木更津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【その1からの続きです】<br /><br />2023年7月、小学生の夏休み初日。<br />ゆったりたっぷりの~んびり♪の音楽でおなじみ、<br />木更津にある龍宮城スパホテル三日月に1泊2日で行ってきました。<br /><br />1日目は<br />■海ほたるパーキングエリアでお昼<br />■ホテル三日月のプールで遊ぶ<br />■ホテルの夕食ビュッフェ<br />■ホテルの大浴場<br />■就寝<br /><br />2日目は<br />■ホテルの朝食ビュッフェ<br />■ホテル敷地内のお祭りランドで遊ぶ<br />■帰宅<br /><br />といったスケジュールでした。<br /><br />広いプールで思い切り遊べてとても楽しかったです。<br />ファミリーにおすすめのホテルでした。

木更津の龍宮城スパホテル三日月へ行ってきた【その2】

2023/07/21 - 2023/07/22

旅行記グループ ホテル三日月

しばふ

しばふさん

【その1からの続きです】

2023年7月、小学生の夏休み初日。
ゆったりたっぷりの~んびり♪の音楽でおなじみ、

1日目は
■海ほたるパーキングエリアでお昼
■ホテル三日月のプールで遊ぶ
■ホテルの夕食ビュッフェ
■ホテルの大浴場
■就寝

2日目は
■ホテルの朝食ビュッフェ
■ホテル敷地内のお祭りランドで遊ぶ
■帰宅

といったスケジュールでした。

広いプールで思い切り遊べてとても楽しかったです。
ファミリーにおすすめのホテルでした。

【その1からの続き】

夕食はスパ棟にあるレストランでビュッフェです。
    このビュッフェはアルコールも飲み放題なのですが、90分制なのでちょっと短いですね。

スパ棟でごはん&お風呂を済ませてからお部屋に帰ろうということになり、お風呂の支度をしてから夕食に向かいました。
    館内はとても広く、食事やお風呂があるスパ棟と宿泊棟が離れているので移動は結構大変です。お風呂と食事は一緒に済ませるなど効率を考えた方がいいですね。
    夫はさっそく館内着に着替えてから向かいます。

ここから裸足ゾーンになる謎。
    食事処に裸足で入るのはちょっと抵抗があるな・・・
    私は用意してあった足袋をはきました。
    足袋は部屋にもあったし食事処入口の辺りにも置いてありました。
    夫と息子は気にせず裸足で。

食事処に行く手前の廊下沿いにあったボールプールに吸い込まれていく息子。
    おーい早くごはん食べに行こうよ^^;

レストラン入口の風車のオブジェが気になるみたい。

レストランに入りました。
    生ビールがありますね。クラフトビールなども。
    お好きな方は嬉しいでしょうね。

私はお酒はあまり強くないので、1杯だけ梅酒ソーダを飲みました。
    サーバーから注ぐタイプでした。

カクテルが作れるコーナー。
    色々あって楽しそう。
    でも90分制なので時間が足りなそう^^;

ワインもあります。

ラーメン好きの息子。
    ラーメンがあったので大喜びです。

麺を湯通ししてから好きなトッピングを乗せて自分で作るタイプでした。
    これは時間がかかるし子供につきっきりになるからスタッフさんが作って渡してくれるタイプが良かったなー^^;

息子はこのラーメンとからあげくらいで他に好きな食べ物がなかったようでした。

サラダコーナーです。
    良くある感じかな。
    普通に美味しかったです。

お寿司は5種類。
    サーモン、まぐろ、えび、イカ、穴子でした。

甘エビのお刺身。
    甘くて美味しかった。だけど自分で殻をむくタイプです^^;

カニです。
    大好きなので山盛り食べたかったけど、これまた食べるのに時間がかかるタイプ。
    何度も言うけど90分制なんですよ。
    子供に付き添ってからなので自分の食べたいものをゆっくり食べる時間が本当に足りない。

お惣菜的なものコーナー。
    こういう食べ物がとても好きです。
    「夏野菜和え」というものが酸っぱくてとても美味しかった。
    何の野菜だったかわからなかったけど。

天ぷらコーナー。
    エビとイカだけはスタッフさんに取ってもらうシステムでした。
    でも冷めてました。
    冷めたものを渡すなら初めから並べといてくれたらいいのに。

ベトナムフェアをやっていたのでベトナム料理が何品かありました。
    ベトナム風角煮みたいなのが美味しかった。
    フォーもあったけどお腹いっぱいで食べられませんでした。

合鴨スモークとピザなど。
    何が何だかわからない写真になってしまった。

ステーキコーナー。
    シェフに焼いてもらうシステムのようでした。

中華も4品ほど。
    エビチリ、白身魚炒め、肉団子炒め、チャーハンだったかな。
    一通り食べたけど美味しかったです。

サラダと冷菜系。
    ごちゃごちゃしてしまったけれど、全体的に美味しかった。

お代わりはキレイに盛ってみました。
    一口ずつ色々食べられて良い。

ステーキ。
    美味しかったけれどお腹はちきれそうです。
    写真撮ってないけど甘エビ、カニ、天ぷらなども食べました。

息子はチョコフォンデュコーナーへ。
    大好きなのでご満悦でした。
    私も食べたかったけれど満腹すぎて無理でした。

これはラムネらしい。
    ハート形でかわいいと喜んでいた。

私の心ばかりのデザート。
    一口ずつで食べやすく美味しかった。
    デザートもフルーツも色々あったので食べたかったのですがこれ以上食べられず無念・・・^^;

全体的にお味は特別絶品ってことはなく大衆的で普通に美味しい、って感じでした。
    種類は色々あるので満足なのですが、90分制なのでいかにせん時間が足りない。
    飲み放題も全てセルフなので取りに行くのに時間がかかり、子供が自分で好きなものを取りに行けるようになってからじゃないと、ゆっくり食べ飲み放題を楽しめる感じではないですね。
    慌ただしく時間に追われる感じで出てきました。
    時間をチェックされていなかったので長居できるのかもしれませんが。

色々言ってしまいましたが、やはり私はビュッフェは大好きなのでテンションあがったし美味しく楽しめました。
    ごちそうさま。

食後は同じスパ棟にある大浴場へ。

※写真はホテル三日月ホームページのものです。

満腹のまま大浴場へ。
    かなり広いお風呂で内湯も外湯もたくさんの種類があり楽しめました。
    特に露天風呂は素晴らしい眺望で、空にはなんと三日月が出ていて
    「ホテル三日月の露天風呂から三日月を見ている」という体験ができました。
    空いている日だったのか広い広い大浴場にお客さんはまばらで、露天風呂も独り占め状態でとても贅沢でした。

難を言うならシャワーが昔ながらの、10秒くらいたつと自動で止まってしまうタイプ^^;
    昭和感・・・^^;
    アレ非常に使いにくいです・・・

※大浴場の写真は撮れないのでホテル三日月ホームページの写真を貼りました。

お風呂から部屋へ戻る途中、花火が上がっていました。
    確か20時半から5分間だったかな。
    一瞬で終わってしまったけれど花火まで見ることができて嬉しかった。

夜は部屋から噴水ショーが見えました。
    近くまで見に行くこともできるのかもしれませんが、部屋からでも充分楽しめました。

ファミリーを最大限楽しませてくれるエンタメホテルですね。
    1日いっぱい遊びました。
    お休みなさーい。

翌朝。
    今日も晴れています。

部屋からの眺め。
    向こう岸は横浜方面。

右方向にはアクアライン、海ほたる、風の塔などが見えます。

左方向には工場がいっぱい。
    京葉工業地帯だと思います。

手前にミニ動物園が写っていますが、こちらの入場券がもらえたのですが息子が動物にあまり興味がないということでパスしました。

朝食です。
    会場は昨夜と同じレストランで。

ごはん、みそ汁コーナー。
    海鮮丼も作れます。

朝からコーラを欲する息子。

ごはんのお供系。
    漬物や佃煮大好き。

焼きベーコン、フレンチトーストなど。

中華がゆのコーナーもあった。
    お腹いっぱいでトライできませんでした。

フルーツコーナー。

デザート。
    夜と違って朝は種類少な目。

ファミレスみたいな配膳ロボットが活躍していました。
    配膳って言わないか、下げるだけなので下膳?かな。下膳ロボット。
    「ゆったりたっぷりの~んびり♪」の音楽が流れていました♪

ちょっとお上品に盛ってみました。
    アサリごはんが美味しかった。

2皿目。
    アボカドとかサーモン、とろろは海鮮丼の具なんですけどね。
    お腹いっぱいすぎて具だけ持ってきました。

若い頃の無限胃袋が戻ってきてほしいな。
    年取るとほんのちょっと食べただけでお腹いっぱいになっちゃうな。

写真右上の緑のエビ餃子がとても美味しかったです。

デザート。
    ベトナムフェア中だったのでベトナムコーヒーをいただいてみました。
    写真だと見えませんが、コーヒーの下に練乳が入っています。

ごちそうさまでしたー。
    美味しかった。
    満足満足。

これはレストランから見えるアクアラインと海ほたる。
    窓際の席はオーシャンビューなのでステキな食事タイムになりそう。

陸地はいかにも日本の港町っぽい風景なので海の部分に寄ってみると・・・

こんな感じですね。
    すごくきれいです。
    こうしてみると沖縄の古宇利大橋や来間大橋、山口県の角島大橋にも匹敵する絶景ポイントに見えますね!
    ね!?

それは無理あるか^^;

・・・ですが海なし県民なので、ナイスなビューに感激しましたよ。

朝食を終えて部屋に戻ります。
    移動距離があるので時間に余裕を持って行動しましょう。
    我が家は時間ギリギリすぎて朝の温泉を楽しむ時間がなかったです。残念。

お部屋に戻ってきました。
    あっという間にチェックアウトの10時です。
    着替えて荷物をまとめてフロントへ。

10時5分前くらいにエレベーターに乗ろうとしたら大混雑。
    人数いっぱいで3回ほど見送って、エレベーターはあきらめて階段でおりました。
    この辺も時間に余裕を持って行動しましょう^^;

チェックアウト後は隣の棟にある「お祭りランド」に来てみました。
    前日は時間がなくて行けなかったのでリベンジです。
    同じようにチェックアウト後の人たちがわらわら向かっていました。

トリックアートコーナーがあったので入ってみます。

サメに襲われたー><
    っていう図かな?

不思議な部屋。

左が私、大人。
    右が息子、小学生。

息子の方が大きくなっちゃったー!
    というトリックアートな部屋でした。
    なにげに楽しい。
    結構な時間をトリックアートで過ごしてしまいました。

ゲームコーナーなど。
    奥にも色々あったようだけど行かなかった。

お土産コーナー。

ワークショップ的なコーナーもありました。

乗ってみる。

お疲れさまでした。
    帰宅します。
    1泊2日、ゆったりたっぷりのんびり楽しめました。

持って行って良かった&持っていけば良かったものまとめです。

★防水スマホケース
    ⇒プールで写真を撮りたい人は必須。

★レジャーシート
    ⇒プールサイドにちょっとした荷物を置きたいけれどイスは埋まっていて置く場所がないときに。

★プールバッグ
    ⇒プールサイドにちょっとした荷物を持っていきたいとき、水が飛ぶので防水タイプのバッグがいい。

★ビーチサンダル
    ⇒屋外プールの地面が石で痛いので。

★プール用帽子
    ⇒屋外プールに長時間いるとかなり日差しが強くて熱中症が心配なのでプール用帽子を持って行った方が良かったのかも。

★飲み物
    ⇒熱中症対策としてプールサイドに持っていくと安心。
    プール内の自販機で飲み物を買う場合、現金または電子マネーだった気がするので支払いができる準備しておくといいです。(この自販機はロッカーのバーコードで決済はできなかった気がする)

★ピンチハンガー
    ⇒水着を部屋に干すときに使う。宿泊翌日もプールに行く人は必須かも。
    次の日はプールに入らず帰宅して自宅で洗濯するとしても、水着って濡れたまま放置しておくとカビが生えがちなので干しておく方がいいかな。

★館内着の下にはくレギンスかズボン(女性のみ)
    ⇒女性用の館内着はワンピースタイプだったので、ズボン的なものを持っていけば良かったかも、と思った。なくても大丈夫。

持ち物については以上です。

この宿にリピートするか(したいか)どうかですが、コスパがイマイチに感じるのでしないかもですね。
    なにせ1泊2日大人2人子供1人で77,000円でしたから。
    (夏休み期間でしたが、平日、金曜日)
    我が家としては結構高級です^^;
    この値段に見合う高級感があるかというと、あまり感じませんでした。
    全体的に施設は老朽化していて食事は大衆的です。
    いや、この宿に高級感を求めてはいけないのか。
    ファミリーに特化したエンタメという点ではとても良かったです。
    とってもとっても楽しかったのは間違いなく、楽しかった。
    ただコスパは微妙に感じる、というだけです。
    ですが以前からずっと行ってみたかったこのホテル三日月にこうして来ることができて、とても良かったです。

ありがとうございました。
    とても楽しい夏休みの1日でした。