十勝川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中日は、丁度私の誕生日でした。<br /><br />誕生日に相応しい旅行だったと思います。<br />この日の行程は、ファーム富田 風のガーデン 十勝千年の森 真鍋庭園の四つでした。<br /><br />忙しい行程でしたが、どんな庭園なのかは分かったので、もし後に再度訪問することがあれば、参考になります。<br /><br />1日目 上野ファーム 大雪森のガーデン<br />2日目 ファーム富田 風のガーデン 十勝千年の森 真鍋庭園<br />3日目 紫竹ガーデン 六花の森 十勝ヒルズ<br /><br />気候は、居住地よりも涼しく、旅行には最適な気温でした。<br />

とんだハプニングもあった(;'∀')北海道ガーデン街道全8か所めぐる色どりと華やぎの三日間♪ 中編

139いいね!

2023/07/07 - 2023/07/08

6位(同エリア225件中)

6

112

みちる

みちるさん

中日は、丁度私の誕生日でした。

誕生日に相応しい旅行だったと思います。
この日の行程は、ファーム富田 風のガーデン 十勝千年の森 真鍋庭園の四つでした。

忙しい行程でしたが、どんな庭園なのかは分かったので、もし後に再度訪問することがあれば、参考になります。

1日目 上野ファーム 大雪森のガーデン
2日目 ファーム富田 風のガーデン 十勝千年の森 真鍋庭園
3日目 紫竹ガーデン 六花の森 十勝ヒルズ

気候は、居住地よりも涼しく、旅行には最適な気温でした。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス Peach
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 7月7日<br />誕生日の朝です。<br />朝方まで降っていた雨も上がり、爽やかな風が心地いい♪

    7月7日
    誕生日の朝です。
    朝方まで降っていた雨も上がり、爽やかな風が心地いい♪

  • 上川郡上川町にある、層雲峡朝陽リゾート、正面です。<br />この建物は、左右にも広がっています。<br />背後の山に、ガスが出ていい感じ♪

    上川郡上川町にある、層雲峡朝陽リゾート、正面です。
    この建物は、左右にも広がっています。
    背後の山に、ガスが出ていい感じ♪

  • ルピナスの花が咲いてました。

    ルピナスの花が咲いてました。

  • ニュージーランドのテカポ湖湖畔は、ルピナスの花の群生が見られる名所ですが、私が行った時は、旬の時期は過ぎて、数本しか咲いてませんでした。

    ニュージーランドのテカポ湖湖畔は、ルピナスの花の群生が見られる名所ですが、私が行った時は、旬の時期は過ぎて、数本しか咲いてませんでした。

  • それでも見つけた時は、嬉しくて小躍りしたものです。<br />それがルピナスとの初めての出会いでした。<br />しかし夏場に北海道に行くと、良く出会います。<br />ものすごく増えるそうです(;^_^A

    それでも見つけた時は、嬉しくて小躍りしたものです。
    それがルピナスとの初めての出会いでした。
    しかし夏場に北海道に行くと、良く出会います。
    ものすごく増えるそうです(;^_^A

  • 朝ごはんは、昨日の夕食の会場でした。<br />相変わらず、美味しそうなのが並んで、ダイエットなんて無理だわ^^<br />Aさんは、私のテーブルの横を通った時「よく眠れましたか」と声掛けしてくださいました。

    朝ごはんは、昨日の夕食の会場でした。
    相変わらず、美味しそうなのが並んで、ダイエットなんて無理だわ^^
    Aさんは、私のテーブルの横を通った時「よく眠れましたか」と声掛けしてくださいました。

  • 朝一番は、ファーム富田です。

    朝一番は、ファーム富田です。

  • ラベンダーが、数日前から満開だそうで、いい香りが漂ってました。

    ラベンダーが、数日前から満開だそうで、いい香りが漂ってました。

  • 左手に白い三輪車が飾られて、左手には記念撮影される方が、並んでました。

    左手に白い三輪車が飾られて、左手には記念撮影される方が、並んでました。

  • まだまだですね。

    まだまだですね。

  • これでも苗が大きくなったのでしょうね。

    これでも苗が大きくなったのでしょうね。

  • 虹のような美しい花のボーダーは、まだ先のようです。

    虹のような美しい花のボーダーは、まだ先のようです。

  • 昔大雪山縦走の時、ここに寄りましたが、9月だったので、すごくきれいでした。

    昔大雪山縦走の時、ここに寄りましたが、9月だったので、すごくきれいでした。

  • ここは、入場無料なので、お客さんも多かったです。

    ここは、入場無料なので、お客さんも多かったです。

  • これは、携帯で撮りましたが、色の発色はこちらの方がよさそうです^^

    これは、携帯で撮りましたが、色の発色はこちらの方がよさそうです^^

  • ラベンダー満開♪

    ラベンダー満開♪

  • ラベンダーの加工場でした。

    ラベンダーの加工場でした。

  • 違うラベンダー畑にも行ってみましたが、凄い人でした。

    違うラベンダー畑にも行ってみましたが、凄い人でした。

  • まだ時間があるので、戻って。

    まだ時間があるので、戻って。

  • ロープ内は、禁止でしたが、若い女性が入ってました。<br />近くの女性が注意したら、出てくれましたが、インバウンドの方だったかしらね。<br />時間までゆっくり目に焼き付けました。<br />素晴らしいファーム富田でした。

    ロープ内は、禁止でしたが、若い女性が入ってました。
    近くの女性が注意したら、出てくれましたが、インバウンドの方だったかしらね。
    時間までゆっくり目に焼き付けました。
    素晴らしいファーム富田でした。

  • バスを降りると、高倉健さんの鉄道員の映画の展示されてるハウスがあって。<br />この映画は、数年前に観ましたが、豪雪地帯の駅で働く鉄道員の悲哀に感動したものでした。

    バスを降りると、高倉健さんの鉄道員の映画の展示されてるハウスがあって。
    この映画は、数年前に観ましたが、豪雪地帯の駅で働く鉄道員の悲哀に感動したものでした。

  • 新富良野プリンスホテルの敷地にあります。

    新富良野プリンスホテルの敷地にあります。

  • ツリーアドベンチャー富良野の横を通り抜け、送迎車に乗り込みました。<br />送迎車は、7人ぐらいしか乗れないので、ツアーの中では4番目ぐらいに乗りました。<br />帰ってきた車に乗るのです。

    ツリーアドベンチャー富良野の横を通り抜け、送迎車に乗り込みました。
    送迎車は、7人ぐらいしか乗れないので、ツアーの中では4番目ぐらいに乗りました。
    帰ってきた車に乗るのです。

  • 小型送迎車から降りて、いよいよ本日2番目のガーデン「風のガーデン」です。<br />通常1000円の入場料は、団体はいくらになるのか分からないですが、ツアー内で行った入場料金は、すべてツアー代金込みでした。<br />茶色の道は、ウッドチップなので、足に優しい♪

    小型送迎車から降りて、いよいよ本日2番目のガーデン「風のガーデン」です。
    通常1000円の入場料は、団体はいくらになるのか分からないですが、ツアー内で行った入場料金は、すべてツアー代金込みでした。
    茶色の道は、ウッドチップなので、足に優しい♪

  • ピクニックガーデンです。<br />お天気は、素晴らしい上天気です♪

    ピクニックガーデンです。
    お天気は、素晴らしい上天気です♪

  • シーズン中に450品種以上の花々が季節ごとに咲き誇る。<br />もうどこから見ようかと、目移りして困ります^^

    シーズン中に450品種以上の花々が季節ごとに咲き誇る。
    もうどこから見ようかと、目移りして困ります^^

  • ジギタリス。<br />猛毒性のあるお花です。<br />きれいなお花ですが、小悪魔的存在か^^

    ジギタリス。
    猛毒性のあるお花です。
    きれいなお花ですが、小悪魔的存在か^^

  • ここは、ドラマにもなった「風のガーデン」の舞台にもなった、グリーンハウスが、ひと際目を惹きます。

    ここは、ドラマにもなった「風のガーデン」の舞台にもなった、グリーンハウスが、ひと際目を惹きます。

  • 内部をも見てみましたが、狭いです。

    内部をも見てみましたが、狭いです。

  • 外には、小ぶりなヒマワリが咲いてました。

    外には、小ぶりなヒマワリが咲いてました。

  • 建物前に、こんな像が寝そべってました。

    建物前に、こんな像が寝そべってました。

  • 細い川が流れて、素敵な風景

    細い川が流れて、素敵な風景

  • 花に囲まれて。<br />ナチュラルガーデンと言うのかな。<br />

    花に囲まれて。
    ナチュラルガーデンと言うのかな。

  • シモツケソウのピンクも鮮やか。<br />虫がいっぱい飛んできます。

    シモツケソウのピンクも鮮やか。
    虫がいっぱい飛んできます。

  • 蝶がいくつか花の蜜を吸っていて、羽がまるで花のように見えます。<br />蝶の正式な数の単位は、頭です。1頭、2頭というように。<br />1羽2羽と数えたくなりますが。<br />ここには、3頭ぐらいいます。

    蝶がいくつか花の蜜を吸っていて、羽がまるで花のように見えます。
    蝶の正式な数の単位は、頭です。1頭、2頭というように。
    1羽2羽と数えたくなりますが。
    ここには、3頭ぐらいいます。

  • お天気が良いので、白飛びしてますが、小ぶりなバラでした。

    お天気が良いので、白飛びしてますが、小ぶりなバラでした。

  • どこでも絵になるガーデンです。

    どこでも絵になるガーデンです。

  • 特にこのグリーンハウスの全面辺りには、多種類の花が植えられていて、ガーデナーさんが忙しくお手入れされてました。

    特にこのグリーンハウスの全面辺りには、多種類の花が植えられていて、ガーデナーさんが忙しくお手入れされてました。

  • こんな形の花が好きですが、クガイソウのような気もします。

    こんな形の花が好きですが、クガイソウのような気もします。

  • カンパニュラの仲間のようです。

    カンパニュラの仲間のようです。

  • カンパニュラですが、ホタルブクロの呼び名が好き。

    カンパニュラですが、ホタルブクロの呼び名が好き。

  • シモツケソウ

    シモツケソウ

  • これもカンパニュラのような気もします。

    これもカンパニュラのような気もします。

  • 花の蜜のバイキングですね、<br />虫も蝶も生き生きとしています。<br />帰りは、停車場があってベンチがあり、トイレもありました。<br />待っていると、来たお客さんが降りた後、乗り込みます。<br />乗ってる時間は、5分程度でした。

    花の蜜のバイキングですね、
    虫も蝶も生き生きとしています。
    帰りは、停車場があってベンチがあり、トイレもありました。
    待っていると、来たお客さんが降りた後、乗り込みます。
    乗ってる時間は、5分程度でした。

  • 駐車場傍にニングルテラスが、ありました。

    駐車場傍にニングルテラスが、ありました。

  • 森の中にログハウスが連なるショッピングエリアでは、店舗により個性あるクラフト作品を展示・販売しているそうで、時間がないので行けないのですが、散策しながら、そんなお店を覗いてみたかったです。

    森の中にログハウスが連なるショッピングエリアでは、店舗により個性あるクラフト作品を展示・販売しているそうで、時間がないので行けないのですが、散策しながら、そんなお店を覗いてみたかったです。

  • 昨日のバスの車内で、添乗員Aさんより、7日の昼食のオプションの説明がありました。最近のツアーの昼食はつけてないので、こうしたオプションがあるのですね。<br />忘れてしまいましたが、内容は1北海道産の牛のなんちゃら 2はAさんおすすめのポークの照り焼き 3は忘れて。値段順ですが、2のポークが多かったです。    たれが美味しくて、1300円くらいだったかな、良かったです。        勿論十勝亭のメニューから、選んでも可能とか言ってました。

    昨日のバスの車内で、添乗員Aさんより、7日の昼食のオプションの説明がありました。最近のツアーの昼食はつけてないので、こうしたオプションがあるのですね。
    忘れてしまいましたが、内容は1北海道産の牛のなんちゃら 2はAさんおすすめのポークの照り焼き 3は忘れて。値段順ですが、2のポークが多かったです。    たれが美味しくて、1300円くらいだったかな、良かったです。        勿論十勝亭のメニューから、選んでも可能とか言ってました。

  • まさか、デザートまでついてるとは、お値打ちでした。<br />食事がすんだら下にある売店でお買い物をという筋書きです^^<br />割引券頂いたので、日高昆布を購入。<br />昆布水、前は効果なかったのですが、昆布の種類にもよるそうなので、試しに。<br />1600円が1000円に割引なので、2袋購入。<br />毎日作って飲んでますが、さて効果はいかに。

    まさか、デザートまでついてるとは、お値打ちでした。
    食事がすんだら下にある売店でお買い物をという筋書きです^^
    割引券頂いたので、日高昆布を購入。
    昆布水、前は効果なかったのですが、昆布の種類にもよるそうなので、試しに。
    1600円が1000円に割引なので、2袋購入。
    毎日作って飲んでますが、さて効果はいかに。

  • バスに乗る前に、こんな標識に気が付いて。

    バスに乗る前に、こんな標識に気が付いて。

  • 日勝峠は、北海道沙流郡日高町と上川郡清水町の境界にある峠。<br />標高は、1000M越え、バスは、登ってきたんだね。

    日勝峠は、北海道沙流郡日高町と上川郡清水町の境界にある峠。
    標高は、1000M越え、バスは、登ってきたんだね。

  • 本日3か所目の、十勝千年の森。<br />広大な敷地に草原をイメージしたメドウ・ガーデンや波打つ芝のアース・ガーデンなど、4つのガーデンがあります。<br />料金は、1200円とお高め。<br />広大な敷地の管理には、必要なんかな。<br />冬季には、営業してないだろうし・・・・・

    本日3か所目の、十勝千年の森。
    広大な敷地に草原をイメージしたメドウ・ガーデンや波打つ芝のアース・ガーデンなど、4つのガーデンがあります。
    料金は、1200円とお高め。
    広大な敷地の管理には、必要なんかな。
    冬季には、営業してないだろうし・・・・・

  • こんな感じの森の中で、ガイドさんからレクチャー受けましたが、自由散策でした。<br />「十勝千年の森」は、かつて放置された開拓地でしたが、一面を覆うクマザサを刈ると、蘇ったのは十勝に自生する山野草。その自然を生かし、デザインされた美しい庭を今から歩いてみましょう~♪

    こんな感じの森の中で、ガイドさんからレクチャー受けましたが、自由散策でした。
    「十勝千年の森」は、かつて放置された開拓地でしたが、一面を覆うクマザサを刈ると、蘇ったのは十勝に自生する山野草。その自然を生かし、デザインされた美しい庭を今から歩いてみましょう~♪

  • フキの仲間かしら。<br />北海道の山で、フキをたくさん見ました。<br />本州で見かけるのとは違い、巨大です。

    フキの仲間かしら。
    北海道の山で、フキをたくさん見ました。
    本州で見かけるのとは違い、巨大です。

  • レクチャーが済んでから、自由散策です。<br />1本道なので、迷うことはありません。<br />森の中は、野性の小動物もいるそうですよ。

    レクチャーが済んでから、自由散策です。
    1本道なので、迷うことはありません。
    森の中は、野性の小動物もいるそうですよ。

  • いくらも歩かないうちに、ここに来ました。<br />日高山脈が、きれいに見える、展望台のようなものです。

    いくらも歩かないうちに、ここに来ました。
    日高山脈が、きれいに見える、展望台のようなものです。

  • 若い方が、セグウェイを楽しんでました。<br />気持ちいいだろうね♪<br />セグウェイツアー内容は、乗車方法~操作習得&試走後にフィールドへで、この方以外にも数名いました。<br />人気らしいですよ。

    若い方が、セグウェイを楽しんでました。
    気持ちいいだろうね♪
    セグウェイツアー内容は、乗車方法~操作習得&試走後にフィールドへで、この方以外にも数名いました。
    人気らしいですよ。

  • 帰り道も迷うことなし。<br />クラブツーリズムの団体が来ました。<br />今の時期、ガーデンツアーが多いのですね。

    帰り道も迷うことなし。
    クラブツーリズムの団体が来ました。
    今の時期、ガーデンツアーが多いのですね。

  • 細い道の枝道があって、行ってみたい気もしますが、ツアーだと冒険できないしね^^<br />ここはほんのさわりなので、広大な敷地は「アースガーデン」とも呼ばれています。

    細い道の枝道があって、行ってみたい気もしますが、ツアーだと冒険できないしね^^
    ここはほんのさわりなので、広大な敷地は「アースガーデン」とも呼ばれています。

  • 清々しい緑の中を久しぶりに歩いて、気持ち良かったです♪<br />花は少なめでしたが、他に花のガーデンがあるようですが、行ってないです。

    清々しい緑の中を久しぶりに歩いて、気持ち良かったです♪
    花は少なめでしたが、他に花のガーデンがあるようですが、行ってないです。

  • 建物の中には、ガーデニンググッズや、楽しい小物の展示も。

    建物の中には、ガーデニンググッズや、楽しい小物の展示も。

  • 椅子もあるので、休んでる方もいました。

    椅子もあるので、休んでる方もいました。

  • 周辺の観光地の案内や、このガーデンの説明パネルも。

    周辺の観光地の案内や、このガーデンの説明パネルも。

  • 建物の外に出て、また散策してみよう。

    建物の外に出て、また散策してみよう。

  • 農機具かな。

    農機具かな。

  • 前から見たら、昔の農機具のようでした。

    前から見たら、昔の農機具のようでした。

  • 陽ざしはあって、すこし暑さも感じましたが、程よい気候でしたね。<br />ここで、本でも読みながら、ゆっくり過ごすのも悪くない。

    陽ざしはあって、すこし暑さも感じましたが、程よい気候でしたね。
    ここで、本でも読みながら、ゆっくり過ごすのも悪くない。

  • 駐車場近くで。<br />Aさんは、いつも感じよく、帰ってくると、お帰りなさいと声掛けしてくださいました。<br />バスの車内の説明も分かりやすかったです。

    駐車場近くで。
    Aさんは、いつも感じよく、帰ってくると、お帰りなさいと声掛けしてくださいました。
    バスの車内の説明も分かりやすかったです。

  • 本日ラスト4か所目の「真鍋庭園」<br />北海道帯広市稲田町にある農園、植物園。国内におけるコニファー希少品種の生産で知られる。総面積は100ヘクタールで日本一だそうです。<br />自由散策なので、では行ってみましょう。

    本日ラスト4か所目の「真鍋庭園」
    北海道帯広市稲田町にある農園、植物園。国内におけるコニファー希少品種の生産で知られる。総面積は100ヘクタールで日本一だそうです。
    自由散策なので、では行ってみましょう。

  • 高い山の上の方で見かけるハイマツみたいなのが、最初にあって。<br />JR帯広駅から車で数十分という立地ながら、25000坪の面積を誇る「真鍋庭園」をじっくり見たいと思います。

    高い山の上の方で見かけるハイマツみたいなのが、最初にあって。
    JR帯広駅から車で数十分という立地ながら、25000坪の面積を誇る「真鍋庭園」をじっくり見たいと思います。

  • 約25000坪もあるガーデン。<br />入場料金1000円。<br />いちいち払ってないので、値段は分からなかったのですが、後で知ってびっくり。<br />だいたいどこも1000円程度でした。<br />日本風の池のお庭が最初に。

    約25000坪もあるガーデン。
    入場料金1000円。
    いちいち払ってないので、値段は分からなかったのですが、後で知ってびっくり。
    だいたいどこも1000円程度でした。
    日本風の池のお庭が最初に。

  • 静かな水面にリフレがあって、美しい。<br />皆さん立ち止まって、スマホで撮影タイム。

    静かな水面にリフレがあって、美しい。
    皆さん立ち止まって、スマホで撮影タイム。

  • コンデジの方もいますが少なく、9割ぐらいがスマホです。<br />朝の連続テレビ小説「なつぞら」のロケ地にもなったのですが、私は観てないので、分かりません。

    コンデジの方もいますが少なく、9割ぐらいがスマホです。
    朝の連続テレビ小説「なつぞら」のロケ地にもなったのですが、私は観てないので、分かりません。

  • 日本風ガーデンでした。

    日本風ガーデンでした。

  • 落ち着いたお庭です。<br />

    落ち着いたお庭です。

  • お茶室風の建物があったりと。

    お茶室風の建物があったりと。

  • 庭園の構成も日本庭園・西洋風庭園・風景式庭園の三種類で構成されて、只今西洋風庭園に来ています。

    庭園の構成も日本庭園・西洋風庭園・風景式庭園の三種類で構成されて、只今西洋風庭園に来ています。

  • こんな素敵なロケーションにあるのですよ。

    こんな素敵なロケーションにあるのですよ。

  • ガクアジサイもあったり。

    ガクアジサイもあったり。

  • バラが、この東屋を取り囲むように素敵でした。

    バラが、この東屋を取り囲むように素敵でした。

  • オオウバユリ<br />他も開花してませんでした。

    オオウバユリ
    他も開花してませんでした。

  • 見てください、この大木。<br />下に小さく人がいるでしょう、すごいね。

    見てください、この大木。
    下に小さく人がいるでしょう、すごいね。

  • 日本初のコニファー(針葉樹)ガーデンで、長い年月をかけて世界中から収集し続けられている数千品種に及ぶ植物があるそうです。<br />針葉樹は好きなので、北欧にでもいるような気分になれました。

    日本初のコニファー(針葉樹)ガーデンで、長い年月をかけて世界中から収集し続けられている数千品種に及ぶ植物があるそうです。
    針葉樹は好きなので、北欧にでもいるような気分になれました。

  • 白めのガクアジサイも清々しく。

    白めのガクアジサイも清々しく。

  • リフレも美しく。

    リフレも美しく。

  • まだ時間があるので、キツネコースを歩いてみようと思います。<br />小滝があって涼し気。<br />階段で来ましたよ。

    まだ時間があるので、キツネコースを歩いてみようと思います。
    小滝があって涼し気。
    階段で来ましたよ。

  • 珍しい赤のガクアジサイ。

    珍しい赤のガクアジサイ。

  • 東屋だったような気がします。

    東屋だったような気がします。

  • シャクナゲ

    シャクナゲ

  • 池があって東屋。

    池があって東屋。

  • ご神木かな。<br />所々しめ縄を巻いた、ご神木がありました。

    ご神木かな。
    所々しめ縄を巻いた、ご神木がありました。

  • キツツキ、なんかリアルでした。

    キツツキ、なんかリアルでした。

  • あじさいの散歩道。

    あじさいの散歩道。

  • ガクアジサイが咲く門をくぐって。

    ガクアジサイが咲く門をくぐって。

  • 突然このような池があって、樹間から差し込む光が美しかった。

    突然このような池があって、樹間から差し込む光が美しかった。

  • 見とれてしまいますが、残りのタイムが気になって。

    見とれてしまいますが、残りのタイムが気になって。

  • ここは、風景庭園でしょうか。<br />ゆっくりしたいところですが。

    ここは、風景庭園でしょうか。
    ゆっくりしたいところですが。

  • 周りに人がいません。<br />キツネコースは、庭園の内回りをたどるので距離が長いのです。<br />

    周りに人がいません。
    キツネコースは、庭園の内回りをたどるので距離が長いのです。

  • ツアーの方たちは見かけませんでした。

    ツアーの方たちは見かけませんでした。

  • ここは最高に良い所でしたが、残りのタイム考えて、小走りで^^<br />ここは樹木が多くて、花は少なめですが、こうした庭園もいいなと思いました。<br />安らぎました。

    ここは最高に良い所でしたが、残りのタイム考えて、小走りで^^
    ここは樹木が多くて、花は少なめですが、こうした庭園もいいなと思いました。
    安らぎました。

  • キツネコースの標識に従って歩けば大丈夫なんですが、誰もいないので不安になりました。<br />

    キツネコースの標識に従って歩けば大丈夫なんですが、誰もいないので不安になりました。

  • もう終わりに近くなって、ほっ。<br />後5分で、駐車場到着。<br />恐らく皆さんは、標準コース往復で、余った時間は売店ではなかったでしょうか。<br />バス最後に乗り込みました。<br />でもよい所が見れて良かったです。

    もう終わりに近くなって、ほっ。
    後5分で、駐車場到着。
    恐らく皆さんは、標準コース往復で、余った時間は売店ではなかったでしょうか。
    バス最後に乗り込みました。
    でもよい所が見れて良かったです。

  • ハマナスが、きれいに咲いてたのが印象的でした。<br />これを見ると、加藤登紀子さんの歌を思い出します。<br />

    ハマナスが、きれいに咲いてたのが印象的でした。
    これを見ると、加藤登紀子さんの歌を思い出します。

  • 今宵の宿、音更にあるホテル「大平原」です。<br />和室でした。

    今宵の宿、音更にあるホテル「大平原」です。
    和室でした。

  • よくあるパターンです。

    よくあるパターンです。

  • お茶菓子もありましたが、すぐに夕食なので、食べずに持ち帰りました。<br />なんでもAさんによると、このホテルは時間や規則に厳しいらしいです。<br />まぁ普通にしてれば、別に気になることは、ありませんでした。

    お茶菓子もありましたが、すぐに夕食なので、食べずに持ち帰りました。
    なんでもAさんによると、このホテルは時間や規則に厳しいらしいです。
    まぁ普通にしてれば、別に気になることは、ありませんでした。

  • 窓の外は、こんな感じでしたが、向こうの窓の視線も気になるので、常にカーテンを閉めていました。

    窓の外は、こんな感じでしたが、向こうの窓の視線も気になるので、常にカーテンを閉めていました。

  • トイレとバス。<br />大浴場があるので、使用せず。

    トイレとバス。
    大浴場があるので、使用せず。

  • 明るいレストランで、バイキング。<br />ここも北海道の味覚を頂きました。<br />北海道は、美味しい物ばかりで、これも旅の楽しみですね。

    明るいレストランで、バイキング。
    ここも北海道の味覚を頂きました。
    北海道は、美味しい物ばかりで、これも旅の楽しみですね。

  • デザート、寒天ゼリーのスイーツ。<br />帰ってから恐ろしいので、体重測定はしばらくできなかった。<br />計ったら、案の定増えてました(-_-;)

    デザート、寒天ゼリーのスイーツ。
    帰ってから恐ろしいので、体重測定はしばらくできなかった。
    計ったら、案の定増えてました(-_-;)

  • 乾杯も形だけ。<br />殆ど残す(;^_^A

    乾杯も形だけ。
    殆ど残す(;^_^A

  • ミネラルウォーターとオレンジジュース。<br />こうしていたら、Aさんが、ゆっくりしてと声掛けてきて。<br />本当に気配りができる方でしたね。

    ミネラルウォーターとオレンジジュース。
    こうしていたら、Aさんが、ゆっくりしてと声掛けてきて。
    本当に気配りができる方でしたね。

  • 食後に、すぐ近くにあるセコマに行ってきて、いろいろ買いこんできました。<br />サブのお土産に、北海道限定の柿ピーとか、スープカレー味が美味しかったです。<br />メインのお土産は、今回じゃがピリカにしました。<br />大きいスーツケース内に、詰められて良かったです。<br />これは、ホテル玄関、横には温泉。<br />十勝川温泉、美肌の湯、モール温泉という呼び名もあって、風呂場では滑らないように気を付けて。プールのような深いお風呂もありました。<br />おかげでよく眠れて、明日に続きます。

    食後に、すぐ近くにあるセコマに行ってきて、いろいろ買いこんできました。
    サブのお土産に、北海道限定の柿ピーとか、スープカレー味が美味しかったです。
    メインのお土産は、今回じゃがピリカにしました。
    大きいスーツケース内に、詰められて良かったです。
    これは、ホテル玄関、横には温泉。
    十勝川温泉、美肌の湯、モール温泉という呼び名もあって、風呂場では滑らないように気を付けて。プールのような深いお風呂もありました。
    おかげでよく眠れて、明日に続きます。

139いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • rokoさん 2023/08/03 19:56:42
    素敵なお誕生日~♪
    みちるさん
    お誕生日おめでとうございます
    7日に合わせてこのツアー旅を選択されたのでしたね^^
    1枚目のルピナス咲く風景の画像に惹きつけられました!

    ファーム富田 風のガーデン 十勝千年の森 真鍋庭園
    4か所も廻られたんですね~
    風のガーデンは一度は夫とニンクルテラスの森の奥にあるカフェでまったり
    2度目は友人と富良野岳登山の時に
    やはり北海道のガーデンは広々して自然がいっぱいで最高ですね!
    「真鍋庭園」も面白そう 機会あれば歩いてみたいです

    想い出に残る素敵な誕生日になりましたね

      roko

    みちる

    みちるさん からの返信 2023/08/04 21:35:04
    Re: 素敵なお誕生日~♪
    rokoさん、こんばんは
    誕生日のメッセージありがとうございました。

    お返事が遅れて、申し訳なかったです。
    この日も忙しく、4箇所周りましたが、ファーム富田は、ガーデンの中に入ってなく、番外編といったところですね。
    風のガーデンは、rokoさんは、行かれたことがあるのね。
    とにかく広くて、車での送迎とは思ってなく・・・・

    ニンクルテラスも面白そうな所ですね。
    森の散策も、時間あったらと残念でした。

    「真鍋庭園」も、rokoさんなら、気に入られると思いますよ。
    どのガーデンも、個性的で、良い所ばかりでした。
    翌日訪問した「紫竹ガーデン」で、美味しい朝ごはん頂いた後、お庭もとても素敵でした。
    今写真整理中なので、後日アップしたいと思ってます。
    またご覧いただけたら、嬉しいです。
    ありがとうございました。
  • ポテのお散歩さん 2023/08/02 16:59:58
    ガーデン巡り
    みちるさん こんにちは!

    みちるさんのお誕生日には雨上がって朝靄が素敵な朝になりましたね。
    お誕生日 おめでとうございます♪
    お花に囲まれる一日。 素敵です!
    そして七夕のお誕生日なのですね(^^)

    ラベンダーの色も濃く、良い香りがしていたのでしょうね~。
    畑が広いからか あまり人が写っていない様に見えますが、本当は多いのですね。
    やはりラベンダー畑は人気がありますね~。
    風のガーデンも美しく、最高のガーデン巡り日和ですね(´▽`)
    でも、草花が勝手に生えているのではなく、手入れされている方が
    おられるのですね。
    この広大な面積を四季折々 考えながら育てておられるって、凄いです。
    そして、いくら時間があっても足らないくらい ず~っと観ていたいお庭です。
    楽しい時間は経つのが早いですね。
    続きも楽しみです(*^-^*)

      ポテ

    みちる

    みちるさん からの返信 2023/08/03 06:30:11
    Re: ガーデン巡り
    ポテさん、おはようございます
    いつもありがとうございます

    メッセージありがとうございました。
    また今年1年、旅行を楽しんで、4トラに投稿できればと思います(^^♪

    誕生日の朝は、雨上がりの後なので、ガスがでていて良い雰囲気でした。
    層雲峡をドライブしてから、ファーム富田に行きました。
    びっくりするように人が多かったのです。
    観光バスも、間違えないように、Aさんが常にバスのそばにいてくれました。
    お土産を買いたくても、レジ待ちがずらり。
    品物を見るのも、落ち着いて見れないほど、人でいっぱい。
    観光地にも、観光客が戻ってきたんですね。

    時間が許す限り、紫の絨毯をぼ~~っと見ていたかったですね。
    しかし、ガーデン巡りの旅、忙しかったですが、なかなか良かったですよ(^^♪
  • nimameさん 2023/08/01 17:34:48
    風のガーデン。
    みちるさん・こんにちは(#^.^#)

    ルビナス・凄い繁殖力が強くてnimameのちかくにもワンサカと咲いていますよ(^^)
    結構最近は種類も増えたのか?
    中々カワ(・∀・)イイ!!色合いもあり・これはこれで草より良いわ~と何時も散歩道で眺めています(笑)
    風のガーデンは行った事がないわ!!
    新富良野プリンスの近くにあるのね!!
    新富良野プリンスは遥か昔冬だけ何度も行きました。
    良くツアーがあってバスが出ていたのね!
    ラクチンで沢山楽しみました。
    でも夏に行くと言う発想がなくて・でもみちるさんの読んでいたら、一度位行っても良いよね~
    そう思いました。
    北海道は食事が美味しいですか~
    嬉しいわね(#^.^#)
    帰ったらお顔がふっくらしてましたか?・
    道民としては嬉しいコメントですよ。
    有難う(^^♪
    次の楽しみに待っています。
    nimame

    みちる

    みちるさん からの返信 2023/08/01 18:25:26
    Re: 風のガーデン。
    nimameさん、こんばんは
    早々にコメント頂いて、ありがとうございました。

    ルピナス、タウシュベッツに行った時も、家庭でも咲いていてびっくり。
    あんな可愛い花を、嫌って抜いてしまうこともあるって、その時に知りました。
    こちらでもオオキンケイギクという、オレンジ色のコスモスのような花が、繁殖して、従来の花を駆逐するってんで、除去してます。
    遠目では、きれいなオレンジなのですよ。
    外来種は、強いね(;'∀')

    風のガーデン、良かったですよ・・ってか、どこも良かったですが。
    ファーム富田以外は、ナチュラル感が良かったですね。
    またまた行ってみたい…・北海道再訪の夢がまた、病気かも(;'∀')

    北海道、食べ物が新鮮で、味付けも良くて、楽しみ♪
    今年の夏は、北海道でも暑そうですね。
    お体に気を付けて、お元気にお過ごしくださいね。

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP