コンヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パムッカレガラタコンヤまで6時間、コンヤからカッパドキアまで3時間。不思議に退屈しない。乾燥した土地だけど、行けども行けども畑、農業国家の底力を感じます。

お気楽トルコ旅2023夏 その4 シルクロードをひたすら東へ コンヤからカッパドキア

2023/07/18 - 2023/07/18

tokyopigletさん

朝のお散歩 温泉ホテルだらけ

空に点々と気球が

朝ご飯 毎食野菜が美味しい

ここからひたすら車窓風景 気球の乗り場があちこちに

さようならパムッカレ

ひたすら豊かな農地が続く

突然白い湖が。アチュギョルという、ソーダ分を多く含んだ湖で、冬は水があるが、夏は干上がって真っ白になる

ソーダ加工工場。硫酸ナトリウムを精製

遠くに真っ白なソーダの湖 周りは豊かな農地 そして鉄道 単線で列車には全く出会わなかった。トルコはいくつかの区間で高速列車があるが、全体としては鉄道より飛行機が長距離バスが使われている感じ。

途中のドライブインで、名物の蜂蜜ヨーグルト。水分を切ったねっとりしたヨーグルトに、天然蜂蜜と芥子の実をかける。50リラ、美味!

蜂の巣つきはちみつ買った

風力発電が盛ん。太陽光パネルもたくさん見ました

この辺りの山は花崗岩で木が生えない。平地部分は豊かな農地。麦、ジャガイモ、ケシ、トウモロコシ。

出稼ぎ労働者のキャンプ。東部の山岳地帯から、夏の数ヶ月、家族ぐるみでやって来る。車窓からも、ジャガイモやケシの収穫に大勢働いていた。秋には故郷に帰って、牧畜等に従事する

よく写ってないけど、芥子畑で大勢働いている

ここも労働者のテント村。まちたすむよりいいせに

大理石の石切場。たくさんある

ランチはここ

トマトスープとヨーグルトドリンク。甘みはなく、ほのかに酸っぱくて美味しい

ミートボールを茄子で巻いて焼いたもの。美味しい。

ビデ。トルコのピザ。野菜を巻いて食べる。美味しい

コンヤに到着。セルジュクトルコの首都だった。ここはセルジュクトルコの王家の墓所

コンヤの街は道も広くトラムも走っていて、とても綺麗。正面は再整備された宮殿らしい

カラタイ神学校。美しい

セルジュクトルコの王宮跡は美しい公園

インジェミナーレ神学院。13世紀セルジュクトルコ時代の傑作。現在は博物館で、修復のため閉館中。

レース編みのような繊細なコーラン装飾文字が美しすぎる!

コンヤの街は、道路も広くてドラムも走ってて、とても綺麗。正面奥は復元された宮殿らしい

墓地。イスラム教徒は土葬。死後復活するには体が必要だから?
    近年、日本で土葬の墓地が確保できず、問題となっている。国際化、ダイバーシティを目指すなら、土葬可能な墓地の確保が急務

メブラーナ博物館。
    もともとは、イスラム神秘主義(スーフィズム)の一つ「メヴレヴィー教団」の総本山、教団の創始者メブラーナ先生の霊廟。現在は博物館だが、霊廟を参る巡礼地のようにトルコ国民が多く訪れる。

ガイドの話によると、アタチュルクによりトルコ共和国建国の際、イスラム教内の宗派による争いを抑えるため、さまざまに分かれていたイスラム教の宗派は禁止され、メヴレヴィー教団も消滅した。
    メヴレヴィー教団は、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている「セマー」という独特の宗教行為で知られているが、ガイドさん曰く、教団はもうないので、宗教行為としての本当のセマーは消滅していて、伝統の踊りとして文化センターなどで見せているとこと。
    セマーが見れるかと楽しみにしてたので、ちょっとガッカリ

コンヤといえばこの踊り!と思ったのに…

霊廟エントランス

書物を収めた棚

銀の扉

たくさんの墓標。遺体は3m下に埋まっている
    白いターバンは将軍?

緑のターバンは教団の学者たちの墓

最も壮麗なメブラーナ先生の墓。周りに父や娘たちの墓

壁のアラビア文字が美しい

天井

• 本

かつてセマーが踊られた部屋の中央には、螺鈿の墓に収められた預言者ムハンマドの顎髭。バラの香りがするらしく、ガラスの開けられた小さな穴から、皆匂いを嗅ごうとしている。やってみたけど香りはわからなかった笑
    この、預言者の顎髭、各地の重要なモスクなどでしょっちゅう見かける。どんだけ髭もじゃだったのか。仏舎利みたいなものですね

メブラーナ先生のマント

中庭。中央に水場、周りに霊廟、モスク、修道院の部屋などが並んでいる

皇女の墓。シンプル

かつての修道院の台所の様子。左側は、市場に買い出しに行った人

皆被っている高い帽子は、墓石を表すらしい

見習い?の控室

中庭の噴水。上から下に水が流れて、人間は最初は一人、結婚して二人、家族が増えて、やがてまた二人に、最後は一人に戻る、という意味なのだとか

踊りの楽器。縦笛

先生の居室

メブラーナ文化センター。週末にはここで踊りが観れるとか

たくさんのお墓にバラの花

砂糖工場だったかなぁ。この辺りは砂糖大根から砂糖を作り、搾りかすは家畜の餌

大理石の石切場

シルクロードの隊商宿、キャラバンサライ。40kmごとに整備され、3泊までは無料だったそう。ここはスルタンも泊まった、規模の大きいところらしい

門の内側の装飾も素晴らしい

20リラ払って内部見学
    中庭中央には礼拝所

中庭の中央の礼拝所は、裏の階段で上がる
    一階にはキリスト教徒礼拝所もあったらしい 国際都市

右側の回廊はカフェになっていた

中庭の奥は大空間 絨毯の展示
    こんなに暑い日でも、中はとても涼しい

外を監視する階段。19世紀までこの高い壁で隊商旅人を守った

砂糖工場だったかなぁ

カッパドキアにつきました。かつて野生の馬がいて、美しい馬という意味らしい

バラの谷。岩の色から

ハイキングルート

絶景。足元は崩れやすい石灰岩の砂で滑りやすい。ツアーの仲間も滑って怪我しちゃってました…怖

子供たちは楽しそう

三姉妹の岩。どうみてもエリンギ

今夜の宿、洞穴ホテルユートピア。ここに2泊

外観はこんな感じ。迷路みたい。全ての部屋が個性的なのでツアー仲間でお部屋探検。でも、ホテルの奥の方は本当に洞穴だけど、手前は洞窟風に作ってる

なかなかいいお部屋

だけどともかく暗くて

バスルーム。ガラスの壁が邪魔

ビュッフェ、品数はまあまあだけど、美味しかった

野菜たっぷり

夜はスパのプール。つめたい