ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月1日にリニューアルしたばかりのスパワールドへ、中3長男&小5次男の家族4人で行ってきました。<br /><br />夏休みの日曜日。<br />混雑回避のため16時からの入場券をアプリで予約し、時間まで新世界でランチ&ぶらぶら散策を楽しみました。

新世界ランチ&リニューアルしたスパワールドへ

2023/07/23 - 2023/07/23

黒猫ジジ

黒猫ジジさん

夏休みの日曜日。

大阪メトロ動物園前駅5番出口を上がります

動物園前駅

通天閣を目標に5分ほど歩くと、新世界の入り口に。

新世界 名所・史跡

日本一の串カツ屋横綱と、閉店してしまったづぼらや。
    ふぐの風船はなくなりましたが店舗はそのまま残っていました。

づぼらや 新世界本店 グルメ・レストラン

斜め向かいにも横綱。
    串カツ以外のメニューも充実してて、ファミリーレストランという感じです。

日本一の串かつ 横綱 新世界本館 グルメ・レストラン

1,000円のポケモンガチャ発見。
    ポケカ欲しさに、次男がお小遣いをはたいてチャレンジしました。

残念!ポケカではなくリザードンのタオルでした。

息子たちが食いついたのが、店内で釣った魚を料理してもらえるジャンボ釣船つり吉。
    ランチはここに決定です。

ジャンボ釣船 つり吉 グルメ・レストラン

今日釣れるお魚の一覧。

広い店内には大きな釣船が。

釣船の中の席。
    どこで釣っても良いですが、生簀の場所によって魚の種類も違います。

釣りは無料でできますが、釣り上げた魚は必ず食べるというのがルール。
    釣れた魚の種類によりお値段が変わります。

ヒラメの釣れる、ひっかけ釣り場に挑戦。

何か分からないけどかかりました!
    が、タモを取りに行っている間に逃げられてしまいました。

もう一度挑戦。
    ヒラメはヒレの部分に針をひっかけて釣り上げます。

今度はタモですかさずゲット!

裏返ってますがヒラメちゃんです。
    釣れてくれてありがとう。美味しくいただくからね。

タモごとスタッフの方に渡し、調理をお願いします。

ヒラメは3,780円。
    半身ずつ、2種類の調理方法が選べます。

お造り、カルパッチョ、塩焼きだと追加料金なしです。

半身はヒラメのお造りにしてもらいました。
    時間がかかるかと思いましたが、10分ほどで出てきました。
    新鮮で歯応えがあり、とっても美味しかったです!

もう半身は塩焼きに。
    こちらもフワフワでとても美味しかったです!
    ヒラメ1匹では足りないかと思いましたが、
    結構ボリュームがあり、満足できました。

こちらはあさりのつかみ取り。
    料金は年齢×20円。

長男が挑戦!
    15歳なので×20で300円です。

1つかみで27個ゲットです!
    手が大きくて年齢の低い中学生くらいがいちばんお得ですね。

+200円で赤だしにしてもらいました。
    すごい具沢山です!

釣った魚だけではなく、一品料理も充実しています。
    こちらは鯛めし。鯛茶漬けにするお出汁も付いていました。
    お料理にはそれほど期待していなかったのですが、どれもとっても美味しかったです。
    息子たちもとても楽しんでいたので、また来たいと思えるお店でした。

ランチを済ませ、通天閣へ向かいます。

通天閣 名所・史跡

真下から見上げるときれいな孔雀の絵が。

外国人観光客も多く、展望台は45分、タワースライダーは30分待ちの行列だったので今回は諦めました。

スパワールドに向けて折り返します。
    店頭などいたるところにビリケンさんがあります。
    こちらは微妙に表情の違う3体のビリケンさん。

スパワールドに到着。
    どうリニューアルされたのか楽しみです。

スパワールド 世界の大温泉 温泉

16時入館の当日券売り場は行列になっていました。
    アプリで予約していたので別の列に案内され、15分前でしたが2番目で入場できました。

バーコードのついた紙製のリストバンドをつけて入館します。
    館内の売店や自販機、スライダーの追加料金等は全てこのバーコードで決済できるので、現金を持ち歩かなくて良いシステムです。
    便利ですが、ちぎれたリストバンドがプールに何枚か浮いていたので、
    拾った人に勝手に決済されたりしたら怖いな・・・と心配になりました。

ロビーにはカフェレストランもできていました。

2階の売店は以前と変わらず。
    水着や浮き輪、お菓子、お土産等充実しています。

夕方入場で空いてるかと思いましたが、なかなかの混雑です。
    スライダーは30分待ちでした。

グリーンオアシス側の売店。
    軽食とフルーツサワーやかき氷などがありました。

こちらはラーメンや唐揚げなど。

飲食スペースもキレイになっていました。
    床が濡れていてツルツル滑るので、何度か転びそうになりました。

スパゾーンで入浴を済ませ、脱衣所から出たところ。
    4階の休憩スペースです。

ダーツやビリヤードのできるプレイスポットが。
    2階のインフォメーションで申込みができるよう。

2階のインフォメーションへ。
    大した列ではなかったのですが、全然進まず、30分以上待ちました。
    リニューアルでシステムが変更になり、いろいろトラブルがでているようです。

ビリヤードと卓球を申し込みました。
    「プレイスポットの使用料は無料で、保証金5,000円は道具を返却時に返金処理され、空いていれば自由に使って良い」
    との説明を受けたのですが、実は使用料は各1,000円必要。しかも時間予約制でした。
    後々、スタッフの方の間違いだったことが発覚します。

そうとは知らず、空いていたダーツでゲームを開始した息子たち。
    ダーツ機は3台ありましたが、2台は故障中で使用できませんでした。
    10分ほど遊んだところで時間予約の方が来られ、???なまま追い出されてしまいます。

仕方なく空いていた卓球台へ移動。
    遊んでいるうちに夫がインフォメーションへ問い合わせに行き、案内してくれたスタッフの方の間違いだったと発覚します。
    リニューアルでシステムが変わったことが、全スタッフに周知できていなかったとのこと。
    卓球もすぐに切り上げ、キャンセルして返金してもらいました。

スパワールドを出て、隣のドン・キホーテへ。

店内は広く、生鮮食品まで売っていました。
    売り場をぐるっと回ると結構疲れてしまったので、帰宅することに。
    今回は半日コースでしたが、新世界は1日中遊べるところだなあというのが感想です。
    今度はもっと違うスポットを回ってみたいです。