マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 朝に観光した後、熱中症にならぬよう一旦ホテルに戻って休憩した後、お昼頃にまた出かけました。<br /><br /><旅程><br /> 7/23:富山-(飛)→羽田-(バス)→成田-(飛)→クアラルンプール空港(泊)<br />★7/24:クアラルンプール空港-(バス)→マラッカ(2泊)<br /> (7/24:オランダ広場,マラッカ川クルーズ,夕日スポットetc.)<br />★(7/25:ポルトガルスクエア,マラッカタワー,スタダイス,水上モスクetc.)<br /> 7/26:マラッカ-(バス)→クアラルンプール空港-(飛)→羽田空港(泊)<br /> 7/27:羽田-(飛)→富山<br /><br /> 写真は夕日を浴びる水上モスク。

初マラッカ<3>、夜の水上モスクを見に来たけれど (2023年7月)

2023/07/25 - 2023/07/25

ふーてんナッツ

ふーてんナッツさん

<旅程>
 7/27:羽田-(飛)→富山

写真は夕日を浴びる水上モスク。

タクシー 徒歩
ANA

10/25お昼頃、炎天下の中ホテルを出てマラッカ川の側道を通ってこの日2度目の街ブラ開始。

クルーズ船を横目にして、

オランダ広場をぬけて、

チャイナタウン入り口まで来ました。

早くも汗びっしょり。暑くてこの先行けそうも無い。

チャイナタウンはとりあえず昨日見たので、まだ見てない観光名所を訪れなくては。
    まずスタダイス横の階段から丘に上がり、

右側に折れて歩き続けると、

セントポール教会が有りました。

そのすぐ後ろにはサンチャゴ砦があります。

壁に並ぶ石板。
    建物の中にもありました。

奥に金網で覆われたものがありましたが、調べても何なのかわかりませんでした。

ここはオランダ人墓地。

改めてスタダイス入り口に戻ってきて、RM20支払ってスタダイスに入場します。

このスタダイスには、歴史博物館や、

民俗博物館、

文学館があります。
    この文学館の地下は涼しくて助かりました。

数百年前にマレーシアに移り住んだ華人ババと、地元のマレー系女性ニョニャについて展示されたババニョニャのコーナーもありました。

中は一応冷房が効いているものの、外とはオープンになっているので暑かった。

次にマラッカタワー(ムラナタミンサリ)に行きます。
    円筒形の展望デッキが回転しながら上下するタワーです。タワーの高さは110m。

行ってみるとシニアで割引料金の設定がありました。なんと55歳以上がシニア。

中はこんな感じ。
    エアコンが効いていました。

ガラス張りなので、

視界がよく、ちょっとスリリングな感じがします。

マラッカ海峡を臨むも、対岸は見えませんでした。

その後、冷房の効いたバーガーキングで遅い昼食。
    他のレストランはどこもドアのないオープンスペースなので、暑くて耐えられません。地元の人は平気なんですが。

その後、熱中症予防のため一旦ホテルに戻りました。

ホテルで休憩し、夕刻になって夕日を見る為Grabで水上モスクに向かいました。
    本日3度目の外出。

夕刻7時頃到着したのですが、門の前で数人の欧米人や中国・韓国人観光客が屯していて、

な、なんと入場は6:30までで入れないとの事。
    この旅一番の楽しみにしていたのに、ガックリ!事前にもっとよく確認しておくべきでした。

仕方なく浜辺の方に行ってみると、ここも金網で仕切られて入れません。
    が、

こういう事なのね。

しばし沈んでいく夕日とその光を浴びた、

美しいモスクだけは堪能できました。

望遠で見てみると、6:30前に入場した人たちなのだろうか、人影見えました。羨ましい。

正面に戻って来て、この後ライトアップされるまで待とうかとも思いましたが、またGrabで戻ることにしました。

チャイナタウン入り口まで戻って来ました。

最後の夜は、マラッカ川辺に立ち並ぶ飲食店で過ごすことにしました。

夜も更けて気温も下がり、マラッカ側を行き来するクルーズ船を見ながら食べるマラッカ料理はとても美味しかったです。