幕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も懲りずにZOZOマリンスタジアムで千葉ロッテマリーンズの応援に行きました。どうせ応援に行くならと、習志野高校吹奏楽部演奏パフォーマンスがあるこの日を選択。平日の金曜日なので会社に有給をいただき行ってきました。<br /><br />●2023年6月23日 ロッテ3 対 5日本ハム(マリン)<br /><br />●2022年6月24日 ロッテ0 対 5オリックス(マリン)<br />〇2022年8月26日 ロッテ2 対 0楽天   (マリン)<br />●2022年9月3日  ロッテ3 対 4オリックス(マリン)<br />●2022年9月4日  ロッテ2 対 5オリックス(マリン)<br /><br /><br />備忘録<br />●2015年9月9日  楽天4 対 2ロッテ   (宮城野)<br />〇2019年8月20日 ロッテ7 対 3楽天    (マリン)<br />●2021年9月1日  ロッテ7 対 14西武    (マリン)<br /><br />2004~2010<br />多分2勝7敗<br /><br />延べ4勝13敗 勝率2割3分5厘<br />

ド級の大迫力、再び習志野高校吹奏楽部の美爆音を体全身に浴びにZOZOマリンスタジアムへ。

2023/06/23 - 2023/06/23

てくてく

てくてくさん

●2023年6月23日 ロッテ3 対 5日本ハム(マリン)

備忘録

2004~2010
多分2勝7敗

延べ4勝13敗 勝率2割3分5厘

高速・路線バス 私鉄

幕張本郷駅からのバスに乗車します。

幕張本郷駅

ZOZOマリンスタジアムまでの臨時バスに座れた。
    千葉県で屈指の人気を誇る習志野高校野球部。OBとか学校関係者は習志野高校のエンジ色のTシャツをお持ちで羨ましい。おいらも欲しいのぅ。

ZOZOマリンスタジアムに到着しました。

ZOZOマリンスタジアム 名所・史跡

東京湾に隣接した野球場 by てくてくさん

千葉ロッテマリーンズチアパフォーマー「M☆Splash!!」に遭遇。
    奥の方で吹奏楽部の音が聞こえるのでそっちに行ってみる。

習志野高校吹奏楽部が練習をしている。何か黄色い星っぽい物までみえる。
    それにしても女性の方が圧倒的に多い。

さすがに国内屈指の吹奏楽部、演奏も揃っています。
    演奏を全部見ていると、後の楽しみが減ってしまうので途中まで。

写真の撮影スポット。

皆さんお好きな選手の前で撮影されています。

侍ジャパンの写真も飾られていました。

マリーンズストアに寄って少し買い物をし、

マリーンズストア (プラザ店) 専門店

階段を上って入場しましょうか。

本日は1塁側ベンチ上辺りの席。習志野高校吹奏楽部効果もあって、平日なのに満員になりそうな感じ。

ライト側の一部が空席、いいえいいえ、あそこに習志野高校吹奏楽部が陣取るのです。

マーくん、リンちゃん、ズーくんが勢揃い。

チアパフォーマー「M☆Splash!!(エムスプラッシュ)」のお出まし。

しばらくすると、出てきました。習志野高校吹奏楽部のメンバーが。

どうやらパフォーマンスする場所のポイントの印を付けているようです。

誰だったか忘れてしまったけど、女性による始球式です。

振りかぶって投げました。

その後に習志野高校吹奏楽部が登場!

さすがに列は揃っています。

グランドに広がりました。

輪になりました。横から見ると分からないけど、

カモメの形です。2階席ならば判別できるのでしょうが、こんな日に限って1階席です。

今度はマリーンズの「M」の文字。

野球のボールの陣形へ。

• いろいろな陣形を創り出しています。

いろいろな陣形を創り出しています。

吹奏楽部部員も多く音量は超弩級です。

しばし楽しませて頂きました。グランドでのパフォーマンスはお終いです。
    球場は満員御礼。

派手にスモークを出して選手入場です。

習志野高校吹奏楽部は例の空いていた空間へすっぽり。

さて、千葉ロッテマリーンズ対北海道日本ハムファイターズの試合開始です。

例の通り、私が応援に行くとマリーンズの分が悪い。
    初回、日ハム4番万波選手のタイムリーが出て、1点を取られてしまいました。

休憩時に見える目の前の幕張メッセ。

幕張メッセ 名所・史跡

頼むぞ、かっ飛ばしてくれ!

試合は続きます。
    日ハム3番清宮のタイムリーで追加点を入れられ、0対4でマリーンズがリードされています。

千葉ロッテ、先発種市投手から坂本投手へ継投。

荻野選手。

ホームラン王となったポランコ。

愛称は「エル・コーヒー」。
    本日はホームランは出なかったもののマルチヒットでした。

習志野高校吹奏楽部の応援。
    観衆の多くもこれを見たくてきているので、球場は大盛り上がりです。

• 美爆音と称されていますが、それにしてもあまりにも音量が大きい。大きすぎる。<br />30年前の駅前のパチンコ屋で軍艦マーチが大音量で流れていましたが、まさにそれ。ロッテファンの応援はその軍艦マーチに合わせて店内のパチンコ客が「守るも攻めるもくろがねの~♪」と、大声で大合唱している感じ。これじゃ相手チームは嫌ですよね・・・

最終回のマリーンズの攻撃を残していますが、2対5で3点差で負けています。

ランナー2,3塁の1-0から角中選手のセンター犠牲フライで1点返すも、
    結局は3対5でマリーンズ敗れました。

今シーズン初観戦ですが、また負けた。
    2010年以降は延べ4勝13敗 勝率2割3分5厘
    マリーンズファンの皆さまに申し訳ない。

• そそくさと球場を後にすることに。

そそくさと球場を後にすることに。

臨時の津田沼行きバスの様子。ぐったりして帰る。