エレヴァン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
45日間の一人旅。5/11から6/24まで モロッコ(マラケシュ、カサブランカ、タンジェ)、ポルトガル(リスボン)、スペイン(マドリード、バルセロナ)、オーストリア(ウイーン)、ハンガリー(ブダペスト)、ルーマニア(ブカレスト)、モルドバ(キシナウ)、トルコ(イスタンブール)、アルメニア(エレバン)、ジョージ(トリビシ)、アゼルバイジャン(バクー)、カザフスタン(アスタナ、アルマティ)を訪問しました。飛行機、ホテルなどすべて個人手配です。モロッコ(マラケシュ)までKIXからUnitedのマイレージ(45000マイル+手数8940円)で、帰りはカザフスタン(アルマティ)からKIXまで27500マイル+手数料。都市間はLCCと鉄道で移動。コロナのため、しばらく旅行ができなかったので、マイルがたまりました。<br /><br />アルメニア、ジョージア、アゼルバイジャンを旅行するときに順序を間違えてはいけない。アルメニアとアゼルバジャンは紛争地域を抱えているので、アルメニア、ジョージア、アゼルバイジャンの順番になる。私は飛行機で移動した。<br /><br />イスタンブールから飛行機でエレバンへ移動。イスタンブール (IST) → エレバン (EVN) 6 月 10 日 (土)  Flyone Armenia    このFlyOneという航空会社が曲者でネット上ではPCを使うとクレジットカード(日本で発行)では処理できなかった。スマホでは処理できる。事前にチェックインしないと超過料金を取られる。荷物の重量も厳格。ちゃんとネットで出発時間を調べておかないと連絡なしに出発時間が変わったりする。一人旅、個人手配の醍醐味と恐ろしさを満喫できるLCCです。<br />

アルメニア 一人旅(エレバン)

2023/06/10 - 2023/06/13

kikukazu

kikukazuさん

イスタンブールから飛行機でエレバンへ移動。イスタンブール (IST) → エレバン (EVN) 6 月 10 日 (土) Flyone Armenia このFlyOneという航空会社が曲者でネット上ではPCを使うとクレジットカード(日本で発行)では処理できなかった。スマホでは処理できる。事前にチェックインしないと超過料金を取られる。荷物の重量も厳格。ちゃんとネットで出発時間を調べておかないと連絡なしに出発時間が変わったりする。一人旅、個人手配の醍醐味と恐ろしさを満喫できるLCCです。

徒歩

Vernissage
    共和国広場から数百メートルにある 土産物の青空市。
    週末は込み合いますが、平日は空いていない店もあります。
    200〜300店舗ぐらいあります。おすすめです。

Vernissage
    土産物の青空市。

• Vernissage<br />共和国広場から数百メートルにある 土産物の青空市。

共和国広場から数百メートルにある 土産物の青空市。

有名人のマトリョーシカもあります。
    アルメニア 通貨 1 ドラム   は0.37 円

値引きを求めるな と表示があります。
    安倍元総理のマトリョーシカは6000ドラム
    プーチンは6500ドラム

飛行機の窓から見えた アララト山?
    「ノアの方舟」が流れ着いたとされるアララト山はトルコにあるがキリスト教徒のアルメニア人はこの山を信仰している。

土産物屋で購入した アララト山 の帽子。ジョージアでこの帽子を被っているとアルメニア人から何度も声をかけられました。「アルメニアに行ってきたの?」「アルメニアは好き?」 外国人が富士山の帽子を被っているようなものなのでしょう。

ただし、アゼルバイジャンではこの帽子はやめた方が良い。紛争中だし、アゼルバイジャンはイスラム国家なのでトラブルの元になると思います。

エレバン空港から市内へはこのバスだったと思います。
    Express Bus の表示があります。
    ネットで見ると恐ろしく古いミニバンがありますが、このバスは新しく小さいけれど電光表示板も運転席の後ろにありました。

• 共和国広場や土産物市場の周辺にはアルメニア郊外の観光地「巡りのミニバンが並んでいます。統一価格にしているようで25000ドラムでした。x0.37で日本円。<br /><br />1人で払うには少し高いですね。

1人で払うには少し高いですね。

滞在したホテル。私の大失敗。
    45日間の旅行ですが荷物はゴールドのキャリーバッグ(機内持ち込みサイズ)と左側の黒いバッグ(サムソナイト製)だけ。

左上が寝室で右のドアが鍵付きの専用バスルーム+トイレです。
    ネットで確かめなかった私が悪いけど、寝ぼけて夜中にトイレに行くと階段でつまづいて怪我をします。1泊しただけで別のホテルに移りました(共和国広場に近いホテル)。

エレバンには水飲み場がたくさんあります。当然無料。
    欧州には珍しく飲める水が出てきます。

世界遺産    エチミアジンの大聖堂と教会群

• 世界遺産    エチミアジンの大聖堂と教会群<br /><br />エレバンからネットで呼び寄せるウーバーみたいなタクシーでここにきました。<br />目当ては アルメニア使徒教会の総本山 のここに収められている<br />「ロンギヌスの槍」と「ノアの箱船の木の破片」<br />ところが月曜は宝物庫の休館日。神は私を見放した。<br />今回の旅行で立ち寄ったウイーンのホーフブルク王宮にも「ロンギヌスの槍」があるらしい。知らんかった。私は二度も「ロンギヌスの槍」を見逃した。もちろん本物である確証はないけれど、何か悔しい。

「ロンギヌスの槍」と「ノアの箱船の木の破片」
    ところが月曜は宝物庫の休館日。神は私を見放した。

「ロンギヌスの槍」と「ノアの箱船の木片」を見ることができなくて胸が張り裂けそうな日本人旅行者。手に持っているのはアララト山の帽子です。

• 共和国広場前の噴水ショー。夏は毎日夜9時ごろから11時ごろまであります。<br />ラスベガスの噴水ショーとは比較になりませんが、頑張ってます。<br />アルメニア人は素朴でいいですね。モルドバと同じぐらい美人も多かったです。<br />モルドバと比べると、ここは黒髪の人が多かった。

モルドバと比べると、ここは黒髪の人が多かった。

Cascade Complex 変わったデザインの公園です。

Cascade Complex のモニュメント

• Cascade Complex のモニュメント<br />登るのは大変そうですね。でも途中までエスカレーターがあるのです(無料)

Cascade Complex 内部のエスカレーター
    大富豪の寄付で作られたらしいです。この富豪に感謝。

Cascade Complex のモニュメント

上に登って下を眺めると、、、
    エレバンの街並みが一望できます。