エジプト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後はカイロの観光です。<br />それそろ疲れもMAX、お腹の調子もすこぶる悪い。<br /><br />やっぱり暑いっていうのはそれだけで大変ですね……

真夏のエジプト カイロから帰国

4いいね!

2023/07/25 - 2023/08/03

3051位(同エリア5588件中)

0

8

たま

たまさん

最後はカイロの観光です。
それそろ疲れもMAX、お腹の調子もすこぶる悪い。

やっぱり暑いっていうのはそれだけで大変ですね……

PR

  • まずは、エジプト考古学博物館。<br /><br />最初に言っておきます。<br />いつかは完全するであろう大エジプト博物館に収蔵品を移動しているらしく、見たかった物が見れなかったよ……<br /><br />入館前はいつものセキュリティ。<br />中はクーラー無し!!!<br />あ!つ!い!<br />そして人が多いので蒸す!<br />まるで日本の夏のような、不快指数高い気温です。<br />夏に行くなら本気で挑まないと倒れるよ、あれは。<br /><br />ツタンカーメンの黄金マスクはちゃんとあります。<br />この展示室のみ撮影一切不可です。<br />目に焼き付けましょう。<br />少年王だから仕方ないけど、めっちゃ小顔なマスクがありますよ。とっても小顔なマスクが………<br />他にも黄金の棺とかもあります。<br /><br />

    まずは、エジプト考古学博物館。

    最初に言っておきます。
    いつかは完全するであろう大エジプト博物館に収蔵品を移動しているらしく、見たかった物が見れなかったよ……

    入館前はいつものセキュリティ。
    中はクーラー無し!!!
    あ!つ!い!
    そして人が多いので蒸す!
    まるで日本の夏のような、不快指数高い気温です。
    夏に行くなら本気で挑まないと倒れるよ、あれは。

    ツタンカーメンの黄金マスクはちゃんとあります。
    この展示室のみ撮影一切不可です。
    目に焼き付けましょう。
    少年王だから仕方ないけど、めっちゃ小顔なマスクがありますよ。とっても小顔なマスクが………
    他にも黄金の棺とかもあります。

  • ツタンカーメンの展示室の前にある、実際の墓の見取り図。

    ツタンカーメンの展示室の前にある、実際の墓の見取り図。

  • ツタンカーメンのカノプス壺

    ツタンカーメンのカノプス壺

  • サッカラの階段ピラミッドの門にあった凹みには、この青いタイルが貼られていたんですよ。<br />綺麗だったろうなぁ~

    サッカラの階段ピラミッドの門にあった凹みには、この青いタイルが貼られていたんですよ。
    綺麗だったろうなぁ~

  • 次はモハメド・アリモスク。<br /><br />丘の上にあるので、結構あちこちから見えます。<br />格闘家でないモハメド・アリが建設したモスク。<br />今はほぼ観光モスクなので、女性は頭を覆う必要はありません。だけど、モスク行くならちゃんとした格好で行きたい派の人。<br /><br />中に入るには靴を脱ぐので、靴入れる袋あると便利です。<br />靴棚はないので持ち歩く必要があります。<br />あと、裸足だと足裏真っ黒になりますよ笑<br /><br />中庭には、カルナック神殿にあったオベリスクをフランスに送ったお返しの品、壊れた時計があります。<br />30分くらいしか動いてなかったとか。本当かしら?<br /><br />駐車場からはゆるい坂道を登ります。

    次はモハメド・アリモスク。

    丘の上にあるので、結構あちこちから見えます。
    格闘家でないモハメド・アリが建設したモスク。
    今はほぼ観光モスクなので、女性は頭を覆う必要はありません。だけど、モスク行くならちゃんとした格好で行きたい派の人。

    中に入るには靴を脱ぐので、靴入れる袋あると便利です。
    靴棚はないので持ち歩く必要があります。
    あと、裸足だと足裏真っ黒になりますよ笑

    中庭には、カルナック神殿にあったオベリスクをフランスに送ったお返しの品、壊れた時計があります。
    30分くらいしか動いてなかったとか。本当かしら?

    駐車場からはゆるい坂道を登ります。

  • モスクの天井。<br />美しいですね~

    モスクの天井。
    美しいですね~

  • 最後は聖ゼルギウス教会。<br /><br />エジプトってイスラム教じゃん?と思いますが、コプト教というのがあり、エジプトとギリシャを足してローマを振り足したようなものがあります。<br />この教会はそのコプトの教会。<br /><br />中に入るとすごい臭いがします。何百年にも渡るロウソクの臭いらしいが、とにかく鼻にささる臭いがします。<br /><br />ここの地下には幼かったイエス・キリストが迫害から逃げるために両親と隠れ住んだといわれる洞窟があります。<br />写真の祭壇を正面に見て、左右にある部屋から下に降りる階段があるのでそこから入れます。

    最後は聖ゼルギウス教会。

    エジプトってイスラム教じゃん?と思いますが、コプト教というのがあり、エジプトとギリシャを足してローマを振り足したようなものがあります。
    この教会はそのコプトの教会。

    中に入るとすごい臭いがします。何百年にも渡るロウソクの臭いらしいが、とにかく鼻にささる臭いがします。

    ここの地下には幼かったイエス・キリストが迫害から逃げるために両親と隠れ住んだといわれる洞窟があります。
    写真の祭壇を正面に見て、左右にある部屋から下に降りる階段があるのでそこから入れます。

  • 教会の壁。<br /><br />無性にチョコレート食べたくなりました笑<br /><br />そしていよいよ帰国の時。<br />カイロ空港へ。帰国もカタール航空なので2タミです。<br />空港に入る際にセキュリティあります。並ぶレーンによってはやたら厳しい所もあります。<br />パスポート以外の荷物全部検査します。(靴は履いたまま)<br /><br />抜けると航空会社コードカウンターが並ぶので手続き。<br />上の階に移動して出国します。<br />入国同様、外国人、エジプト人レーンなんてものは無いので空いているとこに並んでOK!<br />無事に出国すると、すぐにおじさまのVISAチェック。(入国の時もだけど、出入国管理官がOKだして出国したのに何故確認する?)<br /><br />そこを抜け少し歩くとセキュリティです。<br />ここで液体物は破棄されます。<br /><br />抜けると免税店エリア。<br />何故か値段を書いていない品が多くて、いちいち聞きに行くの面倒だった……<br />免税店ぬけると搭乗口です。<br />スタバとかのコーヒーショップもありました。<br />流石に空港なのでわかりやすかったです。<br />なぜか空港HPに見取り図ないのでドキドキしてましたが全然問題なし!!<br /><br />とにかく暑い+クーラー寒いでお腹壊しちゃったけど良いもの見れました。<br />二度と真夏には行きませんが笑<br />

    教会の壁。

    無性にチョコレート食べたくなりました笑

    そしていよいよ帰国の時。
    カイロ空港へ。帰国もカタール航空なので2タミです。
    空港に入る際にセキュリティあります。並ぶレーンによってはやたら厳しい所もあります。
    パスポート以外の荷物全部検査します。(靴は履いたまま)

    抜けると航空会社コードカウンターが並ぶので手続き。
    上の階に移動して出国します。
    入国同様、外国人、エジプト人レーンなんてものは無いので空いているとこに並んでOK!
    無事に出国すると、すぐにおじさまのVISAチェック。(入国の時もだけど、出入国管理官がOKだして出国したのに何故確認する?)

    そこを抜け少し歩くとセキュリティです。
    ここで液体物は破棄されます。

    抜けると免税店エリア。
    何故か値段を書いていない品が多くて、いちいち聞きに行くの面倒だった……
    免税店ぬけると搭乗口です。
    スタバとかのコーヒーショップもありました。
    流石に空港なのでわかりやすかったです。
    なぜか空港HPに見取り図ないのでドキドキしてましたが全然問題なし!!

    とにかく暑い+クーラー寒いでお腹壊しちゃったけど良いもの見れました。
    二度と真夏には行きませんが笑

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP