2023/07/02 - 2023/07/06
7776位(同エリア30140件中)
tora_siroさん
- tora_siroさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 4,285アクセス
- フォロワー1人
2023年7月の、3年半ぶりくらいの訪台の記録。
帰国からもう大分経つのに、また行きたい気持ちが出てきてしまう。
自分を落ち着かせるために、記録を残す。
(なので大したことないことも書いています)
0日目は前泊。
1日目はマンゴーかき氷、龍山寺、自助飯を楽しみます。
1NTD≒4.6円(1NTDを5円ほどで両替)
漢字は日本で使われている漢字と繁体字をごっちゃに使っています。
随時加筆修正しております。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
-
早朝便ではなかったが、空港近くに前泊することにした。
夕食は空港で。何を食べようかとウロウロしている間にも店は閉店していく。和幸前に差し掛かったタイミングで営業終了となってしまった。ああ、とんかついいなと思っていたのに...!
とんかつ腹になってしまったので、矢場とんに入る。
「ソースはたっぷりがおいしいんですよ!」と、ソースをばしゃばしゃにかけてもらった。
隣の席はアジア系家族。4人で大量に注文していて(勝手に)心配した。おばあちゃんと思しき女性は、大ヒット中のユニクロのバッグを使っていた。私は黄色を買ったけど、そのベージュも使いやすそうでいいわね...と考えたりした。 -
カーテンを全開にして就寝したお陰で、目覚めはとてもよかった。身支度して部屋を出る。
離陸したらすぐに機内食が出るはず。
ホテルの朝食は少な目、少な目にした。パンがおいしかった。
昨夜は中国系の客が多いと感じたけれど、朝食会場は日本人も多く感じる。アジア系の顔が多い。 -
久しぶりの海外でとても興奮する。
三重和歌山辺りの海岸線だと思うけれど、どうだったかしら。しばらくすると地上は見えなくなった。 -
機内食。ポークしか残っていなかった。パンがおいしかった。
機内食って、どうしてこんなにワクワクするんだろう。 -
正午頃に登園空港に着陸。お疲れ様でした(写真は貨物便)
飛行機内は圧倒的に台湾の人が多かった。
国外からの旅行者はまだまだ少ない模様。入国審査エリアはガラガラ。ちょっと並ぶとすぐに順番が来た。
いつも混雑を避けて、長期休暇や土日を避ける旅をしていたけれど、それでもこんなに空いていたことはなかった。
日本からのツアー客ぽい人達、ゆるい知り合い数人でやってきましたという感じの人達に、「こっちでまとめてやりますから!」と大きな声で説明する人が居た。 -
空港の温度表示には「悶熱」の文字。文字で大体の雰囲気がわかるのが台湾の良いところだと思う。
気温は気にしてなかったけれど、雨と湿度はとても気になる。
5日間、あまり雨に降られませんように...... -
5000元プレゼントキャンペーンには、二人とも見事にはずれた。
なんか当たってる人多かったように見えて、自分たちも当たると思っていたんだよね。身の丈にあった旅行をしましょうってことだね。 -
MRTで台北駅に向かう。満員である。
2016年の時は開通していなかった路線。2019年に使った時には便利すぎて感動した。タクシー移動では妙に運転手さんに気を使ってしまうので、長距離移動は電車やバスがやっぱり楽だな。
建設中の大きな建物もたくさん。台北市内は家賃がすごく高いと聞くし、郊外のこの辺なら安くて住み良いのかも知れない。 -
台北駅到着。
K区には店舗がなかった。他の区域もシャッターが下りていたり全体的に活気がなかったり。疫病の影響はまだ戻りきっていないのかもしれない。
(後で調べて分かったが、K区の誠品書店が経営権を売却したとかなんとかでリニューアル中とのこと)
チェックイン時刻には少し早かったが、部屋に入ってもよいとのこと。助かる!
荷物を置いて少し休憩し、この後どうするか話し合った。部屋の温度は21℃。寒すぎるので27℃に上げたが全く温度変化がない。最終的には冷房を切った。 -
時間にも腹にも余裕があったので、まずは絶対食べたかったマンゴーかき氷!4度目の台湾だが、まだ一度も食べたことがなかったのだ...。
私自身は店にはこだわりがなかったのだが、夫が調べてパンナコッタトッピングのこの店を選んだ。パンナコッタは好きだけど、マンゴーかき氷と合わせて大丈夫なのかな? -
答えは大正解で間違いのないおいしさだった。まろやかさがとてもよろしい。また、マンゴーが常温なのがとてもよかった。これでマンゴーもキンキンに冷えていたら、体が冷えて頭痛腹痛になっていたかもしれない。これはまた食べたいおいしさ!
店舗には行列ができていたが、半分くらいは持ち帰りだった。
ここから龍山寺まで、おいしそうな香りを楽しみながら歩く。臭豆腐の香りはやはり強烈。食べるとおいしいんだけどな... -
龍山寺近くの公園、艋舺公園。
こんなに大きな池(噴水?)があったっけ?
天気は時折パラパラと雨が降って、傘をさしたり閉じたり。 -
龍山寺へ。
ちょうどお祈りの時間帯だったらしく、熱心なお祈りの声が響いていた。
今回はパイン缶をお供えし、お祈り。また無事に訪台できたことをご報告した。
占い結果は中々。こうした占いは、ちょっと迷っていたり方向性を知りたい時に助かる存在。 -
金興發生活百貨をうろうろ。ここは悠遊カード使えるからちょっと便利。
一度ホテルに戻り、明日以降の予定を確認して夕食に向かう。 -
2019年の旅では何度もお世話になった民權西路駅。
-
民權西路駅を出てすぐにある、民權台菜自助餐(民権自助飯?)。ここで夕食をとる。
2019年に一人で訪台した際に見つけたお店。一人では入る勇気がなくて入れなかったけど、今回は夫と二人。このお店に行くことが一つの目的だったので、とても嬉しい。 -
楽しみにしていた自助飯であったが、選び過ぎた。
中央上の、昆布を炒めたようなものが、壊滅的な油っこさ......ご飯はポソポソとしていて、食べても食べても全く減らない。お茶は冬瓜茶と書かれたものを選んだが、これも大失敗。忘れていた、日本以外の国の「茶」は、甘いことが多いのだ...
肉や茄子などはとてもおいしかったが、茶と飯と昆布みたいなのが足を引っ張る残念な結果になった。味に変化が少なかったのもよくなかったかもしれない。もっと辛そうなものとか選べばよかった。でも目的を達成できたという大きな満足感!お値段は400円くらい。
こうした自助飯は中華圏ではよく見る形態のようで、夫は中国出張の度にこうした食事をしている模様。夫の話を聞く度にうらやましく思っていたので、夫の世界観に触れることができて嬉しい。じゃあもっかい食べますかっていうと、それはまた別の話だな...。
実はこの食事の前後から、二人とも体調が悪くなっていた。
酷暑の日本→冷房の効いた飛行機→悶熱の台湾→21℃設定のホテル→悶熱の台湾...と、環境がバタバタ変化したせいだと思われる。
ホテルに戻ってからはすぐに湯を貯めシャワーを浴び、体をしっかり温めた。しばらく休むと少しずつ回復していった。
翌日以降の予定を再確認し、足の裏にサロンパスを貼って就寝した。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tora_siroさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17