対馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
対馬旅最後の日。<br /><br />今日もオブツシマのプライベートガイドさんをお願いしています。<br />侍エスコートつきでっす!<br /><br />さて いよいよこの旅のハイライト 霊峰 白獄にいきます。<br />標高518メートルの低山ながら、後半は急な斜面や岩場が多く、変化に富んだハイキングが楽しめそうです。<br /><br />そして龍宮伝説のある 和多都美神社。<br />海中の鳥居、三本柱鳥居、古代の磐座 と私好みのポイントがたくさんある。<br />対馬で ぜひ行ってみたかったところの一つです。<br /><br />タモリさんや福山雅治さんも訪れた 烏帽子岳展望所。<br />言うことなしの絶景!<br /><br />古代神道が今も残り、国境の島として 昔から今も日本の国防を担う対馬。<br />私は すっかり対馬に魅せられました。<br />

神秘と感動の絶景 in 対馬 霊峰を登り龍宮の門を探す

2023/05/27 - 2023/05/27

ElliEさん

対馬旅最後の日。

侍エスコートつきでっす!

さて いよいよこの旅のハイライト 霊峰 白獄にいきます。

そして龍宮伝説のある 和多都美神社。
対馬で ぜひ行ってみたかったところの一つです。

タモリさんや福山雅治さんも訪れた 烏帽子岳展望所。
言うことなしの絶景!

私は すっかり対馬に魅せられました。

3日目の朝一番は、白獄のハイキングです。

駐車場の向こうに見える巨岩が2つ並ぶ山。
    あれが白獄です。

古来より霊山として崇められた対馬のシンボル的存在。

私が対馬のことを知ったのは、この山が一番最初でした!
    だからぜひ登りたかった。

登山入り口につきました。
    ここまではちょっと悪路で、慣れない人は運転が怖いだろうなあ。
    ガイドさんは、ためらいなくすいすい運転していきますが。

登山道入り口に小さな滝がありました。

滝の下には 不動明王。
    小さいのはお地蔵さまと着物を着た長い髪の女性。小西マリアかな。

はじめは小川に沿って割と平坦な道を行きます。

登山道入り口に、自由にお使いください。と、竹の杖があったので ありがたく使わせていただきます。
    きっと後半は急な坂なんだろうなあ。

木の根が多かったり、石がごろごろだったり、落ち葉もたくさんあって 雨で濡れていると気をつけた方が良さそうです。
    晴れていて良かった!

行者の岩家
    昔の修行している行者が、雨風を凌いだり、休息をとった場所のようです。

白嶽神社の鳥居
    ここまでがちょうど半分くらいの距離かな。
    この先は、神域です。
    木を切ったりも許されていなくて、原生林のままです。

白獄は、山自体が信仰の対象です。
    鳥居を過ぎると傾斜が急になってきました。

• 磐座<br />花崗岩でできている山なので、ところどころに巨大な石があります。<br />そんな石も信仰の対象になったのでしょう。

磐座
    そんな石も信仰の対象になったのでしょう。

いよいよこの先は急な登り
    ロープを使って登っていくので、下で借りた杖は、ここに置いていきましょう。

岩にはられたロープを頼りに登っていきます。

観光気分で登山に来ていたら、ここでしっかり気をひきしめないといけません。

うぇーん 軍手を持ってくれば良かった・・・。

2つの山のちょうど間をよじ登っていきますよ

手足をフルに使って登ります。
    なかなかハードです。
    私 こういうの 結構好きな方です~。

でも、マジ?っていうくらい足場が悪かった。
    ほんと、気をつけて登ってください。

やった~~~~!!
    頂上です!

そう!!!
    この景色が見たかったんだよ~~~!!!

向こうの山は 雌岳。
    今いる頂上は 雄岳 です。

かなたに浅茅湾が広がる絶景ですよ~~!

雄岳と雌岳をドローンで撮影

刀を借りてポーズを取ってみる。
    へっぴり腰 笑

それにしても絶景だ~~~!!!

対馬はスゴイぞ!!

頂上は、とっても狭くて せいぜい5、6人が座れるくらいなんですよ。
    足を滑らせたら、あなたはもう対馬の土。

しばらく頂上で休んで 少し降りてきました。

ここは雌岳の麓。

白獄神社の鳥居

これ以上は宮司以外立ち入りを禁ず の看板が出ていました。

雌岳は、誰も足を踏み入れてはいけない神聖な場所。

あの割れ目からパワーが噴き出ている・・・ような・・・。

雄岳を下から見上げたところ。
    人が登っているのが見えますね。

岩のテラス とよばれる少し平らなところ。

ここも見晴らしが素晴らしかったです!

山を降りてきました。
    さあランチに行きますよ。
    あらら、何もないようなところだけど・・・。

あなご料理のお店 あなご亭

対馬でも有名なお店みたいです。
    自衛隊の人も来てました。
    あなごは大きくて身がしまっていて 美味しかった!!

あなご亭 グルメ・レストラン

白獄が対馬の山のシンボルなら 和多都美神社は、海のシンボルです。

海の中に鳥居が並ぶ神社

和多都美神社 寺・神社・教会

• 海の神様が海から拝殿にいらっしゃる道です。<br />2つの鳥居は海の中に立っていて 神秘的な雰囲気。<br />

海の神様が海から拝殿にいらっしゃる道です。
    2つの鳥居は海の中に立っていて 神秘的な雰囲気。

この奥の海の海底には龍宮の門があるという伝説。

福山雅治さんのドキュメンタリーでも紹介されていました。
    福山さん「実際に洞窟はあるんですか?」
    宮司さん「調べたことはあるんですか見つかっていないです」
    福山さん「見つけたいですね~」

海から拝殿に行ってみましょぉ~

珍しい三本柱の鳥居。
    中央には なにやら うろこ状にひびの入った石が置かれています。
    「磯良恵比須の磐座」です。

この神社の宮司さんは、代々阿曇氏の末裔が継承しているそうで、
    磯良恵比須は、初代宮司の阿曇磯良の霊石として伝わっています。

神功皇后の三韓征伐に同行し先導したと言われる「阿曇磯良」は 安曇族の祖先で、対馬は安曇族の本拠地だったんですね。
    そしてその安曇族は、海づたいに北上し 今の信州安曇野にまで辿り着いているんです。

私の両親の故郷である安曇野。
    古代には 対馬から来たんだなあって考えると
    長い歴史の中に 一本のつながりが見えて
    対馬は私にとっても絆のあるところに思えてきました。

数年前の台風で倒壊した大鳥居。

韓国系の旅行者の人が、この下を這ってくぐっていましたが、願いがかなうとかのご利益があるんでしょうか?

倒壊した大鳥居が身代わりとなって被害を最小限に抑えてくれたと、言われているそうです。

拝殿横の松の根っこが拝殿に沿ってず~~っと伸びています。
    まるで龍の化身のよう。
    龍宮伝説がうなずける御神木です。

和多都美神社は海彦山彦の神話の地という伝説もあります。
    御祭神は「彦火々出見尊」と「豊玉姫命」ですが
    彦火々出見尊とは山幸彦のことです。

まさに神話の世界のような深い緑の森が広がっています。

本殿脇にも三本柱鳥居があり、ここには亀石がありました。

対馬には、古代の祭祀として卜占による吉凶判断をしていた氏族があり、この亀石は亀卜の神事をしていたものではないかと言われています。

境内奥に通じる鳥居。
    拝観料百円が必要です。

この鳥居から先は撮影禁止。
    奥には 豊玉姫のお墓とされる 磐座がありました。
    対馬には磐座があちこちにあり、石を御神体として崇める古代神道そのものが 対馬には生きていますね。

そんなところ 対馬ってスゴイ!って思います。
    対馬の神社をもっともっと巡ってみたい思いに駆られました。

静謐で厳かな雰囲気の奥の院でした。

さて車をすっ飛ばして この絶景は!!!

烏帽子岳展望所 公園・植物園

烏帽子岳展望所です!!

ここにあがったとたん うわぁ~~~!!って歓声を上げましたよ。
    360度こんな景色!

山!海!空!

ぼこぼこと小さい島が浮かぶリアス式海岸の浅茅湾

展望所は狭くて、人が多くて 360度カメラで撮るとこんな感じですよ。

福山雅治さんもここで撮影してました。

福山さんアングルは ここ!
    美しい風景を堪能しました。

この展望所を最後に、対馬を離れます。

対馬空港
    ツシマヤマネコちゃんのぬいぐるみ

対馬は 自然も文化も濃くて深いです。
    対馬の面白さをたくさん体感できました!
    楽しかったよ!対馬!

次は ツシマヤマネコちゃんに会いにいきたいな。

対馬旅の動画はこちら
    ドローン映像もはいって絶景がのぞめます

対馬空港売店やまねこ グルメ・レストラン

• にこにこママさん 2024/01/22 21:17:47
    飛んできました!
    対馬に行かれたと書かれていてすぐに飛んできました。
    すごく素敵な旅行記で感動しました(´∀`)

対馬についてほとんど知識が無くてお恥ずかしいですが、魅力的な場所ですね。なんだが写真からもエネルギーが伝わってきます。

確かに韓国やロシアから近いこの島は、私にとってとても興味深いです。

行くのは難しいけど、せめて書籍を読んで知りたい!と思いました。

取り急ぎコメしました(汗)にこにこママより

ElliE

ElliEさん からの返信 2024/01/23 09:27:53
    RE: 飛んできました!
    にこにこママさん

飛んできてくれてありがとうございます!

韓国が好きなにこにこママさんだっったら、ここから釜山にフェリーで行くのも楽しいかもしれませんよ。
    私が行った時はそうでもなかったけど、季節によっては 韓国のお客さんで溢れかえっているかもしれません。
    町でハングルの看板を結構みましたから。

対馬は面白いです。
    帰ってきてからもしばらく対馬に取り憑かれていました。

コメントありがとうございました!
  • 唐辛子婆さん 2023/08/15 21:09:35
    やっとこちらにお邪魔できた!
    ELLiEさん

今年度は多忙につき旅行もできず、散歩程度の自分の旅行記も全然アップできないでいます。こちらにもやっとお邪魔できたと思ったらtaekoさんがいるではないか!

お侍さんが案内してくれるだけでもツアーのありがたみがわかるのに
    動画はもう一人撮影してくれる人がいたのか?ドローンが撮ったのか?と思っていたら宣伝ビデオをとっていたのね。

ELLiEさん、アンバサダーデビューっ!!
    軽やかな足取りで紐手繰り寄せて岩場上ってて撮りがいがあったでせうね。

対馬、歴史を何も知らなくてもリアス式の海と山がとても美しい。
    ご先祖様がこちらから安曇野へと思いを馳せると
    安曇野もきちんと訪れたいと思うようになりました。

唐辛子婆

ElliE

ElliEさん からの返信 2023/08/16 01:37:58
    RE: やっとこちらにお邪魔できた!

唐辛子婆さん
    コメントありがとう嬉しいです!

お忙しい毎日のようですが、猛暑で台風で・・・お出かけにはお気をつけくださいね。

対馬の旅は、私一人に2人付き添いで 贅沢なプライベートツアーでした。
    一対一だとちょっと気づまり・・・と思っていたので、お侍さんがきてくださってよかった。
    ビデオ撮影付きで 本当に記憶に残る旅になりました。

対馬は、面白い!
    今も本を読んだりして対馬を味わっています。
    古代信仰がそのまま残っているところが 私には一番のポイントです。

安曇野もいいところですよ。
    十分日帰りできるからお時間がとれたらぜひどうぞ。
  • ちょんたさん 2023/08/10 15:28:35
    素晴らしい景色をありがとうございます
    ElliE様
    初めまして。

5月に、万葉講座の会の旅行で、壱岐・対馬の旅2泊3日をしてきたので、懐かしく拝見いたしました。
    しかも、ドローンでこんなに素晴らしい景色を見せて頂いて、びっくりいたしました。

上から見ると怖いようなところに登られましたね!

海の方では、あの鳥居の先に竜宮城の門があると言われているなんて、ワクワクしますね。3本の鳥居のいわれなども確か聞いたのですが、忘れてしまいました。
    すぐに旅行記に残さないとだめだと反省しました。
    またお邪魔いたしますね。

ちょんた

ElliE

ElliEさん からの返信 2023/08/11 03:29:44
    RE: 素晴らしい景色をありがとうございます

ちょんたさま
    初めまして!コメントありがとうございます。

ちょんたさまも5月に行かれたのですね。
    万葉集の関係で行かれたのですか?
    万葉集には防人の歌が多いですよね。古代ロマンを感じます。
    そういう旅、好きです!
    よろしければぜひ旅行記にしてくださいませ。

対馬ではガイドさんが色々お話しくださったのですが、すぐに忘れてしまいますね。
    ビデオに残っていた中からコメントを入れたことも多々あります。
    ビデオを撮ってもらっていてよかったです。

山歩きなどちょっぴり冒険気分で、とても楽しかった対馬旅でした。
    見てくださってありがとう〜!!

• tabinakanotaekoさん 2023/08/03 05:42:31
    対馬、ツシマ、つしま、良さそうですね。
    ElliEさん、
    「旅の必需品が何か聞かせて」という質問への回答コーナーでElliEさんのを拝読しました。質問も回答もなかなか味があり、たくさんの旅好きピープルが楽しんで書いておられるのが読み取れて面白かったです。

そしてその足でElliEさんの対馬の最終編にやってきました。対馬に魅せられた旅行記を見て、すっかり伝染してしまいました。良さそうですね。岩山への登山は出来そうにもありませんが、行ってみたいなあ~と呟きました。対馬ってどこにあるんだ?どうやって行くんだ? 旅行記の最初からもう一度、読んでみますね。侍姿のガイドチームの同行はどうして必要だったのかも、もう一度、復習しないと忘れちゃっているんですよね(笑)穴があくほど最初から拝見します。
    taeko

ElliE

ElliEさん からの返信 2023/08/03 15:13:52
    RE: 対馬、ツシマ、つしま、良さそうですね。

taeko さん
    コメントありがとうございます〜。

旅の必需品。taeko さんは どんなものですか?
    人それぞれ スタイルが違うので いろんなものがリストアップされていて 楽しい質問でしたね。

対馬は大きな島で、私は下の方しか行っていませんが、面白いところがたくさんありました。
    旅行が終わった今も 対馬についての本やウェブサイトを見たりして 楽しんでいます。
    バックグラウンドを知ると もっと楽しめますね。
    同時に また行きたい病が発生しちゃいますが。

エスコートのお侍さんは、このガイド会社の宣伝に使うのにビデオをたくさん撮っていました。
    私も便乗して モデルとして 色々撮らせてもらいました。
    YouTube にあげたので、よかったら見てください。
    ドローン映像が入ると、なかなか迫力があります。

あ、なぜ侍か というと、Ghost of Tsushima という侍を主人公としたゲームが 対馬を舞台で、世界中で大ヒットしたからなんですよ。

私の旅行記を 穴があくほど見ていただけるなんて、光栄です!
    対馬行きたい病に一緒に感染しましょう〜。笑