2023/07/21 - 2023/07/23
2856位(同エリア10447件中)
ちげさん
グループで酒田から村上へ日本海沿いに南下して、鮭で有名な村上で昼食に鮭会席を食べた。
その後は豪農の館、北方文化博物館を見学し、クラウンプラザ新潟泊。新潟の花街である古町の、最も歴史ある料亭行形亭で芸者さんを呼んで会席料理で宴会。
翌日はゴルフの後、新潟駅前の居酒屋いかの墨で夕食。
3日目は弥彦山、寺泊に行った。
-
山形県酒田から日本海沿いに南下すると新潟県村上市に出る。ここは鮭で有名な街だ。
能登新という料亭で、昼食に鮭会席を食べた。
料亭の廊下に酒漬した鮭が干してあり、独特な臭いがする。 -
立派な床の間がある座敷だ。
-
今日のお品書き
調理長が挨拶に来て、説明してくれた。 -
鮭浸し等の鮭の珍味前菜
はらこ味噌漬け、どんびこ旨煮、鮭酒浸し、等
ビールが合う -
温かい蒸し物、鮭のかぶら蒸し
-
鮭のお刺身、昆布締め
-
焼き物、鮭の皮がパリパリで美味しい
鮭に合うという女将さん推薦の日本酒を頂く。 -
鮭のつみれ汁
-
椎茸、鮭真丈、鮭煎餅
-
はらこ、ご飯と漬物
岩沼産コシヒカリだ。 -
自家製和風プリン
昼なのに、ずいぶん食べて、お酒も飲んで、お腹いっぱいだ。 -
村上の街を歩く。
写真の商店は、有名な、千年鮭 きっかわ。 -
店の中は、昔のまま。
-
天井から酒浸しの鮭が吊るされている。
-
お店の方が鮭の説明をしてくれる。
鮭のお土産が沢山あったので買い物をして店を出た。 -
村上の街は、古い町並みを保存してある。
-
村上から1時間少々行き、戦前日本の封建時代の象徴と言える、豪農の伊藤家の屋敷、北方文化博物館に行った。
2年前の紅葉時期に来て以来の2度めの訪問だ。
ここから弥彦村まで全て自分の農地を通って行けたと言う。
進駐軍により財閥解体と農地解放が行われ、戦前日本の封建社会は終わり、ここは私製博物館になった。 -
庭を見るために、梁は吊るされている。
30mを越える1本の木の梁や、伊藤家結婚式の3日3晩続いた宴会の数メートルにも渡る献立表等、戦前の豪農の驚くような暮らしがわかる。
米処新潟は、そのような場所でもある。 -
クラウンプラザ新潟。ツインの1人利用。クラウンプラザ新潟は3回目の利用。
一人には充分な広さ。 -
-
-
クラウンプラザのいつものアメニティ
-
机の下にポットやカップ類
-
コーヒーは残念ながらインスタント。
-
バスルームはリフォームされたのか、新しい。
充分な広さがある。 -
洗面カウンターも広く使いやすい。
-
10階の部屋からの眺め
-
新潟は古町という花街があり、有名な料亭が2つある。
一つは街の中心にある鍋茶屋、2年前に行った料亭だ。
今回は古町の外れにある行形亭(いきなりや)という料亭で200年の歴史があり、一番古い料亭だ。
全て離れになっており、山の麓を思わせる庭を仲井さんに案内されて部屋に行く。 -
大きな座敷からも庭が眺められる。
-
今日の献立
-
箸置も洒落ている
-
先ずは枝豆。新潟の名産。
-
夏らしい涼しげな前菜
-
お造りと汁物
-
のどくろ、ふっくらして上品な味
-
芸者衆を3人呼んでおいた。
年配のお姉さんは三味線、二人は踊り。 -
-
新潟は米で栄えた北前船の街だ。古町芸者も少なくなったが、このような伝統がまだ残っている。
-
冷やし茶碗蒸し、夏らしい料理
-
名物、かしわ味噌漬け
行形屋に明治初期から伝わる名物とのこと -
涼味寿司、ちらし寿司だ。
この後甘味がでておしまい。
女将に古町のスナックを紹介して頂き、10人ほどで2次会に行った。タクシー全車が来るまで女将、仲井さんが勢揃いで店の前で愛想よくお見送りして頂き、とても丁寧だった。
会計をした幹事に金額を聞こうと思ったが、びっくりして2次会に響くと悪いので止めた。 -
スナックは貸し切り状態、シーバスとワインを空け、カラオケで盛り上がった。
タクシーで夜遅くクラウンプラザに戻る。
今朝は4時起きで羽田から酒田に行き、村上経由で新潟に来た。
ほぼ20時間活動している。翌日は6時20分出発でジャンボタクシーでイーストヒルゴルフ場に行く。
結構、強行軍だ。 -
猛暑の中、ゴルフを終えて、今日のホテルは駅前のドーミーイン新潟。
真ん中が吹き抜けの珍しい造りだ。
10階の男性風呂は、内湯とサウナ、天井が抜けた露天があり、岩室温泉からタンク車で運んで来る。ビジネスホテルとしては充分なお風呂だった。 -
夜はホテルからすぐ、新潟駅近くの、イカの墨、という居酒屋。飲み放題つき8000円のコース。
枝豆右の皿は新潟県の形を表し、右端には村上の鮭の酒浸しがある。
新潟名物の枝豆等。 -
お刺身盛り合わせには鮑もついている。お刺身は鮮度良くおいしい。新潟名物村上牛を焼く。
-
ちょっと小さな、のどくろが一人に1匹つく。
-
揚げ物
-
最後は、イカの墨で炊いたお釜がでて、お茶碗によそって食べる。既にお腹いっぱい。完食はとても無理でした。
-
翌朝、ドーミーイン独特のいろんな種類の小鉢に入った朝食を食べた。新潟らしいおかずで美味しい。
先ずは弥彦神社に行った。 -
弥彦山を背景にした大きな神社。
-
弥彦山山頂まで続くドライブウェイで山頂に上がり、100mの高さの展望タワーに乗った。約8分で上まで上がって降りる。
ちょっと怖いが、日本海がきれいだ。 -
反対側は新潟平野の田んぼが見える。
タワーは座席になっていて、ぐるっと回る。 -
その後は、さっきのタワーを横目にケーブルで上に上がった
-
弥彦山の後は寺泊の魚市場。
東京にもある角上魚類の本店では、ホタテやつぶ貝、蟹の甲羅焼き等を焼いていて、店内の飲食コーナーで食べられる。生ビールを飲みながら店内のいか刺や大きな生ガキも食べた。 -
新潟ふるさと村で新潟の暮らしの展示を見てお土産を買い、新潟駅に戻って東京行き新幹線に乗った。
やはりグリーン車はゆったりしていて楽だ。 -
靴の先がやや前席につく。
レッグレストが低いが、やはりグリーン車は楽だ。
フルフラットのビジネスクラスを除いて飛行機の国際線プレミアムエコノミー、国内線プレミアムクラスよりも、乗り物の座席のなかでは一番楽だ。もっと言えばフットレストがある東海道新幹線のグリーン車が更に楽かな。中途半端なプレエコもこれくらいの椅子ならいいのに。
2時間で東京駅に到着し、新潟旅行を終えた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
新潟 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56