが踊っていた場所。
    こんなでこぼこの石畳の上で踊ったの?と思い後から映像を見たら舞台が設営されていた。(当然)

広い広い宮殿内を歩く。
    汗だくだ。化粧などとっくに流れ落ちている・・・
    園内のそこここに歴史ドラマで見たような風景。
    もうちょっと涼しいときに来た方がじっくり楽しめそう。

景福宮 城・宮殿

あまりの暑さに、園内をざっと一周したところで入り口近くにあるカフェ兼ミュージアムショップで休憩。

よくドラマで暑いときに俳優達が飲んでいるシッケを見つけたので飲んでみた。
    うす~い甘酒といった感じ。
    好き嫌いが分かれるかも。

とりあえず、水分補給して併設の博物館へ移動、見学して昼ご飯を食べに行く。

検索しても位置情報に出てこないのだけど、娘がみつけた韓屋のポッサム屋『チョンダムンポッサム』

アングク駅から徒歩5分ぐらい。有名なカフェONIONを通り過ぎ、少し通りの奥まった所にある。

お店に到着した時点で12時を少し過ぎたぐらい。
    ウェイティングの紙には4グループぐらいの名前が書かれていた。
    お店の前にウェイティング用のベンチが設置されているのだが、暑すぎてそこでは待てないので、少し離れた日陰で待機。

韓国ではお店のウェイティングに電話番号があると便利。と聞いて、eSIMを購入していった。
    eSIMはKT。説明がわかりやすくて、設定が簡単そうだったから。
    実際とても簡単で、韓国に着いて空港内ですぐ使える状態にできた。
    旅行中も娘と共有しても全く問題なく快適。

が、こんなに準備万端でもウェイティングはアナログの店しか行かなかった・・・

数十分待っただろうか?
    ランチの営業時間が1時まで。1時過ぎたら入れてくれなかったりして・・・
    と焦りつつ、呼ばれて入ってみたら机の上には既に写真のお肉以外がすべてセッティングされていてビックリ!

ポッサム定食は2名からしか注文できないようで、ジョンが美味しそうだったのでジョンを1、ポッサム定食1と注文したら断られる。
    ポッサムコース2名から。というのもあって、ビビンバが付いているコースもあったのだが、食べ切れなさそうと単品で2名分頼む。

が、このボリューム!
    海藻を一緒に食べるというのは初体験。野菜に海藻たっぷりでとってもヘルシー。
    もちろん美味しい!
    し・か・も、このボリュームで1人前 11000w !!!
    大人数で行けば、他のメニューも楽しめたはず。
    次回も必ず行く。

ポッサムを堪能した後、韓屋の並ぶ町並みを散歩。
    するつもりが、道を一本間違えて違う町を散歩。
    暑すぎて、韓屋の並ぶ北村へは入らず、明洞に移動。

明洞は言わずもがな。なので、写真はない。
    とにかく暑すぎて、娘の行きたいファッションショップを一周して駅近くのカフェで休憩。

ミントティーとマンゴーかき氷をシェア。
    なぜか、このお店ではカードを使えなさそうだったので、現金で払ったので値段を覚えていない。

Tous Les Jours トゥレジュール (明洞駅店) パン屋

休憩後ふたたび明洞巡り。
    おなかもすいたし、時計をみると5時近く。
    通りすがりにかの明洞餃子を見ると、行列がない。
    これはチャンス!と早速入店。すぐに席に着くことができた。

カルグクスとマンドゥを注文。
    さすがミシュラン!お肉がしっかり入っていて小籠包に似ているけど、私はこちらが好き。

カルグクス 10000W
    マンドゥ  12000W

食後はロッテプラザプラザを見たりロッテ百貨店をふらっとして帰路につく。
    コンドクでは、ホテル近くのeマートでお土産を買ってからホテル。