神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちび子改めちび娘(次女)が今年、中学生になり夏休みは部活三昧になる予定とのことで、7月の三連休を使ってちょっと早いですが夏休みの旅行に行ってきました。<br />

202307 夏休み前のUSJと初神戸の旅 ~神戸編①~

2023/07/15 - 2023/07/17

チャッピー

チャッピーさん

おはようございます。2日目の朝、これからJR神戸線快速に乗って元町駅まで移動です。

まず、宿泊予定のホテルに向かいます。チェックイン前に荷物を預けてしまいます!しかし快速で大阪駅から元町駅まで約30分で移動できるなんて近いっ!!

武庫川を渡っています。のどかな景色です!

あっという間に元町駅に到着です。天井が広く開放感のある駅です。

JR元町駅

ホテルに荷物を預けて最初に向かったのは南京町。ホテルは長安門のすぐ横なのです!めっちゃ近い。

こんな暑い日でも沢山の人で賑わっていました。

長安門のすぐ近くにガチャのお店があったのでちび娘とオットさんが引き込まれるように入っていきました。

オットさん、「イソジン浣腸を初めて見たから1回だけやりたい!!」と言って早速やってました(笑)

朝から何も食べていなかったので食べ歩きでもするとしましょう!まず最初は天獅堂さんへ。

こちらのお父さんが注文を聞いて蒸してくれるのです。その間、飽きないように色々と楽しいお話をしてくれます。

私とちび娘は角煮バーガー、オットさんはちまきです。アツアツでめっちゃ美味しい~♡角煮も脂っこくなくて食べやすい~。

じゃ次いくよー!次は向かいのYUNYUNさんへ。ここは焼き小籠包が人気のお店のようです。この日はお店の裏の方まで並んでいて一見並ぶのやめようかなと思ったのですが、意外と進みが早そうだったので並んでみました。

お店の目の前で小籠包を一から作っているのを見られるので並んでいても飽きないです!中の具の量も包む人が多い少ない分かるんですかね?誤差がありそうなものは計りで調整してました。さすが職人!!店内2階で食べることが出来ます。座席は注文してから2階に行くようで、先に席を取らなくても2階にスタッフの方がいるので混んでいるときは順番に席を案内してくれます。ありがたや~!

こちらが焼き小籠包。ちび娘さんお初の焼き小籠包でとても美味しかったのか、1人2個のつもりで購入したのですが私の分を一つあげました。

焼きビーフンも買っちゃいました(*ノω・*)テヘ
    これもなかなか美味しかったです!!

先程のお店を出て隣のお店ミキヤにかき氷が売ってるではあ~りませんか!!あまりにも日差しが強くて体が干からびそうだったので列に並んじゃいます。

ちび娘はいちご飴が気になる様子。

私は桃のかき氷、オットさんはメロンのかき氷。かき氷と言っても果物をまるごと凍らせたものをかき氷にするのでまんま果物氷で濃厚です(笑)

ちび娘は気になっていたいちご飴を買ってパクリ。うんめ~、いや間違えた、美味しい~と心のなかで思った…ハズ…

お腹も満たしたので中華街をぶらぶら散歩しました。横浜中華街よりこぢんまりとした街でしたが長崎の中華街と同じくらいの大きさ?でコンパクトに回れてなかなか良かったです。

せっかく中華街に来たので長安門以外の門も写真に撮っておこうと思います。まず南京町広場からすぐ近くの海栄門をパシャリ。

西安門もパシャリ。撮影タイムも終わったので海の方に向かってブラブラしてみましょう。

メリケンパークにやってきました。とっても大きな鯉のオブジェ「フィッシュダンス」が目に飛び込んできました!!フランク・O・ゲーリー氏がデザイン、安藤忠雄氏監修。高さ22m、チェーンリンクメッシュで作られているそうです。

「サンタマリア」建造と航海の記録

オットさんと私が神戸に行ったら寄りたいと思っていた場所、神戸港震災メモリアルパーク。

1995年1月17日早朝に発生した阪神淡路大震災した波止場を一部残してあります。

テレビでしかみたことはありませんが、今回この直下型地震で破壊された惨状を目の当たりにし、当時神戸の方々はどれほどの揺れを経験し、こわい思いをされたか胸が詰まる思いになりました。

被災の状況や復旧の過程などを記録した模型やバネルなどが展示されています。

新港第6~7突堤間の物揚場ジブクレーンの取り付けボルト

ハーバーハイウェイに取り付けられていたボルト

神戸で検索すると必ずといっていいほどヒットするオブジェ、BE KOBE。写真撮影する人で長蛇の列のところ、一瞬の隙をついて人がいない所をパシャリ。ヒュ~♪~(´ε` )

「希望の船出」像。海外に渡った日本人移民がこの波止場から出航したそうです。

カッコいいウォールアート!そしてお洒落♡

浜手幹線沿いをブラブラ歩いていると、歴史的建造物らしき建物が建っていました。立派な建物だったので思わずパシャリ。そろそろ異人館街に行きたいのでシティループバスに乗って異人館街を目指します。シティループバスは1日券か、現金、クレジットカードで乗車することが出来ます。しかし、クレジットカードで支払うときは乗車人数分纏めて支払うことが出来ないので要注意です。

シティループバスに乗り北野異人館街にやってきました。急に外国に来た感じ。

バスを降りてまず最初に向かったのはラインの館(旧ドレウェル邸)。異人館街に着いたのがちょっと遅かったので時間が押してます(^_^;) 急げ!急げ!

次の目的のうろこの家に向かう途中、女性二人がキャーキャー叫びながら急いで坂道を登ってきたので何事かと思い聞いてみると、「イノシシがぁ~((((;゚Д゚))))ガクブル」と教えてくれました。神戸のまちなかにもイノシシがいるんですね!!結構大きくてびっくり(@_@)
    地元の人曰く、何もしなければおとなしい子らしいです。

気を取り直してどんどん急坂を登ります。うろこの家(旧ハリヤー邸)にやってきました。神戸で最初に公開された代表的な異人館だそうです。鱗に似た天然石のスレートで建物の外壁が覆われています。この鱗のようなスレートは約4000枚ほど使われているそうです。

電話ボックス

建物入ってすぐ左の鸚鵡の置物が目を引きます。観光客に挨拶をしているようです(妄想)。

建物内部

2階から見える神戸の街並み

隣の展望ギャラリーにも行ってみます。内部は沢山の絵が飾展示されていました。。

展望階では窓枠を額縁に見立てて神戸の街や港を撮ってみました。

こちらも青い空と街並みが際立つようにちび娘を撮ってみました。まぁまぁな出来かな!?

ハート型の石

カリドンの猪。鼻の頭を撫でると幸運に恵まれるとか!みんなに撫でられて鼻だけ色が剥げてますね(笑)

異人館街でどうしても行きたかった場所の一つ、NICKJERKYさん。ここはGoogle Mapで見つけたお店。
    店内でビールを片手にジャーキーも食べられるようです。

店内でジャーキーを製造、販売しています。

今回4種類のジャーキーを自分用のお土産として買って帰りました。とっても美味しかったので、異人館街に行くことがあればまた寄りたいと思います!

日が落ちて少し暗くなってきたので一旦ホテルに戻ろうと思ったのですが、オットさんが風見鶏の館(旧トーマス住宅)が近いみたいだから行ってみようというので、坂をハーハー言いながらのぼりました。さすがに疲れたので外観のみ撮って終わりです(^_^;)

萌黄の館もちょうど閉館時間だったようで外観のみ撮影。

スターバックスコーヒー神戸北野異人館店。こちらは登録有形文化財で2階建ての洋館だそうです。とても人気で毎日混んでるんだそう。

今日泊まるホテルは神戸元町東急REIホテルです。入口が小さいのでぼーっと歩いていると通り過ぎてしまいそうです。
    ※荷物を預けた時に撮っておいた画像。

ホテルのフロントは2階にあります。同じフロアにはミュージックライブラリがあり、レコードプレーヤーと沢山のレコードがあります。神戸は日本のジャズ発祥の地なんだそうです。肩肘はらずに気軽に楽しんでもらえるようにと設置してあるそうです。また、ウエルカムドリンクが飲めるラウンジも。人が少なかったのでゆっくりできました。

アサインされたお部屋です。

ユニットパス

よく無料でいただけるお水ですが、このホテルは全客室フロア・エレベーターホールと、2階ロビーに無料給水機(ウォーターサーバー)を設置しているのでテーブルに置いてあるタンブラーやマイボトルを使って給水するようです。

外の景色。ちょうど向かい側は三菱UFJ信託銀行神戸ビルが見えます。もう少し海や山の方のホテルだったら神戸の夜景が楽しめたと思うのですが、利便性を考えてここに決めました。部屋の広さも十分だし、綺麗だったので文句なし!!

神戸に来たら一度は洋食を食べたいと思ったのですよ。そこで閉店1時間前にやってきたのがグリル一平さん。この日?は揚げ物しか用意できないとのことでしたが、ちょくちょく来れる場所ではないのでおじゃますることにしました。

私はヘレカツ東セット。サラダ、ライス、スープ付きです。ヘレカツの美味しさはもちろんの事、このデミグラスソースが絶品!!エビフライとタルタルソースも同様旨い!!

ちび娘はヘレビーフカツとライス。

オットさんはミンチカツレツとライス。
    のちにちび娘からの申し出によりオットさんのミンチカツとちび娘のヘレカツがトレードとなる( TДT)

お腹いっぱい食べたので散歩がてら神戸の夜景を見に行こうじゃありませんか!メリケンパーク先の神戸メリケンパーク オリエンタルホテルからメリケンパークの夜景をパシャリ。

新港地区と神戸大橋

神戸といったら神戸ポートタワー。現在リニューアル工事中のため全体を白い幕で覆われていて見ることができませんでした。しかし夜になるとその幕がスクリーンとなってプロジェクションマッピングが見られます!これは幕がかかっている今しか見られないので、ある意味貴重だなと思いました。

大阪から神戸に移動してちょっと疲れたのでこれからホテルに戻ります。また明日~(-_-)zzz

神戸編①を最後までお読みいただきありがとうございました。