宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月に初めて宮古島を訪れた時に夏の海はもっと綺麗だと聞き、7月の宮古島を計画しました。<br />サンタモニカはシギラリゾート系の中ではリーズナブルですが、バスが20分間隔で巡回していて快適に過ごせました。<br /><br /><br />7/3    GK323 成田空港7:40-下地島空港11:00<br />7/3~5   宮古島来間リゾートシーウッドホテル2泊<br />7/5~6   LEO癒リゾート宮古島1泊<br />7/6~8   ホットクロスポイント サンタモニカ2泊★<br />7/8~10  リゾートハウス海風2泊<br />7/10~12 Blue Cove Terrace2泊<br />7/12         GK324 下地島空港11:45-成田空港14:35

真夏の宮古島2023 No3

7/6~8 ホットクロスポイント サンタモニカ2泊★
7/8~10 リゾートハウス海風2泊
7/10~12 Blue Cove Terrace2泊
7/12 GK324 下地島空港11:45-成田空港14:35

7/6 14:30
    サンタモニカに到着しましたが、チェックインまで30分あるので近くを散歩しました。

ホットクロスポイント サンタモニカ 宿・ホテル

隣にあるクロスポイントマーケットです。
    主はお土産で飲料水等もありました。

ホテルから100mに位置する、シギラ黄金温泉です。
    宮古島で営業している温泉はここだけとの事です。
    サンタモニカに直接予約特典として、チェックインの際にチェックアウト日まで使えるシギラ黄金温泉フリーパス券をもらえます。入場券は平日1530円です。

シギラ黄金温泉 温泉

15:00になったので、チェックインしました。

ホットクロスポイント サンタモニカ 宿・ホテル

東・西棟があり、各棟に内側・外側が有り5階建てです。
    私は西棟西窓高階層をリクエストしたせいか、525号室でした。
    部屋はコーラルツイン(3F~5F)です。
    5Fのコーラルオーシャンのテラスはツインの3部屋分あります。

23平米とコンパクトな部屋ですが、築3年と新しくトイレと浴室が独立しているので使いやすいです。

連泊の清掃はリクエストのみで有りませんでしたが、タオルを外に出しておけば交換してくれるそうです。パジャマ交換をフロントへ依頼したらパジャマ・水・コーヒーも持って来てくれました。

トイレと浴室の窓にブラインドは有りません。

7/7 6:30
    窓からの景色です。
    西窓なので、朝陽は見えません。

朝食時間は異なり、入口に月間カレンダーがありました。

品数は多くありましたが、ドリンク類は少なかったです。

5階の非常階段から綺麗な海を見ることができました。
    左右はコーラルオーシャンの3部屋分の広いテラスです。

下に建設中のプールが見えました。
    当初7月15日完成でしたが、7月31日完成に延びていました。

手前がわいわいビーチ
    遠方はうえのドイツ村・ホテルブリーズ ベイマリーナです。

フロントでシギラビーチ無料駐車券(1000円)をもらってシギラビーチに来ました。
    目的はシギラリフト無料往復乗車券を使うためです。

シギラビーチ ビーチ

中央に人工の浮島があります。
    左側はウミガメ・右側は魚を見ることができるそうです。

左側の通路を行くと、
    シュノーケリングしている人が多かったです。

オーシャンスカイからの景色です。
    周囲はゴルフ場のようです。

ザ シギラリフトオーシャンスカイ 名所・史跡

東平安名崎へ行く途中にある展望台です。

七又海岸・ムイガー 自然・景勝地

先端が東平安名崎灯台です。

• 東平安名崎見晴台 名所・史跡

東平安名崎手前道脇からの景色です。

東平安名崎の景色です。

7月7日(金)から15日(土)の間、灯台施設修繕工事の為灯台は閉館でした。
    東平安名崎公園入口の「入場協力金」寄付もやっていませんでした。

東平安名崎/平安名崎灯台 自然・景勝地

JAおきなわ 城辺支店でビール・弁当を購入・エネオスで満タンにして12:00ギリギリにレンタカーを返却しました。
    シギラリゾート巡回バスでホテルに戻りました。

すなかぎレンタカー 乗り物

15:00
    干潮時間に合わせてホテル前のわいわいビーチへシュノーケリングに行きました。
    ホテルの駐車場から海岸に出る道があり、浅瀬で少しだけ遊びました。
    テトラポット堤防外側付近は亀を見るツアーが多く来るそうです。

• 博愛わいわいビーチ ビーチ

購入したコダック防水カメラを初めて使用しました。
    動画撮影をフレーム保存したので今一です。

7/8 7:00
    朝食に来ました。
    テラス席前方はプール工事中の為、フェンスで囲われています。

少な目にしておきました。

11:00に荷物を預けてチェックアウトしました。
    巡回バスでホテルブリーズ ベイマリーナへ来ました。

100m程歩いてうえのドイツ文化村へ来ました。

うえのドイツ文化村 美術館・博物館

ドイツの古城が建つ「うえのドイツ文化村」は、明治6年宮古島沖で、台風で座礁したドイツの船を助けたことがきっかけで建てられたそうです。

博愛記念館は、ドイツの古城「マルクスブルグ城」をドイツの古城保存協会から許可を得て見取り図をもとに原寸大で再現し建てられているそうです。

1階は無料・2Fと3Fは有料でした。
    1階の写真展を見て退出しました。

• うえのドイツ文化村 美術館・博物館

ベーカリー& カフェ 南西の風です。

お土産・フードコートがありました。

琉球の風 南風屋台村 グルメ・レストラン

ホテルブリーズ ベイマリーナのロビーです。
    順回バスでホテルに戻ります。

ホテルブリーズベイマリーナ <宮古島> 宿・ホテル

ホテル直接予約特典のフリーパス券を使いシギラ黄金温泉へ来ました。
    風呂エリアと、水着着用の温水プールエリアに別れています。
    今回は風呂エリアだけです。
    お風呂エリアは普通の露天風呂と展望露天風呂の2つで銭湯サイズでした。
    風呂だけで1500円は高いと思いました。プールの方が高評価です。
    14:00にホテルに設置してあるタクシー直通電話でタクシーを呼び、今晩の宿へ行きました。