2023/07/28 - 2023/07/29
2225位(同エリア3195件中)
sachigomaさん
- sachigomaさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ63件
- Q&A回答2件
- 63,217アクセス
- フォロワー13人
この旅行記のスケジュール
2023/07/28
2023/07/29
-
おさかなミュージアム
-
曲木神社
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
埼玉西武ライオンズを応援する合間に仙台駅周辺と塩釜をぶらり。
記録的猛暑でも仙台は元気でした!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- びゅうトラベルサービス
-
コロナ禍での自粛続きでどのタイミングでどこに行くか…
私には野球がある…
そうだ!遠征だぁぁぁあ!!!
とのことでやってきました杜の都。
うん十年ぶり、サッカー観戦以来でございます。(遠征民)
改札を出てまず目に入ったのが色鮮やかな吹き流し。
やっと旅行に来れたんだ…涙。仙台駅 (JR) 駅
-
野球ファンにはおなじみのイラストレーターりおたさんが手がけた楽天の夏ポスター。
改札横にどーんと掲載されていたのを激写!
みんな似ててすごい。 -
すきあらば七夕飾り。ずっと見てみたかったから嬉しい!!!
-
駅を出て正面にあるPARCO2を横切りやってきたのは仙台朝市。
こじんまりとしていますが活気があってお客さんもいっぱいいました。仙台朝市アメ横市場 市場・商店街
-
定番の八百屋さんとか魚屋さん。
-
おしゃれなサラダスタンドやコーヒーショップもありました。
入ってはいませんが食堂もあるようです。 -
本当に天気が良い。数年?数十年に一度の高温だそうで…
日傘をさしていましたがそれすらも超えてきましたね… -
朝市から10分程のところにあるいろは横丁。
入り口がわかりにくいのですが、ここは今回一番来たかったところ。いろは横丁 市場・商店街
-
うぉぉぉお!!!このノスタルジックな雰囲気!そして吹き流しがアクセントになって永遠と写真撮っていました。
雰囲気良すぎてアドレナリンがドバドバ。 -
仙台空襲後の露天から始まり市場となった仙台復興のシンボルは
歴史を刻み、進化を遂げ今も愛され続けている。 -
個性的なお店が所狭しと並ぶ。
-
入り口の吹き流し。
横丁は2つの大きな通りから成り立ち、無数の横道が存在する。 -
今は見ることもほとんどなくなった井戸。
椅子が置いてあり休憩スペースになっている。
この日の仙台は最高気温35度の猛暑。視覚だけでも涼しさを… -
いろは横丁の隣には更に別の横丁が。
-
仙台はアーケード商店街が複数存在する。
こんな日は暑さをしのげてとにかく助かる…
ただ、アーケード商店街の多さに迷子になりかける。 -
お祭りもアーケード商店街内で行われている。
うーん気になる… -
名掛丁商店街内にある牛たん焼専門店司でお昼ご飯をいただきました。
平日とはいえ12時前に着いて3組ほど並んでいました。
10分程で着席。半個室のように区切られた席に案内されました。
室内は暗めで落ち着いた雰囲気でしたが後ろにいたサラリーマンの集団がとにかくにぎやかで…
定食1.5人前チャレンジするか…
迷いましたが、このあと私にはスタグルが待ち受けているので冷静に牛たん定食4枚8切れ、とろろを注文。
とろろには青のりか卵が選べます。
厚みがありながら柔らかくジューシーでとても美味しかったです。
付け合せもボリューミーでした。(漬物系苦手で…すみません)
おネギたっぷりのテールスープも旨みたっぷりで出汁好きにはたまらん!!!水筒持ち歩き案件です。牛タン焼専門店 司 西口名掛丁店 グルメ・レストラン
-
司を後にし駅方面へ。商店街を抜けたところにあるアエル。
オフィス棟のエレベーターで最上階に登ると無料展望台に到着。
あー、なんか嫌なことがあったら来ちゃいそう。
ぼーっと景色見ていたい。そんな感じの場所。 -
新幹線!!!なんで新幹線見るとテンション上がっちゃうんですかね?
大宮駅と比べると本数少ないそうです。
隣にいた鉄道に詳しい少年が言っていました(笑)AER展望テラス 名所・史跡
-
生粋のお祭り人間なのでお神輿を見かけると本能で着いて行ってしまいます。
後々調べてみたところ、三瀧山不動院のおまつりのようです。
時間がないので泣く泣く見送る。法被着たい… -
仙台駅のnewdays前のガチャガチャコーナーにて発見したネコムネとシバ。
伊達政宗に憧れているネコと友達のシバ。
一目惚れ。射抜かれてガチャ3回まわしました(笑) -
ホテルにチェックインし荷物を置いて仙台駅からJR仙石線で宮城野原駅へ。
改札から仙石線ちょっと距離があるので要注意。
あと、ボタン押して開閉する電車でした。ドキドキ。
改札を出て楽天ファンに着いていくこと数分。
どーん!!! -
夏休みとゆうこともあり、お子様向けイベントのおかげでティラノサウルスがお出迎えしてくれました!!!
入場前にオフィシャルショップへ。
ライオンズファンなんですけど、こっそり推している某選手のタオルとスイッチのぬいぐるみをゲットしました(こっそり)。
スタッフの方がアプリに500円クーポンが付与されていると教えてくれました!グッズ意外と高いですからね。助かります!
グッズ購入で楽天ポイントも付くとのこと。楽天モバイルパーク宮城 名所・史跡
-
こちらはブラキオサウルスの親子。
ちなみに楽天モバイルパークは飲食物持ち込み禁止です。
捨てようとしていた空のペットボトルもすごい勢いで注意されます(笑)
捨てるの忘れていただけです、ごめんなさい…
QRチケットをスマホで表示して備え付けの読み取り機にかざして入場します。 -
3塁側にあるグリコパーク。
トリケラトプスのこどもずっと鳴いていましたけど? -
憧れの観覧車!球場に観覧車ってすごくないですか?!
-
メリーゴーランドもある!こども大喜び!!!
実際グリコパークはこどもが走り回っているので要注意です。
さて、入場ポイントですがライオンズは入場時に自動で付与されるために忘れがちですが楽パは自分でセルフカウンターで登録する必要があります。
1塁側、3塁側、バックネット裏にあるので忘れないうちに登録しましょう! -
この球場何よりありがたいのがバックネット裏を通り抜けできる事。
-
3塁側にあるキッチンカーストリート。
何食べるか迷いますよね?もう私は食べるもの決まっているのですよ…
事前にめっちゃ調べてからきました(笑) -
1塁側内野に着席。
こちら側は日かげなので助かります… -
利休の冷し牛たんぶっかけ讃岐うどん900円
牛たんの切り落とし?いっぱい入ってた!
味付けは濃い目ですが、レモンと大根おろしでさっぱり食べられました! -
このせり出した席怖くないですか…?増設ですよね?
-
これ、オススメですよ!
阿部蒲鉾店のひょうたん揚げ380円。
要はアメリカンドッグなんですけど、阿部蒲鉾本店と楽パでしか食べられないそうなんですね。
おつまみにもおやつにもなるし、おいしいので是非!
掲げていますけど結構な重量です(笑) -
1塁側内野と外野の間のゲートとイーグルスタワー。
楽パは構造がおもしろいですよねー。 -
夜の雰囲気もとても良いです。
再入場も可能なのでちょっと外に… -
な、なんと、楽パの裏には仙台貨物ターミナル駅があるのです!!!
見渡す限りのコンテナ。圧巻。
移転説もあるそうなのでその前に来る事が出来て良かった… -
お仕事ご苦労様です!!!
貨物の汽笛?警笛?好きなんですよ。 -
再入場しまして、夜のグリコパーク。
存在感抜群です。 -
持ち込み禁止なんで楽パ内至るところにソフトドリンクの自動販売機が設置されています。
220円の水。誰が出るかはお楽しみ…
あーでも推しが出たら嬉しいですねー。捨てられるの切ないけど(笑)
この他にもソフトドリンクの売り子さんも沢山いるのでベルドも見習って欲しい(こっそり)
現金は使えませんがモバイルSuicaが使えたのでまったく問題なしでした。 -
試合は…負けてしまいましたので終わった瞬間出て来ました。
そのおかげで正面ゲートを出てすぐの仙台駅行きのバスに並ばずに乗り込めました!
ライオンズファンしかいなかったですけど(笑)
1本道ですし電車より楽ですねー。
1日目はこれにて終了です。 -
2日目。
色々と予定を詰めていたのですが昨日より暑くなる事を考えると無理はせず。 -
仙台駅から仙石線に乗って30分。まずは東塩釜駅に来ました。
-
朝9時とはいえすごい日差し…。立ち止まっては給水タイム。
日傘意味あるんか?状態。今日も35℃超えの予想。
私以外歩いていませーん! -
駅から15分程で到着!!!
塩釜水産物仲卸市場! -
広い!!!磯の香り(笑)
-
おいしそうな海産物が所狭しと並んでいます!
生牡蠣食べたい…
コロナ禍で4年食べていないとなると旅先で食べるにはリスクかなと思い泣く泣く回避しました。 -
確かほやって宮城名産ですよね?未体験…
-
この様にですねー、1つ500円位でその場で食べられるよう小分けにされた魚介が売られているのです。
好きな具材をひたすら買い込み、市場の奥へと行くのです… -
どーん!!!マイ海鮮丼!!!
ごはんとお味噌汁のセットを400円で購入して先程の具材を乗せました。これが朝ごはんです!!!
えびは甘くてぷりぷり、ほたてはサクサク、トロは濃厚、赤貝はコリコリ。ウニに至っては美味しすぎて一人で笑いました。
濃厚で口の中にぶわーってウニが広がるんですけど、すっとなくなるんですよ?それに口の中に残らない爽やかさ。
うーん語彙力()
ちなみにビールはノンアルです。塩釜水産物仲卸市場 市場・商店街
-
ごはんセットが売っているコーナー付近には乾物屋さんや、コーヒーショップ、コストコ再販店まであります!!!
-
暑いけど意を決して外へ。海沿いを歩きます。
-
海の駅に到着。こちらには魚市場があります。
-
市場の中のおさかなミュージアム。
塩釜ってマグロが有名なんですねー!勉強になりました。 -
かわいいマグロのクッション。
ここからセリの様子も見れるっぽいです? -
さらに海沿いを駅に向かうと何やら赤い橋?
-
渡ってみると神社でした!!!
籬が島に鎮座する曲木神社。こちらもこの週末にお祭りがある模様。 -
とっても良い眺め。
-
釣り船に群がるカモメ。
気温と日差しが、尋常じゃないので一瞬で立ち去りました…
こんな良い場所なのにもったいない。 -
横には東北ドッグ。船を直すところみたいですねー!
ワンピースを思い出しました。あれは造船所な。 -
東塩釜駅に戻りました。
なんだろ?ポスターになりそうな雰囲気。
うわー!夏休みっぽい!!!東塩釜駅 駅
-
隣の本塩釜駅に到着。
駅前のイオンを抜けると見えるのは派手な船! -
対岸には先程の東北ドッグが見えます。
社会科見学したいなー。 -
マリンゲート塩釜でアイス。
疲れた身体に染みるー。何もしていないのに暑さで疲労困憊(笑)
ここから松島への遊覧船が出ています。
本当だったら遊覧船で松島に行く予定でしたが命大事に…
また次回に!マリンゲート塩釜 名所・史跡
-
本塩釜の駅には東日本大震災の津波の痕跡がありました。
他にも津波警報の際の避難場所の掲示も。
常に備蓄、普段の持ち物も非常事態を想定していますが、今一度気を引き締めて見直そうと思いました。
仙台駅に戻りますが、駅中、駅付近は大混雑。
すずめ祭りやジャニーズのコンサートのせいですかね…
やっと、入れたコーヒーショップで一旦休憩。
お土産を購入してロッカーに入れて楽パに向かいます。本塩釜駅 駅
-
入場前にまたここ(笑)
-
かっこいいなーって見とれていますけど、ここガチで直射日光なんで気をつけてください!!!
-
振り向けば楽パ。
-
今日も来ましたよ!昨日とだいたい同じ席ですが土曜日なので昨日よりお客さん入ってますねー。
楽天は去年より観客動員数が減っているとのこと…
明日は我が身。 -
とにかくグラウンドが近い。大して良い席でもないですが余裕で選手の判別可能。
ビジター名物ファンサを眺めながらスタグルいただきます。 -
今日のスタグルはこれ!
利休bowl1250円
牛たんとローストビーフなんですがボリュームがすごい!そしてお肉がやわらかくて最高。ごま油と韓国のりのアクセントがたまらん… -
試合前には外のステージでマスコットやパフォーマーのステージがあるんですけど、頭痛くなりそうな予感があったので大人しく座っていました…
スイッチ会いたかったよ…
今日はビジターデーだったのでライオンズのファンクラブポイントもゲットできましたー!
ポイント付与しに行ったらブルーレジェンズちゃんたちが即席撮影会していました!眼福。 -
今日も5回終わりの花火ー!
昨日はどの位置に上がるのかわからず写真撮れなかったんですけど今日はバッチリ。 -
いやー、ライオンズも花火上げて欲しいwww
トイレに行こうとゲートを出たらライナちゃんがいて一緒に写真撮ってもらっちゃいました!!!
はい、遠征代回収ですね。オタクなんてちょろいもんです。楽天モバイルパーク宮城 名所・史跡
-
帰りの新幹線があるので泣く泣く途中で退散。
この時点ではライオンズリード!今井くん頼んだよ…宮城野原駅 駅
-
仙台駅着。
仙石線がすこし遅れていたのですが思いの外早く着いてしまった…
ロッカーに預けていた荷物を取りに。
金曜日は余裕がありましたがやはり今日はロッカーもいっぱいですね。 -
本当は先週の塩釜みなと祭りにも行きたかったし、翌週の七夕祭りにも行きたかったー!!!
まあこの週末もジャニーズのコンサートがあるのでホテル取るの大変だったみたいです…
早めにツアー予約しておいて良かった。 -
最終で帰ります。ひさしぶりの旅行楽しかったなー!!!
ユニフォーム着たまま乗車しちゃったんですけど他にもいたので良かったですwww
スマホで確認をしたところれおほーしていました!
ビジター2戦1勝1敗。 -
総評
・夏休みや土日は大きなイベントがないか事前に調べておいた方が良い(駅中、牛たんストリート先が見えない位の行列)
・ミラーレスや一眼レフ、持っていくレンズは絞りましょう…(5本持って行って2本しか使わなかった)
・仙台も35℃超えました!
・大宮からならベルーナドームも楽天モバイルパークも時間はさほど変わらない()
・楽パもスタグルおいしかった!
仙台は気軽に行けるのでまた来年も遠征しようと心に決めました!
次回は松島とネコムネのグッズ探しも忘れずに(笑)仙台駅 (JR) 駅
-
お土産
・鐘先の笹かま
夏限定のとうもろこしおいしかったー!
笹かまは要冷蔵なので保冷バッグ必須。
・冷やし中華ともりおか冷麺
冷やし中華の発祥って仙台なんですねー。牛テールで食べる冷麺、あっさりしてて美味しかったです。これはまた買う!
・牛たんラー油
辛い方買ったんですがそこまで辛み感じなかったです。お肉ゴロゴロ。
・萩の月
写真はないですけど家族からの要望で。私は食べていないです…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
仙台(宮城) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79