小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年梅雨明け、香川県の直島と小豆島へ行って来ました~♪<br />その日程は、LCCを使った1泊2日の弾丸トラベルです。<br /><br />7/22(土)Jetstar GK411便 07:50 成田発 → 09:25 高松着<br />7/23(日)Jetstar GK414便 20:40 松山発 → 22:55 成田着<br /><br />1日目:成田空港 → 高松空港 → 直島 → 高松市内<br />2日目:高松市内 → 小豆島 → 高松空港 → 成田空港<br /><br />旅のテーマは「島旅」&「ご当地グルメ」<br />では、スタートします。

【香川県(小豆島)】週末の弾丸島旅! オリーブアイランド『小豆島』へまた行って来ました~

2023/07/22 - 2023/07/23

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん

その日程は、LCCを使った1泊2日の弾丸トラベルです。

1日目:成田空港 → 高松空港 → 直島 → 高松市内
2日目:高松市内 → 小豆島 → 高松空港 → 成田空港

旅のテーマは「島旅」&「ご当地グルメ」
では、スタートします。

レンタカー ジェットスター
  • 直島からフェリーで高松港に戻って来ました~\(^o^)/<br />市内移動はまた「シェアサイクル」ではありません・・・(^_^;)<br />高松駅前でレンタカーを借りました。<br />本日の夕食は、ご当地グルメ「骨付鳥」<br />やって来たのは、駐車場がある「骨付鳥 一鶴 太田店」です。

直島からフェリーで高松港に戻って来ました~\(^o^)/
    高松駅前でレンタカーを借りました。
    本日の夕食は、ご当地グルメ「骨付鳥」
    やって来たのは、駐車場がある「骨付鳥 一鶴 太田店」です。

骨付鳥 一鶴 太田店 グルメ・レストラン

オーダーしたのは、「ひなどり」
    歯ごたえのある「おやどり」と違って、パリッと焼き上げられた皮とやわらかくジューシーなお肉が特徴です。
    おやどりは一度丸亀で食べているので、今回はひなどりにしました。
    では、いただきま~す!
    うん、うまか~(≧▽≦)
    ジューシーなお肉がたまりません!\(^o^)/

骨付鳥 一鶴 太田店 グルメ・レストラン

旅の2日目(最終日) おはようございます!
    只今の時刻は何と! 朝の5時です。
    何と早起きなこと・・・(^_^;)

ホテル パールガーデン 宿・ホテル

これからレンタカーで小豆島に行ってきま~す!(≧▽≦)
    もちろん、日帰りです。
    フェリーは、06:00 高松港発 → 07:15 小豆島坂出港着の小豆島ジャンボフェリーに乗船します。
    高松港フェリーターミナルまでの移動時間は10分程です。

ホテル パールガーデン 宿・ホテル

小豆島ジャンボフェリーの船内
    お帰り無料キャンペーン(ネット予約のみ)利用なら、往復運賃が片道分無料になるんです。
    帰りのきっぷ有効期限は行きの乗船日より7日以内で、料金は6330円(片道分無料)です。
    現地での乗船手続きは不要、係員(車誘導員)にスマホで予約バーコードをスキャンしてもらうだけでOKです。

やって来たのは、小豆島 観光 満足度ランキング 1位「エンジェルロード」
    小豆島坂出港からの移動時間は30分程です。

エンジェルロード 自然・景勝地

弁天島を登ると「約束の丘展望台」があり、エンジェルロードを背景に幸せの鐘を鳴らすことができるんです。

エンジェルロードは1日2回、干潮時に海の中から現れる砂の道です。

大切な人と手をつないで渡ると、願いが叶うと言われている場所です。
    前回は8年前、路線バス利用で訪れた場所です。

エンジェルロード 自然・景勝地

次にやって来たのは「寒霞渓(かんかけい)」
    エンジェルロードからの移動時間は30分程です。

寒霞渓 自然・景勝地

200万年の歳月が創りだした日本屈指の渓谷美は、日本三大渓谷美の一つに数えられている場所です。

寒霞渓ロープウェイ山頂駅
    現在時刻は08:30、売店は開店準備中です。
    もちろん、観光客は自分一人でした。(^_^;)

寒霞渓ロープウェイ 乗り物

瀬戸内海を一望できる「寒霞渓山頂展望台」
    ここは第二展望台です。

寒霞渓山頂展望台 名所・史跡

そしてこれが「日本屈指の渓谷美」???
    残念ながら、ガスがかかってほとんど見えませ~ん!(^_^;)
    車で上ってくる途中、霧で視界が悪かったので嫌な予感はしましたが、途中で引き返すのも何なので山頂まで移動してきましたが、やはり予感どおりでした。
    次回に期待ということで、次の訪問先に移動します。( 一一)

寒霞渓山頂展望台 名所・史跡

やって来たのは、高松と小豆島とを結ぶフェリーが発着するフェリーターミナル「土庄港 (オリーブポートとのしょう)」
    寒霞渓からの移動時間は30分程です。
    そして、ご覧のように下は最高の天気です。

土庄港 (オリーブポートとのしょう) 乗り物

「オリーブの島」小豆島土庄港のシンボル的なアート作品

金色に光り輝く葉には、島の子ども達が寄せた「海へのメッセージ」が刻まれ、海を渡る人々を温かく見守っています。

土庄港 (オリーブポートとのしょう) 乗り物

• 小豆島といえば &quot;そうめん&quot;<br />やって来たのは、平成29年度かがわ県産品コンクール最優秀賞受賞のオリーブ素麺が食べれる店「手延べ麺お食事処 銀四郎」<br />現在時刻は09:30、開店は09:00のはずですが何と日曜日は定休日でした~(残念)<br />こちらも次回に持ち越しとなりました!(^_^;)

小豆島といえば "そうめん"
    こちらも次回に持ち越しとなりました!(^_^;)

次にやって来たのは、日本のオリーブの発祥の地にある「道の駅 小豆島オリーブ公園」
    土庄港からの移動時間は20分程です。

道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

園内には、オリーブ記念館、ギリシャ風車、約120種類のハーブを栽培している温室などオリーブとハーブを楽しむことができる複合施設です。

幸せのオリーブ色のポスト
    日本のオリーブ発祥の地「小豆島」からあなたの大切な人に…、いっぱいの幸せが届きますようにと幸せのオリーブ色のポストが設置されているんです。

道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

オリーブ記念館では撮影用の「魔女のホウキ」無料レンタルしています。
    只今、13本貸し出し中のようです!(≧▽≦)

道の駅 小豆島オリーブ公園 道の駅

エーゲ海を思わせる瀬戸内海の青とのコントラストがひときわ美しい、白い風車。

オリーブ園 名所・史跡

小豆島と姉妹島提携を結ぶギリシャ・ミロス島との友好の証として平成4年に建設されました。

ご覧のように、ホウキにまたがってジャンプして撮影するのが定番となっています。

次にやって来たのは、観光地の一つである小豆島醤油を伝える「マルキン醤油記念館」
    オリーブ園からの移動時間は10分程です。

マルキン醤油記念館 美術館・博物館

醤油メーカー、マルキン忠勇(株)の工場に隣接した醤油と食文化の歴史を紹介する博物館です。
    明治時代に建てられ有形文化財に登録された蔵を利用し、醤油づくりの歴史や江戸時代の醸造工程などを紹介しています。

マルキン醤油記念館 美術館・博物館

今回の訪問目的はこちら!
    「マルキン醤油記念館 売店」です。

マルキン醤油記念館 売店 グルメ・レストラン

• これがご当地ソフトの「醬油ソフトクリーム」です。<br />お値段は300円<br />醤油風味のマイルドなソフトクリーム!<br />うん、うまか~ (≧▽≦)<br />ほんと、癖になる味です!\(^o^)/<br />残念ながら、楽しかった島旅もそろそろ終わりです。<br />11:40 小豆島坂手港発のジャンボフェリーで高松港に戻ります。<br />フェリーターミナルはすぐ近く、移動時間は5分程です。<br /><br />

地図を見る

これがご当地ソフトの「醬油ソフトクリーム」です。
    お値段は300円
    醤油風味のマイルドなソフトクリーム!
    うん、うまか~ (≧▽≦)
    ほんと、癖になる味です!\(^o^)/
    残念ながら、楽しかった島旅もそろそろ終わりです。
    フェリーターミナルはすぐ近く、移動時間は5分程です。

マルキン醤油記念館 売店 グルメ・レストラン

帰りのフェリーは、瀬戸内海に浮かぶテラスリゾートをコンセプトにしたジャンボフェリー新船「あおい」に乗船しました。
    11:40 小豆島坂手港発 → 13:00 高松港着

間もなく、高松港に到着です。
    小豆島滞在は約4時間程、弾丸旅(移動)でしたがなかなか楽しかったです。
    本日前段、小豆島の弾丸島旅はこれで終わりです。
    本日後段はうどん店巡りと温泉に行って来ま~す!

やって来たのは、高松市内にあるセルフうどん店「手打うどん 三徳」
    高松港フェリーターミナルからの移動時間は15分程です。
    三徳はメニューが豊富で、うどんのメニューはもちろん、そばやラーメンも食べることができるんです。
    新鮮なマグロを使った「山かけ鉄火しょう油うどん」が特に人気です。

手打うどん 三徳 グルメ・レストラン

オーダーしたのは勿論、山かけ鉄火しょう油うどん(小)730円
    まぐろ、とろろ、そしてエッジの効いた正統派讃岐うどん
    では、いただきま~す!
    うん、うまか~(≧▽≦)
    マグロの山かけがコシの強い讃岐うどんに良く合います。
    特に、暑い時期には最高の一杯です。
    ご馳走でした~\(^o^)/

手打うどん 三徳 グルメ・レストラン

うどん店巡り2件目は、高松市内にあるセルフうどん店「うつ海うどん」
    手打うどん三徳からの移動時間は5分程です。

うつ海うどん グルメ・レストラン

• 開店は朝6時、早朝から営業してます。<br />オーダーしたのは、冷かけうどん(小)、あなご天、レモン<br />冷かけうどん(小)310円<br />あなご天(一本)110円<br />レモン10円<br />コスパ最高です!\(^o^)/

地図を見る

開店は朝6時、早朝から営業してます。
    オーダーしたのは、冷かけうどん(小)、あなご天、レモン
    冷かけうどん(小)310円
    あなご天(一本)110円
    レモン10円
    コスパ最高です!\(^o^)/

うつ海うどん グルメ・レストラン

エッジの効いた正統派讃岐うどん
    すべすべで口当たりは良いのに、噛むと強いコシがある。
    つゆもうまし!
    今まで食べた冷かけ(冷あつ)のなかで、間違いなく1番の旨さです。

うつ海うどん グルメ・レストラン

そして、丸々1本のあなご天
    これが110円とは恐れ入りました。
    肝心のお味も激うまです!(≧▽≦)

うつ海うどん グルメ・レストラン

営業時間は15時まで、自分が最後の客でした。
    是非とも再訪したい店です。
    ご馳走様でした~ 満足満足 \(^o^)/
    お腹がいっぱいになり睡魔が襲ってきたので、うどん店巡りはこれで終了です。
    これから温泉に行って来ま~す!

うつ海うどん グルメ・レストラン

• やって来たのは、門前町に静かにたたずむ『仏生山(ぶっしょうざん)温泉』<br />うつ海うどんからの移動時間は10分程です。<br />ご覧のように温泉施設とは思えないくらい、シンプルでモダンな建物です。<br />浴場は、男風呂・女風呂にそれぞれ内湯と露天風呂があり、すべての浴槽がかけ流しです。<br />泉質は、ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉。<br />昔から、『美人の湯』と称される重曹泉で、ぬるぬるとした感触が最高です。<br />料金は700円です。<br />レンタカーは高松空港店に19時返却のため、3時間以上も長湯・休憩できました。<br />では、さようなら~ (^_^)/~<br />

地図を見る

うつ海うどんからの移動時間は10分程です。
    泉質は、ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉。
    料金は700円です。
    では、さようなら~ (^_^)/~

仏生山温泉 温泉

• わんぱく大将さん 2023/10/10 00:39:41
    あなご天
    弾丸トラベラーにいちゃん

このところ弾丸にいちゃん、レンタカーがブームなようで。かっこよく撮られてますね。 小豆島、行ったことはあるのですが、たぶん子供の頃だったかと。昨年、 オリーブ協会主催のオリーブ農園に行くツアーを姫路港から相棒のブロンプトンを積んでと考えたのですが辞めました。小豆島、結構坂があったのでは? それだとブロンプトンより、ロードバイク、より、車ですよね。もう免許はありません。返納?いやいや、日本で更新しなかったもんで、ペーパードライバーで、終わってしまいました。 自分の人生と同じ、紙一枚の薄っぺらさ。 気になったのは醤油のアイスクリーム。 なんかみたらしのアイスクリーム味のような、勝手な想像ですが。 うどんもうどんすきには気になりますが、あなご天の大きいこと! 普通ですか? やはり大きい?
    小豆島、BCNで出会った子がここの出身で、あんまりいい印象がなかったのですが、やはり瀬戸内、碧い空が地中海のようですね。天気はラテンです。

大将

【弾丸トラベラー】

【弾丸トラベラー】さん からの返信 2023/10/10 20:41:41
    Re: あなご天
    大将さん

残念ながら、醤油アイスクリームはみたらしのように甘くありません。
    あなご天、やはり大きいです。
    ですが、その大きさより、値段の安さにびっくりです!(^_^;)
    安いし、旨いし、勿論うどんも旨いし、も~う最高です。
    小豆島のリベンジ(寒霞渓、オリーブ素麺)があるので、また行く予定です。

弾丸にいちゃん (^_^)/~