マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 最後にマレーシア旅行したのは1993年12月のことだから、30年弱前で随分ご無沙汰していました。マレーシアは好きな国の一つなので、思い立ってまだ行っていないマラッカに行くことにしました。 <br /><br /><旅程><br />★7/23:富山-(飛)→羽田-(バス)→成田-(飛)→クアラルンプール空港(泊)<br />☆7/24:クアラルンプール空港-(バス)→マラッカ(2泊)<br />☆(7/24:オランダ広場,マラッカ川クルーズ,夕日スポットetc.)<br /> (7/25:ポルトガルスクエア,マラッカタワー,スタダイス,水上モスクetc.)<br /> 7/26:マラッカ-(バス)→クアラルンプール空港-(飛)→羽田空港(泊)<br /> 7/27:羽田-(飛)→富山<br /><br /> 写真はマラッカ観光の中心部、オランダ広場。

初マラッカ<1>、オランダ広場までやっと来れた! (2023年7月)

2023/07/23 - 2023/07/24

ふーてんナッツ

ふーてんナッツさん

<旅程>
 7/27:羽田-(飛)→富山

写真はマラッカ観光の中心部、オランダ広場。

高速・路線バス
ANA

7/23午前、富山空港で。
    保安検査場の改札機が新しくなっていました。今まで貰えていた搭乗口や出発時間、搭乗ナンバーが書かれた黄色い紙はもはや有りません。

搭乗口の改札機も新しくなっていました。
    改札音も座席番号の紙も無し。なんか寂しい。。。

午後、富山から羽田経由で成田空港に着きました。夏休みに入った日曜日という事もあって、人は比較的多い様に思えます。

まずはANA Zカウンターでチェックイン。

出国審査を終え、ANA suiteラウンジに入って暖かい蕎麦をいただきました。

お寿司も。。。

シャワー室も使わせて貰い、

夕刻のクアラルンプール空港行きに搭乗です。
    今回搭乗するのはユナイテッドのマイレージプラスで発券した、ANA便のエコノミー席です。

約7時間のフライトで、深夜にクアラルンプールのターミナル1(KLIA1)に到着しました。
    今回でマレーシア旅行は3度目ですが、前の2回はいずれもシンガポールから入出国したので、今回初めてクアラルンプール空港から入国します。
    ガイドブックには到着後エアロトレインに乗って入国審査場に行くと書いてあったのですが、

ぎゅうぎゅう詰めのバスに乗せられての移動となりました。
    後で聞くと、エアロトレインは故障中とのことでした。。。

そして今夜の宿はターミナル2(KLIA2)にあるので、ターミナル間移動のフリーシャトルバスに乗ります。
    ターミナル1とターミナル2はすぐ隣にあるのですが、Googleマップを見るとバスはなぜか随分と遠回りしたコースを走って行きます。

ターミナル2に着いて、まずは3階に数箇所あるATMで5,000RM(リンギット)をクレジットカードでキャッシングしました。1リンギット=約33.2円でした。

ここは1階にあるバスチケット売り場。窓口がまだ2ヶ所開いていました。
    この時、マラッカ行きのバスチケットを買っとけば良かった。というのも後で買おうとしたら、早い時間のバスは空席がすぐに埋まって購入できなかったから。。。

ちなみにマラッカ中心部のマコタ病院行きのバスは廃止されて、全て少し郊外のマラッカセントラルバスターミナル行きに変わったそうです。

今夜の宿はこのカプセルホテルです。

狭い部屋の中。
    シャワーを浴びたりしていたら寝るのが午前2時を回ってしまいました。

7/24朝6時にカプセルホテルをチェックアウトしてマラッカまでのバスチケットを買いに行ったら、9:45発の便しか空席がないと言われて愕然としました。値段はRM24.6(約800円)
    しょうがない、そのバスチケットを購入して3時間半以上を空港内を散策する事にしました。

まず小籠包で有名な鼎泰豊があったので、ここで朝食を取る事にしました。(ちなみに拼音でDING TAI FENGかと思っていたらDIN TAI FUNGが正式名称らしい)

小籠包を作る様子が外から見る事ができます。

朝なので、軽く蕎麦をいただきました。
    値段はRM29(925円)ととても高い。味は薄味。

その後、バスの時間まで時間を潰すのに展望台で飛行機を眺めたり、

今後使うかもしれないラウンジの場所を確認したりしました。

ここはPlaza Premium Lounge。(プライオリティパスで入れます)

ここはSky Suite Airport Lounge。
    荷物検査場近くの少々わかりづらいところにありました。
    ここもプライオリティパスで入れる様です。

そして時間が来て、9:45発マラッカ行きのバスにやっと乗車できました。

バスは片道4車線の高速道路を走ること2時間、

マラッカのバスターミナル、Melaka Sentral(Malacca Central)に到着しました。

マラッカ セントラル バスターミナル バス系

到着後、早速2日後の帰りのバスチケット購入のため窓口に並びます。

2日後の9:30発のKLIA1行きのチケットが買えました。

マラッカのバスターミナルはしないから少し離れたところにあります。
    17番バスで予約していたホテル付近まで向かいます。

運賃はRM1.5。乗車時に運転手に払います。

ホテルはインド人街の中にあります。

少し手前の停留所で下車してしまって、炎天下の中30分ほど歩く羽目になってしまった。

ホテルに到着。
    チェックインまで少し待って、部屋に入ってシャワーを浴びて少し休憩して、

イビス マラッカ ホテル

早速猛暑の中、歩いてオランダ広場に向かいます。ホテルから徒歩十数分です。

途中のイスラムっぽい街並み。

遠目に綺麗。

そしてやっと、マラッカ観光の中心地であるムラカキリスト教会と、

噴水があり、

近くに風車もある、

オランダ広場前に到着しました。