2023/07/08 - 2023/07/08
1239位(同エリア1952件中)
仙台虎さん
7月8日、新潟での休日。朝、車を借りて北陸道から上信越自動車道を経由して松本城へ。
地図で見ると松本ICからさほどの距離もないのに、下道は混みこみ。結局12時半ごろの到着になった。
写真で見ていたのでもっと大きいと思っていたが、印象的には小ぶり。
でも木造建築でどっしりとした逞しさを感じ、さすがだな、と思う。
中も昔の建築なので、結構急な階段。彦根城ほどではなかったけど、少し怖かった。
天守閣の一番上から見る信州の山々は清々しく、気分もほっこり。
天守閣と月見櫓がつながっているのは現存するお城ではここだけだとか。かなり価値のあるお城。
その後は、なわて通りをぶらぶらと散策。木造の長屋形式のお店がずらりと並んだ風情あるお店群。
色々見ているとあっという間に時間が過ぎた。
その後穂高神社に寄って、お詣り。風鈴の音色が涼しげだった。
最後はワイナリーにいって家族のお土産を物色((笑) 雷鳥の里を買ってしまった。
車なので試飲ができなかったのは残念。
松本を後にして上信越自動車道から北陸自動車道に乗り、海沿いにある米山サービスエリアで休憩。
海とかすかに見える佐渡の島を目に焼き付けて、楽しかった一日を終えた。
仕事の合間の休憩にはちょうどいい時間だった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5