バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後にバンコクに行ったのは2016年。<br />その後子ども達が産まれ、コロナが流行し、バンコクにまた遊びに来られるのに7年も経っていました。<br />次男が3歳半になり、初めてベビーカーを持たずに海外へ。道が整備されていない場所も多いのでベビーカー無しは正解でした。<br />でも、コロナの反動なのかとにかく人が多く、駅でもショッピングモールでも小さい子を連れて歩くのはなかなか大変でした…。

子連れ初 コロナ後初 7年ぶりのバンコク~前編~

2023/07/21 - 2023/07/23

yukoisyummy

yukoisyummyさん

最後にバンコクに行ったのは2016年。

シンガポールを朝7:10に出る飛行機に乗りました。
    かなり混んでいて9割方席が埋まっている印象。
    プーケット行きのSQ便は個人モニターがありませんでしたが、バンコク行きには付いてた!
    2時間丸々テレビを見られて2人ともご満悦。

空港の入国審査は空いていて、しかも子連れだったので優先レーンに通してもらえてスムーズでした。
    Grabで、夫の目当てのレストランまで向かいます。

シンガポールでもタクシーやGrabを使うと、煙草臭かったりカビ臭かったり芳香剤が強烈すぎたりして困ることがありますが、空港から乗ったこの車もなんか変なにおいがした…。外は排気ガスと埃で窓は開けられないし、、とにかく耐えろ耐えろと念じ続けた車内でした。

レビューがとても高かったタイ料理のお店。
    シンガポールから一足先に来ていた夫の友人が10時の開店前から並んでくれて席を確保してくれました。

10:10に私たちが着いた時にはもう満席です。

先についた友人が注文を済ませてくれていました。
    エビ690バーツ。
    身の弾力があって美味しいけどなかなかの値段。3つも頼んでくれていた…。

これはシャコ?とバジルの炒め物。美味しかった。

そしてメインの蟹チャーハン。
    サイズは何人前、という注文の仕方らしく、子どもの人数もカウントに入れて5人分、と頼んだらものすごい大きさのチャーハンが出てきました。
    でも評判通り美味しくて子ども達もたくさん食べ、完食しました。

蟹のオムレツ。ほぼ生の部分もあって、もうちょっと火が通っていたらよかった。

1kmほど離れた場所に、これまた目をつけていたカフェがあったので歩いていくことにしました。

夫が手を繋ごうとすると マミーがいい と言い張ることも多いのに、友人とすんなり手を繋いで歩く長男。助かるー。

次男もすんなり。

KAIZEN coffeeという二階建てのカフェ。

夫が頼んだホームメイドのティラミスとビタミンCドリンク。ティラミスとっても美味しかったです。

ラテも飲みやすくて美味しい。

注文している時に店員さんがすかさず 子ども用にベビーチノもありますよー と教えてくれたので頼んだドリンク。自分用の飲み物があって喜んでいました。

その後GrabでEmporiumまで来ましたが特に買うものがなくホテルへ向かうことに。

ホテルはAsokにあるCarlton Hotel Bangkok Sukhumvit。
    Emporiumから歩ける距離です。

背が高くて遠くからでもすぐわかりました。

新しくてとても綺麗です。

ダブルベッドひとつ、シングルベッドふたつのファミリールーム。

2部屋がちゃんと仕切られていて、広々して有難い。

窓からの景色はイマイチ笑。

夜はそれなりに綺麗でした。

バスタブもあって子ども達大喜び。
    トイレとお風呂&シャワーが別々で大変快適なお部屋でした。

朝4時半起きだったので、私と子ども達はお昼寝。
    その間に夫と友人はマッサージへ。
    夫が帰って来てもまだ夕飯まで時間があったので、私も急いで30分だけマッサージしに行きました。
    ホテルの真向かいにあるA-ONE MASSAGE。30分のHead & shoulder massage 250バーツ。
    60分に比べると割高ですが仕方ない。
    綺麗な店内でした。

夕飯を食べに行く時間。
    金曜日ということもあって渋滞がひどいかと思い、電車で行くことにしました。
    チケット売り場からすごい人…。
    プラットフォームも車内も乗り換え駅も人 人 人。
    すっごい疲れました…。

最寄り駅にやっと着いたら、駅の真ん前にレストランが見えて、もう歩かなくていいんだーとほっとしました。

Blue elephant。
    素敵な建物。

夫の友人3人と、私達家族4人での夕飯です。

中も素敵。
    一応ドレスコードがあって男性は半ズボン禁止だそうです。
    私達と同時に着いた家族のお父さんが半ズボン着用だったため、受付で止められてレストラン貸与のブカブカ長ズボンをはかされていました。

豪華なテーブルセッティング。

サービスで出てきたアペタイザー。
    何かわからなかったのですが、花びらにのった食べ物の中に唐辛子が入っていたらしく激辛でした。

子ども達用にはフルーツサラダが出てきましたがふたりとも食べなかったので、唐辛子でヒーヒーする舌をなだめるために私が食べました。

春巻きとエビの和え物。

お洒落なトムヤムクン

子どもにサービスで出してくれたチャーハン。
    食べかけちゃってますが、かわいいクマの形にしてくれていました。

ラムのカレーとグリーンカレー。
    ラムがとっても柔らかかったです。

写真がボケボケですが、サテーと墨入りバンズ。
    バンズがとっても美味しかった。

干しエビとキャベツの炒め物。

他にも色々頼んでお腹いっぱい。
    蟹のカレーと、ラムカレーと、サテー&バンズがみんなから好評でした。

翌朝。
    夫の友人とはランチを一緒にすることなっており、それまで時間があるのでまず朝ご飯を食べに来ました。
    夫が見つけたワンタン麺のお店。私は全然興味ない食べ物…。

なぜか夫が頼んだ豚足。こんな脂っこいもの朝からよく食べるよ。。夫以外は誰も手をつけず。

麺はニンニクが効いていてまぁまぁ美味しかったですが、ワンタンはなんか冷めてるし肉は朝から食べたくないし上にのってる揚げた脂も私はあんまり食べたくない。。

がっかり朝ごはんの後は、前回も来たWat Hua Lumphongで棺代を寄付することに。
    大した距離じゃなかったのでトゥクトゥクで行くことに。
    私も子ども達も初めてのトゥクトゥクで大興奮でした。
    8,000円分ほどを寄付してランチの場所へ向かいます。