2023/06/23 - 2023/06/25
19460位(同エリア27578件中)
Sママさん
コロナ期間で使う機会がなかったマイルがたまっていたので、
3月にソウルへ行ったばかりですが、また航空券とっちゃいました。
3月は、子供の同級生家族と6人で旅行。
今回はいつもの、姉と息子との3人で。
マイルでの特典旅行なので、飛行機代は手数料¥7,070x3人分のみ。
2023/06/23 羽田 19:45発 → 金浦 22:05着(KE2104)
2023/06/25 仁川 20:30発 → 羽田 22:50着(KE719)
宿はザ・サミットホテル東大門。
トリプルルームx2泊でKRW308,880(おそらく日本円にしたら\34,000程度)
中学生の息子の学校を休まずに行くために、
金曜夜発の日曜夜帰り。
実質遊べるのは、土曜丸一日と、日曜日の夕方まで!
3人のやりたい&食べたいものを、キュッとまとめた旅行です。
-
3日目、最終日。
のんびり起きて、チェックアウト。
ホテルに荷物を預けて、
東大門の青空市場へ行ってみることにしました。
日曜日は東大門市場はお休みですが、その一帯の道を使って、朝から昼にかけて、青空市場が開催されています。
場所は、東大門歴史文化公園の北側、第一平和市場や、NPHのあたり。 -
売っているものは、靴、服、おもちゃ、バッグ、キッチン雑貨、食品などなど。
買いたいと思うかどうかは別として、なんでもうっています。 -
服は、基本山積みの中から掘り出すスタイル。
-
色々ツッコみたくなる部分も多々ありつつのオモチャや、
-
トッポギのたれ?
-
謎の粉。(どんぐり粉、じゃがいも粉とか?)
-
ポロシャツがw1000。
-
10足w5000。
-
ここもW1000。安すぎる。
フリーマーケットのような?闇市のような???
基本的にUSEDではなさそうでしたが、こんなん売る?も多々あり。全体的にかなりコアなラインナップでしたが、その雑多な感じが、そこそこ楽しめました。
ホテルに戻り、荷物をまとめてソウル駅へ向かいます。 -
タクシーでソウル駅へ。
フライトは20:00なので、夕方まで遊べます。
荷物を預けるために、事前搭乗手続きをしにきました。
ちなみに、購入したキムチやヨーグルトはスーツケースに入れて預けますが、夏はそのままはこわいので、
コンビニでパウチされたドリンク用の氷を買い、ジップロックで密閉。その上からまたキムチと一緒にジップロック。その上から保冷バッグにいれて詰めました。
日本に着いたときには氷は溶けてしまっていましたが、それでも預けているあいだの常温時間は短くなるので全然持って帰れます。
前回3月のときも同じ方法でパッキングしましたが、朝詰めて15時頃日本でスーツケースを開けるまで氷も残っているぐらいの感じでした。 -
空港の出国手続きのフロアに着いたら、まずこの券売機でA‘REXの指定乗車券を購入。
-
購入したら、このゲートに購入した乗車券をかざしてチェックインカウンターに向かいます。
-
航空会社別のカウンターで、チェックイン。
荷物を預けると、完了。ではなく、荷物のX線検査のをするので、その場で、指定された時間までしばらく待ちします。
荷物に問題がなければ、左のゲートから出てオッケー。 -
ゲートを出たら、目の前にあるイミグレーションで出国審査。
これが終われば、
先ほど購入したA REXの搭乗時間まで自由時間です。 -
旅の最後は、息子が喜びそうな、明洞の屋台食べ歩き。
-
息子の大好き、韓国おでん。
-
からの、フルーツ飴。
韓国のフルーツ飴は大きくてジューシー!
3月のときは、イチゴとシャインマスカットでしたが、
6月は時期がイマイチなのか、3月のときよりマスカットが小さかったです。 -
からの、ポテト。
サワークリーム味をチョイス。
体に悪そうなパウダーをたっぷりつけて。 -
粉も形状も、すっごい食べにくい。
-
からのまた、おでん。
-
からの、モッツァレラチーズ串。
-
チーズ、トック、チーズ、トック、チーズ、トックにコンデンスミルク。
チーズとトックにコンデンスミルクをかけた味。 -
からの、こちらでドリンクを購入。
-
からの、ケランパン。
-
朝から食べていなかったこともあり、片っ端から目につくものを一気に食べました。
楽しかった! -
お腹が落ち着いたあとは、
DAISOにいってヨモギナプキンやチークブラシを買ったり。
ABCマートでスニーカーを買おうと思ったけど、念の為日本での値段調べたら、日本のほうが全然安く買えることを知って、買うのを止めたり。
明洞のコスメショップの値段の高さにビックリしたり。
お手洗いを借りようと雑居ビルにはいったら、窓から見える、あいかわらずの凄まじい配線に目を奪われたりしていました。
そして、遅めのお昼を食べにいくことに。 -
お店は、サボイホテルの左の通りを入っていったところにある、ミョンファダン明洞1号店。
2階にあるのでわかりづらいです。
暑いので冷麺が食べたくて、ネイバーマップで検索してここに辿り着きました。
(冷麺のお店はほかにも沢山あったのですが休みだったり、閉店していたり。その日は全然見つかりませんでした。で、結局このお店も冷麺はなかったのですが・・・。)
冷麺はなかったですが、ただ、これが大正解なお店でした。
明洞は観光地価格のお店も多い中、このお店はリーズナブル。
近くで働く方々がランチにひっきりなしに入ってくる。
ポジャンしに地元の人もやってくる。
ということは、食べる前から絶対美味しいお店。
お店の方々もとってもアットホームで親切。
私たちがたのんだのは、 -
ビビンパプw7800
-
ビビン冷麺w650
(これがあったので、検索で冷麺でHITしたんだと思います) -
ミョンファダンキンパッw400
どれも、なんともいえない素朴さというか、とてもおいしかったです。
すこしレトロな雰囲気で、
日本の昔ながらの喫茶店のような?
明洞にあるとは思えないお店でした。
旅の最後に、すごく素敵な明洞の穴場を見つけてしまいました。
そして、そろそろAREXの時間も近づいてきたので、ソウル駅へ。
ここからは写真をだいぶ撮り忘れましたが、
時間通り、AREXで仁川空港ターミナル2へ。
仁川空港のコンビニで最後の買い出し。
大好きなコンビニキンパッやヤックワッなどを買い込み、出国。 -
搭乗ゲートは、GATE235。
そのすぐ近くに、クァベギハウスというお店がありました。
ドーナツがおいしそうに並んでいます。 -
食べながら搭乗を待ちます。
ほぼ餅。激うまです。 -
あんこ入りも、もちもちサイコー。
他に、オーソドックスなネジネジタイプのやつや、ヨモギ味、コグマアンなど、
小麦粉系と米粉系、いくつか種類がありました。
最後の最後まで韓国はおいしい。 -
帰りも定刻通りに搭乗&離陸。
-
機内食は、牛肉のオイスターソース炒めと麺でした。
私も息子もペロリ。
奥にある紫のパウチの、
さつまいものサラダもとても美味しかったです。
欲を言えばこの炒め物にもコチュジャンをつけてくれたら更に美味しかっただろうなーという感じです。 -
これは、小麦粉が苦手な姉が頼んだ、グルテン不使用ミール。
エビとホタテのグリル、手前の並んでいるのは山芋のグリル。
パンはふくらし粉を入れ忘れた生焼けのパウンドケーキのようなずっしりしたタイプのものでした。
この機内食もとても美味しかったです。
大韓航空はやっぱり機内食のクオリティが高い。 -
帰りは、行きで見切れなかったベイビーブローカーの続きを見て過ごし、
あっという間に羽田に到着。
22:50頃、ランディング。
23:20頃に入国しました。
翌日は、息子も学校だし、ここからはタクシーでサッと帰宅すれば12時前には家につけるかな…。
まぁのんびりトイレにでも寄って。
そろそろタクシー乗り場に…。
と、悠長に構えていたのですが、
これが、タクシー乗り場に行ってビックリ。
ディズニーのアトラクションと見紛うばかりの、どエラい行列。
最後尾に並んでみたものの、どうかんがえても乗るまで1時間以上は確実。
よくよく考えたら、どの電車も終電になっていく時間。行き先によってはタクシーしか選択肢がない時間でした。
乗り換え案内をチェックすると、急いでいけばモノレールの最終が間に合いそうだったので、とりあえず浜松町までいくことに。
重いスーツケースを押してモノレール乗り場まで爆走しました。
途中、
迷っている韓国の男の子に電車はどっち?と話しかけられたので、
その男の子も連れて爆走し、なんとか最終電車に間に合いました。
汗だくでモノレールを待っていると、
さっきの若者が、 -
案内してくれたお礼にと、ホームの自販機で飲み物を買って渡してきました。
そんな気遣いしなくていいのに!
でも、お互い間に合ってよかったね!と、その男の子の気持ちの暖かさに、とても嬉しかったです。
そして、浜松町に着いてからがまた大変でした。
浜松町の駅前がこれまたまったくタクシーが通らない…。
待ったところで来る気配がないので、
大門の交差点、第一京浜までまた、えんやこら歩きました。
ようやく流しのタクシーに乗れて帰宅です。
羽田の最終便、ナメてました。
何事も学びがあるなと。
今回の旅行はここで終了。
やっぱり韓国は楽しい!
また行きたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年6月 韓国ソウル
0
38