2023/07/22 - 2023/07/22
1081位(同エリア4560件中)
杏仁豆腐さん
今年の夏は、とにかく暑いです。
そんな暑さの中、寛永寺で切り絵ご朱印第二弾の頒布がはじまりました。
5月末に限定頒布した切り絵ご朱印は、約一週間で予定枚数に達したそうです。
そこで、第二弾・限定切り絵御朱印『徳川御朱印』をいただきに、暑い中、寛永寺に行きました
暑さのせいもあり、根本中堂を訪れる人も少なめです。この翌週の猛暑の日々を考えれば、まだましな暑さでした。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 私鉄
-
寛永寺根本中堂
西の比叡山に対し、東国の天台宗の拠点ということで東叡山と名付けられたのが上野の山の寛永寺です。
寛永2年(1625年)、慈眼大師・天海大僧正の創建で、その中心となる堂宇が元禄11年(1698年)建立の根本中堂となります。 -
上野公園の大噴水の地に建っていましたが、幕末の上野戦争で焼失してしまいます。現在地に移転再建されました。
明治12年、川越喜多院の本地堂を山内子院の大慈院(現・寛永寺)の地に移築再建されたものです。 -
扁額には瑠璃殿の文字が。
薬師如来の正式名は、薬師瑠璃光如来といいます。ということで、瑠璃とは薬師如来さんのことだそうです。
根本中堂の本尊は、薬師如来です。 -
この日は、ご朱印の列はなく、すぐにいただけました。
-
根本中堂の中に入ります。
お参りして、御朱印をいただきます。 -
徳川家の象徴とも言える葵の御紋をメインに据え、夏の鳥「三光鳥(サンコウチョウ)」と夏の花「朝顔」をモチーフにしています。
優雅に飛ぶ鳥の姿を繊細な切り絵で表現し、朝顔の花びらと徳川家の象徴である葵の御紋にはピンクの箔押しを施してあります。
ライトブルーとピンクのコントラストが映えます。夏限定の徳川切り絵御朱印。夏らしいデザインです。 -
御朱印の裏側です。
暑さのせいか、訪れる人も少なめです。 -
かつての根本中堂の鬼瓦が境内に展示されています
-
旧本坊表門鬼瓦「阿」形
-
鐘楼
-
根本中堂を後にします。
-
護国院に来ました。
寛永2年(1625年)、天海僧正が寛永寺を開山したのと同時に、天海の命により寛永寺最初の子院として生順が創建しました。宝永6年(1709年)に現在地に移転しています。 -
楽堂
-
手水舎
-
訪れる人も少なく、ひっそりとしていました。
-
本堂に掲げられた扁額です。
本尊はお釈迦様(釈迦牟尼如来)、そして大黒天様です。大黒天の後ろに釈迦牟尼如来がいらっしゃいます。第三代将軍家光から大黒様の画を頂いた事から大黒天も祀るようになったそうです。 -
谷中七福神は、台東区・荒川区・北区の七ヶ寺で構成される七福神めぐりです。江戸時代中期に始まった最も古い七福神巡礼で、宝暦年間(1751~1764年)に開創されたといいます。
-
谷中七福神
-
森鴎外ゆかりの旅館「水月ホテル鴎外荘」。
2021年10月に閉館しました。敷地内の「鴎外荘」は、根津神社に移築されます。 -
旧都電停留場跡(池之端七軒町)
ここ、池之端児童遊園は、かつて都電停留場(池之端七軒町)のあった場所です。
昭和30年代の都電全盛期の時代には、20系統(江戸橋~須田町)、37系統(三田~千駄木2丁目)、40系統(神明町車庫前~銀座七町目)と三つの路線が走っていた区間でしたが、昭和42年(1967)12月に37、40系統が廃止、昭和46年(1971)3月には20系統も廃止になり、池之端七軒町(廃止時は池之端2丁目に改称)の停留場は姿を消しました。
平成20年(2008)3月、都電停留場だったこの場所に都電車両を展示し、地域の歴史が学べ、まちのランドマークとなる児童遊園として整備しました。 -
都電7500形(7506号車)
ここに展示された都電は7500形といわれる形式で、昭和37年(1962)に製造された旧7500形を車体更新したものです。旧7500形は昭和59年(1984)以降、台車と主要機器を流用した車体更新が施され現在の7500形となり、都電で初めて冷房装置が搭載されました。この車両は、平成20年(2008)1月末まで都電荒川線(三ノ輪橋から早稲田)を走行し、平成20年(2008)2月1日東京都交通局より台東区に譲渡されました。 -
不忍池に来ました。
鑑真像 -
「鳥たちの時間」池田政治
-
スカイツリーが見えます。
-
蓮の花が咲いています。
-
不忍池辯天堂に来ました。
寛永年間に、慈眼大師天海大僧正によって建立されました。 -
天海大僧正が、琵琶湖にある竹生島になぞらえて不忍池に中之島を築き、その地に辯天堂を建立しました。現在のお堂は昭和33年に再建されました。御本尊である「八臂大辯財天」は、この竹生島の宝厳寺より請けたものです。
辯天堂の手前の石像は「宇賀神」 -
外国からの観光客で賑わっていました。
-
手水舎にも蓮の花
-
多くの人が蓮の花の写真を撮っていました。
-
暑いので、待たないで入れる、「過門香 上野バンブーガーデン店」でランチです。
アイスコーヒーと五目冷麺 -
特製醤油ダレの五目冷麺は、暑い夏には最高です。
店を出るころには、店頭に列が出来ていました。上野駅周辺は人が多く、混雑していました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上野・御徒町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32