2023/07/21 - 2023/07/22
337位(同エリア741件中)
しばふさん
2023年7月、小学生の夏休み初日。
ゆったりたっぷりの~んびり♪の音楽でおなじみ、
木更津にある龍宮城スパホテル三日月に1泊2日で行ってきました。
1日目は
■海ほたるパーキングエリアでお昼
■ホテル三日月のプールで遊ぶ
■ホテルの夕食ビュッフェ
■ホテルの大浴場
■就寝
2日目は
■ホテルの朝食ビュッフェ
■ホテル敷地内のお祭りランドで遊ぶ
■帰宅
といったスケジュールでした。
広いプールで思い切り遊べてとても楽しかったです。
ファミリーにおすすめのホテルでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
東京湾アクアラインを通って海ほたるパーキングエリアに到着。
大渋滞も大渋滞で、ここまでたどり着くのに長かった・・・
海ほたるも大変混雑していて臨時駐車場に案内されたため、車を停めたところから施設までとても遠かった・・・
とはいえ、海ほたるも初めての訪問で楽しみにしていたのでワクワクです。海ほたるパーキングエリア 道の駅
-
川崎方面を望む展望デッキです。
時刻は12時少し過ぎ。
雨がパラついています。
さすが海の中、海風が強い。 -
海ほたる内のフードコートでお昼ごはん。
木更津名物の「あさり」が入った麺などを食べました。
お味は普通のパーキングエリアの味。マリンコート グルメ・レストラン
-
5Fのフードコートから降りる途中です。
こちらは木更津方面。アクアブリッジが良く見えます。
下を見下ろすと鐘が見えて息子が興味津々。 -
どうしても鐘を鳴らしたくてたまらない小学生息子。
何度か鳴らして満足したようでした。
「海ほたる 幸せの鐘」というスポットです。 -
ようやく到着。
千葉県木更津市のホテル三日月です。
大きいですねー。
平日でしたが、渋滞やら道を間違えたりやらで、埼玉県の自宅を出てからかれこれ4時間くらいかかりました^^;
最短1時間半くらいで着く程度の距離なのですが^^;木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 龍宮亭 宿・ホテル
-
本日はこちらの龍宮亭にお泊りです。
13時過ぎ頃にフロントに到着したところとても空いていてスムーズにチェックインできました。
ただお部屋の鍵がもらえるのは15時以降。
お風呂とプールのロッカーの鍵をもらって、スパ棟へ行きます。 -
プールの荷物だけ持ってスパ棟まで移動。
15時以降は館内の連絡通路で移動できるのですが、15時前なので外からの移動になります。
広大な敷地なので結構遠いです。
富士見亭に宿泊の人はシャトルバスがあるようです。 -
ロッカールームです。ちょうど誰もいなかったので撮影。
ロッカーが細長すぎて少し使いにくかったけれど、滞在中ずっと同じロッカーを使うというシステムはいいなと思いました。
バスタオルとフェイスタオルは入り口でもらえるので自宅から持参する必要はありません。
バスタオルは大浴場の出入り口すぐそばのロッカーのような部分に置いておく方がいいです。
プールやお風呂から上がってすぐタオルが手にとれるように。
ですがそこは鍵がないオープンタイプなので、自分の目印がわかるようなもの(エコバッグとか?)と一緒に置いておくのがいいかもです。
ちょっとこの辺りの導線がわかりにくいかも・・・ -
さて、大浴場を通過してプールへ直行。
我が家の男子チームと合流しました。
息子と夫はすでに着替えて浮き輪をふくらませて、準備万端。
さっそくウォータースライダーへ向かいます。
このホテル三日月、初めて来たのですがリゾート感よりも全体的な老朽化が気になる・・・
なーんて言わずに楽しみます^^; -
スライダーは身長120cm以下は滑れないそうです。
息子は身長121cmなのでギリギリ大丈夫でした。
ちょっぴりあせった・・・^^;
スライダーに浮き輪は持ち込めないので撮影係の私が預かります。
撮影は防水スマホケースを用意しておきました。身に着けてプールに入っても全然大丈夫でした。 -
このスライダーは二人一緒には滑れないらしいです。
極度の怖がりの息子が一人で滑れるのかちょっと心配しましたが、最初だけ少し怖がっていたもののすぐに慣れて何度も滑っていました。
あまりスピードが出ないのでお子様にちょうどいいのかも。
スタッフの笛が聞こえたら滑っていいシステムで、滑り始める場所にはスタッフはいないのですよね。下にはいるけど。
それが少し怖いかなーとは思いました。
この日はあまり混んでいなかったので秩序は守られていましたが、混んでいたらこんなにスムーズに進むのかちょっと疑問。 -
滑り降りてきたパパを待ち受ける息子。
かなりはしゃいでいます。 -
私も息子と一緒にスライダーへ。
階段の上からプールを見下ろしたところです。
室内プールだけだとそれほどは広くないかな。
良く考えたら私、プールに入るのは20年ぶりくらいかもしれない。
水着は当然持っていないので今回のために買いました。
今は長袖やTシャツタイプなど色々な水着があっていいですね。
この滞在中、ビキニのような露出度高めの水着を着ている人はあまり見かけませんでした。一人くらいはいたような気もするけど。
ファミリーが多いので当然かもしれませんね。
男性もラッシュガードなど長袖を着ている人の方が多かった印象です。
肌の露出が嫌でプールをためらっている人がいたら、長袖長ズボンタイプの水着を検討してみるといいかもしれませんね。 -
室内プール全景はこんな感じ。
周りにイスなどがたくさんあって荷物置きとして活用されていますが、私たちが到着した時点で全て埋まっていました。
なので荷物は持参したレジャーシートの上に置いておきました。
貴重品はロッカーへ、スマホだけ防水スマホケースに入れて持ち歩きました。
普通のエコバッグに上着・タオル等の荷物を入れてプールサイドに持って来てしまいましたが、水がかかるのでプールバッグにすれば良かった。 -
屋外プールの方へ行ってみました。
ひたすら暑い!
昼にパラついていた雨はどこに行った!?
日差しがジリジリ痛いです。
これが夏休みかーー^^;
そして所々にあるこの石像?馬?ダビデ像??
これは何でしょう???
バブルの象徴ですかね??^^;
あと、外も裸足で歩くことになるので石の地面で足の裏が痛い。
気になる人はビーチサンダルを持参する方がいいかも。
ただうちの夫は全然痛くないと言っていました。毎日健康サンダルを履いているからかな? -
たくさんのプールがあります。
ところどころに橋があってその下をくぐれるようになっていたり。 -
橋の下はいい感じに日陰になる。
-
お子様専用滑り台のようなコーナーもありました。
-
1回行ってみたけどもう出てきた。
中のスライダーの方がいいみたい。 -
ここは25mプールらしい。
ですが本気で泳いでいるような人はいませんでした。
そりゃそうか。
広いのでバチャバチャするのが楽しい。
プールの後ろの辺りには有料のパラソルエリアがあり、芝生エリアには簡易テントなどを持ち込んでいる人もいるようでした。 -
海沿いにはスパエリア?とは名ばかりの^^;
ほとんど温かくないお湯(?)が何種類か並んでいました。 -
ヤシの木がリゾート感を演出していますね。
外はすぐ海。
潮干狩りをするような干潟のような感じの海ですね。
羽田空港が近いので飛行機が良く飛んでいました。 -
色鮮やかなこの湯は「ゆず湯」だったような・・・
全然温かくないです。
もうちょっと温まりたかったかな。 -
スパエリアの上の方から全体を見下ろした様子。
この日はそれほど混んでいなかったので快適でした。 -
このジャグジーみたいなボコボコ泡が出てくるエリアがとても気に入った息子。
しばらくここにずっといました。 -
泡の上に浮き輪を乗せてその上に自分も乗って楽しむ。
-
いえーい!と上機嫌。
-
室内プールの方に戻ってきました。
流れるプールで流れたり、ふんわり浮いたり、久しぶりのプールは楽しい。
あまり泳げないけど浮き輪があれば楽しめる。 -
室内プールでもう一度楽しんだらそろそろ終わりにしましょう。
気付いたら16時半頃になっていました。
3時間くらいプールにいたかな。
帰りは大浴場を通過してからロッカールームで着替えます。
大浴場内に水着の脱水機があるので脱水してから持ち帰りましょう。
そしてホテルの部屋に干しておけば翌日もカラッと乾いた水着を着ることができますよ。
我が家は体力がないので翌日もプールに行ったりはしませんが^^;
そして宿泊翌日のプールは有料ですが^^;
(オフシーズンは無料だったりするのかも・・・) -
宿泊棟の龍宮亭へ戻ってきました。
広い広ーーいフロントです。
17時くらいだったのでとても空いています。
フロントでお部屋の鍵を受け取り、館内着を選んでからお部屋に行きます。
天井の龍は何でしょうね?
龍宮亭だから龍なのかな? -
エレベーターで3階に降りると可愛らしい空間が。
わーーーステキ!と思ったけれど通常プランの我々のお部屋ではありません^^;
このステキなお部屋のエリアを通過し、長い長い廊下の先に我々のお部屋がありました。
とにかく施設が広大なだけあって遠くて結構疲れる。 -
お部屋に到着。
基準室です。
シングルベッドが2つと、奥に和室スペース。
普通の古くからある温泉ホテルのタイプ。
3人で宿泊なので一人分の布団が押し入れに入っているのでセルフサービスで布団を敷いてください、とのことでした。 -
ベッド2つ。
息子は親と一緒にベッドで寝るということで、布団は使いませんでした。 -
小さなテレビとドレッサー。
お水が人数分ありました。ありがたい。 -
洗面台。
アメニティが充実しています。
洗い流さないヘアトリートメントもありました。ヘアケア剤があるのって珍しい気がします。 -
和室スペース。
冷蔵庫もあります。 -
和室の障子を開けると先ほどまで遊んでいたプールが見えました。
-
プール&オーシャンビュー!
良い眺め。 -
窓の右側からは海ほたるが見えます。
その左方面にあるヨットの帆のような建物は「アクアライン風の塔」です。
この「風の塔」ですが、私てっきり横浜グランドインターコンチネンタルホテルかと思っていまして。
帆の形が特徴的な建物といったらこれしかないかなーって。
でも、横浜ベイブリッジなど他の横浜の建物も見えたのですが、その辺りとの位置関係がどうにも腑に落ちないので調べたら「アクアライン風の塔」なんだとわかりました。
ひとつかしこくなりましたよ^^;
やはりナイスビューな宿はいいですね。
このあとはスパ棟に行って夕食ビュッフェです。
続きは【その2】に書きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ホテル三日月
0
40