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コロナ禍以前から随分ご無沙汰していたコスメル島へ、丁度日本で夏季休暇が取れた長男も合流してダイビング旅行に行って来ました。息子の日墨間フライト往復は貯まっていたANAマイレージが使えましたが、メヒコとコスメルの国内往復とホテル代は此方持ちです。でもこんな機会でも無ければ随分とブランクが空いたダイビングに行くモチベーションが湧かないので、逆にキッカケが出来て感謝感謝!<br />宿泊は3度目のフィエスタアメリカーナコスメルでオールインクルーシブです。<br />ダイビングでの海中写真は又別の機会に、今回は移動とホテル内のご案内です。

久しぶりにコスメルでダイビング!日本から夏季休暇を取った息子も一緒に。先ずは移動とホテルのご案内。

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2023/07/19 - 2023/07/23

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polodaddy

polodaddyさん

コロナ禍以前から随分ご無沙汰していたコスメル島へ、丁度日本で夏季休暇が取れた長男も合流してダイビング旅行に行って来ました。息子の日墨間フライト往復は貯まっていたANAマイレージが使えましたが、メヒコとコスメルの国内往復とホテル代は此方持ちです。でもこんな機会でも無ければ随分とブランクが空いたダイビングに行くモチベーションが湧かないので、逆にキッカケが出来て感謝感謝!
宿泊は3度目のフィエスタアメリカーナコスメルでオールインクルーシブです。
ダイビングでの海中写真は又別の機会に、今回は移動とホテル内のご案内です。

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
家族旅行
交通手段
タクシー
航空会社
アエロメヒコ航空
旅行の手配内容
個別手配

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  • メヒコからの移動はアエロメヒコ(正確にはAeroMexico Connect)のE190、エンブラエル製の100人乗り「エンピツ」ジェットです。

    メヒコからの移動はアエロメヒコ(正確にはAeroMexico Connect)のE190、エンブラエル製の100人乗り「エンピツ」ジェットです。

  • コスメル島に着陸アプローチです。

    コスメル島に着陸アプローチです。

  • 着陸したら米国からのユナイテッド、アメリカン、サウスイーストの機体が。<br />コスメル空港は国際空港で、欧州からも直行便があります。

    着陸したら米国からのユナイテッド、アメリカン、サウスイーストの機体が。
    コスメル空港は国際空港で、欧州からも直行便があります。

  • さて、予約していた空港からのハイヤーでフィエスタアメリカーナコスメルに到着。<br />コスメル空港からはウーバーは使えませんし、タクシーも事前予約しておかないと乗り合いタクシーしか選択は有りません。<br />(2023年11月現在、カンクンでは日本大使館から、タクシーによるクレジットカードの2重チャージや過剰チャージの注意喚起がされていますので、出来れば事前に予約したチャーターが安全かと思います)<br />15時チェックインですがこの時は未だ14:40。ロビーバーで一杯やりながら待とうかと思っていましたが、直ぐに客室へと案内されました。<br />前回宿泊時と変わらないロビーの景色です。

    さて、予約していた空港からのハイヤーでフィエスタアメリカーナコスメルに到着。
    コスメル空港からはウーバーは使えませんし、タクシーも事前予約しておかないと乗り合いタクシーしか選択は有りません。
    (2023年11月現在、カンクンでは日本大使館から、タクシーによるクレジットカードの2重チャージや過剰チャージの注意喚起がされていますので、出来れば事前に予約したチャーターが安全かと思います)
    15時チェックインですがこの時は未だ14:40。ロビーバーで一杯やりながら待とうかと思っていましたが、直ぐに客室へと案内されました。
    前回宿泊時と変わらないロビーの景色です。

  • 以前と変わらない、かと思いましたが、バーに並んでいる酒ビンの一部グレードが落ちていました。特にテキーラはAnejoが皆無。レポサードも余り好みの酒はありませんでした。なので滞在中に飲んだのはボンベイのジントニック、Flore de Canaラムの7年、カンパリソーダ、ジャックダニエル等でした。

    以前と変わらない、かと思いましたが、バーに並んでいる酒ビンの一部グレードが落ちていました。特にテキーラはAnejoが皆無。レポサードも余り好みの酒はありませんでした。なので滞在中に飲んだのはボンベイのジントニック、Flore de Canaラムの7年、カンパリソーダ、ジャックダニエル等でした。

  • 手前のホテル敷地越しに対岸に沈む夕日。<br />この時期対岸のユカタン半島のジャングルでは日中盛んに水蒸気が発生して雲を作りますので、太陽が地平線に沈むまで綺麗に見えている事は無く、早々に雲間に隠れます。

    手前のホテル敷地越しに対岸に沈む夕日。
    この時期対岸のユカタン半島のジャングルでは日中盛んに水蒸気が発生して雲を作りますので、太陽が地平線に沈むまで綺麗に見えている事は無く、早々に雲間に隠れます。

  • この日は新月直後の薄い二日月、左側に輝く金星も見えます。

    この日は新月直後の薄い二日月、左側に輝く金星も見えます。

  • 翌朝、ホテルの裏側には島内に広がるジャングルが続きます。<br />コスメル島は海岸線に沿った外側しか開発されておらず内陸部はこんな低木林が広がります。

    翌朝、ホテルの裏側には島内に広がるジャングルが続きます。
    コスメル島は海岸線に沿った外側しか開発されておらず内陸部はこんな低木林が広がります。

  • 朝食は此処で。<br />以前は道路を挟んだ海岸側にあるオープンレストラン棟での朝食でしたが、現在はクローズ中との事。理由を聞くとホテルのマネージメントと海岸線を管理する地方政府との間でトラブルがあって一時的に使えなくなっているとの事。当然ホテル前の桟橋も使えなくなっていて、ダイビングショップの船を横付けしてもらう事も出来ないそう。<br />でも代わりに近くのマリーナまでの往復タクシー代はホテル側で支払ってくれるとの事でしたので、まあOKでしたけど。

    朝食は此処で。
    以前は道路を挟んだ海岸側にあるオープンレストラン棟での朝食でしたが、現在はクローズ中との事。理由を聞くとホテルのマネージメントと海岸線を管理する地方政府との間でトラブルがあって一時的に使えなくなっているとの事。当然ホテル前の桟橋も使えなくなっていて、ダイビングショップの船を横付けしてもらう事も出来ないそう。
    でも代わりに近くのマリーナまでの往復タクシー代はホテル側で支払ってくれるとの事でしたので、まあOKでしたけど。

  • 午前中は大体天気が良いですが午後からは雲が出て崩れます。<br />客室のバルコンでウェットスーツとか干す時も気を付けないとスコールが降るとびしょ濡れになります。

    午前中は大体天気が良いですが午後からは雲が出て崩れます。
    客室のバルコンでウェットスーツとか干す時も気を付けないとスコールが降るとびしょ濡れになります。

  • ホテル内のイタリアンレストラン。

    ホテル内のイタリアンレストラン。

  • 内装は変わっていませんが、さて、料理は?

    内装は変わっていませんが、さて、料理は?

  • 前菜。ウーン、特筆するもの無し

    前菜。ウーン、特筆するもの無し

  • 鶏肉料理

    鶏肉料理

  • ビーフ、ちょっと硬い。下に敷かれた大量のフリホーレス(黒エンドウ豆)

    ビーフ、ちょっと硬い。下に敷かれた大量のフリホーレス(黒エンドウ豆)

  • 生ハムのピザ?<br />生地がピザではなくアメリカスタイルピザのパンの様に「フカフカ」でした。

    生ハムのピザ?
    生地がピザではなくアメリカスタイルピザのパンの様に「フカフカ」でした。

  • デザートの「ティラミス???」前回とは以て非なる物!<br />前回はまともなイタリアンだったのに、今回は大いに劣化!<br />コロナ後で経営が厳しいのだとは思うけど、此れは酷い!<br />前回利用時との比較でも、まるで別のレストランの様でした。<br />https://4travel.jp/travelogue/11032149<br />

    デザートの「ティラミス???」前回とは以て非なる物!
    前回はまともなイタリアンだったのに、今回は大いに劣化!
    コロナ後で経営が厳しいのだとは思うけど、此れは酷い!
    前回利用時との比較でも、まるで別のレストランの様でした。
    https://4travel.jp/travelogue/11032149

  • 奥に早朝、港に向かう新しいクルーズ船。右手には既に2隻が接岸しています。<br />コスメルは国際港で毎日3,4隻の巨大クルーズ客船が早朝に入港し、夜中に出向します。1隻当り3千~5千人の旅客が下船して日中島内観光をします。<br />日本でも一時クルーズ船インバウンドが話題になりましたが、此処は規模が全く違います。何しろ「毎日」「最低3隻」が出入りですから、毎日の様に日中は島内に新たな1万人近い観光客が溢れかえります。年間では300万人にもなろうかと・・<br />恐ろしや!

    奥に早朝、港に向かう新しいクルーズ船。右手には既に2隻が接岸しています。
    コスメルは国際港で毎日3,4隻の巨大クルーズ客船が早朝に入港し、夜中に出向します。1隻当り3千~5千人の旅客が下船して日中島内観光をします。
    日本でも一時クルーズ船インバウンドが話題になりましたが、此処は規模が全く違います。何しろ「毎日」「最低3隻」が出入りですから、毎日の様に日中は島内に新たな1万人近い観光客が溢れかえります。年間では300万人にもなろうかと・・
    恐ろしや!

  • 翌日予約したメキシカンレストラン

    翌日予約したメキシカンレストラン

  • 夕食はメキシカンレストランを選択して、正解!<br />これ等は前菜。野菜はオーガニックです。

    夕食はメキシカンレストランを選択して、正解!
    これ等は前菜。野菜はオーガニックです。

  • 此れも前菜のソぺス

    此れも前菜のソぺス

  • アステカスープ

    アステカスープ

  • 此れ牛肉なんですが、口の中でホロホロと崩れる程柔らかく、且つジューシーで旨味多し。<br />昨日もイタリアンではなくこちらにしておけば良かった。

    此れ牛肉なんですが、口の中でホロホロと崩れる程柔らかく、且つジューシーで旨味多し。
    昨日もイタリアンではなくこちらにしておけば良かった。

  • 食事の後、ロビーに下りたらショーをやっていた。<br />観客は概ね米国人でした。

    食事の後、ロビーに下りたらショーをやっていた。
    観客は概ね米国人でした。

  • ホテル玄関の夜景

    ホテル玄関の夜景

  • 客室からホテル前を見下ろした夜景。<br />奥に見える細かい明かりは対岸のプラヤデルカルメンの街明かり。<br />右手の方がカンクンに続きます。

    客室からホテル前を見下ろした夜景。
    奥に見える細かい明かりは対岸のプラヤデルカルメンの街明かり。
    右手の方がカンクンに続きます。

  • 此れはコスメル空港で復路便に搭乗する前に利用したラウンジ

    此れはコスメル空港で復路便に搭乗する前に利用したラウンジ

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