宮城蔵王・遠刈田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年行っているお誕生日旅行です。<br />昨年度の行先は岩手県でしたが途中の宮城県で被災しかけました。<br />今年もあまり天気が良ろしくなくお釜が見れるか心配でした。<br /><br />不忘閣に2泊して私は温泉、連れは釣りを楽しみました。<br />コロナ明けの3連休だったせいか渋滞が酷かったのが印象的。<br />行きは早い時間に出たのでまだマシでしたが、帰りは事故渋滞やら自然渋滞で恐ろしく時間が掛かりました。来年はこれを考慮しなければ、

宮城蔵王2泊3日【3】不忘閣、御釜、蔵王ハイライン、村田町、等

2いいね!

2023/07/15 - 2023/07/17

362位(同エリア430件中)

旅行記グループ 宮城蔵王2泊3日

0

59

白麟

白麟さん

毎年行っているお誕生日旅行です。
昨年度の行先は岩手県でしたが途中の宮城県で被災しかけました。
今年もあまり天気が良ろしくなくお釜が見れるか心配でした。

不忘閣に2泊して私は温泉、連れは釣りを楽しみました。
コロナ明けの3連休だったせいか渋滞が酷かったのが印象的。
行きは早い時間に出たのでまだマシでしたが、帰りは事故渋滞やら自然渋滞で恐ろしく時間が掛かりました。来年はこれを考慮しなければ、

旅行の満足度
4.0
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 3日目朝。天気予報は晴れ。でもお釜のライブカメラは霧の中。。<br />https://www.town.zao.miyagi.jp/webcamera.html<br /><br />蔵湯が空いていたので温泉堪能後に8時になり朝食へ。<br />今回も同じお部屋。<br />

    3日目朝。天気予報は晴れ。でもお釜のライブカメラは霧の中。。
    https://www.town.zao.miyagi.jp/webcamera.html

    蔵湯が空いていたので温泉堪能後に8時になり朝食へ。
    今回も同じお部屋。

  • 献立はまたちょっと違う。

    献立はまたちょっと違う。

  • JR東日本の東北旅行用宣伝で使われた場所を再度拝む。<br />今日はお釜に行ってから帰宅なので早めにチェックアウト予定。<br />ほんとうは8:45からの青根御殿の見学ツアーが気になったのだけど。

    JR東日本の東北旅行用宣伝で使われた場所を再度拝む。
    今日はお釜に行ってから帰宅なので早めにチェックアウト予定。
    ほんとうは8:45からの青根御殿の見学ツアーが気になったのだけど。

  • 9時にチェックアウトしたらフロントは誰もいない。。<br />ツアーで女将さんもいない。<br />なんとか近くにいたスタッフさんに声をかけて清算して貰いました。<br />カードも使えます。<br /><br />下界は晴れなんだけど山の上はやっぱり曇ってる・・・<br />とりあえず蔵王エコーラインを進みます。<br />https://www.town.zao.miyagi.jp/webcamera.html

    9時にチェックアウトしたらフロントは誰もいない。。
    ツアーで女将さんもいない。
    なんとか近くにいたスタッフさんに声をかけて清算して貰いました。
    カードも使えます。

    下界は晴れなんだけど山の上はやっぱり曇ってる・・・
    とりあえず蔵王エコーラインを進みます。
    https://www.town.zao.miyagi.jp/webcamera.html

  • まずは滝見台から。<br />駐車場の入口を1つ見逃したら2つ目はUターンで大変だった。

    まずは滝見台から。
    駐車場の入口を1つ見逃したら2つ目はUターンで大変だった。

  • 三階滝らしい。でも木で隠れて一階しか見えないような。。

    三階滝らしい。でも木で隠れて一階しか見えないような。。

  • 不動滝が遠くに見えます。

    不動滝が遠くに見えます。

  • カニとウナギの伝説あり。

    カニとウナギの伝説あり。

  • 先を進みます。<br />冬季の通行止め用ゲートかな。

    先を進みます。
    冬季の通行止め用ゲートかな。

  • 雲行きは怪しい・・・<br />このあたりからネットは繋がらず。

    雲行きは怪しい・・・
    このあたりからネットは繋がらず。

  • 雲が近い。

    雲が近い。

  • 駒草平あたりが見えてきました。

    駒草平あたりが見えてきました。

  • 小雨も降ってきた・・・

    小雨も降ってきた・・・

  • 前日にTwitterされていたとおりの霧!

    前日にTwitterされていたとおりの霧!

  • この天気で有料の蔵王ハイラインに進むか悩みましたがここまで来たらもう行くしかない!550円を払います。

    この天気で有料の蔵王ハイラインに進むか悩みましたがここまで来たらもう行くしかない!550円を払います。

  • 蔵王山頂レストハウスに10時頃に到着。<br />なんとか第一駐車場に停められた。<br />第二、第三と駐車場があったので普段は混むのだと推測。<br />紅葉の時などは駐車場を諦めて蔵王刈田リフトから向かった方がいいらしい。

    蔵王山頂レストハウスに10時頃に到着。
    なんとか第一駐車場に停められた。
    第二、第三と駐車場があったので普段は混むのだと推測。
    紅葉の時などは駐車場を諦めて蔵王刈田リフトから向かった方がいいらしい。

    蔵王山頂レストハウス グルメ・レストラン

  • 蔵王の御釜の写真!こんなお釜を見たかったw<br /><br />ここは電波も繋がらない。<br />また、外は20度もないため、長袖長ズボンがお勧めです。

    蔵王の御釜の写真!こんなお釜を見たかったw

    ここは電波も繋がらない。
    また、外は20度もないため、長袖長ズボンがお勧めです。

  • 御釜を見れる可能性が低そうな濃霧・・・<br />

    御釜を見れる可能性が低そうな濃霧・・・

  • と、思ったら霧が薄くなってきた。<br />みなが「奇跡の一枚が~~!」と崖を走り下るwww<br />危ないよ~

    と、思ったら霧が薄くなってきた。
    みなが「奇跡の一枚が~~!」と崖を走り下るwww
    危ないよ~

  • なんとお釜がうっすら見えてきた。

    なんとお釜がうっすら見えてきた。

  • 太陽が出てるところはエメラルドグリーン色になって綺麗!

    太陽が出てるところはエメラルドグリーン色になって綺麗!

    御釜 自然・景勝地

  • そしてまた霧が出てきた~汗

    そしてまた霧が出てきた~汗

  • あっという間に霧の中。

    あっという間に霧の中。

  • ここで諦めても良かったのですが、また霧が晴れるかもという期待が膨らむw<br />空を見上げると雲がすごい勢いで流れている。<br /><br />向こうの方に人がたくさん見えたので行ってみることに。

    ここで諦めても良かったのですが、また霧が晴れるかもという期待が膨らむw
    空を見上げると雲がすごい勢いで流れている。

    向こうの方に人がたくさん見えたので行ってみることに。

  • 馬の背あたりですかねー

    馬の背あたりですかねー

  • いまだ霧の中・・・外国人達は諦めて先を進んでいきました。

    いまだ霧の中・・・外国人達は諦めて先を進んでいきました。

  • 10分くらいすると、霧が晴れてきた!<br />そこそこで歓声が上がるのも面白い。

    10分くらいすると、霧が晴れてきた!
    そこそこで歓声が上がるのも面白い。

  • さっきより近いのでお釜が大きく見えるから来た甲斐あり。

    さっきより近いのでお釜が大きく見えるから来た甲斐あり。

  • 霧が晴れろと念じるw

    霧が晴れろと念じるw

  • 明るくなってきました!

    明るくなってきました!

  • 刻々とお釜の色や風景が変わります。

    刻々とお釜の色や風景が変わります。

  • 霧がでたりなくなったりの繰り返し。

    霧がでたりなくなったりの繰り返し。

  • みなでお釜を見守る。

    みなでお釜を見守る。

  • 撮影しまくり

    撮影しまくり

  • 遠くから撮ってみたり

    遠くから撮ってみたり

  • でも霧がでたり

    でも霧がでたり

  • 御釜の色が変わっていくのが面白い。

    御釜の色が変わっていくのが面白い。

  • もうだめかなーと。

    もうだめかなーと。

  • また霧が出てきて帰る道も見えないくらい。

    また霧が出てきて帰る道も見えないくらい。

  • 「高山植物の女王」のコマクサを発見!

    「高山植物の女王」のコマクサを発見!

  • 可愛い~!

    可愛い~!

  • 階段近くにたくさん咲いてました。この時期だけしか見ることができない高山植物。

    階段近くにたくさん咲いてました。この時期だけしか見ることができない高山植物。

  • 刈田嶺神社が一瞬見えましたがすぐに霧の中へ。

    刈田嶺神社が一瞬見えましたがすぐに霧の中へ。

  • レストハウスの売店でバラまき用の御菓子を購入。<br />樹氷ロマンはなかなか重宝します。

    レストハウスの売店でバラまき用の御菓子を購入。
    樹氷ロマンはなかなか重宝します。

  • 1Fには軽食の売店。2Fには食堂がありました。

    1Fには軽食の売店。2Fには食堂がありました。

  • 既に11時を過ぎてしまい予定よりかなりオーバー。急いで戻ります。<br />蔵王ハイラインの入口は20台くらいの車が連なっていて渋滞してました。

    既に11時を過ぎてしまい予定よりかなりオーバー。急いで戻ります。
    蔵王ハイラインの入口は20台くらいの車が連なっていて渋滞してました。

  • 本当は初日にきてゆっくり見たかったなぁ。<br />駒草平展望台もスキップです。

    本当は初日にきてゆっくり見たかったなぁ。
    駒草平展望台もスキップです。

  • 道の駅村田にやってきました。<br />駐車場が狭くて激戦。譲り合い一切なし。

    道の駅村田にやってきました。
    駐車場が狭くて激戦。譲り合い一切なし。

  • こちらで、とうもろこしと桃を購入。<br />家に帰って食べましたが美味しかったです。<br />日本酒はそんなに置いておらず。

    こちらで、とうもろこしと桃を購入。
    家に帰って食べましたが美味しかったです。
    日本酒はそんなに置いておらず。

  • 旅館の方から教えて貰った岩手屋まるいちさん。<br />渋い看板!

    旅館の方から教えて貰った岩手屋まるいちさん。
    渋い看板!

  • しっかり冷蔵庫に保管されているのを見るとちゃんとした酒屋さんだとわかります。<br />残念ながら欲しかったものはなかったけど。<br />

    しっかり冷蔵庫に保管されているのを見るとちゃんとした酒屋さんだとわかります。
    残念ながら欲しかったものはなかったけど。

  • お昼は国見サービスエリアで食べることにしました。<br />リニューアルして新しいSAです。

    お昼は国見サービスエリアで食べることにしました。
    リニューアルして新しいSAです。

  • 前に食べた極上麗たん定食が美味しかったので再度選択。<br />やっぱり変わらず美味しかった。値上げしてましたけど。

    前に食べた極上麗たん定食が美味しかったので再度選択。
    やっぱり変わらず美味しかった。値上げしてましたけど。

  • 麦とろ丼もちゃんとついてる。

    麦とろ丼もちゃんとついてる。

  • 利久の牛タンを買いたかったけど日持ちがしないので諦めた。

    利久の牛タンを買いたかったけど日持ちがしないので諦めた。

  • ここから地獄が始まる・・まずは矢板あたりで事故渋滞が発生。<br />手前の那須高原SAで休憩しておきます。<br /><br />気温が37度もありました。お釜の20度からあまりの差に体が疲れそう。<br />

    ここから地獄が始まる・・まずは矢板あたりで事故渋滞が発生。
    手前の那須高原SAで休憩しておきます。

    気温が37度もありました。お釜の20度からあまりの差に体が疲れそう。

  • ゴディバのショコリキサーカカオ 72%が美味しい!!<br />これはまた食べたい。<br /><br />束の間の休息後に矢板の長時間渋滞を超え、次は羽生あたりの自然渋滞にはまる。<br />当初は18:00到着予定だったのにいきなり21時到着。昨年同様にかなりやられた。<br />中央道、関越、東名も軒並み大渋滞だったのでどこに行ってもダメそう。<br />14時くらいには埼玉あたりを通過していないと地獄が待っている。。

    ゴディバのショコリキサーカカオ 72%が美味しい!!
    これはまた食べたい。

    束の間の休息後に矢板の長時間渋滞を超え、次は羽生あたりの自然渋滞にはまる。
    当初は18:00到着予定だったのにいきなり21時到着。昨年同様にかなりやられた。
    中央道、関越、東名も軒並み大渋滞だったのでどこに行ってもダメそう。
    14時くらいには埼玉あたりを通過していないと地獄が待っている。。

  • やまぶき亭で購入したお土産達。温麺をたくさん買ってしまったw

    やまぶき亭で購入したお土産達。温麺をたくさん買ってしまったw

  • 会社のバラまき用菓子。賞味期限が長いし、溶けないし、なかなか好評でした。<br /><br />来年の3連休は何処に行こうかな、、ともう気が早い。

    会社のバラまき用菓子。賞味期限が長いし、溶けないし、なかなか好評でした。

    来年の3連休は何処に行こうかな、、ともう気が早い。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP